コンテンツマーケティングの外注を社内で決めても、まずは何から始めればいいのか分からない、どう進めればいいのか分からないという方もいるのではないでしょうか。成功させるために大切なのは、自社に合った会社選びです。ここではコンテンツマーケティングのためのポイントや、WEBマーケティングに特化した優良企業をご紹介致します。
目次
- 1 コンテンツマーケティング実施のために
- 2 コンテンツマーケティング外注先企業選びのポイント
- 3 コンテンツマーケティングに特化した会社
- 3.1 株式会社アイ・エム・ジェイ(IMJ)
- 3.2 株式会社ベーシック
- 3.3 株式会社才流(サイル)
- 3.4 株式会社WACUL(ワカル)
- 3.5 株式会社ベイジ(baigie)
- 3.6 株式会社ソウルドアウト
- 3.7 株式会社オプト
- 3.8 株式会社CINC
- 3.9 Mtame株式会社
- 3.10 株式会社メンバーズ
- 3.11 株式会社アイレップ
- 3.12 株式会社S-fleage
- 3.13 株式会社未来マーケティング
- 3.14 ハセマシステム
- 3.15 ディーエムソリューションズ株式会社
- 3.16 株式会社ギャプライズ
- 3.17 株式会社アジタス
- 3.18 サクラサクマーケティング株式会社
- 3.19 株式会社クラックス
- 3.20 ジェイ・ライン株式会社
- 4 SEO対策相談所も!
- 5 まとめ
コンテンツマーケティング実施のために
施策として実行が決定したコンテンツマーケティング。実施するにあたり、事前準備として、自社内のWeb環境やコンテンツマーケティングに対する考えなどを確認しておきましょう。こうした事前準備を行い社内で共有することで、コンテンツマーケティング外注の方向性が定まり、成功への道をぐっと近づけてくれます。
「とりあえず良く分からないけどやってみよう」という安易な考えではなく、しっかりとした土台を作ったうえで取り組む事で、余計な手間や時間をかけることなくスムーズに遂行できるようになるでしょう。
コンテンツマーケティング外注の明確な目的は?
コンテンツマーケティングを外注するにあたり、まず初めに必ずすべき事は「取り入れる目的です。」何のためにコンテンツマーケティングを導入するのか、どこを目標とするのかをしっかり明確に決め、そこへ向かうにはどうすべきかを考察することが肝心です。「今主流だから」「他企業もやっているから」という曖昧で短絡的な思い付きでの施策は必ず失敗するでしょう。
どこに基準を置くのか、コンテンツマーケティングを外注し取り入れることで得たいものは何なのかをよく考えて下さい。こうした目標により、目指す数値や取り入れ方は企業ごとに大きく変わります。コンテンツマーケティングを始める外注することが、スタートの第一歩ではなく結果を出すためにまず取り組むべきは、こうした「明確な目的」をハッキリさせることです。
コンテンツマーケティングの競合設定は?
同業者において競合設定をすることは非常に大切ですが、同じ業種、サービスだからと言って、それがコンテンツマーケティングの競合になるとは限りません。同じ市場の同じ業種であっても、まず初めに設定したコンテンツマーケティングの目的が違えば競合は異なってきます。
A企業がBtoC市場の開拓を目指していたり、B企業はリード獲得よりもリブランディングを目的としているなど、企業により目指す場所は違うでしょう。Web上においては、自社のターゲットと同じ層の獲得を目指し、同予算、同戦略を図っている企業を選定し、コンテンツマーケティングの正しい競合設定が必要となります。
また、こうした正しい競合選定を行うことで、競合先があまりに大きい場合は、コンテンツマーケティングの施策ではない他の施策を実行した方がいいという判断や、競合先が狙わないようなニッチな市場領域、キーワードを狙うなど戦略、戦術を変えるという方法もあります。
他にも、コンテンツマーケティングと同時進行で他施策を行う選択が出る場合もあるでしょう。両方のメリット・デメリットをよく把握し、今の自社に最適な方法をお選びください。
そのコンテンツマーケティング社内製作(インハウス)?外注?
多くの企業が行っているコンテンツマーケティングですが、その中には外注に頼っている企業も少なくありません。社内で製作するにしても外部業者に依頼するにしても、どちらもメリット・デメリットが発生します。しかし、特に重視すべきはどちらが優れているということではなく、自社のリソースやフェーズに応じ、どちらが自社の状況に合っているかという部分になります。
社内製作 | 外注 | |
メリット | 意思統一→社内で全て製作することにより、コンテンツの目的や内容、重視したい点などをズレのない状態で作成することが出来ます。そのため修正作業が大幅に減り、時間やコストを最小限に抑えることが出来るでしょう。 融通の利き具合→意思決定後の反映や内容修正など、最短で行うことができるようになります。小回りの利く運営が可能となるのも、社内製作の大きなメリットとなるでしょう。 | 高品質な内容→外注依頼をするという事は、その道のプロにお願いするという事です。そのため、コンテンツマーケティングに関するノウハウが豊富で、自社にとっても非常に勉強になる部分が多いでしょう。 第三者目線→社内にいる人間には気付かないような問題点や改善点など、第三者の目線で分析をしてくれます。目標に辿り着くためのサポートをし、細かな部分までメスを入れてくれるでしょう。 |
デメリット | コスト→専任の担任者、コンテンツ制作の人数などを社内で全て補おうとすると、予算を抑えることは非常に厳しいでしょう。 知識不足→コンテンツマーケティングに関する知識やノウハウが不足している状態では、質の高いコンテンツ制作は難しくなります。見よう見まねで作成できるものではないため、社内の製作能力に自信がない場合は、外注を選ぶことをオススメします。 | 意志のズレ→社内製作のメリット部分の逆になりますが、外注依頼では目的や目標などを一寸のズレなく共有することが難しいでしょう。そのため、認識の違いを最小限に抑えるために細かなコミュニケーションのやり取りが必要になります。 企業選択→コンテンツマーケティングを外注できる企業は数多くありますが、選択を誤ると目的に沿わない内容や方向性となってしまうため、特に注意が必要になります。 |
コンテンツマーケティングのメリット・デメリットを詳しく解説しています。まだ迷っている、これからコンテンツマーケティングを始めるという方には、是非読んで頂きたい記事となっております。
コンテンツマーケティング外注先企業選びのポイント
コンテンツマーケティング外注企業を選ぶ際に、スムーズな進行を行うために特に注意すべきポイントをご紹介致します。多くの企業がある中で、自社のコンテンツマーケティングをより質の高い魅力的なモノにできるかは、企業の選択でほぼほぼ決まるといっても過言ではありません。コストをかけて依頼するため、パートナーとして安心できる企業の選別は特に重要です。
目的に合った得意分野
コンテンツマーケティングの外注先企業では、その企業ごとに得意とする分野が異なります。SEOを意識した内容が得意な企業、リード獲得に特化した企業、専門性に長けた内容に定評がある企業などがあります。
自社がなぜコンテンツマーケティングを行うのか、何のための施策なのか、どうして外注依頼を行うのかをよく考え、その目的に合った企業を選択することが大切です。多くの企業の中で、どの企業が何に強いのかを良く把握し比較することで、ぴったりのパートナーとマッチングすることが出来るでしょう。
コンテンツマーケティングの予算
コンテンツマーケティングの外注には、必ずコストが掛かりますし、企業によりもちろん費用は変わります。しかし、「安いからここに決めよう」という安易な決定は非常に危険です。その企業が自社の目的のために必要なスキルを持っているか、自社の依頼する内容をしっかりと理解してくれているかなど、確認すべき事はたくさんありますが、費用が安すぎる場合などは悪徳業者の確率も高くなります。
コンテンツマーケティングの費用は企業選択の際にもちろん重視すべき点ではありますが、ここばかりに気を取られ他の確認をおろそかにしてしまうと、コンテンツマーケティングの成功は遠くなってしまうでしょう。
コンテンツマーケティングに特化した会社
コンテンツマーケティングを取り入れると決めたものの、会社がありすぎてどこに依頼すればいいか全くわからないという方いるでしょう。ここでは、WEBコンテンツに強く豊富な経験やノウハウを持った実力のある会社厳選20社をご紹介致します。
株式会社アイ・エム・ジェイ(IMJ)
社名 | 株式会社アイ・エム・ジェイ |
設立 | 1996年7月 |
従業員数 | 572名 |
会社所在地 | 東京都港区三田1-4-1 住友不動産麻布十番ビル 9F |
得意分野 | 大型案件や運営。 |
クライアント | 日本コカコーラ・ファイザー株式会社・学校法人河合塾・EAファーマ株式会社 など |
費用 | ※要問い合わせ |
https://www.facebook.com/IMJGroup/ | |
https://twitter.com/imj_official | |
オススメの会社 | 様々な専門性を持った多くのスタッフ在籍しており、企画から発案、構成までを任せることが出来ます。スタートアップや戦略的策定に悩みを抱えている企業にオススメです。 |
Webサイト・コンテンツ構築の最大手アイ・エム・ジェイ。IT業界で高見を望む多くの方が転職を希望する会社でもあります。独自の共創文化と高い専門性を持ったスタッフが多く集まり、生活者や企業、社会に対して「体験」の再発明を提供しています。
アイ・エム・ジェイが取り組むべき課題としていえるのが「新しい価値への転換と新製品・サービスの開発」「顧客エンゲージメント向上」「プラットフォームの構築」の3点です。
また、大きな特徴としては高価な案件のみの請負しかしないために、多くはナショナルクライアントの取引が多くなっています。ターゲット層に響くにはどうすればいいか分からない、キーワード選定のスキルがない、SEO知識がない、全体的な戦略の見通しが立てられないなど、総合的に様々な悩みを抱えている企業に特にオススメです。
株式会社ベーシック
社名 | 株式会社ベーシック |
設立 | 2004年3月 |
従業員数 | 103名 |
会社所在地 | 東京都千代田区一番町17-6 一番町MSビル2F |
得意分野 | 記事の高い質・PV数など何をとっても素晴らしい実績があります。オールマイティに任せることが出来るでしょう。 |
クライアント | 竹田印刷株式会社・BASE株式会社・キリンビバレッジ株式会社・株式会社LIFULL など |
費用 | ※要問い合わせ |
https://www.facebook.com/basicinc/ | |
https://twitter.com/basicinc_pr | |
オススメの会社 | コンテンツマーケティング導入を決定したけど何からやればいいか全く分からないという超初心者企業にオススメです。 |
ウェブサイトのページのレイアウトや編集ができるCMS機能のferret One、フォーム作成からフォームに入力された顧客情報の管理までをワンストップで利用可能なツールのformrun、また、「マーケターのよりどころ」をコンセプトとしたWebマーケティングメディアの3つの事業展開を行っています。Webマーケティング関連の仕事に携わったことのある方なら多くの方に認知されています。
また、数々の雑誌にも掲載されたことがあり、知名度も実力も折り紙付きと言えるでしょう。自社のWebサービス展開があるため、多くの参考になる部分があります。コンテンツマーケティングが初めてでとにかく分からないことだらけという企業にオススメです。
株式会社才流(サイル)
社名 | 株式会社 才流 |
設立 | 2016年7月 |
従業員数 | 12名 |
会社所在地 | 東京都千代田区平河町2丁目5−3 Nagatacho GRiD |
得意分野 | BtoBマーケティングや戦略、施策運用方法のサポート。経営テーマから現状分析、改善までのトータルサポートが可能。 |
クライアント | レバレジーズ株式会社・株式会社セラク・ClipLine株式会社・株式会社アール・アンド・エー・シー など |
費用 | ※要問い合わせ |
https://www.facebook.com/kota.kurihara | |
https://twitter.com/kotakurihara | |
note | https://note.com/kotakurihara |
オススメの会社 | BtoB事業を展開している企業。オンライン中心で見込み客を見つけたい、何から手を付ければいいか分からないという企業にオススメです。 |
今最も旬なBtoBマーケティング支援会社です。Webマーケティングからデジタルマーケティング、営業戦略まで、多岐にわたり支援サポートを行っています。従業員数は少なく規模は小さいですが、その実力は大手企業に負けないほどです。また、栗原社長はBtoBマーケターの中でも名の知れた方で、業界でも知名度が高く信頼できる方です。
才流は、自社で革新的製品を開発するよりも、革新的製品を開発する人をサポートする立場として貢献することをコンセプトとしています。サービスの見える化、ワンランク上に行くための法則など、非常に価値のある情報が多く、外注依頼することで企業としてのレベルも上げることが出来るでしょう。
株式会社WACUL(ワカル)
社名 | 株式会社WACU |
設立 | 2010年9月 |
従業員数 | 74人 |
会社所在地 | 東京都千代田区神田小川町3-26-8 神田小川町三丁目ビル2F |
得意分野 | 「AIアナリスト」「AIアナリストSEO」「AIアナリストAD」など、AIを取り入れたサービス展開でデータをもとに解析、分析を行い的確な改善点を指摘してくれます。 |
クライアント | GMOクラウド株式会社・株式会社リクルートゼクシィなび・有限会社ドットコムビジネス・株式会社エクセリ など |
費用 | ※要問い合わせ 一部使用可能な無料プランあり |
https://www.facebook.com/WaculAI | |
https://twitter.com/ai_analyst | |
オススメの会社 | データの解析をお願いしたい、CV数をあげたい、改善提案を具体的に示してほしいなど、現状施策を見直してほしい、効率的な戦略を組み立てたいという企業にオススメです。 |
ここ数年で飛躍的に知名度を高めた企業です。「AIアナリスト」というサービスを展開しており、データの分析、改善ポイント、施策の管理・成果の検証などをGoogle Analyticsデータをもとに、デジタルマーケティングのPDCAを支えています。
AIが課題発見から改善提案まで自動で動き、アクセス解析ツールと連動し分析を行います。最先端テクノロジーとWebマーケティングという新しい取り組みは非常に注目されており、大手企業から小規模企業まで、様々なジャンルの幅広い業種から高い支持を得ています。
株式会社ベイジ(baigie)
社名 | 株式会社ベイジ |
設立 | 2010年1月 |
従業員数 | 21名 |
会社所在地 | 東京都世田谷区代田6-6-1 TOKYU REIT下北沢スクエア 3F |
得意分野 | BtoB企業のWeb製作企業で、デザインやUIについてのノウハウを強く持っています。 |
クライアント | 弁護士法人泉総合法律事務所・株式会社インフィールド・株式会社NTTデータ・エレコム株式会社 など |
費用 | ※要問い合わせ |
https://www.facebook.com/baigieinc/ | |
https://twitter.com/sogitani_baigie | |
オススメの会社 | これからブランディングを考えている、CV数の向上を図りたいという企業に特にオススメです。 |
BtoB企業サイトの必勝パターンを徹底的に研究し、独自のノウハウや様々な経験、スキルを持っている企業です。Webマーケティングはもちろんのこと、枌谷代表は元々デザイナーであるという経歴を持っているため、Webデザインも得意としています。
ブランディングやUIを設計するしないでCV数は大きく変わります。BtoB企業では、中身の質を重点とする企業がほとんどですが、デザインもとても大切な要素となっています。Webサイトを作るのではなく成功へと導くことをコンセプトにしており、明確なゴールへと進むためのサポートをしてくれるでしょう。
株式会社ソウルドアウト
社名 | 株式会社ソウルドアウト |
設立 | 2009年12月 |
従業員数 | 375名 |
会社所在地 | 東京都文京区後楽1-4-14 後楽森ビル19F |
得意分野 | 中小・ベンチャー企業のネットビジネス拡大支援。顧客獲得やCV工場など多岐にわたるサポートを得意としています。 |
費用 | ※要問い合わせ |
https://ja-jp.facebook.com/pg/SOLDOUTjp/about/ | |
https://twitter.com/soldout_jp | |
YouTube | https://www.youtube.com/channel/UCf7mZ5ktKfDk4XYWiDRWrFQ |
オススメの会社 | 中小企業、零細企業で、ネットを中心とした成長を目指している企業にオススメです。 |
大手企業をターゲットとしてWebマーケティングサービスを展開している株式会社オプトの子会社で、オプトとは違いソウルドアウトは中小企業や零細企業をターゲットとしたサービス展開をしています。「ネットで成長を志す中小・ベンチャー企業」のネットビジネス拡大支援をコンセプトとしており、デジタルマーケティング、IT、HR、メディア制作・運営領域の展開を行っています。
また、リスティング広告をはじめとしたデジタルマーケティングについてのノウハウを多く掲載している「LISKUL(リスクル)」というメディア運営も行っています。様々な講習を行っていたり、人材派遣もサービスも展開しているなど、幅広い分野でサポートしてくれる力強い味方です。
株式会社オプト
社名 | 株式会社オプト |
設立 | 2015年4月 |
会社所在地 | 東京都千代田区四番町6 東急番町ビル |
得意分野 | ネット広告周りであれば運用不可能なサービスはありません。 |
費用 | ※要問い合わせ 問い合わせフォームに予算目安記載欄あり |
https://ja-jp.facebook.com/pg/opt.official/about/ | |
https://twitter.com/opt_pr | |
オススメの会社 | デジタルを中心とした企業体制に切り替えようとしている、CV向上を狙いたいという企業にオススメです。 |
オプトは広告代理店ですが、Webマーケティングにも特化した企業です。マーケティングサービスでは、プラットフォームに合わせた適切なサービス開発を行い、顧客の体験設計からマーケティング活用までの全てをサポートしてくれます。Webマーケティングに関する様々なセミナーを行っており、ためになる情報を惜しみなく多くの企業へ伝えています。
また、新聞や様々な雑誌掲載もされており、知名度、実力、信頼感などどこをもっても申し分ないでしょう。広告代理店としての知識やスキルを組み合わせ、効果的で質の高いWebコンテンツを求めている企業にはぴったりの業者です。
株式会社CINC
社名 | 株式会社CINC(シンク) |
設立 | 2014年4月 |
従業員数 | 82名 |
会社所在地 | 東京都港区赤坂1-9-13三会堂ビル7階 |
得意分野 | SEO対策やコンテンツマーケティング強化に強みを持つ企業です。 |
クライアント | 株式会社ビズリーチ・フリュー株式会社・株式会社ディノス・大日本印刷honto・レインメーカー株式会社 など |
費用 | ※要問い合わせ 7日間無料トライアルあり |
SNS | https://www.facebook.com/cinc.jp/ |
https://twitter.com/cinc_corp | |
オススメの会社 | SEO対策が弱い企業やキーワード選定に不安がある企業など、CV数を上げたい季語yに特にオススメです。 |
SEO対策やコンテンツマーケティングに強く、Webマーケティング業界では非常に知名度の高い企業になります。約2,700万万キーワードをもとに、独自の技術で収集、加工した日本語に特化したビッグデータを保有しており、そのビッグデータから、自社開発のアルゴリズムを活用し、言葉が持つ意味を解析する自然言語処理に長けています。
また、文章に込められた書き手の感情を分析するAIを開発しています。ビッグデータと最新テクノロジーのコラボにより、他企業にはない独自のサービスを展開しており、「ビジネスの課題をテクノロジーで解決」というモットーで活動しています。圧倒的データ量と分析力を保有しているCINCでは、コンテンツマーケティングのサポートだけでなく、様々な面での企業成長も助けてくれるでしょう。
Mtame株式会社
社名 | Mtame株式会社(エムタメ) |
設立 | 2018年4月 |
従業員数 | 85名 |
会社所在地 | 東京都新宿区西新宿2-3-1 新宿モノリス19F |
得意分野 | BtoB展開の企業におけるWeb製作や集客支援、リピート施策などが強みの企業です。 |
クライアント | 株式会社リクルートライフルスタイル・ホーユー株式会社・株式会社クレディセゾン など |
費用 | ※要問い合わせ |
https://www.facebook.com/mtamelab/ | |
https://twitter.com/m_tame_lab | |
オススメの会社 | BtoB展開している集客効果が低い企業や、企業向けのコンテンツマーケティング施策を実行したいと考えている企業にオススメです。 |
設立は2018年と若めですが、Webサイト製作実績が1,600以上という実力派企業です。BtoBのクライアントが多く、ビジネス戦略に強みを持っているため、大手企業からも信頼されています。企業のマーケティング活動における集客やWeb製作、リピート試作までの幅広い活動を、マーケティングとエンターテイメントを融合させた支援をしてくれます。
また、マーケティングに関わす様々な情報を発信している「エムタメ」、Web製作サイトに特化したマッチングサービスを展開している「ウェブタメ」などのメディアも人気が高く、BtoB活動における不安を全て解消してくれると言っても過言ではありません。
株式会社メンバーズ
社名 | 株式会社メンバーズ |
設立 | 1995年6月 |
従業員数 | 1,473名 |
会社所在地 | 東京都中央区晴海1丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエアオフィスタワーX 37階 |
得意分野 | Webサイトの製作や運用、インターネット広告、ソーシャルメディアなどWeb関連全般に強みを持っています。 |
クライアント | 三井不動産レジデンシャル・ココカラファインヘルスケア・みずほグループ・湘南ゼミナール など |
費用 | ※要問い合わせ |
facfacebook | https://www.facebook.com/Memberscorp |
https://twitter.com/Members_corp | |
https://www.instagram.com/members_inside/ | |
YouTube | https://www.youtube.com/channel/UCrjZCO_c6-E52eEOkWhWa-A |
オススメの会社 | 何から手を付ければいいか分からない、コンテンツマーケティングのノウハウを教えてほしい、同じ視点での作成業務をお願いしたいという企業にオススメです。 |
もともとネット広告の運用に非常に強みを持つ企業でしたが、ここ数年ではデジタル領域の全体に対した支援体制を強化してきました。デジタルの支援の専任チーム「EMC(Engamement Marketing Center)」を立ち上げ、質の高いデジタルマーケティング提供が可能な企業へと成長していきました。
また、市長が無料の動画セミナーなども多数展開しており、企業のレベルアップに非常に有効な情報を配信しています。大手企業から小規模会社まで、幅広いWeb支援を行っており、年々契約クライアントが増え続けている優良企業です。
株式会社アイレップ
社名 | 株式会社アイレップ |
設立 | 1997年11月 |
従業員数 | 966名 |
会社所在地 | 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F |
得意分野 | インターネット広告、SEO対策だけでなく、莫大なデータを活用する的確なデータドリブンプロモーションが得意です。 |
クライアント | 企業名非公開(大手不動産会社・ECサイト・販売企業・大手銀行 など) |
費用 | ※要要問い合わせ |
https://ja-jp.facebook.com/irep.co.jp/ | |
https://twitter.com/irep_pr | |
オススメの会社 | 明確な目標数値を定められない、具体的施策を作るスキルがないなど全体を通して不安を抱えている企業にオススメです。 |
ネット広告やSEO対策に長けている企業です。近年になってはデータ分析事業に力を入れており、データ主導型のマーケティングを主軸としています。企業好意度の向上、認知の早期獲得、商品・サービスの理解度を主な目的としたコミュニケーション戦略の立案と実施を実現します。
さらに徹底したデータ至上主義で的確なデータドリブンプロモーションを実現。また、アイレップは独自の教育カリキュラムで社員育成を行っており、スペシャリストの養成やスキルアップのバックアップを行っています。そのため、一人一人高いレベルを有しており、高い安心感を感じることが出来るでしょう。
株式会社S-fleage
社名 | 株式会社S-fleage |
設立 | 2016年2月 |
従業員数 | 21名 |
会社所在地 | 京都府京都市中京区室町通御池上ル御池之町324-1 御池幸登ビル 7階 |
得意分野 | SEOやリスティングなどによる集客施策が強みの企業です。 |
クライアント | ユーシーシーグループ・株式会社バイセルテクノロジーズ・株式会社Vino Hayashi・株式会社インフィニ |
費用 | 無料サイト分析可能 WHITE PLAN・GOLD PLAN・PLATINUM PLANの料金は要問い合わせ |
https://www.facebook.com/S-fleage-522111844637245/ | |
https://twitter.com/nagai0805 | |
オススメの会社 | 集客に効果的な施策を見いだせない、やり方が分からない、知識としては知っているけど経験がないから何から始めればいいか悩んでいるという企業にオススメです。 |
Webマーケティングの手法を「知っている」だけの状態から「出来ている」状態へ変化させるべくして立ち上げられた企業です。何をやるべきなのか、なぜやる必要があるのかなど、全てにおいて抽象化せず具体的で明確なSEO戦略を提示してくれます。また、プラン内容に縛られず、企業ごとのニーズに合わせた柔軟なサポート体制も整っています。
綿密なプロジェクト管理で担当者の負担を軽減しつつ、高品質でSEO対策が万全のWebマーケティングサポートを行ってくれます。無料Webサイト診断では、SEO状況や、内部構造、コンテンツ保有内容の診断を行い、サイト集客率、成約率拡大に必要な新規サイトの制作や既存サイトリニューアル改善策などを提案し、強化支援もしっかり行ってくれます。
株式会社未来マーケティング
社名 | 株式会社未来マーケティング |
設立 | 2004年6月 |
会社所在地 | 東京都千代田区丸の内1丁目8−3 丸の内トラストタワー本館 20階 |
得意分野 | 集客ブランディング技術で高い集客率確保に強みを持つ企業です。 |
クライアント | 企業名非公開 累計取引件数3,000件以上 |
費用 | ※要問い合わせ 提示した成果に達成しなければ無条件で全額返金保証 |
オススメの会社 | 市場の独走を狙いたい、現状を打破したい、集客率を高めたい企業にオススメです。 |
11年連続で国内ナンバーワンの集客実績を持つ未来マーケティング。コントロールメディア手法の集客ブランディング技術を保有するただ1つの会社という事で、各業界から非常に注目を集めています。完全成果保証のWEB集客サービスで、日本円にして数百億円規模の売上拡大事例を多数記録している「差別化しながら集客する」手法となります。
企業にとって、Webコンテンツや集客施策の差別化は絶対的条件となるでしょう。競合企業がひしめく市場の中で、独走的勝利を導くサポートをしてくれるでしょう。国内トップクラスの集客実績を持つ、業界15年以上の専門家集団が提供してくれるサービスは、実力もスキルも安心して依頼できる頼りがいを感じることが出来るでしょう。
ハセマシステム
社名 | ハセマシステム |
会社所在地 | 福岡県北九州市小倉北区朝日ヶ丘2-1-403 |
得意分野 | 成果を出すWeb製作やWebシステム開発に強みを持つ企業です。 |
クライアント | 旭管理サービス株式会社・革Doctor.COM その他人材派遣業や不動産、教育関連事業などの企業から依頼多数 |
費用 | 制作:HP30万円~・ECサイト70万~・WEBサービス100万~ 追加ページ費用あり 管理:基本5,000~・ITサポート15,000~・ITプロ30,000~ その他オプションあり |
オススメの会社 | Webマーケティング施策を決定したけど何から始めればいいか分からない、制作スキルがない、管理・運営に不安を抱えている企業にオススメです。 |
豊富な経験をもとにし、様々な戦略を提案してくれるハセマシステムでは、独自のシステムで企業ごとに異なった問題点を共有・解決へとサポートしてくれます。要望に見合った予算や適切なシステムの提案に柔軟に対応してくれるので安心感があります。また、Web製作だけでなく、納品後もICTパートナーとして、改善案や対策など、様々な面から成果が出るまで事業をサポートしてくれます。
様々なジャンルの大手企業からの依頼も多く、高い実力と信頼を持つ優良企業です。プランにより異なりますが、最大で5か所までの修正であれば無料で対応してくれるのも嬉しいですね。寄り添いつつ丁寧な制作を行ってくれるハセマシステムは、初めてのコンテンツマーケティング導入企業から高い支持を得ています。
ディーエムソリューションズ株式会社
社名 | ディーエムソリューションズ株式会社 |
設立 | 2004年9月 |
従業員数 | 322名 |
会社所在地 | 東京都新宿区西新宿1丁目6番1号 新宿エルタワー3階 |
得意分野 | SEO対策、Webコンテンツ制作・運用など、多岐にわたり強みのある企業です。 |
クライアント | 株式会社アールワークス・長田広告株式会社・SBI AXESグループ 株式会社ゼウス など |
費用 | ※要問い合わせ EFO・今だけ5,800円キャンペーン実施中 |
https://www.facebook.com/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%A0%E3%82%BD%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE-504754449654019/ | |
https://twitter.com/dmsolutions_net | |
オススメの会社 | 専門性を持つ内容のコンテンツを配信したい、他企業との差別化を図りたいという企業にオススメです。 |
経験豊富な専任コンサルタントが企業のサイトの課題に合わせ、SEO、コンテンツマーケティング、広告運用、WEBサイト制作などの施策を最適な形で提案してくれます。それぞれのジャンルに特化した専門領域を持っているスタッフが多数在籍しており、多角的な視点で課題にアプローチすることが可能です。
これまでに1,000社以上の取引実績と契約継続率90%以上という確かな成果を上げているディーエムソリューションズ。資格を保有しており、スキルや経験が豊富なチームが献身的サポートを行ってくれるので、とにかく高い安心感を感じることが出来ます。効果的な実践を試したい企業にはぴったりです。
株式会社ギャプライズ
社名 | 株式会社ギャプライズ |
設立 | 2005年1月 |
従業員数 | 83名 |
会社所在地 | 東京都新宿区西新宿2-4-1 新宿NSビル6階 |
得意分野 | 競合解析やSNS広告運用の代行、コンテンツ管理など多岐にわたり絶対的成果を期待できる企業です。 |
クライアント | 株式会社ボディスプラウト・NSSホールディングス株式会社・ヤフー株式会社・株式会社マーケットエンタープライスなど |
費用 | ※要問い合わせ |
https://www.facebook.com/gaprise | |
https://twitter.com/gaprise_martech | |
オススメの会社 | とにかく成果を上げたい、目に見える変化が欲しいという企業に特にオススメです。 |
事業成長パートナーとして、顧客の業績を伸ばすことに徹底的にこだわっており、とにかく成果を出すことを重点としている企業です。Webマーケティングに精通した運用チームが、これまでの経験から培ってきた数多くのノウハウの中から、それぞれの企業に最適な手法を提供することが可能。その中でも得にリスティング広告といった集客施策に長けており、成果を出すWebマーケティングに絶対の自信を持っています。
ターゲットの明確化や具体的なユーザーシナリオなどにより戦略を立て、実施していきながら効果を強めるための精度を高めていきます。大手企業から中小企業まで、規模や知名度に関わらず多くの企業からの信頼を得ており、強い安心感を持って依頼をすることが可能です。
株式会社アジタス
社名 | 株式会社アジタス |
設立 | 2009年4月 |
会社所在地 | 東京都千代田区飯田橋3-2-2 飯田橋3丁目ビル3F |
得意分野 | 人材育成・Web支援などで長期的サポートに強みを持つ企業です。 |
クライアント | 企業名非公開 求人サイトや最大規模の研究・医療機器メーカーなど様々なジャンルの企業からの依頼多数 |
費用 | 小規模サイト50~150万円前後・50ページを超える中規模サイトで100~300万円前後・100ページを超える大規模サイトで500~1,000万円前後 無料診断あり |
https://twitter.com/touch_slide | |
オススメの会社 | 長期にわたり支援をお願いしたい企業や市場の中で上位を狙いたい企業にオススメです。 |
自社のノウハウを生かしてビジネスを成功に導いてくれる企業です。それだけではなく、そのノウハウを企業と共有することで、長期的な成功を維持することを目的としています。Webサイトの構築や広告の運用、SEO対策などのWebマーケティング手法を単体で用いるのではなく、今の現状の課題を分析し障壁を一つ一つ丁寧に乗り越えていくことを重視しています。
企業の商品・サービスの魅力を細かく分析し、市場の中で勝利を得るためのマーケティングサポートを行います。また、企業との信頼関係を得て人材育成にも力を入れているため、長期にわたって改善できるWebマーケティング手法を提供してくれます。
サクラサクマーケティング株式会社
社名 | サクラサクマーケティング株式会社(旧株式会社ブルトア) |
設立 | 2005年8月 |
会社所在地 | 東京都渋谷区渋谷1-3-9 ヒューリック渋谷一丁目ビル620 |
得意分野 | 最新情報から得る強いSEO対策や品質の良さに長けている企業です。 |
クライアント | ソフトバンクグループ株式会社・TOKAIホールディングス・@コスメ・HRドクター・株式会社ネオキャリア など |
費用 | ※要問い合わせ 無料SEOツールあり |
https://www.facebook.com/sakurasakumarketing/ | |
https://twitter.com/sakurasaku_inc | |
オススメの会社 | 集客率を上げたい、SEOに特化した内容を依頼したいという企業に特にオススメです。 |
これまでに1,500を超えるサイト構築、6,000ページを超える実績があるサクラサクマーケティングでは、これまでのノウハウを活かし低価格で高品質なWebマーケティングを提供しています。様々な市場の最新情報を獲得しその瞬間、状況に最適な提案を行ってくれるため最大限の成果を得ることが出来ます。
企画、設定から製作まで丁寧なフォロー体制が整っており、安心して依頼をすることが出来るでしょう。常に企業目線で業務を行ってくれるため、認識の違いなどの心配も少なくなります。SEO対策に強いコンテンツ制作に長けているため、集客や利益アップに非常に効果的です。
株式会社クラックス
社名 | 株式会社クラックス |
設立 | 2009年7月 |
従業員数 | 12名 |
会社所在地 | 東京都港区港南2-16-1 品川イーストワンタワー 7階 |
得意分野 | 内部施策(LPOやEFO)などが得意で、確かな実績と高い分析力に定評があります。 |
クライアント | 企業名非公開 大手ECサイトやアパレル企業、BtoB企業など多彩なジャンルの企業からの依頼が多数 |
費用 | ※要問い合わせ |
https://www.facebook.com/%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-cruxinc–155423481196213/ | |
オススメの会社 | Webサイトをビジネスとして本格的に運用したい、様々な成果を多方面から上げたいという企業にオススメです。 |
徹底的ヒアリングを行いニーズを浮き彫りにして、企画提案、サイト設計、デザインなど、Webマーケティング全般の業務を依頼することが出来ます。「きれいで見やすいサイト制作」だけでなく、あくまでビジネス成果を生み出すための施策として戦略を練ったサイト制作を行い、高い分析力を駆使して施策提案、支援を行うクラックス。
ランディングページや入力フォームの最適化によってその性能を最大限発揮できるサポートをしてくれます。これまでとは一味違ったWebサイト提案や実施・運用を行うことで、Webサイトをビジネスのための本物の道具としてくれるでしょう。
ジェイ・ライン株式会社
社名 | ジェイ・ライン株式会社 |
設立 | 1993年12月 |
従業員数 | 105名 |
会社所在地 | 大阪府大阪市西区南堀江1-11-1 三共四ツ橋ビル8F・9F・11F |
得意分野 | LPOやEFO、地域プロモーション、インバウンドや海外販路などの多岐にわたりサポートを行ってくれる企業です。トータル的な依頼をお願いできます。 |
クライアント | SBヒューマンキャピタル株式会社・株式会社シーポイント・パーソルキャリア株式会社・株式会社リクルートジョブズ など |
費用 | ※要問い合わせ |
https://www.facebook.com/jline.offcial/ | |
YouTube | https://www.youtube.com/channel/UCIhuN-cxUWICzU9nu6r8F3A |
オススメの会社 | Webマーケティング初心者で1から10までのサポートをお願いしたい、ゆくゆくは海外への進出を考えている企業にオススメです。 |
「人と企業をつなぐ」というコンセプトのもと活動しているジェイライン。Webマーケティングに特に力を入れており、企業が抱えている問題点や課題に対して、最適な解決策の提供を重点的に行っています。また、Web制作に加え、WebプロモーションやWebサイトの運用管理なども請け負ってくれるため、トータル的なサポートを行ってくれます。
ユーザーの気持ちを的確にとらえた視点を企業と共有するため、一緒になって作り上げていくという一体感が生まれます。LPOやEFOなどを改善するなどの専門チームが協力しつつ、ハイクオリティなWebマーケティングを行っている注目の企業です。
SEO対策相談所も!
我々、SEO対策相談所は設立が2020年と上記の企業様に比べれば実績も、人的リソースも限定的ですが。唯一自慢出来る点が、”小回りと柔軟性に富んだコンテンツマーケティング”を実施出来る点にあります!中小企業様にとって、ありきたりのパッケージや型にはまったコンテンツマーケティングでは現代のスピード感、変化に先んじる事は非常に困難となります。
SEO対策相談所では、お客様の状況、体制、予算、目的と現在のビジネス環境に応じて最適で最良のコンテンツマーケティングを実施致します。
まとめ
いかがでしたでしょうか?Webコンテンツの施策決定をしても、取り組む前にするポイントに注意し、最適な企業を選択することでコンテンツマーケティングの成功率は格段にアップしていきます。なぜコンテンツマーケティングを行うのか、どういった部分を強化したいのか、何を目的としているのかを明確にし、自社の目標に合った企業を選ぶことがとても重要となってきます。
多くの企業から最も適した一社を決めるのは難しいかもしれませんが、特徴や強みをよく比較することでベストマッチする企業が見えてくるでしょう。コンテンツマーケティング成功には欠かせない企業選びは、慎重に、かつ的確に行うように心がけて下さい。