記事作成代行は、オウンドメディアの成長スピードを高めるために欠かせない存在になりつつあります。しかし、ただ単に記事作成を代行依頼すればいいというものではありません。徹底した準備を行い、万端な体制を整えたうえで行わなければ思わぬ失敗に繋がります。また、自社サイトの方向性に合わないようなものでは思うような効果を得ることは出来ないでしょう。
記事作成代行の外注をする前に、まずやるべきことをしっかりと行い、完璧な状態で依頼をする事こそが、記事作成の代行を成功させる一番の近道になります。
本記事では、上記のように記事作成代行の外注前の準備がいかに大切なことなのか、どんな準備をするべきなのかということを詳しくご紹介しています。すでに外注して失敗してしまったという方もいるかもしれません。次こそは成功に導けるように、本記事の内容をしっかりと把握し、失敗の原因を把握し、正しい記事作成代行の外注が行えるようにしておきましょう。
記事作成代行の外注前の準備が大切な理由
記事作成代行の外注前に準備が大切な大きな理由の1つは、「失敗を未然に防ぐことが可能となる」という事です。外注する際に、なぜ依頼する側が準備をしなければいけないのか、一体どんな準備が必要なのかと疑問に思う方もいるのではないでしょうか。
「欲しい記事の内容を伝えればいい」
「大まかに記事の雰囲気を伝えて後は任せておけばOK」
そんな風に感じている方も少なくないでしょう。しかし、記事作成代行は、簡単に思い付きで依頼して成功するようなものではありません。事前に情報収集や徹底した準備を行わなければ、どんなに評判のいい代行会社に外注依頼をしても、思うような効果を感じることは出来ません。
同じ記事、同じ枚数、同じ納期であっても、徹底した準備を行った会社と、代行会社に丸投げして自社での準備を怠った会社であれば、当然同じ代行会社に依頼しても記事の質は大きく異なります。想定できる範囲内のトラブルであれば、この準備を行う事である程度の事は防ぐことが可能となります。それこそが、外注前の準備が大切な大きな理由と言えるでしょう。
よくある失敗とは?
準備をしないがために生じてしまった失敗とは、一体どんなものがあるのかを、ここで詳しくご紹介致します。逆に言えば、準備を徹底して行う事で、ここでご紹介する失敗は全て防ぐことが可能ということです。これらを事前に回避することが出来れば、より効率的に記事作成が行えるようになるでしょう。
記事クオリティが低い
よくある失敗として特に多いのが、クオリティの低い記事が納品されてしまうということです。ライターの中には、語尾が統一されていない、誤字脱字が多すぎて文章として意味が分からないという方、さらに、構成力がなさすぎて、記事全体のバランスが取れていないということもあります。これでは折角コストをかけて外注しても意味がありません。では、なぜクオリティの低い記事が納品されてしまうのか、原因は下記の2つがあげられます。
- ライターの文章力が圧倒的に低い
- ライターの経験が浅く記事作成そのものを分かっていない
まずはライターにとって最も重要な文章力が圧倒的に低いという点です。「ライター」という職業は、特別な資格などは必要ありません。「ライター」を自称している方の場合、個人のブログやSNSなどで、私的な文章を作成しているだけという方も多いのが現状です。そのため、文章力を高めるようなことは一切せず、流れや勘、行き当たりばったりでの記事作成を行ってしまいがちです。
また、経験が浅いライターの場合、ファストチェックの重要性、探求力が乏しい傾向にあり、情報収集力が不足しているため、信頼のある情報を正しく執筆する力がありません。
ライターは、ファストチェックをしっかりと行ったうえで誤りのない記事を書く必要がありますが、経験が浅く作成に関する知識が全くない状態では、こうした基本的な事も知らないままで作成を行ってしまう場合があります。
複数ライターから納品された記事が全て類似している
記事作成を外注する場合、キーワードやテーマなどが似たようなものを複数のライターへ依頼するといった事もあるでしょう。その結果、納品された記事がどれも似通った内容となるケースがあります。
その結果、大きく修正を依頼しさらにコストが掛かり、最悪作成した記事の公開が出来ないということもあります。これでは記事作成を外注した意味は全くないと言っても過言ではありません。この問題は、ほぼ外注する側の準備不足で起こりうる事態ですので、必ず防ぐことが出来ます。
記事内容が薄い
外注依頼では、作成した記事の内容が薄く、ユーザーが読みごたえを感じることが出来ないというものもあります。現代では、ネットで検索すればどんな情報でも収集できるため、少し言葉を入れ替え言い回しを変えるだけのリライト記事も多くなっています。どこにでもあるような記事、新鮮さや独創性がない記事はユーザーに魅力を伝えることはまず不可能でしょう。この問題も、徹底した準備を行う事で防ぐことが可能です。
修正依頼しても思い通りの内容にならない
記事作成の外注を行い納品してもらった記事を、再度修正依頼に出すことは珍しくありません。しかし、何度修正依頼を行っても思い通りの記事にならない、完成度が上がらないということもあります。
その場合、ライターの理解度が低い、さらには、契約時に修正に対する契約項目を決めていないということが原因にあげられます。同じような内容の修正を何度も繰り返すのは双方にとって手間にしかならず、信頼も失ってしまうため必ず回避しなければいけません。
公開作業に追われてしまった
契約内容や代行会社のプランなどによって異なりますが、多くの場合、ワードやGoogleドキュメントなどに文章のみの記事作成を行う場合が多く、納品の形もそのままの状態で行われます。
そのため、その記事を公開するためには自社で作業を行わなければいけません。その手間がかかりすぎて、公開作業が間に合わない、作業に追われ他業務に支障が出てしまったという失敗も少なくありません。
SEO対策がうまくいかない
記事作成を外注する場合、そこに必ずSE御対策を入れた作成をしてもらう必要があります。外注を依頼する会社の多くは、SE御対策についてのノウハウがない、何をどうすればいいのか分からないなどという悩みを抱えています。
記事作成を外注するとこによりそこをしっかりと解決したいはずなのに、結局作成してもらった記事がSEO対策が出来ていないものであれば意味がありません。コストだけがかかり、何の成果も出すことが出来ずに終わってしまうでしょう。
失敗を回避する方法は?
記事クオリティが低い | 事前にライターの能力やスキルをチェックしておく |
複数ライターから納品された記事が全て類似している | 各記事ごとに、細かな指示や伝達を明確にして伝える |
記事内容が薄い | 細かな構成案を作成したり、参考URLを伝え詳細な指示を出す |
修正依頼しても思い通りの内容にならない | 修正に関する取り決めを外注前に行い、修正時には細かくどんな修正が必要なのかを明確に伝える |
公開作業に追われてしまった | 公開作業が出来る代行会社か事前に確認する |
SEO対策がうまくいかない | SEOに対する知識やノウハウがあるか、どのように対策を行うのかを聞き具体的な施策を把握しておく |
上記のように、全て事前の準備を行う事で防ぐことが出来るものばかりです。もちろん、完璧に準備を行ったからといって100%問題なく納品まで行くわけではありません。しかし、「ここで紹介した失敗例は基本的には準備を徹底して行う事で防ぐことが出来るものばかりです。
これらを回避することが出来れば、余計な手間や工数を削減し、スムーズで効率的な記事作成の外注が行えるようになるでしょう。手間が増えればその分コストもかかります。記事作成の外注は、依頼する側の準備の出来上がり次第で良くも悪くも大きく変化します。だからこそ、事前の準備を完璧にしておくことが重要と言えるでしょう。
記事作成代行 外注前にやるべき事15選
ここで、「記事作成代行の外注を行う前にやるべきこと」を15個のポイントで詳しくご紹介致します。上記でお伝えしたような失敗を回避するためには具体的にどうすればいいのか、より効果的な記事を納品してもらいたい場合どのような点に気を付ければいいのかなどをご紹介します。
個々の内容をしっかりと把握し、抜けの無い準備を行うことが出来れば、それだけで記事作成の外注を成功へと導くことが可能になります。それぞれ必要となる理由をしっかりと理解しておきましょう。
目的の明確化
まず何より大切なのは、記事作成を行うにあたっての目的を明確にすることです。何のための記事なのか、誰に見てほしいものなのか、また、外注する理由など、その記事をなぜ作成するのかという根本的な部分をハッキリさせておく必要があります。
大きく分けてこの3つがそれぞれ最大の目的となるということがほとんどではないでしょうか。目的の違いにより、記事の方向性などは異なってきます。アクセス数を増やしたいという目的なのに、利益を上げることを前提とした記事では折角の記事も効果を発揮することが出来ないでしょう。第一に大切なのは、目的を明確にし、そこに見合った最適な記事作成を行うようにすることです。
また、なぜ外注するのかということも非常に重要です。自社のリソース不足、社員に執筆経験や知識がないなど、会社により外注する理由はそれぞれ異なりますが、必ずそこには理由があります。知識や経験不足の場合、代行会社によっては様々なノウハウを教授してくれることもあり、自社のレベルを上げるためのサポートをしてくれます。
そのため、なぜ代行するのかといった事もはっきりと明確化しておくことで、最適なパートナーに巡り合うことが出来るでしょう。
クラウドソーシングか代行会社かをはっきりさせる
記事作成を外注する場合、その依頼先は記事作成代行の会社へ行うか、クラウドソーシングを利用し個人へ依頼を行うかのどちらかを選ぶ必要があります。それぞれにメリット・デメリットがありますので、内容をしっかりと把握し、自社にはどちらが適しているのかを判断しなくてはいけません。
記事作成代行会社のメリット | ・質の高い仕上がり ・ライターレベルが高い ・社内リソース不足を補える ・短期間で作成可能 ・トラブルが少ない |
記事作成代行会社のデメリット | ・コストが掛かる ・悪質業者がいる |
記事作成代行会社の場合、上記のようなメリットとデメリットが生じます。最も大きなポイントしては、専門としているプロの会社への依頼になるので、記事の質が高く、ライターのレベルも一定以上のレベルが担保されているという点です。
しかし、中には悪質な業者の存在もあるため、どんな会社でも安心できるということではありません。下記の記事では、それぞれのメリット・デメリットをより詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。
クラウドソーシングのメリット | ・コストを抑えることが可能 ・スタートアップに有効的 ・外注先を探す手間が省ける ・自社にないスキルなどを活用できる ・組織スリム化 |
クラウドソーシングのデメリット | ・仕事放棄のリスクがある ・自社員育成の機会が減る ・求めた人材が見つからないこともある |
上記がクラウドソーシングでのメリット・デメリットになります。記事作成代行会社と違い、個人への依頼となるクラウドソーシングでは、コストを抑えた依頼をすることが出来ます。その反面、途中で仕事を放棄してしまうということも少なくありません。
そのため、依頼者を決める際には慎重に厳選する必要があります。上記のようなメリット・デメリットの詳しい内容を下記の記事で細かくご紹介したいますので、しっかり内容を把握しておきましょう。
予算や費用
記事作成を外注する際には必ずコストが発生します。代行会社への依頼、クラウドソーシングを利用しての依頼のどちらでも。予算や費用について最初にハッキリとさせておく必要があります。
また、金額だけではなく、作成した記事1つあたりに期待するリターンを天秤にかけ、コストよりも収益の方が上回るように計画しなければいけません。具体的な数値や条件などを設定し、明確にリターンを設定するようにして下さい。
曖昧なままでは、予算があやふやとなり結果として最終的に不要なコストまでかかってしまう事もあります。また、リターンの設定が出来ていない場合、費用対効果はどうだったのか、どのくらいの成果を得ることが出来たのかという分析が出来ません。依頼を行う前に、まずは自社内でしっかりと取り決めを行う事が重要です。
細かな料金について把握する
外注依頼を代行会社へ行う場合、その代行会社の料金形態について詳しく知っておく必要があります。ほとんどの代行会社では文字単位でのコストになりますが、場合によっては1記事いくらというものである場合もあります。
また、作成費用だけではなく、初期費用や利用料、さらにその他のオプションなども必ず確認しておきましょう。画像挿入や文字の装飾など、別途費用が発生する事もあります。
作成の費用とは別に、納品された記事の修正を依頼した際に、何度でも修正が可能なのか、ここでも別途で費用が発生するのかという点もしっかりチェックしておきましょう。
依頼する代行会社の料金形態について理解をしていなければ、どれだけ計画的な予算を組んでもすべて崩れてしまいます。コスト面でしっかりと選別するためには、いくつかの代行会社を比較し、効率的でコスパのいい代行会社を見つける必要があります。
共有事項やレギュレーション作成
記事作成を外部に外注する場合、記事を作成するにあたり必要となる情報や基本的な書き方を自社と外注先でしっかりと共有し、記事の質を高めるために必須となるのがレギュレーションです。
レギュレーションとは、記事の作成を行う際のガイドラインとなりますので、なければ余計な工数や問題が起きたり、目的意識に差が生じてしまいクオリティが望むものにならないなどといったトラブルが生じます。
レギュレーションには上記のような細かな指示や具体的な要望を記載します。記事冒頭でご紹介した失敗の中の「記事の質が低い」「複数ライターから納品された記事が類似している」というトラブルも、このレギュレーションをしっかりと作成しておけば防ぐことが出来るでしょう。
レギュレーションに関する詳しい情報は、下記の記事に掲載されています。非常に重要な項目となりますので、しっかりと内容を把握し、理解を深めておきましょう。
社内体制を整える
社内体制をしっかり整えることは、記事作成を外注するうえで非常に大切になります。依頼先とのコミュニケーションを図り、円滑に業務を遂行していくためにはまず担当するのはだれかを決めなければいけません。担当者が複数名になる場合、相手によってい内容や作成基準などが異なるようではライターも困惑してしまいます。
依頼先へのレギュレーションはもちろんですが、社内においてもしっかりと意識を共有しておくことが重要です。また、もしも担当者が変更となった場合、その引継ぎはしっかりと出来るような体制は取れているかを確認しておきましょう。
イレギュラーな事態が起こった場合など、迅速に対応が出来るような体制が整っていなければ、外注の成功は程遠くなってしまいます。その結果、記事の質が落ちたり効果的なSEO対策が出来なくなってしまうなど、様々な悪影響が出てしまいますので、必ず社内体制を完璧な状態にしておくようにしましょう。
納期限や制作数などの依頼条件
記事作成の代行を依頼する際には、前もって期限や制作してほしい数を決めておきましょう。その際、代行会社によっては即日対応が可能なところ、数日~1週間程度必要など大まかな期限を提案してくれるため、そういった情報も事前に確認しておいてください。
クラウドソーシングで個人へ外注する場合、自社側できっちりと期限を決めておく必要があります。個人への依頼で期限が明確にできていない場合、自社でみっちりと公開までの手順やスケジュールを計画していても、そこに間に合わなければ意味がありません。
必ずこの日までに提出をしてほしいということをハッキリと伝え、納期を過ぎた場合の対処なども検討しておくといいでしょう。また、制作数などは、大体でもいいのでトータルでどのくらいになるのかを出しておくようにして下さい。
場合によっては、最初に数点依頼し、その後継続で記事数を増やしていくということもあるでしょう。そういった場合にも、その旨をしっかりと説明し、制作数は都度変わっていくということを双方で理解しておく必要があります。
SEO対策
外注依頼の中で特に重要なのがSEO対策です。記事冒頭でご紹介した失敗の中にもあるように、外注前の準備をしっかりと行わなければ効果的なSEO対策を行う事は出来ません。集客を行う場合、このSEO対策は必須の施策になりますので、妥協せずに完璧な対策を行う必要があります。
依頼する相手がこのSEOに関する知識をどれほど有しているのか、どこまでの経験やノウハウを持っているのかしっかりと確認しておきましょう。
ただキーワードを入れただけで検索ランキングは上昇しません。記事の構成、ユーザーからの見やすさなどはもちろん、タイトル1つとってもSEO対策においては非常に重要な項目になります。もしもSEO対策に不安を感じてしまうような依頼先の場合、他の候補も視野に入れ、再度依頼する先を見直した方がいいでしょう。
上記記事は「コンテンツSEO」について詳しくご紹介している記事になります。ここでもお伝えしているように、ただ記事を作成すればいいというものではありません。
こうした知識やノウハウ、スキルを有していない場合、確実にSEO対策は失敗に終わります。必ず確認をし、どのように検索上位を狙うのか、どんな施策を行いそれによってどんな効果を得ることが出来るのかなど、詳細をしっかりと説明してもらいましょう。
参考情報や資料の準備
具体的に参考にしてほしいサイトのURLや資料などを準備します。これらをまとめておき、外注する際に提出できるようにしておきましょう。盛り込んでほしい情報が載っているWebサイト、貴重な情報が記載されている書籍など、ある程度のイメージができやすいような参考資料を用意しておくことで、質の低下を防ぎ希望通りの記事を作成してもらうことが出来ます。
しかし、あまり参考資料が多すぎる場合、ライターが混乱してしまいまとまりのない記事になってしまうということもあり得ます。もちろん資料を多く準備することに問題はありませんが、その中で特に重要となる部分だけをピックアップしておくと、より内容に深みのあるものとなるでしょう。目安としては、1見出しに1~2つ程度の参考資料があると分かりやすくなります。
特徴・得意分野を把握
代行会社にはそれぞれ強みとなる特徴、記事作成ジャンルの得意分野などがあります。ほとんどの代行会社では、「全ジャンルOK」という謳い文句を使用しています。もちろん、どのようなジャンルであっても一定以上の質は保証されていますが、特に専門性の強いもの、独創性が重要となる記事の場合、ありきたりな内容ではユーザーを惹きつけることは出来ないでしょう。
また、会社ごとの特徴についてもしっかりと把握しておくようにして下さい。記事の執筆スピードはどの程度か、どんな強みを持っているのかなどを知り、自社との相性を確認しておきましょう。記事作成の内容によって依頼すべき代行会社も変わってきます。依頼先をよく知るということも、記事作成の外注を成功させるための大きなカギになります。
また、個人ライターに関しても必ず得意分野などは確認しておきましょう。介護や医療関係、法律関係など、特別な知識を持っている方は非常に貴重な人材となります。仮に、何の知識もないライターに専門的な内容の執筆は非常にハードルが高く、完成まで時間がかかってしまう事も少なくありません。必ず事前に得意分野、それと一緒に不得意分野など詳しく聞き取りを行ってください。
制作実績の確認
代行会社、個人ライター共に過去の実績は必ず確認してください。代行会社の場合、HPなどで過去の実績を公開している場合がありますのでよくチェックしておきましょう。過去の実績が自社の内容にマッチしているかというのも非常に重要なチェックポイントになります。
個人ライターの場合、そのライターの書き方の傾向なども判別できますので、過去作成したもののURLなどを提出してもらうようにして下さい。代行会社の場合、BtoBやBtoCといった大まかな分類はもちろんの事、自社が求めている記事と同じようなジャンルの作成実績はあるか、ジャンルが異なるモノであっても、ターゲット層が似ているものやキーワードが似ているものなど、何かしらの関連性がある実績を持っているかは確認すべき必須項目と言えます。
外注先の全体的な実績数が多くても、その中に自社が求めているような記事の実績がなければ、どれだけ豊富な作成経験があっても意味を成しません。作成した数だけではなく、その具体的な内容もしっかりと確認しておくようにしましょう。
ライターレベルのチェック
代行会社個人ライター問わず、外注した記事の質が良くなるか悪くなるかは、ライターの力量に大きく左右されます。そのため、必ずライターの執筆レベルは確認するようにして下さい。ライターのレベルチェックをしっかりと粉わないと、よくある失敗でご紹介したようなクオリティの低い記事や内容の薄い記事が納品されてしまいます。これらは全てライターのレベルが求めている記事の内容に見合っていないために起こってしまう失敗です。
レギュレーションを作成する事である程度の質は保つことは出来ますが、それでもライターレベルがあまりにも低いとイメージとはかけ離れた質の低さになってしまうでしょう。
過去実績の確認は、このライターレベルのチェックにも通じますので、しっかり確認してください。可能であれば、本格的に外注依頼をする前に、テストライティングなどを行い、どのくらいの執筆レベルなのかを把握しておくようにすると間違いないでしょう。
上記記事では、クラウドソーシングで優良ライターを見つけるためのポイントをご紹介していますのでぜひご覧ください。
自力で見るけられるか不安な場合はプロの代行会社に依頼した方が安心ですが、代行会社であっても出来る限りライターレベルは知っておくようにしましょう。記事の構成力、執筆力、語彙力など、様々な視点から見て、どのレベルにいるライターなのかはよく把握しておくようにして下さい。
最小発注数やチェック体制など確認
代行会社によっては、最低10記事からのみ依頼を受け付けるということもあります。もちろん1記事から依頼が可能な代行会社もありますが、それぞれ会社により異なるので前もって確認しておくようにして下さい。中には、お試しで1記事無料で作成を行ってくれるような会社もあります。
もし依頼したいと考えている記事が少数の場合、代行会社によっては外注できないということもありますので注意しておきましょう。また、記事作成のチェック体制なども必須項目として確認しておくようにして下さい。
作成した記事の誤字脱字、レギュレーション通りの内容となっているのか、編集者や担当者がしっかりとチェックした後に納品してくれるのであれば、自社側での作業工数は格段に少なくなります。しかし、ライターが作成したものをそのまま何のチェックもなく納品した場合、修正箇所のあぶり出しや確認作業などでかなりの手間がかかってしまうでしょう。
特にコピペチェックなどはしっかりと行ってくれるかどうか必ず確認してください。代行会社によっては、独自のツールを使用し厳しくチェックを行ってくれるところもあります。
記事作成を外注する多くの会社では、社内での業務遂行を円滑にするために依頼を行うといった事がほとんどですので、こうした確認作業に時間を取られてしまっては本末転倒です。事前に必ず確認を行い、無駄のないスムーズな業務が行えるようにしておきましょう。
修正作業について確認
作成した記事に修正が生じた場合の対応なども必ず確認が必要です。一般的に、外注した場合一発でOKとなる記事はあまりありません。記事作成を外注する会社側としては、高クオリティの記事を望むことが多いので、「もう少し文章を短くしてほしい」「ここはもっと分かりやすく説明してほしい」などといった細かな修正などは多く発生します。
その際、その修正作業で別途料金が発生するのか、費用が発生しない場合、何回の修正までであれば可能なのかをよく確認してください。基本的には、依頼側のOKが出るまでは修正可能という場合が多いですが、中には修正作業が発生した時点で別途費用が生じるということも少なくありません。
修正回数が限られているということもあるでしょう。こういった場合、その多くは作成費用が非常に安い会社であることがほとんどです。作成費がいくら安くても、こうした他の部分でコストが掛かってしまう事が多くあるので、安いからという安易な理由で外注依頼を行うと思わぬ出費に繋がります。
修正作業が発生した場合はどう対応してくれるのか、費用はどう変わるのか、修正依頼したらどの程度の期間で再納品できるのかなど、詳細をしっかり確認し、曖昧なままにしないようにしておきましょう。
公開作業が依頼できるか
よくある失敗でご紹介したように、記事作成を外注したものを公開するための作業が負担となり、業務に追われてしまったということは珍しくありません。そのため、納品形式の確認、もしくは公開業務まで行ってくれるかどうかしっかり確認しておきましょう。
ドキュメントなどで納品される場合、そこに画像は挿入されているか、文字装飾などは依頼できるのかなども事前に確認が必要です。また、ワードプレスなどのCMSを活用したメディア運用を行っている場合、そこに記事作成をお願いすることはできるのかも重要です。
公開作業まではいかなくとも、ワードプレスに入稿した状態で納品してもらうことが出来れば、公開作業は非常に簡単なものになりますので、作業に追われる心配もありません。レギュレーションでこのような項目もしっかりと記載しておくといいでしょう。
中には公開まで行ってくれる場合もありますので、どこまで依頼することが出来るのかはよく把握しておくようにして下さい。また、その際の費用がどうなるかもチェックが必要です。事前に知っておけば、その後の自社内の手間を最小限まで減らすことが可能となります。
効率的な記事作成を行うためには?
記事作成の外注は、自社のオウンドメディア運用を効率的に行うことが出来ます。そのためにも上記で紹介したような徹底した準備は必須と言えるでしょう。しかし、完璧な準備を行って外注をしてそれで終わりというのは非常に勿体ないです。さらに効率的に、尚且つ自社のオウンドメディアのレベルをワンランク上げるために、ここは少し欲張ってみましょう。
複数業者に同時進行で任せてみる
記事作成を外注する際、「必ず1社しか依頼してはいけない」といったルールなどはありません。いくつかの業者を比較し検討していても、どこに絞ればいいか決めかねてしまうということも良くあります。そういった場合、まずは複数の業者へ実際に依頼を行い、その作成した記事によって今後の外注先を決めるのもいいでしょう。
作成スピード、作成中の進行具合の報告、納期を守ってくれるかなども分かりますし、どのくらいレギュレーション内容を理解し作成してくれているか、チェックは厳重に行ってくれているかなど、どれだけ真摯に作業をしてくれるかといった姿勢も確認することが出来ます。
かなり余裕をもって納品してくれても、その後の修正回数が多すぎて思うようなクオリティの記事にならないということもありますし、非常に質が高くても納期から大分オーバーしてしまう会社なども存在します。
こうしたことは、実際に依頼をしてみないと判断できないので、まずは試しに数記事外注し、そこで最終判断を行うようにすることで、全体的な依頼記事のクオリティは高まり、結果として効率よく業務を遂行することが可能になります。
クオリティをより高めるためには、継続した依頼が必要不可欠です。何度も依頼を行う事により、自社の方向性などを深く理解しそれらを記事に反映することが出来ますので、依頼先選びは妥協せずに行っていきましょう。
内製の計画も進める
記事作成を外注するのは非常に効率的にメディア運用が行える方法です。記事冒頭でもお伝えしたように、現代のネット社会では必要不可欠と言えるでしょう。しかし、今後長くメディア運用を行う場合、自社内でもしっかりとクオリティの高い記事作成が可能となるように体制を整えておかなければいけません。
プロに依頼を行えば当然質のいい記事を作成してくれます。しかし、そこには必ずコストが掛かります。自社内で内製が可能となれば、外注する費用を省き他業務へ割り当てることも可能ですし、単純に出費が減らせるようにもなります。そのため、外注依頼を行うと同時に自社内で内製を行う計画も進めていきましょう。
今いる社員のライティングスキルやSEO対策に関する知識を強化するのはもちろん、ライティング専属の社員を新たに雇うという手段もあります。
どちらにしても教育の為や雇用のために出費は掛かりますが、長い目で見れば結果として費用を安く抑えることも可能となるでしょう。今後ずっと外注に頼るのではなく、自社でしっかりとメディア運用を行っていけるようにしていくことも、非常に大切です。
まとめ
記事作成の外注は、ただ依頼するだけでは意味がありません。本記事で紹介したように、細かな部分まで徹底的に確認を行い、完璧に準備万端にしておく必要があります。「外注=手間なく楽に記事が手に入る」というのは大きな間違いです。紹介したよくある失敗は、ほとんどが依頼側の準備不足から発生するものです。
また、記事を作成するための目的やその意図を理解してもらうための手間は惜しんではいけません。深く自社の目的を知ってもらうためにも、密なコミュニケーションも非常に重要です。こまめな現状の把握や進行確認を行い、ライターの疑問などを取り除くことで記事の質を高め、修正を最小限に抑える事にも繋がっていきます。
質のいい記事を量産するためには、自社と外注先の良好な関係が大きなカギとなります。いい関係性を築き上げるためにも、まずは徹底した確認、準備を行い、特に相性の良い記事作成代行の外注先を選別・選定するようにしましょう。