コンテンツSEOは、SEO対策やWEB集客を行う際の絶対的要素ですが、詳しく理解している方はどのくらいいるでしょう?実際「SEO的に大切な事」というふわっとした認識しかなく、上手くマーケティング業務に活かせていないという方が多くいます。ここでは、そんなコンテンツSEOに関する基礎知識から注意ポイントまで、SEO対策相談所の大森が詳しくご紹介をさせて頂きます。
目次
コンテンツSEOとは?
コンテンツSEOとは、SEO対策の一つで、ユーザーのニーズに合った質の高いコンテンツを定期的に投稿し、検索結果の上位を狙う施策になります。ただ単に記事作成したものを投稿すればいいという訳ではありません。検索をしたユーザーが知りたいと思っている情報を、正確に応えるためのコンテンツ・記事を継続的に作成・投稿していく必要があります。検索意図に最適化させるというのが、これを解決するための方法となります。検索意図については、こちらの記事を参照ください。
しかし、検索ユーザーに対する質だけを考えているだけではコンテンツSEOの成功は出来ません。そこにGoogle検索エンジンからの評価を得やすくするためのオンページSEO施策も組み込む必要があります。
ユーザーの検索意図を理解・分析し、キーワードの選定や共起語の活用、見出しやタイトルの分かりやすさや文章のボリュームなど、様々な要素を兼ね備えた良質なものだけがコンテンツSEOとして評価の対象となります。このコンテンツSEOに対する知識がないままに記事作成を行うと、「検索順位が上がらない」「アクセス数が伸びない」「WEB集客が増えない」などという悩みが生まれます。
しっかりとコンテンツSEOの仕組み、取り組み方などを理解し上手く活用することで、ユーザーや検索エンジンから評価される良質な記事の投稿が可能となるでしょう。
コンテンツとは?
コンテンツという単語を直訳すると「中身」「内容」という意味になります。ですが、Web上で使用されるコンテンツは少し違います。ただ単に中身などを意味するものではなく、「情報の中身」を示します。その中身がどれだけの情報量なのか、どのくらい価値のあるものなのか、どれだけの信頼があるのかなども含めて、具体的な情報の中身の事を指すのが、Web上で使われているコンテンツの意味になります。また、コンテンツと言っても実は様々な種類があり、それぞれをしっかりと理解しておくことが肝心です。
モバイルコンテンツ | スマホやタブレットなどで使用できるコンテンツの事で、ゲームなどのアプリマもちろん、TwitterやfacebookなどのSNS、画像アプリ、地図アプリや今話題のTikTokなども全てモバイルコンテンツに属しています。そのため、多くの方が日常生活で活用している一番身近なコンテンツの種類となり、無料のものから有料のものまで幅広く提供されています。 |
デジタル・アナログコンテンツ | 映画、音楽、アニメ、漫画などのデータとなっているコンテンツの事です。キャラクターなどの創造力が魅力となっている知的コンテンツの事で、一方アナログコンテンツとは紙に書かれた文章や、演奏よって流れてくる生の音楽のことで、非デジタルコンテンツの総称となります。 |
Webコンテンツ | その名の通り、Web上で展開されているコンテンツの事です。様々なサイトや記事、サービスなど、インターネット上で発信されているものの事を指します。スピード感のある情報発信が特徴的で、ソーシャルメディアコンテンツやECサイトのセールスコンテンツなど、様々な活用方法があります。 |
SEOとは?
SEOとは、「Search Engine Optimization(サーチエンジンオプティマイゼーション)」の頭文字をとった言葉で、検索エンジンを使ったマーケティング戦略のひとつです。検索エンジンを通し、自社のファン・顧客になってくれそうなユーザーが来てくれるよう、Webサイトやコンテンツを調整するための手法をSEOと呼びます。
検索エンジンから見て価値のあるサイトとして評価されることで、検索一覧の上位に表示されるようになり、多くのユーザーをサイトへ誘導することが可能となります。SEOを行う事で、集客力も強まりコンバージョン率も高めることが出来ます。
ニーズを持つユーザーのみならず、直接的なニーズのないユーザーへの誘導にも効果的になり、自然に呼び込むことが出来るようになるでしょう。しかし検索エンジンのアルゴリズムは日々進化しており、アップデートごとにSEOの施策や方針などを変えていく必要があります。そのためSEOは記事作成の時に行って、そのままでいいというものではありません。その時その時で適切なSEO対策を行うことが肝心です。下記の記事にSEO対策について詳しく紹介しているので、ぜひご参考ください。
ホワイトハットSEOとブラックハットSEO
SEO対策で重要なのが、「ホワイトハットSEO」と「ブラックハットSEO」を知識としてしっかりと理解しておくことです。ブラックハットとは、質の低いコンテンツの検索順位を、不正な方法によって上位表示させることです。検索エンジンの穴を突き、本来の記事のクオリティに見合わない順位の獲得をもくろむのがブラックハットSEOです。
対して、ホワイトハットSEOとは、検索エンジンのガイドラインに正しく沿い、Webサイトやコンテンツを最適化することやその手法を指します。現在のSEO対策では、ホワイトハットSEOの中でもコンテンツSEOが施策の中心となっています。
ブラックハットSEOでは、一時的に検索ランキングの上位表示ができたところで、検索エンジンはすぐにそのコンテンツの質を見抜くため、ランキングは一気に下がります。ペナルティを受けることもありますし、二度と検索ランキングの上位に表示されなくなる場合もあるでしょう。ブラックハットSEOでは、簡単に評価を操作することができますが、それらを行う事で大きな代償を払うことになるでしょう。正しく的確なホワイトハットSEOを駆使することで、ユーザーにも検索エンジンにも高く評価される素晴らしいコンテンツの作成を心掛けましょう。
コンテンツSEOがSEO対策に強い理由!
コンテンツSEOは、2021年7月現在では多くの中小企業がWEB集客・WEBマーケティングに取り入れています。また事業収益の源泉となる新規顧客獲得のチャネル、戦略は自社サイト、オウンドメディアのコンテンツSEOによるものという企業様が非常に増えています。なぜ強いのか?まずはここから解説していきます。
検索エンジンの役割
コンテンツSEOが、Googleやヤフーといった検索エンジンで上位表示されやすい理由の大きな理由は検索エンジンの役割を理解する事が必要です。皆さんが、Googleで検索するとき、ヤフーで検索するときを思い出してください。目的や実行するととは違えど、その根底で共通するポイントがあります。それは、『情報収集』です。
多くの検索ユーザーが、Googleでググるのは何かの商品、どこかのお店、気になるブランドの情報を調べるためです。そして、この情報収集こそがコンテンツSEOがSEO対策と最も相性が良い理由なんです。なぜ相性がいいのか、それは2021年現在でも情報収集は年代や性別により若干の差はあれどもテキスト、活字での情報収集が9割以上です。勿論、最近ではipodsやAppleWatchなどデバイスの普及により音声検索もかなり普及しましたが。それでもまだ1割にもならないレベルです。以下は、総務省調べの情報収集の方法についてのアンケート調査です。
人間の技術レベルが向上しているとはいえ、まだまだ情報収集の源泉はテキスト、活字であることはなかなか覆らないでしょう。もちろん、これから情報収集のデバイスがパソコンやスマホに代わるものが出てくるかもしれませんが。そこで使われるのは、今のところテキストか音声ぐらいです。
こういった事からコンテンツSEOは、テキスト記事をメインとしてSEO対策を行いますから。このテキスト記事こそが情報収集している検索ユーザーが求める情報であるという事がコンテンツSEOがGoogle、Yahoo!などの検索エンジンが必要とする情報であると言えます。
多様化した検索意図、検索キーワードに対応
規模の大きなオウンドメディアやコンテンツSEOを行うサイトのアクセス解析を行うと、検索キーワードの多様性に驚かされます。そして、昔からSEO対策においてロングテールキーワードやロングテールSEOといった手法がよく出てきましたが。それは現代でも変わりません。むしろ検索リテラシー、ITリテラシーの向上によってそれは更に進化すると考えておいた方が良いでしょう。
そして、ますます多様化する検索ニーズ、検索意図を満たすことができるWEBマーケティング、WEB集客があるとすればそれはコンテンツSEO以外には無いのではないでしょうか。
コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの違い
「コンテンツSEO」と「コンテンツマーケティング」は、実際よく混同されがちで、中には同じような施策と考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、この2つは似ているようで大きく異なる施策になります。この違いをしっかりと理解できなければ、正しいコンテンツSEO施策を行う事は出来ないでしょう。ここでは、コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの4つの異なるポイントをご紹介致します。
目的の違い
コンテンツSEOとコンテンツマーケティングは、そもそもの目的が大きく違います。コンテンツSEOの主な目的としてあげられるのが、コンテンツの質を高めることでサイトへのアクセス数を増やし、検索ランキングの上位表示を狙います。対してコンテンツマーケティングの目的は、ユーザーのコンバージョン獲得が主な目的となります。コンバージョンとは、資料請求や、売り上げに直接繋がる商品購入など様々あります。サイト内にユーザーのメリットとなる質の高いコンテンツを蓄積していき、コンバージョン獲得を強化するのがコンテンツマーケティングです。
手法の違い
コンテンツSEOとは、SEO対策の一つで、自社のサイトを検索ランキングの上位に表示させることを狙っています。そのため、コンテンツSEOのチャネルは検索エンジンが中心となります。コンテンツマーケティングの場合、多くのチャネルがあるのが特徴です。例えばメールマガジンなどは多くの企業で取り入れている施策になりますが、購読しているユーザーがその内容に価値を感じるものであれば、これも立派なコンテンツの一つとなります。
対象の違い
コンテンツSEOとコンテンツマーケティングの共通点として、どちらも見込み顧客がターゲットとなっています。しかし、それぞれの施策のターゲット層は異なります。先ほどお話しした目的と繋がる部分になりますが、コンテンツSEOはアクセス増加を目的としており、検索エンジンで検索を行っている層が主なターゲットとなっています。一方コンテンツマーケティングはコンバージョンに繋がることを目的としているため、購入意欲がある程度ある層、既にサービスを認知している、またサービスや商品についてニーズがある特定の層を対象としています。
コンテンツの違い
先ほどお話ししたように、コンテンツマーケティングは様々なチャネルがあり、メールマガジンやSNSなどがあります。また、SNS向けの動画コンテンツなどもコンテンツマーケティングの一つとなります。コンテンツSEOは、自社サイトへの流入を目的としているため、直接効果的な「テキストコンテンツ」がメインとなっています。SEOを意識していい評価を得るためには、検索ユーザーのニーズ・検索意図をしっかりと理解した質の高いテキストコンテンツの作成が非常に重要となります。
コンテンツSEOのメリット・デメリット
コンテンツSEOを行う事で、サイト上でどのようなメリットを望めるのか、また、逆にどんなデメリットがあるのかをしっかりと理解しておくことが大切です。知識として知っておくことで、そのメリットを最大限に活かすことが出来ます。また、デメリットに対する対処なども準備しておくことが可能となるでしょう。まずはメリット・デメリットがどんなものなのか把握しておくことが肝心です。
メリット
コンテンツSEOを行う上で生じるメリットをご紹介致します。多くの企業で取り入れられ注目されているコンテンツSEOですから、そのメリットも大きなものが多数あります。これらをよく理解し、自社に見合ったコンテンツ制作に役立たせていきましょう。メリットの最大限の活用に特に重要なメリット5つのポイントご紹介致します。
予算がかからない
良質な記事を作成することが出来れば、コンテンツSEOは高いパフォーマンスが可能になります。運営する側にコンテンツSEOの知識があれば、外注する必要がないため全てを自社で行うことが出来ます。そのため、少ない予算で施策を行うことが出来るでしょう。さらに、コンテンツSEOを行うのに欠かすことのできないGoogleアナリティスクやGoogleサーチコンソールなどは、無料で導入することが出来ます。これらも予算が少なくできる理由の一つとなるでしょう。外部に依頼し効果的なコンテンツ制作を行うのも一つの方法になりますが、自分自身で試行錯誤しながら行うという方も少なくはありません。
高い拡散性
サイトに来たユーザーがその内容に興味や関心を強く持ってくれた場合、個人のブログやSNSなどで拡散される確率が高くなります。そのため、より幅広いユーザーへの宣伝効果が生まれ今まで獲得できていなかった層にもリーチします。サイトの存在自体を知らなかったユーザーを獲得するためには、拡散性の高いコンテンツの作成をすることも一つの手になります。更に、拡散性が高まることで被リンクが自然に集まり、SEO効果を十分に高めることが出来るようになるでしょう。
認知度を高める
コンテンツSEOを成功させるためには、コンテンツの定期的な見直しや継続的な配信が重要です。コンテンツの制作を行いそのまま放置してしまっては意味がありません。適度に見直しSEO対策をアップデートさせつつ、新しい良質なコンテンツを次々に配信することで順位も上昇させることが出来ます。また、コンテンツの量も増えていくためユーザーの訪問機会も自然と増えていくでしょう。そこで自社の認知度が高まっていきます。コンテンツSEOはブランディングの手法としても特に強力な施策の一つでもあります。
サイト自体が資産になる
多くの記事コンテンツを投稿すればするほど、その全てが蓄積されていきます。そのため、仮に施策に費用が掛かってしまった場合でも、広告のような掛け捨てではないためコストパフォーマンスも高くなります。確かにユーザーと検索エンジンの両方から評価を得るためのコンテンツは簡単には作れませんが、地道に続けていくことにより問い合わせ数の増加、アクセス数や認知度の上昇に繋がっていくでしょう。未来への投資として非常に有効的な施策がこのコンテンツSEOです。
長期的集客が可能となる
コンテンツSEOは安定的に長期の集客が可能となります。Web広告は主にリスティング広告がありますが、集客数を増加しようとすればするほどその分コストが必要となります。短期的集客には非常に有効的ですが、長期的で継続した集客を望む場合には非常に莫大な費用が掛かってしまうでしょう。先ほどの話にも繋がる部分になりますが、コンテンツSEOはそれ自体が資産ですので、リスティング広告に対して費用対効果が高い傾向となるでしょう。
デメリット
上記のように大きなメリットが多数あるコンテンツSEOですが、逆に避けられないデメリットも存在します。しかし、しっかりとこのデメリットを知っておくことで失敗しないような対策を行うことが出来るでしょう。事前にデメリットの内容を把握しておくことで、メリットも活かしやすくなります。コンテンツSEOのデメリットを5つのポイントでご紹介致します。
即効性は見込めない
コンテンツSEOに限ったことではありませんが、今すぐにリード数が増える、購入率が上がるということはありません。特に立ち上げてすぐのサイトなどでは、目に見える効果を実感するまでは半年から1年以上かかると思っておくといいでしょう。検索エンジンの評価が安定するまでには非常に時間がかかります。また、コンテンツは数が増えれば増えるほど成果が出やすくなる施策になります。コンテンツが少ない段階では思ったような集客効果が見込めないため、長期的な配信をしっかりと行うための計画をよく練っておきましょう。
定期的なメンテナンスが必要
コンテンツや記事を作成し投稿しても、上位表示されないものというのもあるでしょう。また、上位表示されたコンテンツであっても、そのままにしておけば徐々にランキングは下がってしまいます。こうした場合、コンテンツのリライト、つまりメンテナンスを行う必要があります。新しい情報があれば追加するなど更新をし続けていく必要があり、新規コンテンツの作成と共にこうしたメンテナンスも確実に行わなければいけません。多少の修正のみで済む場合もありますが、必ずこのメンテナンスはしっかりと確実に行わなければいけません。
作成に工数がかかる
質の高いコンテンツの作成には、非常に多くの時間と手間がかかります。ページ追加のみではなく、キーワードの選定から始まり構成の作成、本文の執筆やチェックなど、一つのコンテンツを作るだけでも非常に多くの工数があり、そのコンテンツをさらに数多く作成するとなると、莫大な時間がかかるでしょう。しかし、この工数を略してしまったり手を抜いてしまうと、良質なコンテンツは出来ません。腰を据え、長期的な作成を行えるような準備が必要となります。
マイナス要素となる場合もある
コンテンツSEOは、多くの記事コンテンツを作成し継続的な配信を行う事が重要です。しかし、ここで気を付けなければいけないのがコンテンツの質です。いくら数を多くコンテンツを配信し続けても、その1つ1つの質が高くなければ逆にSEO的にはマイナスな要素となってしまいます。そのため、必ずしも多く記事作成の量産することに集中しすぎないよう、質を重視とした記事作成を心掛けなければいけません。
必ずSEO効果が出るとは限らない
質が高く良いコンテンツを作成しても、必ずしもSEOの効果が出るとは限りません。このコンテンツSEOを作成する場合、多くの方がユーザーにとっての見やすく分かりやすい記事に意識を集中しています。しかし、実はほとんどの場合、Googleに対する分かりやすい作成というのを見逃しがちになっています。コンテンツSEOの効果は、ユーザーにとってだけではなくGoogleの検索エンジンにとっても分かりやすいものでなければいけません。コンテンツの魅力を最大限引き出すためには、その土台となる内部構成をしっかりと作成しなければ、本当に質の高い記事の作成は出来ないでしょう。
「コンテンツの質」とは?
「質の高い記事」「良質な記事」というのは、SEOを意識した記事の作成でよく聞くのではないでしょうか?しかし実際、この「質」について深く理解している方は非常に少ないのが現状です。質を高める、質を意識するというのは一体どういったことなのか、Googleに評価される質の高い記事やユーザーから評価される記事とは具体的にどのようなものなのかという事をよく理解しておくことが重要です。
また、下記記事ではコンテンツの種類についての説明を行っています。作成すべきコンテンツの種類とは一体何なのか、どの種類が一番最適なのかをよく理解し、適切な作成が出来るようにしておきましょう。
Googleから見たコンテンツの質
Googleから見た質の良いコンテンツというのは、「上位表示に必要なことがいかに充実しているか」という事がカギとなります。検索一覧の上位表示に必要な施策が、必ずしもユーザーにとって必須なのかというと、それはまた違ってくるので、しっかりと内容を把握しておくことが重要です。例えばユーザーは「簡潔に知りたい情報だけを得たい」というニーズがあります。1000文字にも満たないコンテンツであっても、読みやすく解説してあればユーザーは見やすいと感じますが、Googleからの評価は得ることが出来ません。
この場合、情報量が足りないという判断だけではなく、見出しや記事構成などもない状態になっているので、そもそも記事自体の評価がつけられないという事にも繋がってくるでしょう。Googleの検索エンジンからの評価をしっかりと得たいのであれば、見出しタグの活用や記事の構成など、ある程度の設定をしておかなければ認識してもらうのは難しくなってしまうでしょう。SEOを意識した作りを重点的に行わなければ、Googleの求める質の高さを出すことはできません。
下記の記事では、検索エンジンについての情報を詳しく掲載してあります。検索エンジンとは何なのか?どんな仕組みなのか?という基本を知ることで、よりGoogleからの評価を得やすいコンテンツ制作が出来るでしょう。情報を知ることで、検索エンジンに対する理解を深め、より効果的にSEO対策が行えるようになります。
ユーザーから見たコンテンツの質
Googleから評価される質とユーザーが求める質というのは、大きく異なる部分があります。先ほどお話ししたように、Googleから評価を得るためには、記事の構成や見出しタグなどのSEOを意識した作りに重点を置いた作成が肝心となります。しかし、ユーザーにとってはこうしたSEO対策などはあまり意味がりません。検索をかけるユーザーは、何かしらの情報を得ようとして調べている方がほとんどです。そのため、ユーザーからの質の高い記事とは「調べたキーワードに対して疑問が解決できるかどうか」が焦点となります。
文字数だけを意識するあまり、内容が薄っぺらくなってしまってはユーザーの求める質の高い記事にはなりません。この場合、ユーザーからの評価だけでなくGoogleからの評価も得にくくなるため上位表示自体が難しくなります。ユーザーのニーズを満たすコンテンツは、Googleからの評価にも繋がります。見やすく分かりやすい記事の中身、深い情報などをしっかりとユーザーに伝えることが出来れば、自然とユーザーからの信頼も深まり、アクセス率も高めることが出来るでしょう。
コンテンツSEOの製作で特に重要な2つのポイント
コンテンツSEOに特に重要な2つのポイントがあります。コンテンツ制作は様々な要素を組み込んで作り上げていくことが必要ですが、その中でも特に大切な部分を知っておくことで、コンテンツの完成度を高めることが出来るでしょう。ここを基本とし、SEOを意識したコンテンツを作ることができれば、他との差別化も濃厚になるでしょう。オリジナリティを出しつつ質の高いコンテンツを作成するためにも、ここをしっかりと理解しておきましょう。
3C分析
この3C分析は、マーケティングの基本ともいえる大切な部分です。3Cとは「Customer(顧客・市場)」「Competitor(競合)」「Company(自社)」という三つの要素から市場調査をする必要があります。コンテンツSEOと相対的な施策がこの3C分析となります。コンテンツSEOは市場や競合の状況、検索キーワードが何なのかを把握しておかなければ最適なコンテンツは作れません。そのため、相対的環境下で、自社が狙う市場はどこなのか、どのキーワードを狙っていくのかなどを調査し分析する必要があります。
- Customer(顧客・市場)→ユーザー像を明確にしペルソナを設定します。ペルソナとは自社が理想とする顧客像の事です。このペルソナを作ることで、悩みや得たい情報のイメージが得やすくなってきます。このイメージはコンテンツSEOを行う上で特に重要な部分となるでしょう。さらに、このペルソナを設定することで自社内で理想の顧客像を共有できるため、コンテンツの方向性の相違を防ぐことが出来ます。
- Competitor(競合)→コンテンツSEO的として、ビジネスとしてどんな結果を出しているのかを知る必要があります。また、そこにある強みや弱み、特徴は一体何なのか、自社に活かせる部分があるかなど、色々な要素から見ていくことで、競合企業と自社の違いが明確になってきます。
- Company(自社)→コンテンツSEOを実施する前にまず必要なのが自社の分析です。ここで改めて自社のサービスや商品などを今一度把握してください。ここで自社の強みを明らかにすれば他社との差別戦略やユーザーに作成、投稿すべきコンテンツがどんなものなのかが見えてきます。効果的なコンテンツSEOを作り上げるためにも、この自社分析はしっかりと行いましょう。
E-A-T
また、専門性が高いことも大切ですが、理解できないような専門用語や難しい言葉の活用は、ユーザーからしても理解のしにくさが強まってしまいます。専門的な部分は、なるべくわかりやすく、子供でも理解のしやすい形で説明することを心掛けるようにしましょう。難しく難解な文章では、ユーザーは読むのをやめてしまう率が高くなります。「自分だからこそ知っている内容を分かりやすく噛み砕く」というのは、こうした部分に繋がります。専門性も意識を集中しすぎると、気難しい印象のコンテンツになってしまうので注意しましょう。
コンテンツSEOで力を入れるべき要素
コンテンツSEOで上位表示を狙う時、コンテンツの力を入れるべき部分はどこかをしっかりと把握しておくことが重要です。やるべき対策、作るべき記事・コンテンツはたくさんありますが。優先順位を決めて必要なものから正しく構築し、正しく理解できていなければ上手くコンテンツSEOをWEB集客に活用することはできません。まずは何を重点的にするかを知り、コンテンツSEOの効果を最大限発揮できるようにしておきましょう。
Webサイト
Webサイトでは、キーワードの活用だけではなく、ユーザーが理解しやすい価値のあるサイトであることが絶対条件です。こうした質の高いものは検索エンジンに評価されやすく、上位表示も狙いやすくなるでしょう。テキストなどが重視されがちのSEOですが、まずはコンテンツをストックするWebサイトの作り上げが肝心です。この土台を確実に作り上げることで、コンテンツSEOの魅力を最大限発揮できるようになります。検索エンジンは、「このサイトであれば、ユーザーを案内しても大丈夫かな」と思ってもらえるようなサイト作りが大切です。
記事・テキストコンテンツ
様々な情報やノウハウ発信との相性が良いテキストコンテンツは、Googleの検索でもヒットするコンテンツとして最も一般的なものとなります。具体的でよりユーザーの求めているものに刺さる内容であれば、検索ランキングの1位より上の部分、強調スニペットにピックアップされることもあるでしょう。検索窓の直下に表示されるため、多くのユーザーの流入が見込め、効率的な運用が可能となります。ユーザーにとって分かりやすくコンテンツを製作する事、内容の質やコンテンツ全体のバランスなどをしっかりとチェックし、より評価を上げるための対策を考えていきましょう。
画像
コンテンツ内に掲載している画像が検索結果に表示されるという場合もあります。画像による分かりやすい解説やイラストを作成することも、SEOの効果を期待できるでしょう。画像による検索上位を狙うためには、図解化させて理解しやすくしたものであったり、分かりやすい写真などを掲載などがとても有効的です。画像の名前や代替テキストも内容に合わせて変更するとより効果的です。ユーザーがサイトを見た時でも、こうした画像の掲載があると見やすさが格段に上がるため、非常にオススメです。
YouTube動画
近年では、YouTube動画などもSEOに上位化されるようになってきました。様々な動画はありますが、なぜYouTubeに限定されているかというと、実はYouTubeの所有は検索エンジンを提供しているGoogleなんです。さらに、他の検索エンジンでもYouTubeはヒットします。動画のコンテンツSEOではこのプラットフォームが一番強いでしょう。料理の作り方やヘアアレンジの解説など、映像を見たほうがより理解が高まるようなコンテンツとの相性が非常にいいので、動画を活用したプロモーションを狙う場合はYouTube開設も非常に有効です。
コンテンツSEOで成果を出すための7つのポイント
コンテンツSEOの効果を更に高め、より目に見える成果を出すための具体的な運用方法をご紹介します。少し意識を強めるだけで、今以上にコンテンツSEOの魅力を引き出し、検索エンジンからの評価をあげることが可能となるでしょう。ユーザーにも理解しやすく、説得力がある内容へと進化させることが出来るので、知っておいて損はありません。よりレベルの高いコンテンツSEOを作り上げるためにも、ここで紹介する7つのポイントをしっかりと把握しておきましょう。
分析
コンテンツSEOを作成する際にキーワード選定を行います。しかし、それよりも前にまずはこの分析を行いましょう。競合分析はもちろん、自社の分析も重要となります。3C分析でもお話しした事に繋がりますが、自社と競合企業の強みや弱み、サービス・商品の特徴などをまずはよく把握しておくことが肝心です。ここをしっかりと行う事が出来れば、短期間での成果を見込めるキーワードを見つけ出すことが出来るでしょう。個々の分析が疎かになってしまうと、コンテンツSEOを始めても上手く軌道に乗らないばかりか、成果が出ないことに嫌気がさしてコンテンツSEOの撤退という事にもなりかねません。
コンセプト設計
しっかりと分析を行ったら、次にコンセプトを設計していきます。BtoBメディアなのか、個人向けメディアなのかによってコンテンツの方向性は変わりますし、Webマーケティングを中心とするのかオフラインが中心なのかによっても大きく内容は異なります。特に規模の小さな企業であれば、「マーケティング」といった大きい括りでのメディア運用よりも、明確にしっかりと絞り込んだターゲットの設定を行ったうえでコンセプトを決めていくほうがスムーズに進むでしょう。どんな人に向けて、どんな情報を発信していくのかを決めておくことが大切です。そして、出来るだけ焦点は絞って高い解像度で実施するようにしましょう。
キーワード選定
コンテンツSEOで成果を出すためには、キーワード選定が非常に重要となってきます。検索ニーズの低いキーワードをターゲットキーワードにすると、ユーザーに見つけてもらえる確率は非常に低くなってしまうでしょう。しかし、ここで最初からキーワードボリュームが大きく競合が強いキーワードを狙っても、逆に他サイトに埋もれてしまうという事もあり得ます。最初は数百程度のキーワードボリュームでの上位表示を目指し、その後数千から数万程度のキーワードボリュームでのランキング上位表示を目指していきましょう。
SEOを意識した構成・タイトル・見出し制作
ターゲットキーワードを決めたら、コンテンツの構成を決めていきます。コンテンツSEOで検索上位を狙うためには、ただ単にキーワードを盛り込むだけでは叶いません。見出し設定や記事全体のバランスなど、様々な要素を盛り込んだ構成を作り上げる必要があります。
キーワードが入っていても、その内容が不自然であれば評価は下がります。「とりあえずキーワード入れてあるから大丈夫」と楽観視せずに、強くSEOを意識した構成を練っておくことが大切です。Googleに評価されやすく、尚且つユーザーが見た時に情報を得やすくするためにはどういった校正にすべきかをよく考え、高品質なコンテンツ制作を目指しましょう。
こちらの下記記事では、見出し・サブタイトルの書き方やその役割、必要性などを詳しくご紹介しています。コンテンツ作成に欠かせない見出しは、SEO的にも非常に重要な役割を持っています。どのように作成すればいいのか、効果的な見出しとは一体どんなものなのかをより深く知ることが出来るため、ぜひご参考ください。
SEOを意識したライティング
構成をしっかりと作り込んでおけば、SEOライティングは非常にスムーズに進みます。見出しに合った内容を執筆し、キーワードの盛り込みを意識しながら進めていくと、SEOコンテンツとしては非常に魅力の溢れる内容が出来上がるでしょう。
また、SEOライティングで最も大切と言われているのがリード文です。ここをしっかりと作り上げなければ、ユーザーのアクセス数の上昇は見込めません。この記事を読むことでどんな情報を得られるのか?どんな悩みが解消できるのかを明確に伝え、ユーザーの興味・関心を強く惹き付けましょう。
順位チェック
SEOコンテンツの作成はこれで完了です。しかし、ここで終わりではありません。作成したコンテンツがどのくらいの順位にいるのか?そこからどんな変化があるのかをしっかりとチェックしておきましょう。最初は1ページ目に上位表示させていたコンテンツでも、時間が経過するとともに2ページ目、3ページ目とと下がっていき、最終的には圏外ランキングにいってしまうという事も珍しくはありません。
Googleのアルゴリズムは日々進化しているため、上位表示されたからといてもそれが常にずっと続くとは限りません。そのため、定期的に順位のチェックを行い、検索パフォーマンスの変化に応じる必要がります。
記事タイトルの見直しやリライト
順位が下がってしまった、検索表示が上がらないという場合、何かしらの対策を行わなければランキングが上がることはありません。ですが、どうすれば順位が上がるのかをGoogleが教えてくれるわけではないため、仮説をしっかりと立てて施策を打つ必要があります。例えば上位表示されているサイトの見出しやタイトルはどういったものなのか?キーワードの盛り込み方や共起語などはどう活用しているのかなどをリサーチし、自社のサイトへ反映させるなどというリライトが必要となってきます。
コンテンツSEOで中々成果が出ない時は?
様々な施策を行っているのになぜか成果を感じられない。こういったことは実はよくあることなんです。SEOを意識したコンテンツの作成やキーワードの使い方に気を付けているのになぜ効果を実感できないのか。どうすればいいのかと悩んでしまう方は多くいるでしょう。その際には、一度コンテンツを見直してみる必要があります。
そこで何かしらの原因を見つけられるときもありますし、もし原因が分からなくても少しの手直しをするだけで結果が伴うという事も良くあります。成果が出ない時、特に注意深く見直すべき3つのポイントをご紹介致します。まず最初はここを重点的に修正していきましょう。
再度リサーチを行う
先ほどお話ししたように、Googleのアルゴリズムは日々進化し成長し続けています。そのため、何年も前に検索ランキングの1位になったサイトが、そのままずっと1位であり続けることは基本的にあり得ません。アルゴリズムが変化し検索ランキングから下がってしまった場合は、今はどんなコンテンツが上位表示されているのか、自社には何が足りないのかなどを再度徹底的にリサーチする必要があります。タイトルや見出しの編集、画像の盛り込み方や内容のリライトなど、細かな部分にも手を入れることで評価が上がることも大いにあるでしょう。
関連するコンテンツの追加
コンテンツSEOで記事作成する場合、網羅性を意識するあまりコンテンツの文字数が20,000を超えるような大きなものも増えてくるでしょう。しかし、1つのコンテンツに情報を盛り込みすぎてしまうと。ユーザーは理解がしにくくなってしまったり途中で離脱してしまう事も考えられます。
そのため、例えば1つのコンテンツで収まらないものはリンクを貼るなどの紐づけをし、関連コンテンツの追加を行うようにするといいでしょう。コンテンツを分けることで1つ1つの情報がより深いものになり、ユーザーは本当に求めている情報に辿り着くやすくなります。そのため、かなり高い満足感を与えることが出来るようになるでしょう。
SEO内部施策見直し
リサーチをやり直しリライトや修正を加え、追加の関連コンテンツを作成したにも関わらずなぜか成果を感じられない。そういう事も大いにあり得ます。その際には、サイト自体を見直してみるといいでしょう。サイトの構造が適切でなかったり、表示速度が遅くなっていたりすると、SEO的にもマイナスになります。コンテンツの質が高くても、サイト内部ががたがたでは良さは発揮できません。
特にサイトの運用歴が長い場合や規模が段々大きくなっていったりすると、内部には様々な問題が発生している場合が多くあります。コンテンツSEOの魅力を十分発揮できるよう、まずは土台となるサイトの内部施策を見直してみましょう。
コンテンツSEOは内製?外注?どっちがいいの?
コンテンツSEOを自社で作り上げるだけではなく、外部に依頼し作成するという場合もあるでしょう。コンテンツSEOの成果とは大きく分けて2パターンあり、1つはユーザーが検索エンジンを活用した時に自社が狙っているキーワードで上位表示され続ける事。もう1つは、関連するキーワードで複数上位表示されるという事です。こうした成果をより強く出すためには、コンテンツSEOの作成のコツがあります。自社内で作成する際のポイント、外部に発注する際のポイントをそれぞれご紹介致します。
自社で内製する場合
自社でコンテンツSEOを実施する場合、まず初めに社内で共通の認識がしっかりとれているかどうかを明確にしておきましょう。この部分を解決してからでなければ、後々にコンテンツSEOの方向性や作成などに大きな歪みが生じてしまうでしょう。同じ目標に向かて進んでいけるように連携を取れる準備をしておくことが肝心です。
- コンテンツの発信による得るもの・目的や目標、明確なゴールなど
- 目的が達成できているのかどうかを判断する指標・KPI設定
- タスクを洗い出し、誰が何を担当するのかという役割分担
- 目標とする公開日や作成・配信スケジュール
- 何かしらのイレギュラーな事態が発生した際の優先事項や解決方法など
最低限、この5項目ははっきりさせておく必要があります。どんなコンテンツを誰に発信するのか、どうなれば目標達成と言えるのか、作業ごとの担当は誰が担うのか、コンテンツSEOの作成はどのくらいでどのスケジュールで配信するのか、問題が起こった際にはどうするのか。この5つのポイントをまずは明確に社内で取り決めておけば、スムーズな業務に繋がりコンテンツSEOの成果を格段に上げやすくなります。
業務がグダグダになってしまったり自社内のまとまりが悪いと、良質なコンテンツ制作は難しくなるでしょう。チームとしての連係プレーがうまく取れるようしっかりと準備をすることが、自社内でコンテンツSEOを実施し、効果的に成果を出すためにはとても重要になります。まずはコンテンツSEOに着手する前にしっかりとミーティングを行い、目標やその他の事を明確にしておきましょう。
SEO業者へ外注する場合
昨今はSEOに特化したプロの業者も非常に多くなっており、多くの企業はこうしたSEOの専門家の力を借りてコンテンツSEOを行っています。外注でコンテンツ作成を行う際には、場合によっては一度も会ったことの無い相手と共にコンテンツ作成を行っていくという事もあるでしょう。そういった場合でも良質なコンテンツ作成おこなうためには、情報共有が何より欠かすことが出来ない大切なカギとなります。認識のずれがあるとコンテンツの質の低下にもつながってしまうため、できる限りの情報を共有し作成を依頼するようにしましょう。
こういった基本的な部分はまず社内で整理し、何のために、誰のために、どういったことに注意してどんなものを活用してコンテンツを作成してほしいのか、という求めていることははっきり伝えておきましょう。また、その他にも業者側で求めている情報などもしっかりと伝えて下さい。ブランドルールやレギュレーションだけでなく、例えばデザインの参考資料や画像素材など、コンテンツ制作に必要なものを自社だけに留まらることのないようにしておきましょう。
この情報の伝達がしっかりと出来ていなければ、業者側はどんなコンテンツを作成すればいいのかわからず困ってしまいます。どんな人に向けたものなのか、なぜこのコンテンツが必要なのかという基本部分に加え、制作するうえでの情報は余すことなく伝えて下さい。ここがうまくいけば、質の高い魅力的なコンテンツ制作が可能となります。
下記記事には、社内で作成する場合と業者に作成を依頼した場合のメリット・デメリット、内制 と外注はどっちがいいのか?という基本的な情報が掲載してありますので、ぜひ一度ご覧になってみて下さい。社内で作成した方がいいのか、SEO業者に依頼した方がいいのか判断できないという方にとっては、特に注目の記事となっています。
コンテンツSEOで絶対にやってはいけないこと
コンテンツSEOは良質で魅力的な作成が絶対条件になります。Googleからの評価はもちろん、見やすく分かりやすい記事であればあるほどユーザーのアクセス率も高まります。また、コンテンツに掲載されている情報がより深堀された有益なモノであれば、SNSなどで拡散される率も高まり、より多くのユーザーの目に留まることが出来るでしょう。しかし、質を高めるため、多くのコンテンツを作成するためと言っても絶対にやってはいけないことがあります。
これを守れなければ、いくら質を高めようとしても評価はされず、コンテンツSEOの上手な活用は出来なくなってしまうでしょう。コンテンツSEOの成果を上げるための施策や質を高めるためのポイントなどをご紹介しましたが、このNG項目はしっかり知識として頭に入れておいてください。コンテンツの作成に行き詰まってしまったときなどは特に注意が必要ですので、よく把握しておくようにして下さい。
コピペ
コンテンツの作成の基本中の基本ですが、コピーした記事コンテンツの投稿は絶対にNGです。引用としてコピーしたものを掲載する際には、必ず引用タグをつけるようにしましょう。しかし、ECサイトなどで商品の色違いのページを作成した場合、説明などは同じものを使用するでしょう。これもコピーコンテンツになりますが、こういった場合はNGとはなりません。このような場合はコンテンツが重複してしまうのは当然のことですが、情報コンテンツなどの場合、Googleが評価するのはオリジナルのコンテンツです。最悪ペナルティを受けてしまうという事もあり得ますので、コピペで他社記事を盗用するなどした記事作成は絶対に避けましょう。
不自然なキーワードの詰め込みすぎ
キーワードの活用は、コンテンツSEOでも特に重視すべき項目です。しかし、扱い方を間違えると評価を下げてしまう要因にもなるでしょう。キーワードは検索表示のランキングに大きな影響を与える特別なものですが、タイトルや見出し、本文などに不自然なまでに入れてしまうと逆にコンテンツの質が下がってしまいます。キーワードを盛り込むことももちろん大切ですが、自然に入れることが出来なければ無理やり活用すべきではありません。不自然な文章にならないよう注意し、キーワードの数よりもコンテンツそのものの質を高めることに意識しましょう。
文字数過多・不足
「文字数が多ければSEO的に有利!」という事を聞いたことがある方もいるかもしれません。しかし、文字数がただ多ければいいという訳ではないんです。無駄に文字数を多くするだけの記事は評価されにくく、検索順位も下がってしまいます。しかし、逆に文字数が極端に少ないコンテンツでも、情報が不足していると判断され上位表示を狙う事は難しくなるでしょう。コンテンツの質は文字の数だけで決まるものではありません。下記記事に、文字数に関する情報をまとめてありますので、ぜひご参考ください。
誤った情報や信憑性の低い情報の提供
個人の体験談や経験した内容、学んだことなどは、「他にはないオリジナリティを演出するうえで非常に有効的な内容になりますが、中にはこうした個人的なものではなく、しっかりと裏付けのある確かな情報が重要になってくる場面もあります。例えば転職などのコンテンツで、就職率が高い、離職率はどこが低いなどという情報が求められますが、こうした内容はしっかりと調査を行い、信頼のある機関の内容を掲載する必要があります。
コンテンツの内容によっては、厚生労働省や経済産業省など、国や公的機関のホームページ内容を引用し、確かな信頼のある情報だという事を示さなければいけません。また、権威ある人物の論文やインタビュー内容なども、確かな信憑性を確立させるために非常に有効でしょう。記事の方向性、内容の専門性などにより大きく異なりますが、個人的見解よりもこうした確かな情報の方が必要性が高まるということも大いにあります。
低品質な被リンクを集める
被リンクは上手く活用すればアクセス数も増やすことが出来検索エンジンからの評価も得ることが出来ます。しかし、低品質な被リンクを集めていては逆に検索圏外まで落ちたり、場合によってはペナルティを受けることもあるでしょう。さらに、ネガティブSEOを目的とした低品質なスパムリンクを受けるケースなども考えられます。こうした場合でも、SEOへの悪影響は避けられません。被リンク全てを処理する必要はありませんが、スパムリンクがないか、低品質リンクはどうかなどを定期的にチェックし、品質の維持をしっかりと行うようにして下さい。
SEOの成功=ユーザーの満足度
コンテンツSEOに限らず、SEO対策の大きな要となるのは、いかにユーザーの満足度を上げることが出来るかという部分になります。様々なジャンルのコンテンツでも、ユーザーからの評価が高くなければ質が高いとは言えません。検索エンジンの評価を高めれば検索表示の上位に入ることが出来、上位表示が可能となれば多くのユーザーの目に留まることが出来るでしょう。
しかし、情報の内容が薄っぺらかったり、オリジナリティのないありきたりな記事であれば、ユーザーからの評価を得ることはできません。検索上位が全てユーザーの為に有益という訳ではありませんが、コンテンツのSEO的には非常に優れたものという事になります。ここにさらにユーザー目線での記事の質が高まれば、ユーザーからもGoogleからも高い評価が得られるようになるでしょう。
コンテンツの内部的なSEOも大切ですが、サイトへアクセスを促しその先のアクションへ繋げていくためにも、ユーザーの満足度を無視することはできません。先ほども話したように、Googleの検索アルゴリズムは日々変化を遂げています。しっかりとチェックを行い、多くのユーザーに見てもらえるようなコンテンツ制作を心掛けましょう。
まとめ
コンテンツSEOは、多くの要素を取り入れつつ作成するSEO対策に有効な手法の一つです。しかし、キーワードなどの扱いを間違ってしまうと逆に評価を落としてしまう事もあるでしょう。基本的な作成方法を完璧にマスターし、SEO対策としての注意点を守りながら慎重に作成する必要があります。ユーザーが求めている何かを理解し分析を行い、適切なコンテンツ制作が出来るようになれば成果はあらわれます。
この部分はまずはしっかりと理解しておきましょう。そのうえで、自社で作りたいコンテンツはどんなユーザーに向けて発信するのか、ユーザーが欲している情報は一体何なのかという事を考えていけば、自然に高品質で分かりやすいコンテンツの製作が可能となるでしょう。常にユーザー目線での作成を忘れずに、質の高いコンテンツを定期的に配信し上位表示を狙っていきましょう。
コンテンツSEOとコンテンツマーケティングは、SEO対策について語られるときに同義で語られることが多いから確かに混乱しますよね。SEO対策に強い理由は、検索ユーザーの満足度を高めるためを追求すれば検索意図と検索結果の情報をマッチさせる必要があったからです。詳しくは記事中にご紹介ますので良かったら見てくださいね!