SEOコンサルティングの必要性には気付いているけど、どこのSEO会社に依頼すれば良いのか分からない。 SEOコンサルティング 企業の選定基準はどこを見て判断すれば良いのかといったお悩み、ご相談を商談時にお伺いすることが非常に多いです。そして、それらのご相談、ご質問を掘り下げると
「 SEOコンサルティングって結局何なの?」
「 SEOコンサルティングに依頼することでどういう効果があるの?」
「SEOコンサルティングってめちゃくちゃ高いんでしょ?」
というように、 SEOコンサルティング 、SEOコンサルタントの役割が漠然としたイメージで語られており依頼する事でどのような事をやってもらえるのか。またその成果により、どのような反響、売上、利益が得れるのかという具体的なイメージが湧いていないというケースが非常に多いこと
このような状況で、SEOコンサルティングを依頼しても高いパフォーマンスを発揮するのは難しくともすれば双方のコミュニケーションが上手く嚙み合わない、期待値からのずれを原因として、SEOコンサルティングに依頼しても成果は出ないし高いお金を払って損した等といった誤解をしたままで終わるでしょう。
そのような間違った認識から、SEO対策を成功させることが出来ず断念したり、無駄な時間やお金の消費とならないためにも、SEO対策相談所の大森がどのような企業様が SEOコンサルティング を利用すべきか?どのようなタイミングで SEOコンサルティング を導入すべきか?といった点を含めてオススメの SEOコンサルティング 会社様を厳選してご紹介します。
目次
SEOコンサルティングとは?
SEOコンサルティング の「コンサルティング」という言葉ですが、これは「相談」という意味を持っています。そのジャンルの専門家が相談に応じたり指導を行ったりするのがコンサルティングです。そして、SEOコンサルティングとは、その言葉通りSEOに関する様々な知識もつプロのコンサルタントが、企業の抱えている悩みや不安、課題などを洗い出し、それらを解決するための提案、そのサポートを行います。
SEOコンサルティングが必要とされている理由は、スマートフォンの普及やパソコンの一般化が当たり前になってきている現代では、Webマーケティング活動は必須ともいえる大切な施策となっており、SEO対策を行い多くの方に自社のWebサイトを見てもらい、そこからリード獲得、コンバージョン、顧客獲得・育成へとすすめるのは多くの企業が考える鉄板の戦略となってきているからでしょう。
しかし、SEO対策の経験やノウハウがない状態で実施するとなれば「SEOって何をすると良いの?」「多くの人に見てもらうって具体的にどうすればいいの?」「検索上位対策ってどうやれば上がるの?」と、知識や経験の不足している方は必ずこうしたSEO対策の壁にぶつかるでしょう。
さらに、SEO対策はその場ですぐ効果が実感できるものではありません。なので、行った対策・施策内容が本当に正しいのか?間違ったSEO対策を行っていないか?と不安に感じてしまいます。そういった状況の時に、SEOコンサルティングに依頼しておけば豊富な知識と経験、スキルを活かし、自社のWebマーケティングを効率よく的確にサポートをしてくれますので、非常に心強いパートナーとなるでしょう。
SEOコンサルタントとは?
SEOコンサルタントとは、その名の通りSEOコンサルティング会社に在籍しているコンサルタントの事です。豊富な知識、豊かな経験を持ち、企業の個性や特色に合わせた最適な提案を行ってくれます。細かなヒアリングなどを行い、SEO対策のみに留まらず、Webマーケティング全般の戦略や施策を提案してくれます。不安に思っている部分も親身にアドバイスしてくれ、Webに対する知識の不足を補い正しい方向へ導いてくれるでしょう。
しかし、注意しておきたいのがSEOコンサルティングの世界は企業ごとにナレッジ、ワークフロー、体制などがすべて異なるため契約後の実施の流れ、体制、誰が担当するのか?など詳しく確認しておく必要があります。なぜなら、SEOコンサルティングは会社ごとのレベルの差があるとはいえ基本的には属人的な要素が非常に高く同じ企業に依頼しても成果物に差が出るというのは十分に在り得るためです。当然、パフォーマンスに差異が出ないような体制作りをしている企業もありますが。それすらも行っていない企業も多いのが現実です。
必要な能力・スキルは?
SEOコンサルタントには様々な能力やスキル、または経験や実績などが求められるでしょう。その中でも、特に絶対的な条件として必要な3つの項目をご紹介致します。他がどれだけ優れていても、この中のどれか1つだけでも欠けてしまっていては企業に対する正しい提案やサポートは難しくなるでしょう。この3つのポイントをしっかり把握し、どんなSEOコンサルタントなら信頼できるかをよく頭に入れておいてください。
SEOに関する知識やスキル・Webマーケティング全般の知識
もちろんSEOに対する豊富な知識、スキルは当然ながら必須となります。プロとしての力量が一番求められるでしょう。SEO対策では「これをやれば絶対に大丈夫!」という確実性が少ないことがほとんどです。そのため、提案する施策のメリットやデメリットをしっかりと把握しており、内容を整理した上での強い意思決定力も必要となるでしょう。
また、自身があまり分からないという内容に対しても曖昧な返答をするのではなく、自身の考え、SEO市場や競合の動向から明確な回答をしなければいけません。そのための分析力や思考力なども必要となるでしょう。
さらに、SEOに限った知識だけではなく、Webマーケティング全般に対する様々な知識も求められます。より効果的にSEO対策の効果を出すためのサイトの構造やその他の施策なども合わせて対応できるかどうかがカギとなるでしょう。
キーワード選定のロジック
SEOで重要とされている記事・コンテンツ。そのコンテンツの作成においてのキーワード選定は非常に重要な項目となります。検索のボリュームや競合性、自社サイトの現在の順位などを軸として選定を行います。ここで大切なのは、長期的な成長を踏まえた選定を行ってくれるコンサルタントは信頼のおける相手となるでしょう。
逆に、定量データのみからキーワード選定をするSEOコンサルタントは注意しなければいけません。データを反映させたキーワードも大切ではありますが、その選んだキーワードがどの程度CVに貢献するのか、ビジネス戦略として本当に必要なキーワードなのかなどといった分析力を駆使したキーワードを提案してくれるかどうかも重要です。
コミュニケーション能力
優れた戦略の提案、魅力的なキーワードの選定が行えるSEOコンサルタントであっても、それらを正確に正しく説明できなければ意味がないでしょう。SEOコンサルタントに依頼するという事は、専門的知識があまりない、施策に自信がないという企業がほとんどです。そういった相手に分かりやすく理解しやすい説明が出来るか、どのくらい強い信頼感を与えられるのかという「人対人」の根本的な姿勢が非常に重要です。
説明がうまいという点だけでなく、細かなヒアリングの中から問題点を洗い出し適切な提案をするコンサルタントには、聞き上手という能力も重要と言えるでしょう。SEOに関する知識だけではなく、こうしたコミュニケーション能力による安心感を感じられるSEOコンサルタントが、今は多くの企業に求められています。
SEOコンサルティング会社とは?
先ほどお話ししたSEOコンサルタントが在籍し、依頼してきたクライアント企業に様々なSEO対策の提案などを行う会社です。「SEOコンサルタント」「SEOコンサルティング会社」と言われていますが、この2つは同じと思って間違いではありません。会社なのか?人なのか?という違いだけですので、基本の内容は同じになります。「SEO対策に強く、豊富な知識・スキルを有している専門家、もしくは専門の会社」という事になります。
SEOコンサルティング会社とSEO対策会社の違い
よく混同されてしまうのが「 SEOコンサルティング 会社」と「SEO対策会社」です。どちらもSEOを意識した対策などを提案、サポートするという点では同じになるでしょう。業務内容も被っているものも多くあります。しかし、明確に違う部分というものがあるんです。
それが「支援方法」「サービスの目的」です。更に料金に関しても大きな違いがあるでしょう。この差をしっかりと把握しておくことで、自社が頼るべきはどちらになるかと正しい判断ができるようになるでしょう。
SEOコンサルティング会社
支援方法 | 細かなヒアリングから始まり、そこから分析、調査することで適切な戦略の組み立てや施策の提案を行います。Webサイト全般に関するサポート、アドバイスを行ってくれます。Webサイトの運営に対する疑問や悩み、不安などを解決したいという場合はSEOコンサルティング会社が適していると言えます。 |
サービスの目的・料金制度 | SEOに限らず、Web戦略全般の様々な施策を通してサイトの集客、顧客獲得アップ、売り上げの向上を目的としています。月額固定性が一般的で、サイト規模に応じて金額は異なりますが、数十万円で収まる場合もあればか百万円を超える場合もあります。 |
SEO対策会社
支援方法 | 主となるのは、記事・コンテンツの執筆ですSEOの内部対策の実施も行ってはくれますが、簡単なものがほとんどでしょう。コンテンツSEOの強化をしたサイト運営を目指すのであれば、SEO対策会社の依頼をした方が望むサポートを受けることが出来るでしょう。 |
サービスの目的・料金制度 | コンテンツSEOに特化しており、既存コンテンツの見直し、新規コンテンツの作成を行い検索順位の上昇を狙うのが目的です。料金としては、月額費用や作成した記事・コンテンツの文字数で計算されることがほとんどで、1文字いくらという計算方法となるでしょう。 |
SEOコンサルティング会社の主なサービス内容とは?
SEOコンサルティング 会社の主なサービスは様々あります。代表的となるのがSEO戦略、オウンドメディア戦略となるでしょう。依頼のあった企業の予算に合わせ、コンテンツの企画やデザインの改善など、Webサイトの見直しやレイアウト変更を行い、Googleに評価されやすいサイト作りを行ってくれます。場合によっては既存サイトの大幅リニューアルを行うという事もあるでしょう。
- 内部HTMLの調査・最適化
- 外部リンクの調査や設置
- サーバーやドメインの調査と設定
- コンテンツの制作、ディレクション
- タグの設置や効果測定ツールの設定
- 順位確認
- 成果レポートの作成
- Webサイトの改善案を立案
- 外部リンクの開発
などなど、必要があれば他にも色々な施策や戦略を行ってくれます。問題点を見つけそこを改善するための施策、強化すべき部分を洗い出し集客につなげるためのSEO戦略、Googleの評価を得やすくするための設定や設置など、細かく言えば数限りない対策を施してくれるでしょう。
まず最初に詳しいヒアリングを行う事で、本当に必要な対策や今足りない部分などを明確にし、どこになにをすればいいのかという事を示してくれるでしょう。そのため、SEOコンサルティングのサービス内容とは、一言で言えば「Webマーケティングの全て」と言っても過言ではありません。
PDCAサイクルを回しながらの施策
また、 SEOコンサルティング 会社の特徴ともいえるのがこのPDCAサイクルです。SEO対策の実装を施してそれで終わりではありません。SEO戦略を練り実装をし、その後の効果を計測、さらにその効果を分析した上でさらなる改善策の提案を行ってくれます。このPDCAサイクルにのっとり徹底したサポートを受けられるのも、SEOコンサルティング会社の非常に大きな強みとなるでしょう。
PLAN(戦略) | まずはSEOのための明確な目標を確立します。その先の収益化を踏まえつつ、Webサイトへの流入やコンバージョン数の目標値を定め、その為にはどんなキーワードが必要なのかという狙うべきキーワード設計や追加コンテンツの洗い出しなどを行います。施策を施すための準備、戦略を練る第一段階と言えるでしょう。 |
Do(実行) | ベースとなる内部対策の実装に入ります。Googleに正しい評価をしてもらうためのソースコード、クローリング改善などのベース施策の提案、実装、支援を行います。ここで、追加コンテンツが必要という場合はさらに追加でコンテンツを増やしていきます。対策を強化し効率的に進めるためのアドバイスやサポートなども行ってくれます。 |
Check(評価) | SEO対策の実装後に順位の変化はあるか、流入量やコンバージョン率はどうかなどという数値をレポートに起こします。キーワードの順位、SEOの流入、回遊率やアクセス状況などを細かくレポートで報告し、実装前と実装後を比較することで今現在のSEO状況の確認、さらに実装の効果などを分析します。 |
Action(改善) | Check時にレポーティングした報告をもとに、次に必要なSEO対策は何なのか、伸びていないキーワードはどれか、流入が伸びないページはどの部分なのかを詳しく分析します。そこに更なる実装を加え、より効果を出せるような改善策の提案、サポートを行ってくれます。再度PLANからスタートし、実装や改善を繰り返し行い最終目標までのサポートをしてくれます。 |
失敗しないSEOコンサルティング会社選びに必要な5つのポイント
SEOコンサルティングを依頼しようと思っても、数多くの会社がありどれを選べばいいか決められない。違いが分からなくて絞り込むこともできなし。そんな風に悩んでしまう事もあるでしょう。実際。SEOコンサルティング会社の数は年々増加傾向にあり、今では老舗から新規企業まで合わせるとその数は計り知れないほどになっています。
そんな中で、自社にぴったりマッチする会社を選ぶのは至難の業と言っても過言ではないでしょう。そこで、SEOコンサルティング会社を選ぶ際に特に気を付けてほしいポイント、重要なポイントをご紹介致します。まずはここをしっかりと見極め絞り込み、その中からさらに自社の条件や希望を叶えてくれるような会社を選ぶといいでしょう。
成果報酬・極端に安い報酬は注意
成果報酬型の料金形態、他と比べ極端に安い料金設定のSEOコンサルティング会社は特に注意してください。結論から言って、このような料金制度の場合成功するのは極めて稀です。不可能に近いと言ってもいいでしょう。というのも、SEO対策の成功にはリソースがかかり、どうしても料金が発生してしまいます。
また、近年のGoogleは非常に賢く年々精度も上がっています。上位表示のサイトは多くが「ユーザー視点で見やすいサイト」になっているのはお気づきでしょうか?逆に言えば、こういったユーザー視点で作られている見やすいサイトでなければ上位表示される率はかなり下がります。
そのためには、サイトごとの市場調査や顧客、トレンド知識などが必要となってくるでしょう。SEOコンサルティング会社はこういった企業ごとの調査、分析を行ったうえで適切な対策を考え提案、実装し効果測定を行います。このような施策を正しくまともにおこなうと、どうしても料金の発生は避けられません。
もしも成果報酬型などの料金形態の会社があれば、まずはその施策内容をよく見てみて下さい。もしかしたらSEOコンサルティング会社ではなく「SEO対策会社」の場合もあります。安いからここでいいやと安易に決めるのは非常に危険ですので絶対にやめましょう。
対面でのやり取りは重要
SEO対策の施策内容というのは、非常に分かりにくいものが多くあります。「SEOに自信が無いから依頼した」という企業であればなおさら理解が難しくなるでしょう。そのため、施策の内容や目的の説明は必須と言えます。こういったことを対面して行ってくれる SEOコンサルティング会社を選ぶようにして下さい。直接やり取りを行う事で、細かな部分の説明もしやすくなりますし、同時にSEOに関するノウハウや知識を吸収することもできるでしょう。業界の知識を共有することでより効果的な対策を行う事にも繋がります。
しかし、今の時代コロナの影響などのにより直接対面してお花をするというのは難しい場合もあるでしょう。依頼した会社が遠方であればなおさらです。そういった時はWeb上でのやり取りでも問題はありません。要は、全てにおいて丸投げをするのではなく、依頼した側と依頼された側が協力体制を作ることが大切です。
こういった関係をスムーズに構築していくためにもお互いのこうした細かなやり取りが必須となりますので、「依頼をしたからあとは全部任せます」というスタンスではなく、共に作り上げていくという気持ちを大切にし、同じ方向を向いて歩んでくれるSEOコンサルティング会社を選べるようにしましょう。
SEOに限らずWebマーケティング全般の知識があるか
先ほどもお話ししましたが、SEOコンサルティング 会社はWebマーケティングに関する全般的な支援、アドバイス、サポートを行ってくれます。しかし、中には「SEOだけしか分からない」会社もあるので注意してください。SEO対策に関する豊富な知識やスキルはもちろん必要です。しかし、他のWebマーケティングとかみ合わないような施策を行っても効果はありません。それどころか逆効果になってしまうこともあるでしょう。それでは折角依頼したのにすべて無駄になってしまいます。
SEO以外の知識を持っているSEOコンサルティング会社であれば、今現在のSEOでは何をすべきなのか適切にアドバイスをしてもらえるでしょう。依頼をする際に注意すべきはSEOコンサルティング会社がもっている豊富な知識と経験、スキルや分析力など多岐に渡ります。依頼時に他のWebマーケティングに関する質問や相談などをしてみるといいでしょう。マーケティング全般を理解しているかどうかの判断がしやすくなります。
自社サイト独自の課題を指摘してくれる
「キーワードボリュームが多いものを選びましょう」「タイトルタグをユニークなものにしましょう」などというのはどんな企業にも当てはまる施策と言えます。こういった典型的なものしか提案出来ないようでは、SEOの効果も大して期待が出来ません。もちろん、最初から全てを完璧に把握してもらうのは困難ですし、依頼をした後でないと対象Webサイトの仕組みなどを深く理解することはできません。
しかし、初期段階からテンプレートのような型にハマった提案しかできないような会社では、契約を交わしてからも自社サイトの状況に応じた優先順位を決めた施策実施などは期待できず的外れなSEO対策で終わってしまうという事もあるかもしれません。サイトごとにあわせて施策の提案を行ってくれるかというのはとても大切なことになりますので、しっかり見極められるようにしましょう。提案の段階で改善が難しい箇所がある場合、予め質問などを行い、それに対してしっかりと対策を講じ改善してくれるかどうかも大切です。
デメリットも隠さず伝えてくれる
会社としては、やはりいい面をししっかりアピールすることに意識が集中します。ですが、SEO対策は全てが良いことだらけという訳ではありません。マイナスな面、デメリットなどももちろんあります。効果は大きいがその後の運用工数が増えてしまう、実装自体は簡単に行えても効果が出るまでに時間がかかるなど、対策をする上での気を付けるべきポイントやデメリットとなる部分をしっかりと伝えてくれる会社かどうか判断してください。
この施策を行うとこういった効果が期待できますがこのような問題も出てきます。というように、1つの施策に対する説明を丁寧に行ってくれる会社であれば、誠実な会社として依頼しても安心でしょう。しかし、プラスの面ばかりを強調する場合、不都合なことは隠しされてしまうという心配もあります。SEOコンサルティング会社を選ぶ際には、誠実で正直な対応をしてくれるところを選ぶようにしましょう。
SEOコンサルティング会社・オススメ10選
SEOコンサルティング会社を選ぶ際のポイントは分かっても、やっぱり多くて絞り込めない!というかたもいるのではないでしょうか?会社選びはその後の自社のWebマーケティングに大きく影響します。適当に選ぶという事は出来ませんね。では、ここでおすすめのSEOコンサルティング会社を厳選して10社ご紹介致します。
他にも様々なSEOコンサルティングは存在していますが、ここで紹介する10社を基準に、「〇〇がもっと強みになっている会社はあるかな?」「~~みたいなサポートをしてくれる会社は他にあるかな?」など、自社にピッタリの依頼先の選定に役立てて下さい。
株式会社Speee
会社名 | 株式会社Speee |
設立 | 2007年11月 |
従業員数 | 約400名 |
住所 | 東京都港区六本木4-1-4 黒崎ビル5階 東京都港区六本木3-2-1 六本木グランドタワー39階 |
SEOコンサルティング 事業を軸として、自社のオウンドメディアの運用、ディスプレイ広告のトレーディングデスク事業、アドテクプロダクトの開発や販売など、幅広い事業展開をしています。トータルサポートが可能で若く優秀な人材が揃っており、様々な問題点の解決、改善に尽力してくれるでしょう。
R&Dにも意欲的な姿勢を持っており、最近では「ロックチェーンテクノロジーを基盤としたデータプラットフォーム「Datachain」」を発表しさらに注目されており、今後も目が離せないオススメのSEOコンサルティング会社となります。
株式会社ウィルゲート
会社名 | 株式会社ウィルゲート |
設立 | 2006年6月 |
従業員数 | 約120名 |
住所 | 東京都渋谷区渋谷3-12-18 渋谷南東急ビル2F |
若く優秀な人材が集うSEOコンサルティング 会社です。コンテンツマーケティングを軸としたサービスを提供しており、SE御コンサルからメディアの支援まで、コンテンツの企画や製作を行っています。サグーワークスなど、国内最大級の記事作成サービスを持ち、実績も申し分ありません。社員の中には自信で会社を経営しながら働いているという方もいます。おあられるキャリアを推していることでも知られており、社員の多様な働き方を支えています。
アイオイクス株式会社
会社名 | アイオイクス株式会社 |
設立 | 2002年2月 |
従業員数 | 約50名 |
住所 | 東京都渋谷区恵比寿3-46-3 |
2002年からSEO対策サービスを開始されておりWebメディアやECサイトの運営も行っています。他企業に比べれば小さめの規模にはなりますが、実績は1,000サイト以上にも上り、この数からもその実力が伺えるでしょう。また、アイオイクスが運営しているオウンドメディアの「SEO JAPAN」非常に有名です。Webに携わる方であれば一度は見たことがあるのではないでしょうか?このオウンドメディアは多くの業界関係者が参考にしており、非常に重宝されています。
ナイル株式会社
会社名 | ナイル株式会社 |
設立 | 2007年1月 |
従業員数 | 約190名 |
住所 | 東京都品川区東五反田1-24-2 東五反田1丁目ビル7F |
テクノロジー企業の成長率をランキングで示している「デロイト トウシュ トーマツ リミテッド」というものがありますが、そこでナイルは成長企業として掲載されているほど非常に注目のSEOコンサルティング会社です。自社にSEO対策やノウハウを公開しているオウンドメディアやユーザー参加型スマホアプリランキングの運用なども手掛けており、こうした複数メディアを持つ注目の会社です。集客支援×コンテンツ支援×データ解析を掲げており、特に集客に強い実績を持っています。
アユダンテ株式会社
会社名 | アユダンテ株式会社 |
設立 | 2006年2月 |
従業員数 | 約40名 |
住所 | 東京都千代田区麹町2丁目2-4 麹町セントラルビル 6階 |
コンサルティング主体の業務形態で、1社1社に最最適なサポートを行ってくれます。リスティングやSEOに関する豊富な実績が非常に魅力的な会社となっています。プランニングやデータ分析、施策の実行と、様々な視点からのWebマーケティングに関する相談が出来ることも非常に頼もしく感じるでしょう。解析ツールの充実さも大きな魅力となっています。さらに、2020年からはSEO×広告コンサルティング事業もスタートさせ、GoogleやYouTubeなどに対応したサービスにも対応してくれます。時代に流れに沿った強力なパートナーとなってくれるでしょう。
株式会社ジオコード
会社名 | 株式会社ジオコード |
設立 | 2005年2月 |
従業員数 | 約120名 |
住所 | 東京都新宿区新宿4-1-6 JR新宿ミライナタワー 10 |
SEO対策、Webサイトの制作、リスティング広告など幅広く対応してくれます。料金プランが施策ごとに設定されているため非常に分かりやすく、選んだプランの費用内で対応してくれるため安心感があるでしょう。サイトへの実装まで依頼が可能なので、リソース不足に悩んでいる企業にとっては非常にありがたいですね。サイトの課題が気になる方やSEOに対する知識のが浅いという方に向けた無料の調査なども行ってくれますので、気になった場合はまずはこうした無料サービスの活用をしてみてはいかがでしょうか。
株式会社Faber Company
会社名 | 株式会社Faber Company (ファベルカンパニー) |
設立 | 2005年10月 |
従業員数 | 約80名 |
住所 | 東京都港区虎ノ門4-1-1 神谷町トラストタワー23F |
Webマーケティングツールの「ミエルカ」を開発、販売しているWebマーケティングの支援会社です。「職人×テクノロジーの融合」を謳っており、研究開発などを積極的に行っているのが特徴です。SE尾に限らず、コンテンツマーケティングの支援、サイト売買の仲介メディアリスティング広告のトレーディングデスク事業など、幅広い業務展開をしています。世界の最先端情報を知るために海外に年に数回赴き、常に新しい情報を仕入れ更新し続けています。
株式会社アイレップ
会社名 | 株式会社アイレップ |
設立 | 1997年11月 |
従業員数 | 約1,000人 |
住所 | 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号 恵比寿ガーデンプレイスタワー21F |
調査や解析、コンサルティングなど幅広サービスを行っているアイレップは、創業が1997年とSEOコンサルティング会社の中でも老舗になります。SEO対策やリスティングなどという単体サービスではなく、企業のWebサイトごとに最適なメニューを選択し、サイトの課題や解決すべき問題点を根本的に改善していきます。様々なセミナーやウェビナーなども開催しており、色々な視点から見ても非常に高い信頼を感じることのできるオススメのSEOコンサルティング会社となります。
株式会社サイバーエージェント
会社名 | 株式会社サイバーエージェント |
設立 | 1998年3月 |
従業員数 | 約5,000人 |
住所 | 東京都渋谷区宇田川町40番1号 Abema Towers |
インターネット広告業界では国内で最大手のサイバーエージェント。計測ツールの設計やアクセス解析のコンサルティング、UI/UXのコンサルティングサービスを行っています。また、他にもゲームやアプリなど、サービスを幅広く提供しており、信頼と安全を強く感じることのできる会社です。誰もが一度は聞いたことのあるAbemaTVやグランブルーファンタジーなどの有名コンテンツを提供しており、こうしたインターネット産業を軸として幅広い実績を持つ大手企業です。
株式会社デジタルホールディングス
会社名 | 株式会社デジタルホールディングス |
設立 | 1994年3月 |
従業員数 | 約1,500名 |
住所 | 東京都千代田区四番町6 東急番町ビル |
国が推進しているデジタルトランスフォーメーションを中心としたデジタルシフトエンジンとして機能することを目指しています。デジタルシフトをスタートさせるための提案、支援を中心として行っており、事業をデジタルの力で成長させるためのサポートまでを手掛ける「トータルソリューション」の提供が強みと言えるでしょう。デジタルを基盤とする総合コンサルティングが特徴で、他の会社とはまた違った業務内容となっています。
まとめ
SEO対策は長期的スパンで行う必要があります。そのため、「SEO対策したのに効果が全然出てこない!」とモヤモヤする事もあるでしょう。多くの場合、結果が見えずにWebマーケティングから退いてしまったり、効果が表れる前に様々な施策を試行錯誤しすぎて、本来の目的を見失ってしまうなんてこともあるでしょう。どんな時はぜひSEOコンサルティング会社の力を借りてみてはいかがでしょうか基本的に、短くても半年から1年、長ければ数年単位で協力していく関係性となります。
そのためSEOコンサルティング会社の選別は慎重にしなければいけません。また、全てを丸投げするのではなく、SEOに関するノウハウを吸収し、自社内のこうしたスキルなども成長させていくようにしていきましょう。目的やゴールをしっかりと見つめ、そこに向かうために同じ方向に向かえるようにすることが大切です。そして、全てを任せっきりにするのではなく、自社の社員だけでなく、会社規模で大きく成長できるように、向上心を持ち多くのスキルを自らの力としていけるようにしていきましょう。
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厳選5選【SEOコンサルティングで高パフォーマンス!?】すぐに利用すべき企業とは?
SEO対策の成功の秘訣は、客観的に分析、解析できる点が1つ挙げられます。実際にSEOコンサルティングなどSEO会社に依頼するのは、SEOのプロに正確で明確な改善、実施項目を客観的に分析してもらったうえでレポートしてもらえるというのは多くの人が求めるポイントではないでしょうか?
この記事では、我々SEOの最前線で働くものとしてSEOコンサルティングを導入して頂くことで大きなメリット、利益、貢献ができたクライアントの共通点から考えたすぐにSEOコンサルティングを利用すべき企業のポイントを5つ厳選して紹介しております。
SEOコンサルティングを導入するベストなタイミングとは?【SEO対策相談:一問一答】
SEOコンサルティングに関わらず、何事もベストなタイミングがあります。上記の記事では、SEO対策やコンテンツSEOなどを多くの企業様に導入頂いた実績から”○○なタイミング”で導入すると非常に良い結果、パフォーマンスが得られるという経験則から導き出した導入にベストなタイミングをご紹介しています。