初心者でも分かる【SEOライティング完全ガイド】

SEOライティングは何から始めれば良いの?

どの本で勉強すればSEOライティングをマスターできる?

SEOライティングは、SEO対策を意識してキーワード出現率を意識して書けば上位表示できる!?SEO対策の著名な専門家が書いた著作を読めばマスターできる?見出しタイトルに、ターゲットキーワードを入れれば上位表示できる!?残念ながら、全て正解のようで正解ではありません。

なぜかというと、検索エンジンのGoogleも検索ユーザーの多様化、リテラシーの向上に合わせてより高度でパーソナライズされたユーザーフレンドリーで多様性に最適化されたSEOアルゴリズムを実装する必要性が出てきたのです。それにより、小手先でのSEO対策やブラックハットSEOも通用しなくなりSEO対策=オワコンと一部の悪徳SEO業者が嘆いたのです。
※ザックリと解説しますと、色んな検索ユーザーのニーズに応えるためにユーザーごとに異なる検索結果で最適な情報を届けたり、検索キーワードの裏側にある目的、検索意図を人工知能で理解しそれにマッチするサイト、記事、ページをランキングすると言った仕組みが実装されたのです。

今回は、SEO対策相談所の藤吉がSEOライティングの基礎をご紹介します。この記事はあくまでも基礎になりますが。SEO経験者にとっても、改めて再チェックして頂く事が出来るよう作成しました。SEOライティングは、極めようと思えば思うほど難しいものですが。その答えは非常にシンプルなものなのです。

検索ユーザーにとって最良で最適な情報を、分かりやすく、読みやすく記事として届けること。

これがSEOライティングの、最適解だとSEO対策相談所は考えております。勿論、この方法ですぐにSEO対策の効果が表れるわけでもありません。SEO対策は一朝一夕で効果を得るものではないからです。しかし、WEB広告などと違い着実にコンテンツSEOで積み上げたGoogleや検索ユーザーへの信頼・信用は大きな資産となり時間はかかるもののリターンとしてかえってくるでしょう。

このシンプルなSEOライティングの最適解は、Googleのガイドラインを見ても大きくは違っていないと思います。本記事を読まれたSEO対策ビギナーの皆さまが、出来るだけ迷う事なくすぐにスタートできるよう分かりやすくまとめました。最後までお読みいただけると幸いです。

目次

最良のSEOライティング方程式

素晴らしいコンテンツ+オンページSEO+情熱 = 最高のSEOライティング

このSEOライティング完全ガイドは、非常に文量が多いため最後まで読むのが大変という方、サクッと理解したい方はこの方程式を頭に入れて記事作成、コンテンツを作ると間違いありません!とはいえ、素晴らしいコンテンツとはなんぞや?オンページSEOって何をするの?という方に向けてこの記事でミッチリ解説します!

分からない箇所などあれば、SEO対策の無料相談、ホームページの無料健康診断を行っていますので是非お気軽にお声かけ下さい!SEO対策相談所では、お問い合わせ頂いた後にしつこい営業電話や、契約を要求するような事は致しません。

SEOライティングとは

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: s6smYSANtkXvF0l1623008688.jpg

SEOライティングは、SEO対策を意識した記事作成、ライティングにより検索上位のランキングを狙う事を指します。主に、コンテンツマーケティングやコンテンツSEOと言ったWEBマーケティングの方法を実施する際にSEOライティングが必要とされます。SEOライティングとは、その名の通りSEOを意識したライティングの事ですが。ただ淡々と記事を作成するだけではなく、キーワードをもとに「どうすれば検索ランキング上位に行くか?」「ユーザーに分かりやすく、正しく伝えるためにはどうすればいいか?」などを考えながら記事作成を行っていきます。そのため、ライティング能力+SEO対策の知識が必須となります。

これだけ見れば、凄く単純でシンプルな事に見えますが。SEOライティングは非常に奥が深く、検索ユーザーの数だけその最適解、検索意図は違うため答えを求めても答えにたどり着く事が出来ないと言えるほど難しいWEB集客において必須の技術だと言えます。

「そんな知識ないんだけど…」という方でも大丈夫!この記事では、全く知識のない初心者の方でもすぐに実践できるような、特に重要なポイントのみをピックアップしています!この内容を理解し網羅することで、SEOライティングとは何なのか、どのように作成すればいいのかという基礎部分をしっかり把握することが出来るでしょう。

その前に「SEO対策って具体的にあまり良く分かってない…」という方はぜひこちらの”【SEO対策 初心者ガイド】seo対策とは?”の記事を参照ください!SEO対策とは何なのか、なぜ重要なのか、どんなメリットデメリットがあるのかという事を、SEO初心者の方でも分かりやすくご紹介させていただいております。

もちろん、SEOに対する知識がある方にもSEOのテクニックに傾倒してしまう部分を初心に戻るつもりで是非見て頂きたい情報が沢山あります。SEOライティングに入る前に、ぜひ本記事を含めこの【SEO対策 初心者ガイド】からSEO対策に関する情報をより多く収集し脱SEO初心者を目指して頂ければと思います。

SEOライティングとWEBライティングの違い

SEOライティングを一言で表すならば”検索結果から見てもらうための記事の書き方”です。そしてWEBライティングは、”アクセスしたユーザーに魅せる記事の書き方”になります。(専門的なお話しは省略しています。本当はもっともっと奥が深いものです。)

この考え方を理解し、どちらも必要であり尚且つ上手く使い分ける必要性がある事を分かっていないといつまでもSEOでの成功には近づけずコンテンツマーケティングコンテンツSEOという名のただのブログ記事の量産に終わってしまいます。

SEOライティングが重要な理由

コンテンツマーケティングコンテンツSEOおよびWEB集客では、Googleで上位表示が必須である事はすでにご紹介した通りです。そして、Googleで上位表示する為には被リンク対策でも、ドメイン年齢でもなくコンテンツ、検索意図が重要な要素である事は既にご紹介しましたが。

高品質の記事コンテンツを作っていくだけでは、SEO対策には不十分です。さらに、検索エンジン・WEBクローラーの評価を得るには正しく検索エンジン最適化をする必要があります。これが、オンページSEOです。

ライティング初心者でも出来る!?

istockphoto 1025118558 612x612 1

SEOライティングって、専門的な知識が必要だよね」「そもそも何から準備すればいいの?」と悩む方は多いですよね…。ここまで読んで、ライティング自体が初めてなのにSEOなんて言われてもと考えている方も多いかもしれません。でも安心してください。ライティングが初心者の方でも、いくつかのポイントを抑えしっかり意識することでSEOライティングとしての必要な要件を満たすことが可能になります。

ライティングは確かに経験値やスキルなどが必要な要素も多いですが、把握すべき部分を理解していれば初心者の方でもSEOライティングはできないことはありません。ここでは、初心者の方でもすぐにSEOライティングが身につく方法をお伝えいたします!要チェックです!!

SEOライティング初心者がはじめるには「構成」の大切さを理解!

ライティング初心者でもしっかりポイントを抑えれば大丈夫ですが、やはり何の準備もなくいきなり書き始めるのは無理ですよね…。SEOライティングを始めるにあたり、まずは記事の構成を知ってくところから始めましょう。「構成?記事を書きたいんだけど?」なんて思わないでください!この構成、実はものすごく大切なんですよ!構成の中で、様々なSEOに関するポイントがあり、そこをよく把握することこそがSEOライティングに繋がっていくんです。

記事の大切な骨格部分になり、SEOライティングに欠かせない重要なポイントになります。見出しの正しい順番や魅力的なタイトルなど、SEOを意識せずともしっかりと作り込まなければいけない部分は多くあります。むしろ、ここをしっかりすることで実は自然とSEOに特化した内容になっているという事も…。SEOライティングは文章を書くだけではないんです。この構成や一つ一つの見出しをしっかり意識することも、SEOライティングの大切な要素になります。

構成をよく理解した後にSEOライティングの何たるかを知ると、「あ、これ出来てるじゃん」ってなったりするんですよ!そのため、特別な何かを身につけるというより、記事を作るうえで重要なこの構成を完璧にすることが、SEOライティング初心者の方がはじめる際の大きなポイントとなります。

SEOライティング初心者に必要な物は「ライティング知識」

istockphoto 1066424862 612x612 1

記事作における構成の重要さは理解できましたか?しかし、やはりそれだけでSEOライティングも完璧になるか?と言われればそれは少し違いますね。確かに構成は記事の魅力、SEO対策などを含めた完成度の7~8割程度決まると言われていますが、やはり何と言っても大切なのは記事の中身!そのため、SEOライティング初心者の方はまず「基本的なライティング」の知識を身につける必要があります。残りの2~3割はこの基本的なライティング知識で決まります。

まずはライティングスキルについて良く知り理解をして、自分のものにする必要があります。確かに普通のライティングとSEOライティングは違う点も多々ありますが、基本が出来ていなければSEOライティングはできません!まずSEO対策における重要なキーワード。このキーワードの盛り込み方なども、基本のライティングが完璧でなければ上手く取り入れることはできないですよね…。キーワードばかりに気を取られ文章の内容がおかしくなったりしては本末転倒です!

ユーザーに分かりやすく伝える方法、言葉の選択、表現方法、読みやすい文章作りなどのライティングの知識をしっかり身につけて下さい。そこにSEOに関する具体的な対策を盛り込めるようにすることで、自然とSEOライティングが出来るようになります。何度も言いますが、「基本的なライティングスキルは必須!!」どんな文章でどんな言い回しが理解しやすいか、どんな内容を伝えるべき記事なのかなどを明確にし、ターゲットに向けた分かりやすい記事を作成していきましょう!

SEOライティング初心者が知っておくこと = 「ユーザーファースト」!

ここまでで記事の構成、文章の基本的作成知識についてお話ししましたが、いかがですか?なんとなく、理解できましたか?SEO初心者が知っておくこと、それは何においても「ユーザーファースト」の記事作成を行うということです。見やすく分かりやすい構成、読みやすく理解しやすい文章。この2つはユーザーにとって記事が価値があると評価するためには欠かせない重要なものとなります。

「ユーザーに分かりやすい記事」というのは、そのまま検索エンジンにも分かりやすい記事と解釈することができます。(厳密にいうとそうではありませんが、最初の解釈としてはそれで進めましょう。)そして、わかりやすい記事というのはユーザーフレンドリーな記事としてGoogleの評価も上がりやすく検索ランキングも上昇しやすいという事に繋がる可能性があります。

「この言い回しはユーザーは分かりやすいかな?」「この単語は少し説明を入れたほうがいいかな?」という感じに、いかに記事の内容を分かりやすく明確に伝えることが出来るのか、ユーザーにどのくらい理解しやすい記事作成をすることが出来るのかが、SEOライティングに繋がる重要なポイントとなるんです!

その他SEOを意識した記事の作成の進め方、キーワードの活用方法などをこれからご紹介致しますね!とにかくここまででお話しした部分の「構成の大切さ」「ライティングスキル」を出来るだけ高めれるように、ユーザーファーストでユーザーフレンドリーを意識したSEOライティングの土台をしっかりとしておくことが大切です。

SEOライティングの心得

さてここからは、SEOライティングの心得ということでまた技術的、SEOのテクニカルな部分から離れてしまいますが。SEOに直結はしませんが、回りまわって間接的にSEOライティングにも好影響を及ぼすであろうポイントですので取り組む姿勢や考え方といった点について触れたいと思います。

SEOライティングと検索すれば、多くのSEO会社のオウンドメディアで実践的なSEOライティングの手法が紹介されています。しかし、これらは正解のようで正解ではないと言った側面もあります。なぜならば、あまりにも一方向のみを向いてしまう傾向があるからです。

SEOライティングで必要な視点と対象

SEOライティングというと、必ず記事タイトル文字数やHタグの使い方と言ったSEOのテクニカルな側面や検索エンジン、Googleの検索アルゴリズムと言った検索エンジン対策ばかりが注目されます。これは確かに、必ずやるべき必須項目ですが。それ以上にチェックし時間と工数をかけるべき項目がある事が見落とされています。

【SEO対策病に注意】検索ユーザー視点が欠ける怖さ

それは、検索ユーザーに対しての視点です。勿論、SEO対策と言えばGoogleへの対策というのは正解ですが。最終的に目的としている、WEB集客やお問い合わせ、資料請求、購入と言ったコンバージョンやリード獲得は対検索ユーザーに対してアプローチするものではないでしょうか?

回りくどい解説になりましたが、再認識頂きたいのはあくまでも検索ユーザーがメインであってGoogleなどの検索エンジンへの対策がメインとしたSEOライティングになってはいけないということです。この視点が欠けていると起きるのが、SEO対策トラップです。

勝手に作った造語ですが、SEO対策トラップはいわゆる検索順位、ターゲットキーワードの順位と言った数字だけを見るようになります。目的はそこではないはずが、、手段であるSEO対策が目的かのようになってしまうわけです。多くのこのような事例を見てきましたが、早い段階でこれに気付き本質的な目的は、ターゲットユーザーにちゃんと見て頂き、アクションを起こしてもらう事だと再確認する必要があります。

SEOライティング=SEO対策=「質の高い記事」の完成!

SEOライティングをしっかりと把握しSEO対策を網羅した記事の作成が出来ると、それはすなわち「質の高い記事」になります。SEO対策として盛り込まれる内容の中には、ユーザーや検索エンジンに理解しやすいように書くという事や、記事の構成の分かりやすさと見やすさ、記事の文章のボリュームなども入ります。

構成をしっかり組み立てること、見出しを完璧にする事に合わせ、SEOを意識したライティングを行う事で、SEO対策に抜け目のない完璧な記事の作成が出来るようになります。SEOライティングを苦労して学ぶ、習得する大きなメリットは上記にも上げているように検索ユーザーにも検索エンジンにとっても価値のある「質の高い記事」を作成できるようになることです。※しかし、SEOライティングの習得だけでは結果として反響のリード獲得やコンバージョンの向上は見込めません。

SEOライティングで最も大事なのは検索ユーザー・ターゲットユーザーを知る事

SEOライティングで初心者の方がやるべき事、それはSEO対策の書籍を読むことでもなく、ライティングスキルアップの本で学習する事でもありません。まずは自社のサービス、商品のサイトの対象とする検索ユーザー、ターゲットユーザーについて深く、誰よりも詳しく知る事です。

SEOライティングというのは、SEO対策した記事で上位表示する事が目的ではありません。SEO対策し見てもらいたい検索ユーザーに、検索結果の一覧で気になる記事タイトルだと思ってもらいアクセスしてもらう。そして、記事のファーストビューで興味関心を持ってもらう情報を用意しそのまま記事を離れず・離脱せずに最後まで記事を読んで頂く。

そして、記事の最後まで読んでブラウザのブックマークに入れてもらったりSNSでシェアしてもらう。もっと言えば、他の記事も複数読んで頂けるこのような好循環を創り出すことこそがSEOライティングだと言えます。

やりすぎ、行き過ぎたSEOは非常に危険!!

繰り返しですが、SEOライティングはテクニックや小手先の内部対策、内部SEO対策などに走らないでください。過去にもそれが行き過ぎたケースを多々見てきました。例えばですが、ある中小企業様のSEOコンサルティングを委託されSEO対策を実施しました。その会社の社長様がSEOセミナーでSEOライティングを学ばれたという事で記事の全見出しタイトルにターゲットキーワードを含めるようにとの指示が出ました。

この指示について、プラスの効果が期待できない上あまりに露骨にやり過ぎるのはGoogleにも検索ユーザーにも評価されない可能性があるという事で、結果その時はこちらの提案を飲んで頂きましたが。その後も、同様の行き過ぎたSEO対策のリクエストが続き契約満了と共に協議の上で契約は継続しないという事で円満に契約終了させて頂きました。

後日、その会社様と同業界のサイトをSEOコンサルティングする事になった為久しぶりに検索すると、以前のターゲットキーワードで50位以内にも入っておらず圏外に、、ドメイン調査をすると外部リンクの数値が突出していたため恐らく弊社にて契約終了後に今度は行き過ぎた被リンク対策をされたようでそれ以外にも色々と問題箇所があったので恐らくそれらが影響して順位を大きく落とされたのだと思います。

改めてですが、SEOライティングはテクニックに走っても勝てません!なぜならば、オンページSEOは同業他社、競合サイトも当たり前の事としてSEO対策しているからです。同じフィールドで戦っても、当然ですが企業規模が大きいドメイン評価の高いサイトがあれば勝てないでしょう。

検索ユーザー・ターゲットユーザーを知るためにすべき事

検索ユーザー・ターゲットユーザーを知るためには、やる事が沢山ありますが。まずは最低限、SEOライティングの初心者でも出来る事、すぐに取り掛かれることからご紹介します。

【ペルソナ設定】対象ユーザーは誰か?

ペルソナ設定というと、何だか非常に難しい事を想像してしまうと思いますが。ココでは、あくまでも深く考えすぎないようにしてください。まずはあなたが対象とする、サイトのターゲットユーザーは誰か?を考えてみましょう。

年齢、性別、職業など、出来るだけより具体的なターゲットユーザー像である方が望ましいですが。どうしても、言語化するのが難しい方は身近にいる方で適当な方をイメージしてみる事から始めましょう。

どうしてペルソナ設定が必要なのか?それはSEOライティングする上でも、誰に対して書くのか?誰に見てもらいたいのか?という視点が欠けていると、たとえそれがSEO対策としては上手くいっていても成果としてはただ検索順位が上がってアクセス数が増えたというだけで終わってしまいます。そうならないようにするために、ペルソナ設定、ターゲットユーザーは誰なのか?を決めます。

【媒体・メディアチェック】何を見ているか?

ペルソナ設定でターゲットユーザーとして、想定したユーザー像が出来たと思います。ここでイメージしたユーザーが何を見ているか?雑誌、テレビ番組、YouTube動画、WEBサイト、アプリなどなど。これは本来、ペルソナ設定で行うものですが。この記事では、ペルソナ設定の詳しい解説は省略します。

検索ユーザーが、見ているメディアの傾向や特徴が分かれば実際の記事にもそれが大いに活用できます。例え

【検索意図】何を目的として検索したか?

検索意図は、SEOライティングの胆と言っても過言ではありません。Hタグ?記事の文字数?勿論、SEO対策の一般的に注意すべきポイントも大事ですが。そんな事よりも、検索ユーザー、ターゲットユーザーがなぜ検索したのか?何を目的に検索したのか?を理解するのが最重要ポイントとなります。

【検索キーワード】どのキーワードを狙うか?

検索ユーザーを知る上で、検索キーワードを知るのは必然とも言えます。狩りをするハンターは、必ず狙った獲物である動物の通り道をチェックし把握します。なぜか?一番最適な狩場を考えるためです。これはSEOライティングにおいても共通です。まずは最適な狩場を決める為、検索ユーザーを知る必要があり、そのためには通り道である検索キーワードを理解し把握する必要があります。

情報量が多すぎるのは時に混乱を引き起こしますが、コンバージョンやリード獲得と言った目的のためであれば、そのターゲットユーザー、検索ユーザーに関わる情報は出来るだけ多く得れるに越したことはありません。

【検索ボリューム数】

SEOライティングを海釣りに例えるなら、成果である釣果を得るためには魚群探知機で魚の群れ、ここで言う検索ボリューム数を知る必要があります。SEOライティングで成果が出ない原因の1つは、検索ボリューム数が少ないor全くない検索キーワードを狙っている事があります。これは魚がいないポイントで、ひたすら釣りをしているのと同じで検索ユーザーがググってもいないような検索キーワードをターゲットとしていくら記事を書いても成果は出るはずがありません。

【競合サイト】

検索ユーザー・ターゲットユーザーを知るために一番の近道は、その業界のトップ企業、イケてる企業の動向を見るのが一番の近道です。なぜならば、彼らは年間相当額のコストを投資してデータ収集、解析しユーザー情報を追っているからです。その動向を参考にしない手は無いわけです。

彼らが考える対ユーザーのコンテンツ、企画、イベントなどなど。全ては参考となります。(※全然、時代・ユーザーにフィットしていないケースもあるのでそこは自分で見定めて下さいね。また丸パクりなど盗作・コピペは絶対にやらないようにしましょう。やってもGoogleは評価しません。サイトを圏外に飛ばす事はあるかもですが。)

素晴らしい記事・コンテンツとは?

SEOライティングで知るべき検索ユーザーについて、どうやって知るか?どういう観点から情報収集するのか?検索ユーザーについてどうやって理解していくか?をザックリとご紹介しました。あとはそれらの検索ユーザーに突き刺さるような、素晴らしい記事・コンテンツを作っていくだけです。ここではどういう記事・コンテンツを作れば良いのか?をご紹介したいと思います。

ここでご紹介するのは、検索ユーザー向けの素晴らしい記事・コンテンツです。これはGoogleが考える素晴らしい記事・コンテンツとある意味で同じのように見えますが。対Googleでは、記事の表面には見えないソースコードであったり、ウェブサイトの表示速度であったりというユーザービリティ(検索ユーザーの使い勝手)の観点からの評価もあるので今回はそれを除いて紹介します。

検索ユーザーに、好まれる、信頼される、FacebookやTwitterにシェアしたくなるような記事か?改めてそう言った視点から見直すと良いでしょう。

Googleが考える素晴らしい記事・コンテンツ

  • あなたはこの記事に書かれている情報を信頼するか?
  • この記事は専門家またはトピックについて熟知している人物が書いたものか? それとも素人によるものか?
  • サイト内に同一または類似のトピックについて、キーワードがわずかに異なるだけの類似の記事や完全に重複する記事が存在しないか?
  • あなたはこのサイトにクレジット カード情報を安心して提供できるか?
  • この記事にスペルミス、文法ミス、事実に関する誤りはないか?
  • このサイトで取り扱われているトピックは、ユーザーの興味に基いて選択されたものか?それとも検索エンジンのランキング上位表示を目的として選択されたものか?
  • この記事は独自のコンテンツや情報、レポート、研究、分析などを提供しているか?
  • 同じ検索結果で表示される他のページと比較して、はっきりした価値を持っているか?
  • コンテンツはきちんと品質管理されているか?
  • この記事は物事の両面をとらえているか?
  • このサイトは、そのトピックに関して第一人者(オーソリティ)として認識されているか?
  • 次のような理由で個々のページやサイトに対してしっかりと手がかけられていない状態ではないか?
  • コンテンツが外注などにより量産されている
  • 多くのサイトにコンテンツが分散されている
  • 記事はしっかりと編集されているか? それとも急いで雑に作成されたものではないか?
  • 健康についての検索に関し、あなたはこのサイトの情報を信頼できるか?
  • サイトの名前を聞いたときに、信頼できるソースだと認識できるか?
  • 記事が取り上げているトピックについて、しっかりと全体像がわかる説明がなされているか?
  • 記事が、あたりまえのことだけでなく、洞察に富んだ分析や興味深い情報を含んでいるか?
  • ブックマークしたり、友人と共有したり、友人にすすめたくなるようなページか?
  • 記事のメインコンテンツを邪魔するほど、過剰な量の広告がないか?
  • 記事が雑誌、百科事典、書籍で読めるようなクオリティか?
  • 記事が短い、内容が薄い、または役立つ具体的な内容がない、といったものではないか?
  • ページの細部まで十分な配慮と注意が払われているか?
  • このサイトのページを見たユーザーが不満を言うか?

引用元:Google ウェブマスター向け公式ブログ 良質なサイトを作るためのアドバイス

25項目のGoogleが考える素晴らしい記事・コンテンツの条件です。

【解決性】検索ユーザーの疑問やニーズを解消する

良い記事・コンテンツの評価は、同業者や評論家がするものではありません。あくまでも、ターゲットユーザーである顧客・検索ユーザーが良い記事と評価してくれるかです。ですから、彼らが疑問に思って調べている情報や求めているコンテンツを提供してあげる。シンプルですが、まずはこれがクリア出来ていないと良い記事・コンテンツどころか見てもらえる記事にはなり得ません。

【判読性】分かりやすい

検索ユーザーが探している情報やコンテンツを用意しました。しかし、目的のページにアクセスしてもどこにそれが書いてあるのか?どこを開けばそれが見れるのかが全く分からない記事だとすれば、これはそのページがあって無いようなものだと言えます。つまり、良い記事・コンテンツは検索ユーザーが満足する情報を分かりやすい場所、位置に置いて尚且つその記事・コンテンツ自体も誰が読んでも理解出来るように分かりやすく作られている必要があります。

【最適化】検索意図に適した記事コンテンツ

検索意図(ユーザーインテント)が2021年のSEO対策には非常に重要なポイントであることは、SEO対策相談所の記事でも度々ご紹介しましたが。なぜ重要なのか?それはGoogleは、出来るだけ検索ユーザーの目的、欲する情報、見たいコンテンツを上位表示したいんです。当たり前の事ですが、それを実現するために特許も取得し考案されたのがこの検索意図なんです。

検索ユーザーがどういった目的で、どういう理由からこの検索キーワードで検索したのか?この検索意図を理解し記事・コンテンツにそれを反映し網羅する事でより良質で最適な記事を作る事が出来ます。

【可読性】読みやすい

良い記事・コンテンツ作りに迷ったら”ユーザーフレンドリー”のキーワードを思い出してください。先に紹介した「分かりやすい」もそうですが。記事・コンテンツの中身、内容が素晴らしいものでも、読みづらい、分かりづらい記事であれば2回目、3回目の訪問と言ったリピーターになってくれることは期待できないでしょう。

これだけ情報過多の世の中ですから、あなたが発信する情報と同じ、類似情報を発信するホームページは山ほどあります。そうなった時に選ばれるのは当然ですが、分かりやすくて読みやすい記事でありユーザーフレンドリーなウェブサイトです。

【即答性】答えが早く見つかる

一般的な文章構成は、起承転結とよく言われますが。インターネットの世界は、起承転結が全てではありません。特にSEOライティングでは、結論から入るのが望ましいケースも多々あります。検索クエリや、ビジネス、商品により異なりますが。基本は、新規の検索ユーザーを相手であれば出来るだけ短時間で彼らの検索意図、目的、欲求を満たせるような記事構成が望ましいです。

その理由は、まずインターネットでの情報収集はスピードが命です。Googleがコアウェブバイタルをアルゴリズムに取り組む理由を理解して頂くとそれも理解出来るかと思います。検索ユーザーは、基本的にせっかちで待ってはくれないと考えておきましょう。

ホームページや記事ページを開いて、数秒で目的の情報、コンテンツが見つからなければ検索ユーザーは確実にサイトを離れて他のページへと向かうでしょう。これを解決する為には、従来型の記事構成である起承転結ではなく結論である答えから書くことが重要です。

【多様性】コンテンツの種類が豊富

記事に限らず、検索ユーザーは常に真新しさ、新鮮さを求めます。同じ情報量であっても、テキストがびっしりと書き連ねている記事と一方には動画、インフォグラフィック、音声コンテンツと複数種類のコンテンツがあれば多くの検索ユーザーは後者のコンテンツを選ぶでしょう。

複雑で分かりづらいコンテンツ・記事は望まれませんが、検索ユーザーにとっては自分に馴染みのある種類のコンテンツ、入りやすいコンテンツの方が望ましいためこの場合は選択肢が多い方が入り口としては望ましいのです。

【専門性】信頼・信用できる情報である

検索ユーザーだけではなく、我々事業者もそうですが。これだけ情報が氾濫し、フェイクニュースや信ぴょう性が乏しい情報がSNSを含めてインターネット上に溢れると本当の情報・ニュースでも知らない人、誰が書いたのか分からないような記事であれば偽の情報じゃないかと考えてしまいます。逆に言えば、これからの時代は信頼する人、信用できる人が書いた記事・コンテンツが求められているとも言えます。

これはGoogle自身も検索品質評価ガイドラインで繰り返し解説していますが。「E-A-T」と呼ばれる、非常に重要な検索順位を決める評価基準でも同じことが重視されています。EATは、以下のGoogleが提唱する評価基準の3項目の頭文字からとって作られた造語ですが。SEOライティングにおいても、非常に重要なので必ず理解しておくようにしましょう。

  • Expertise(専門性)
  • Authoritativeness(権威性)
  • Trustworthiness(信頼性)

E-A-T」とは?

E-A-T」は、誰が書いた記事なのか?どういう資格や実績を持った人が書いた記事なのか?具体的に役立つ情報だと言える根拠や信ぴょう性、情報量、網羅性などなどを評価する基準を言います。誰が書いたか分からないような記事では評価できないけれども、実績や資格保有者、根拠となる外部ページの紹介リンク、検索意図と関連する情報を含めた網羅性があれば検索ユーザーにとっては有益な記事だと言えると思います。

専門的な内容の必要性

どんな記事の内容でも、より専門的な内容、情報を盛り込んだ記事の方がユーザーからは評価されやすくなります。もちろん検索エンジンからも。ユーザーは「知りたい」「解決したい」というニーズがあり、それを満たすために検索をかけますよね?その内容は、しっかりと専門性を持った内容にしなければいけません。

記事のオリジナリティも必要ですが、それだけでなく信憑性なども必要となるのがこの専門性です!記事に監修をつけたりするのもとても効果的ですが、監修を付けたら信頼度が高くなるからと言って、自分で書いた記事に勝手に〇〇監修なんて勝手につけるのはNG!絶対にダメです!

医療系などは医師の監修がなければ上位ランキングに入りにくいという点がありますが、嘘ついてランキング上位表示なんてもってのほかです!そんな事をしなくても、オリジナリティを出しある程度の情報、知識を盛り込んだSEOライティングの記事であればしっかりと評価はされます!テーマに沿った専門性を高める記事を作成するのも大切ですが、可能な限り「専門用語」は必要最低限の方がいいかもしれないですね。専門用語は乱用するのではなく、所々に盛り込む程度の抑え誰が見ても理解しやすい文章を作ることも大切です。

【独創性】独自性・オリジナル

SEOライティングをする上で必須と言える、独自性・オリジナルな記事、文章です。必須と言いきる理由は、検索ユーザーは自分のページをアクセスする前に既に10ページ近くの同一検索キーワードもしくは、類似キーワードで他のページを既に見ていると思って記事を書く必要があります。

例えばですが、10サイトアクセスした中の7番目にあなたのページを訪問したとします。既に多くのサイトで、似たような情報、記事を見てきた検索ユーザーはアクセスしたページのファーストビュー(最初に見える画面)で真新しい情報が無ければ確実にそのページを閉じます。そうならない為にも、必要なのが独自性であり、オリジナルな情報、似たようなフレーズやキーワードばかりを使い倒す、SEO対策病ともいえるターゲットキーワードの詰め込みには注意しましょう。

オリジナリティある記事をしっかり作る方法

SEOライティングではオリジナリティのある記事を作成することが大切です!他の記事と同じようなテーマ、キーワードだったとしても、例えば自分が体験した内容や感じた事、または他記事にはない新しい情報などを盛り込むことでその質はより高くなるんです!表示ランキング上位の記事の内容などを参考にすることも大切ではありますが、新しい内容がなければ検索エンジンからは「似たようなものが他にもいっぱいあるなぁ」という感じで判断されます。これは、コピペしていなくてもなってしまうので要注意!そのため、他にはないオリジナルの記事にする必要があるんです。

また、オリジナリティを出した記事を作成することで、ユーザーからの支持率も格段に上がります!新しい情報はもちろん、これまでとは違った視点での書き方なども効果的ですね!大切なのは「ユーザーファースト」。ユーザーの為にはどんな情報を発信する必要があるのか、ユーザーは何について知りたいと思っているのかをよく理解することで、オリジナリティ溢れる新しい記事を作成できるようになります。

【感嘆性】感動・驚き

素晴らしい記事・コンテンツを目指すうえで、必須条件、最低条件は既に上記でご紹介しました。ここからは、SEOライティングで追求したい検索ユーザーのエンゲージメントを高めていく為に必要な”感動”について、触れたいと思います。SEOライティングで感動??と疑問を持たれる方も多いでしょう。

SEOライティングで感動が必要な理由は3つあります。

  • 共有したくなる記事・コンテンツ
  • 深く、何度も読み返したくなる記事・コンテンツ
  • ファン、リピーターになる記事・コンテンツ

まず感動する記事・コンテンツの基準は様々ですので、ココではその詳細は省略しますが。SEOライティングで感動すると、多くの方がFacebookやTwitterでシェアしたりという感動した情報の共有をしたくなります。これにより情報が拡散されるという効果は勿論ですが。

共有、シェアしてくれた検索ユーザー自身にSNSでのシェアというアクションを起こしてもらう事によりある種の結びつきが芽生えます。これはある意味で、ブックマークしてもらう以上に記憶に残るため商品やサービスを比較、調査する重要な検討段階にはチェックしてもらえる選択肢の1つに含まれるようになります。

【発見性】気付き・新しい発見

人間が興味関心を持つのはどういった時でしょうか?それは自分の興味関心に当てはまる、キーワードやコンテンツが含まれていることは当然ですが。それ以上に、新しい発見や学び、気付きを得た時に興味関心が無意識のレベルから意識するフォーカス・焦点を合わせる、集中するレベルになる事で後々にそれが記憶に残る良い記事だった、良いコンテンツだったと思われると脳科学の専門家がコメントしているのを見たことがあります。

良い記事だったと検索ユーザーに思ってもらうためには、検索ユーザーの検索意図を理解し彼らが抱える悩み、課題、問題を理解する必要があります。多くの検索ユーザーは、この悩み、課題に自分自身で気付いているようで実は分かっていないというケースも多かったりします。記事・コンテンツでそれを言語化し検索ユーザーが理解出来るように導くだけでも良いのです。

SEOライティングに重要な要素

SEOライティングに欠かせない重要なポイントについて紹介します。全て満たさなくても、充分にSEO対策に効果的に働きますが。すべてを満たすことにより、更にSEOのパワーをドメインに充電できます。ランキングで上位表示を狙うSEOライティングのポイントをご紹介します。
※★5つで重要度を表していますので、参考にチェックしてみてくださいね!

istockphoto 647410292 612x612 1

検索ランキングとは、検索順位の事です。Googleなどでキーワードを入力し検索すると、そのキーワードに関連した記事が一覧で出てきますよね。その順番が、「検索ランキング」です。多くのユーザーは、検索して画面に出てきた順番で閲覧していくのが普通です。特定のサイトを探しているという場合でもない限り、上から一つ一つ見ていくという感じが自然な流れになります。なので、検索ランキングをあげるというのは、ユーザーに見てもらう率や知名度を上げるためにもとっても大切なんです!

検索ランキングで上位表示を狙うためのSEOライティングとはどんなものがあると思いますか?実は、今からお伝えするポイントは、SEOライティングの中でも特に大切な部分になります。全てが文章を作るライティングに関わることとは限りません。

大半は記事の内容に関する部分になりますが、それ以外にも重要なポイントもいくつかあります。とにかくまずはこのポイントをしっかり把握し、作成時にきちんと反映できるようにしてみましょう!これだけでもSEOライティングのレベルがグッと上がりますよ!

【記事タイトル】超重要なSEOライティングの胆 – ★★★★★

SEOライティングでは、記事タイトルとディスクリプションの2つがまずは入口となります。いわゆる、貴方のサイトの玄関口です。SEOライティングの玄関口をいかにまずは洗練させるか?もしくは、ジャンルやターゲットによっては目を惹く数字(装飾)を置くなど必要になります。

記事タイトルは検索一覧では、記事タイトルを見てユーザーはアクセスするか、見るか見ないかの判断を行います。自分が見たい、知りたいと思っている内容と記事タイトルがマッチしてなければ当然スルーです。SEOに強い記事タイトルというのは、簡潔に分かりやすく的確な内容を示しているかどうかが鍵となります。

全角で28文字以内に収めて下さい。長すぎる記事タイトルはそれだけでSEO効果を下げてしまうので、いくら素敵な記事タイトルをつけても意味がないですね…。長すぎず短すぎず、ユーザーの興味を惹くために盛り込むべき単語、テーマにもなっているキーワードをしっかりと入れた記事タイトルを作成しましょう!詳しい記事タイトルの付け方は、こちらの記事で詳しく解説していますので是非チェックを!

【ディスクリプション】記事タイトルをサポートする- ★★★★

もしかしたら「ディスクリプションって何?」という方もいると思います。SEO対策を調べていくと、記事タイトルと同じくらいこのディスクリプションも良く耳にすると思います。それぐらい重要な項目なので、要チェックです!このディスクリプションとは、記事の概要、要約を記した文章で、検索画面でタイトルの下に出てくる内容の事です。

image 6

「記事タイトルをもっと分かりやすくした記事の説明文」と思っていれば間違いないです!このディスクリプションをしっかり設定することでクリック率を上げ、検索ランキングの上位を狙うこともできます!ユーザーのニーズを把握したうえで、そのニーズに応えられるような魅力のある内容を作成しましょう。興味を持ってくれなければクリック率は上がりませんからね!


【書き出し部分】リード文・冒頭文- ★★★★

SEOライティングにおいて、書き出し部分であるリード文・冒頭文はいわゆるファーストビューとなりますのでこれまた記事タイトルと同じぐらい非常に重要です。どう重要か?そして、どういうポイントでチェックすべきか紹介します。

【表示速度】すぐに表示されますか?遅くない?

まず書き出し部分の表示がモタつく、PCサイトは早いけどスマホサイトはメチャ遅いという場合も要注意です!なぜか、検索ユーザーは3秒ルール以上に開かない、見辛い、分かりづらいというユーザーフレンドリーではない記事、サイトはそっ閉じします。特に表示速度が遅いのは、余程の見込み顧客やリピーター、既存顧客で無ければサイト離脱すると思っておきましょう。※個人的に馴染みのお店は、超が付くほどサイトの表示速度が激おそですが。それがまた味があって良いなと思っています。新規の検索ユーザーに見て欲しいなら、表示速度は早くするように改善しましょう。

【分かりやすさ】ザックリ流し読みで理解できるか?

我々のSEO業界でもそうですが、リード文・冒頭文という事で張り切って専門用語をバンバン書いてしまう事があります。でもこれってSEO初心者の方からすれば、分からないから調べているのに最初から分からない事ばかりで、、、となってしまうよねという事で現在は出来るだけ分かりやすく、読みやすくを心掛けるようにしています。ですので、迷ったら分かりやすいか?簡単か?という視点でチェックしておきましょう。

【検索意図】フックとなるキーコンテンツ

検索意図は紹介済みですが、検索ユーザーがなぜ検索したのかという理由、目的です。SEOライティングでは、お店やセレクトショップと同じで雰囲気だけでも良いのでお店の玄関から入った瞬間に”良いかも!?”と思わせる記事の胆となるキーコンテンツの紹介、案内、解説が含まれているか?これを徹底的に意識しましょう。

なぜか、玄関入って何だか雰囲気が合わない、違うなと感じるお店であれば誰でも出ていきます。それはイコール、サイト・記事からの離脱となります。ましてや、ネットサーフィンしているような潜在顧客、新規ユーザーならなおさらです。理想は、記事にアクセスした最初のリード分、冒頭文に”おっ!”なんだか気になるとなってもらえるようなキーワード、案内文、紹介を2つ、3つ散りばめれると良いですね。

検索意図を理解してゴールの設定をする

SEOライティングで気を付けるべき事、それは、ユーザーの悩みや疑問が「この記事を読むことで解消されたか?」という点です。先ほども言いましたが、ユーザーは何かしらの情報を知りたい、悩みや不安、疑問を解決したいというニーズがあります。そのことに対するゴールが明確になっていますか?記事を見ることで解決する方法が見つけられたり、悩みの直接的解消に繋がっていますか?

ユーザーは検索し記事を見ることでゴールを探しているんです。そのゴールを作り上げなければSEOライティングは成立しないでしょう…。そのためには何が必要か?「ユーザーの検索意図を理解する」ということです!なぜユーザーがこのキーワードで検索したのか?共起語を含めた検索の意図とは何なのかを予想し、ユーザーが本当に探している答えがこの記事に盛り込まれているのかどうかをよく考えてみて下さい!

例えば「観葉植物 卓上」で検索した時は、ユーザーは「観葉植物の種類を知りたい」「小さ目な種類はどんなものがあるのか見たい」「卓上の観葉植物が欲しい」という検索意図になりますが、記事の内容がこれに沿っていなければ、ゴールにはたどり着けないですよね…。これではGoogleからの評価も上がりません。キーワードに対するユーザーの検索意図を理解、予想し、それに見合った記事の作成がとても大切になるんです!検索意図について、より詳しく知りたい方は是非以下のページをご覧になってみて下さいね!

【検索キーワード】成功の鍵

検索キーワードの選定は、SEO対策にとって非常に大切であるというのはSEO初心者の方でも何となく理解出来ると思います。この検索キーワードの選定が重要な理由は、検索数があるか?反響が得れるキーワードかと言った理由も当然ですが。それ以上に、いかに競合が少なく、強くない、そして目的に適した検索ユーザーがいるキーワードであるか?という弱者の戦略の観点から必要となります。

【見出しタイトル】離脱を防ぐ- ★★★★

見出しタイトルは、SEOライティングにおいては超重要事項です!これはGoogleのSEO対策責任者である、ジョン・ミューラー氏自身がウェブマスターセントラルの動画でもランキング要因と明確にコメントし、順位付け、ランキングに非常に重要であるとも言っています。

ジョン・ミューラー氏が見出しタイトルについて重要であるとコメント

またSEO対策をしない場合でも、ユーザーフレンドリーな記事であれば見出しタイトルがあった方がより分かりやすく、読みやすい記事であるため見出しタイトルを適切に使った方が良いでしょう。以下の記事で、見出しタイトルの作り方、使うことによるメリットなど詳しく紹介しています。

【検索キーワード】ターゲットキーワードを意識 – ★★★★

SEOライティングにおいて、ユーザーフレンドリーが重要であることは繰り返しご紹介していますが。検索キーワード(検索クエリ)・ターゲットキーワードを意識した記事作成も非常に重要になります。具体的にどう意識すべきなのか?3つのポイントで紹介します。

見出しタイトル直下の段落にターゲットキーワードを含める

検索ユーザーが特にチェックする、良く見そうな箇所はGoogleのクローラーも念入りにチェックすると思っておきましょう。リード文・冒頭文が重要であることは既に紹介しましたが、同じように検索ユーザーが目にしやすい見出しタイトル直下の文章、最初のキーワードというのは出来るだけターゲットキーワードを含めた文章にしましょう。

例)ターゲットキーワード:「記事タイトル」の場合

image 8

見出しタイトルの直後にターゲットキーワードを含めると、検索ユーザーにとってもGoogleにとってもSEOライティングの記事であると明確に認識が出来ます。※間違ってもやり過ぎ、不自然、違和感を感じるような文章になる場合はやめましょう。あくまでもユーザーフレンドリーで高い質の記事が重要です。

【代名詞はNG】固有名詞(ターゲットキーワード)で構成

SEOライティングを進めていく際に、あまり厳格にレギュレーションを作っていない場合などで起きやすいのですが。記事作成の際に、固有名詞ではなく「あれ」、「これ」、「それ」と言った代名詞を多用しがちです。無意識にやってしまいやすいミスだからこそ、レギュレーションに含める、もしくは記事チェック、校正などの作業の際に必ず気を付けてみておきたいポイントです。

ロングテールSEO【偏ったキーワードNG】満遍なく色んな表現・キーワードを適宜使う

SEOライティングというと、ターゲットキーワードに偏り過ぎた記事をたまに見る事がありますが。これは検索ユーザーにとっても、Google・検索エンジンにとっても非常に良くありません。なぜならば、やり過ぎたキーワードを詰め込んだようなSEOライティングは分かりにくく、読みづらいとユーザーフレンドリーではないケースが多くGoogleもこのような記事は評価しないどころかあまりにもひどい場合はマイナスの評価にする事もあるほどです。

あとは多種多様な検索意図、検索ニーズに応えるべくコンテンツの多角化だけではなく検索キーワードの種類も多様化、多角化させていく事でより多くの関連検索クエリをカバー出来るようになり結果として、ロングテールSEO戦略を構築できるようになります。

【関連キーワード】サジェストキーワード、共起語使う

SEOライティングにおいて検索意図は非常に重要であることは本記事を含め、SEO対策相談所では繰り返し強調しておりますが。1つの記事で、多くの検索意図に最適化するのはかなり難しいのが正直なところです。それを解決する、、というよりも少しでもより良くするためには1記事のメインテーマ(ターゲットキーワード)から派生する関連キーワード、サジェストキーワード、共起語を拾って見出しタイトル、記事本文にそれらをテーマにする、記事とする事でライバルの競合サイトに差をつける事が出来ます。※これだけでターゲットキーワードで上位に来るわけではありません、サイト全体の記事の評価、ドメインの評価と言った複合的な評価で順位は決まります。

競合サイトは1つの記事で2つ3つの検索意図を対象とするのに対して、5つ6つの検索意図をカバーするという事も実現出来ます。これはロングテールSEOにも繋がりますし、キーワードピラミッドも構築していきやすいのでオススメの方法です。ただ間違っても、メインテーマがあくまでも軸となるのでそこから大きくズレない事は意識する必要がある事だけは忘れないようにしましょう。

共起語の活用

共起語とは、あるキーワードと一緒によく利用されているキーワードのことです。仲良しのキーワードといった感じですね。「〇〇というキーワードは同じように▽▽というキーワードも一緒に使用されている」というような、セットされたキーワードを共起語と言います。この共起語は、細かなニーズをより掘り下げることが出来るのでSEO効果が大きなものとなっています。

構成の段階でこの共起語を意識して盛り込んでおくと、全体の文章を崩すことなく書きやすくなりますよ!記事作成した後に入れようとすると、どうしてもバランスがおかしくなってしまったりするので、最初にしっかりと把握しておきましょう!共起語はSEO効果も高くユーザーのニーズを持たす要素もある非常に重要なポイントです。ですが、この共起語、盛り込みすぎるとちょっと不自然な文章になりかねないので注意してくださいね…。

あくまで構成、ライティングをしっかりしつつ、そこに適度に盛り込むことを忘れないようにしておきましょう。「たくさん入れればランキングが上がる!」という訳ではありませんよ!文章に自然に入れ、内容や情報性などの総合的判断で検索エンジンは評価しますし、共起語を盛り込み過ぎた文章ってなんだか読みにくくユーザーにも「なんじゃこの文章は?」なんて印象を与えてしまいます…。ですので、入れすぎないよう、全体的なバランスを考えて活用してくださいね!


【外部リンク】- ★★★★

外部リンクは、SEOライティングというよりSEO対策において今日でも無視することができない重要な要素である事は間違いありません。無暗に外部リンクが多ければ良いというものでもありませんが、偽装した外部リンクや購入したペイドリンクでなければプラスになることはあってもマイナスとなることはないので多いに越したことはありません。

そして、SEOライティングではこの外部リンクを自然に増やす、増えるための記事制作、コンテンツ制作というのも非常に重要になってきます。そのためには、トレンド性が必要であったりブログで紹介されやすいテーマやジャンルに注目したりと企画が必要となってきます。


【内部リンク】サイト全体を強化 – ★★★★

内部リンクは、SEOライティングにおいて欠かせる事の出来ない重要な作業です。特にコンテンツマーケティング・コンテンツSEOを始めたばかりのタイミングや、オウンドメディア構築をしたばかりという時にはドメインの評価も低いためSEO対策に欠かせないクローラビリティが非常に悪く、記事作成しワードプレスに投稿してもすぐにインデックス登録されない検索に表示されないというもどかしい状況に陥ります。

これを解決するのが、内部リンクです。作成した記事とマッチするキーワードが記事本文にある場合、そのキーワードにマッチする記事のURLの内部リンクを設置します。作業はこれだけです。非常に単純なようですが、Googleから中々インデックス登録してもらえなかった記事も検索上位でアクセス数も多い記事に内部リンクを貼るだけですぐにインデックス登録されます。

これらを見ても、Googleが内部リンクからちゃんと記事を見ているというのが理解出来ます。元Googleの検索エンジンの開発責任者でもあったマットカッツ氏もYouTube動画で内部リンクが非常に重要であることを解説しています。詳しくは以下の記事でその動画やクローラビリティを向上させる8つの方法をご紹介しています。

クローラビリティとは、Googleのクローラー・スパイダーと呼ばれるGoogleの審判員ともいえるWEBプログラムがウェブサイト、記事を読み込み検索結果にインデックス登録していく一連を呼びます。詳しくは以下のリンクより、クローラビリティについて紹介しています。

WEBクローラーって何?クローラビリティの向上方法【SEO対策 初心者ガイド】

【著者情報】何を書くかではなく、誰が書くか - ★★★★

SEOライティングに非常に重要な事なので、これはアルゴリズムでもGoogleの推奨でもなんでもありません。しかし、Googleが提唱しているEATとも共通するものでSEO対策相談所が非常に重要だと考えている著者情報。今後は、更に重要になる事は間違いありません。それはGoogleが著者情報を取得する特許を取得しているからでもなく、EATがSEO対策に重要なアルゴリズムと言われているからでもありません。

現状でもフェイクニュースや、情報の真偽が疑われるような情報で溢れかえっていますが。これが更に加速する事を想像すれば当然ですが、どこのどのような経歴で、どのような実績とスキルを持つ、どのような性格の人物が記事を書いているのか?記事作成した著者が明確なサイトが評価されるのは明白です。

【ページの表示速度】- ★★★★

SEOライティングにおいて、ウェブサイト、記事ページの表示速度、特にスマホサイトで見た際に出来るだけ早く表示されるように意識して記事作成をする必要があります。その為には、画像の最適化、記事ページの読み込みを段階的にするよう実装するなど工夫が必要になります。最近のSEO対策で注目されている、コアウェブバイタルなどもチェックしておきましょう。

【音声検索】ローカル検索などで重要 – ★★★★

今ではもう当たり前になっているこの音声検索。トレンドとしても知っておくべき重要なポイントとなっており、SEO対策相談所でも注目しています!若者なイメージがあるこの音声検索、実は60代以上の高齢の方々にも浸透しているものになり、世代を問わず今活用されている検索方法なんです!これはビックリ!!

文字入力の煩わしさを解消し、話しかけるだけで必要な情報が得られるのですからそれは確かに便利ですよね。SEO対策相談所では、この音声検索に関する情報を詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください!今後のWebマーケティングにはなくてはならない重要なトレンドでもありこれからの発展も期待されている音声検索SEOライティングと絡めることでさらに検索上位表示がぐっと近づきますよ!

【ローカル検索】外出先で音声検索

飲食店、スマホ修理店など外出先で情報収集、インターネット検索する必要がある場合に非常に重要な音声検索。出先で歩きながらという場合、いちいち手動で入力するのが面倒で音声検索するユーザーが非常に増えておりローカル検索で新規集客できるビジネスの方は音声検索は非常に重要です。

具体的なSEOライティングにおける対策方法としては、音声検索を想定したコンテンツ作りが必要になります。Q&Aなどの質問コンテンツ、サポート情報などは音声検索にも非常に適したコンテンツを作りやすいです。

【本文中の画像】 – ★★★

SEOライティングでなぜ画像が重要なのか?と疑問に思われた方もいるかもしれません。しかし、いくつかの理由からSEOライティングにおいて画像の選定、画像の正しい処理とアップロードをする事で検索順位の上昇にも画像が寄与することも可能です。具体的にSEOライティングにおける、画像の活用方法を5つ紹介します。

  1. 記事・見出しタイトルとの関連性を高める
  2. 画像に最適な代替テキスト(alt属性)
  3. 出来る限り高画質でスマホ最適化
  4. ファイル名はシンプルに
  5. 画像サイズを圧縮し表示速度を高める

この5つを全て対応すれば、必ず画像検索からの検索ユーザーの流入を高めアクセス数の増加やそれらの動向から関連キーワードでの順位上昇も見込めます。

検索意図の最適化に繋がる画像

SEOライティングにおいて、記事の本文も画像もどちらも同じように非常に重要であると思ってください。記事の本文が、詳しい詳細を伝えるならば記事中の画像はユーザーの目を惹きつける役目を持っています。そして、検索意図、検索ユーザーのニーズ、目的を満たすのはテキストが全てではありません。動画、画像など記事の本文以外も非常に重要な要素となるのです。

画像検索からの検索ユーザー流入・アクセス数の増加

画像検索、画像SEOについてSEOライティングをする際に、関心を持つ方は非常にまだまだ少ないです。しかし、ジャンルにもよりますが。事業内容、サービスによってはかなりの数のユーザーが画像検索から獲得する事が可能です。例えば、最近では美容室に行く際には必ず画像検索をGoogleでしてから参考の髪型の画像を持ってお店に行くというユーザーさんが非常に増えているそうです。

またシルバーアクセサリーや、ブレスレットなどのファッションアイテムやコーディネートについても、画像検索から自分の好みに合いそうなスタイルを探す人がかなり増えています。これらは、全て記事の本文に掲載した画像が掲載されます。たかが画像と思わず、出来るだけ記事に最適な画像を選び掲載するようにするだけでSEOライティングの効果も違ってくるでしょう。

【アイキャッチ画像】 – ★★★

アイキャッチ画像は、SEOライティングに非常に重要です。なぜ重要か、それは間接的ではありますが。SEO対策にとって必要な要素に関わる項目だからです。また他にも、競合サイトやライバルサイトの多くがアイキャッチ画像にまで力を入れていない検索クエリがまだまだ非常に多いのもあり差をつけるためにも少しだけ工夫を凝らす事をオススメします。

  1. 離脱率・直帰率を抑える
  2. 画像検索からの流入
  3. リッチスニペットへの露出
  4. サイト内の回遊性・回遊率を高める
  5. SNSからの流入
  6. サイト、記事の雰囲気を作れる
  7. クリック率の向上

上記のように、アイキャッチ画像によってSEO対策に非常に大きな貢献をもたらしてくれます。たかがアイキャッチ画像と思わず、記事作成と同様にアイキャッチ画像についても一定のレギュレーション、ルールを用意しクオリティの維持と向上を図るようにしましょう。

【トレンド情報・流行】常に最新情報を! – ★★★

SEO対策の中でも大切で、しかも日々気を付けておかなければいけないのがトレンド・情報の鮮度です。検索ユーザーの検索意図、目的に最適な記事、サイトが検索上位に表示されると考えれば当然ですが、常に出来るだけ新しい情報を発信、投稿する必要があります。

もしターゲットキーワードで1位である場合でも、トレンド、情報の鮮度について無頓着でいる場合は大きく検索順位を落とす可能性もあります。検索エンジンのアルゴリズムは日々変化しており、自社の記事やサイトなどもこうした変化に合わせていく必要があるんです。ものすごく極端な話ではありますが、昨日は検索順位が1位だったのに今日見たらものすごく下がってた…なんてことも大いにあり得るんです。

それはアルゴリズムの変化による順位が変動してしまったため。こうならないよう、日々のトレンドをしっかりチェックしておかなければいけません。SEOに関する最新情報やニュースを把握しておき、常に対策できるよう準備が必要です。アルゴリズムの変化はいつ変更されるか分からないので、大きな損失にならないようしっかり注意しておきましょう。

【引用】より分かりやすく- ★★★

記事の中に引用文や引用画像などを盛り込むこともまた、SEO対策の一つとして有効的な手段になっています。しかし、引用方法を間違えるとコピペと判断されペナルティを受けたり、引用元とのトラブルなど大きな問題に発展していくケースも多くありますので、十分に注意が必要!「そんな怖いなら引用なんてしない!」という方もいるかもしれませんが、SEOライティング初心者の方にはぜひ活用してもらいところ!専門性の高い引用元であればその分信憑性も増しますし、記事作成の時間も短縮できます!確かに注意が必要ですが、気を付けるべき部分を意識すれば何の問題もなく活用できるのでオススメですよ!

  • オリジナル部分と引用部分の明確な線引き
  • 作成文章がメインで引用はあくまで補足というボリュームの違い
  • 引用元の明記

この3つは特に注意が必要な要素になります。記事をパッと見て引用武運がどこかしっかり区別できているか、文章のボリュームは逆転していないか、どこから引用したかはっきりしているか。この3つです。また、引用する場合、その文章は一切手を加えてはいけませんよ!ちょと句読点を足したり、文章の一部を消したりするのもNG!そのまま全く同じ文章を使う必要がありますので、ここも注意してくださいね!

【パーマリンク】- ★★★

パーマリンクは、記事のURLです。ワードプレスのデフォルト設定ですと、公開日時のURLのままというケースを見かけますが。出来るだけ記事に即した、英字のURLが望ましいです。ワードプレスですと、パーマリンクを簡単に編集ができるので必ず記事に合わせた編集を行うようにしましょう。そのままですと、日本語のタイトルがパーマリンクとなるため注意が必要です。

【SNS・サイテーション】スピード感のある情報拡散- ★★★

istockphoto 1173494845 612x612 1
Kyiv, Ukraine – September 5, 2019: A paper cubes collection with printed logos of world-famous social networks and online messengers, such as Facebook, Instagram, YouTube, Telegram and others.

現代のネット生活に今やなくてはならないSNSは、コンテンツマーケティングにも非常に有効な手段になっています。しかし、例えSNS上で被リンクが増えたとしても直接的にSEOへの影響がないのが現実…。というのも、SNSでの被リンクは「nofollow」という指示が付くようになっているからなんです!

「nofollow」とは、不正使用や検索順位操作目的などを阻止するために、リンクは存在させたまま検索エンジンに対してページの評価を無効にさせるというもの。そのため、いくらSNS上で被リンクが多くなったとしても、知名度や検索率は確かに上がりますが、被リンクが直接記事のSEO対策に繋がるとは言えないのが現状です…。

しかし、諦めるのはまだ早いです!SNSでの被リンクがSEO対策に直接的な結びはなくても、サイテーションによるSEO効果は非常に大きな期待が持てます!SNSでは、例えば何かいいサービスや商品を使用した方や存在を知った方が「〇〇の◇◇がめっちゃ気になる!」とか「▽▽を使ってみた!すごくいい!」なんて情報を発信しましますよね?これがサイテーションです。

サイテーションは実際の被リンクなどなくてもOKなので、サイト名や商品名、サービス内容などをただ引用されるだけでいいから被リンクよりも集まりやすいのが特徴です。アクセス数、知名度アップにもつながりるので、これはぜひ活用していきたいところですね!

インフォグラフィック- ★★★

1

インフォグラフィックは、データや情報などをより視覚的に一目でわかるようにデザインしてまとめたものを言います。このインフォグラフィックが実は結構、SEO対策にも効果的でその理由がいくつかあるのですが。

  • SNSなどでシェアされエンゲージメント率向上
  • Google、検索ユーザーからの高い評価の獲得
  • コンテンツのクオリティに付加価値を与える

少なくとも、これらのことがSEO対策としてもプラスの効果を得れると言えます。直接的ではないにしても、Googleはコンテンツの形式を問わず検索ユーザーにとって最適な情報を提供するサイトを評価するためインフォグラフィックはコンテンツSEOやコンテンツマーケティングにとっては非常に良い効果を与えると言えるでしょう。

【情熱&継続】継続すること、書き続ける事 – ★★★★★

SEOライティングは、一朝一夕で手に入るものではありません。日々の努力と継続があって、はじめて結果となりかえってきます。また結果を急ぐあまり、空回りする事もありますが。最初はどうしてもすぐに結果を求めがちですが、きちんとコンテンツを見てもらえるようになるまでは辛抱し継続することが肝要です。

またSEOやアクセス数といった、数字ばかりに気を取られ本質的な対検索ユーザーという視点を見失ってしまわないようにするためにも常に目的に対しての情熱を持ち続ける事も同時に必要だと言えます。

SEOライティング基本の作成の進め方

istockphoto 1047502598 612x612 1

お待たせしました!次にSEOライティングを意識した記事作成の進め方をご紹介致します!前述した通り、ユーザーファーストをしっかり頭に入れつつ作成を行っていきましょう。正しい構成の作り方はもちろん、SEOライティング初心者でも効果的な記事作成の進め方をご紹介致します。「初心者だしSEOなんて知らないよ!やっぱり自信がない!」なんて方も大丈夫!特に大切なポイントをしっかり把握しておけば、最低限のSEO対策が盛り込まれた記事の作成は叶いますよ!

キーワード選定

記事作成を行う際、何の記事を書くか、何を情報として発信するかを決めますよね?その時に明確にすべきがこの「キーワード」です。このキーワード、SEOライティングで特に重視すべきポイントとなるので覚えておいてくださいね!むしろこのキーワードをしっかり明確に設定しておかなければ、記事作成そのものが出来ないですよね。何の記事を書くのか、どんな内容にするのかをしっかり決め、キーワードを選定しましょう!

この時に、キーワードと共起語の設定を行ってください。どんな記事にするかという方向性を定め、そのキーワードと共起語に対するリサーチを徹底的に行います。ここはしっかり妥協せず!情報力も大切ですが、その情報の質も重視しなければいけません。いくらたくさんの情報を持ち込んだとしても、例えばそれが誰もが知る情報だったり間違っている場合、薄っぺらい内容になってしまっては、信頼性も低くなりますし、何より記事の質がとことん落ちます。徹底したリサーチで正しい情報を発信するという事を忘れずに!

構成作成

次に構成作業です。タイトルを決め、一つ一つの見出しを作成してください。また、ここの見出しもSEOに直接的に影響しますので注意が必要ですよ!記事構成の順番は適切ですか?見出しの内容は記事のテーマに合っていますか?情報に合った見出し構成になっていますか?見出しは適当につけてはいけません。見出しを見ることで、どんな内容が書かれているか、どんな情報を知ることが出来るかを、ユーザーが判断できるようにする必要があります。SEOライティングでは、この構成作業が何より大切!

ユーザーの検索意図はちゃんと予想できていますか?それに対する答えを盛り込めていますか?記事の方向性、概要はまとめられていますか?ここでもオリジナリティは重要ではありますが、ランキング上位表示の記事で必ず触れられているような内容は外さないようにしておきたいですね!オリジナリティを意識しすぎて入れるべき項目を抜かさないようにすることも大切です。この構成をしっかり作り込むことで、SEOライティングのスキルも格段に上がっていきますよ!

記事作成

いよいよ記事の作成に入ります!キーワードを設定しリサーチを徹底的に行い、しっかりとした構成が出来ていれば作成もスムーズに進みますよ!ここで大切なことはもちろん何度も言っている「ユーザーファースト」!読みやすく分かりやすい内容に仕上げる必要があります。こうせーがきちんと作られていても、その内容があやふやで意味が分からなかったり、まとまりがない文章では読む気にはならないですよね…。それではこれまでの苦労が水の泡!非常に勿体ないです!分かりやすい言い回しや文章の流れを良く意識しておきましょう。記事作成で意識するポイントは大きくまとめて4つです。

  • 箇条書きを使用
  • 改行は適度に
  • ブロックが長くなれば見出しを更に分ける
  • 表や画像もしっかり使う

他にもありますが、まずはこの4つをしっかり意識しましょう!所々に箇条書きを入れたり改行をしたりすることで、長ったらしくならず、適度に休憩しつつ読み進めることが出来ます。また、長くなりすぎたブロックは更に小見出しとして分けることで、記事のまとまりもよくなりユーザーも読みやすくなりますよ!文章だけでなく、分かりやすい表、画像などを盛り込むことで理解しやすくなったり見る楽しさも芽生えます。個々の4つのポイントが完璧にできれば文句の言いようがないSEOライティングになりますよ!

見直し

作成が完了したら終わり!お疲れさまでした!…とはいきません!最後に大切な作業があります。それが見直しです。ここでは、記事の最初から最後までをじっくり読んでみて下さい。文章のおかしな部分はありませんか?見出しと三代の流れはしっかりしていますか?テーマに合った内容でまとめられていますか?キーワードの盛り込み具合、専門用語の使い方、ユーザーファーストを意識した理解しやすい記事になっていますか?見直すべき点は非常に多くあるんです。そのため、一度だけでなくなんどもしっかり見直す必要があります。この見直しの部分でしっかり確認すべき項目が下記の5つです。

誤字脱字チェックタイトル、見出し、文章など、作成したすべての部分で間違った漢字の使用や誤った字などの誤字脱字をしっかり確認しておきましょう!見落としがないよう何度も見返すと完璧です!
コピペ判定記事の内容が他の記事と似ていないかしっかり確認しておきましょう!コピペと判断されてしまうとペナルティを受けることもあります。ツールを使用し、作成した記事が引っ掛からないようにチェックを行ってください。これは必ず行いましょう!
検索意図への理解ユーザーの検索意図を理解した内容になっていますか?ユーザーの目指しているゴールをしっかり提供できていますか?検索意図を理解した内容かどうかは、作成中よりもこうした見直しの時の方が判断しやすいので、ここは特に注意深く見直しましょう!
読みやすさ文章のボリュームは適切ですか?読んでいて疲れたりしないですか?改行、表や画像、キーワードはバランスよく盛り込まれていますか?最初から見直すことで、おかしな部分や文章が集中しすぎている部分が良く分かります。意識して見なおすようにして下さい。
全体的な見やすさ全体を通した見やすさ、記事の読みやすさ、内容の理解のしやすさはどうですか?最初から最後まで一通り読んだときに、イマイチ理解できない部分やバランスがおかしな文章などはないですか?ここでは記事の内容だけでなく、プレビュー画像などで全体の見直しをしてみるのもオススメですよ。

この見直しがOKになれば、記事作成は完了です。最後の見直しは、少し手間に感じてしまう方もいるかもしれません。「記事の作成は終わったのに面倒くさいな」と思ってしまうかもしれませんが、ここまでの努力を無駄にしないためにも、この見直しは特に大切な要素となりますから、しっかり行ってくださいね!最初からすべてうまくいくとは限りません。何度も記事作成を行っていけば、SEOライティングも上達していきますし、見直しも少しの手直しで済むようになりますよ!

私も最初は、見直しの方が作成よりもかなり時間がかかりました…。きっと倍くらいの時間見直しに費やしていたと思います。しかし、全て自分の経験として蓄積されていきますので、何一つ無駄なことはありません!SEOライティングはこうした経験がスキルアップのための近道になります。何度も作成し何度も見直しををすることで、より質の高い記事作成が可能となります。初心者でも、今まで説明した基本やポイントをしっかり意識すれば、すぐにSEOライティングは上達していきますよ!

キーワードの活用方法

istockphoto 1159619657 612x612 1

ではここで、先ほどから何度も出てくるキーワードの活用方法をご紹介致します。キーワードはしっかり記事の中で盛り込むことが大切です。「何についての記事なのか?」「どんなターゲットユーザーなのか?」この部分はしっかり明確にされていますか?そのユーザーにとってのこのキーワードは一体どんな悩みどころでどんな解決方法・ゴールを目指しているのかをしっかりと把握し、タイトルや見出しにしっかり活用していきましょう!SEOライティングではキーワードは特に重要ですので、上手く活用することでランキング表示も上に行きますし、評価も上がりやすくなりますよ!

タイトルにキーワードは必須

当たり前な事ですが、最も重要なのがタイトルに入れるキーワードです!ユーザーがキーワードを検索したら、その結果は一覧で出てきますよね?そこには必ずタイトルが表示されます。そのタイトルに、そのキーワードが入っていなければ、ユーザーは惹かれますか?記事を見てみようと興味を持ちますか?タイトルにキーワードがない場合、検索表示に出てこないなんてこともあり得ます。折角質の高い記事作成が出来たとしても、見てもらえなければ意味がありません。ですので、必ずタイトルにはこのキーワードをしっかり活用してくださいね。もちろん共起語もしっかり取り入れて作成してください!

hタグにもキーワードを

タグにキーワードを盛り込むことも忘れずに!ここが意外と抜けがちな部分になってしまうんです。見出しは文章の概要、小さなタイトルのようなものです。このキーワードに対してこんな内容が書かれといいますよ、というお知らせのようなものですので、ユーザーが読みやすくするためにもこの見出しのキーワードは大切です。

ユーザーは記事をクリックしてもすべてを読んでくれるとは限りません。自分が求めている情報のみを探している方がほとんどですので、タグにキーワードを使いどんな内容なのかをしっかり伝えて下さい。また、キーワードを見出しに入れることもSEOライティングの大切な部分になります。「タイトルに使ったからいいや」ではなく、この見出し、小さなタイトルにもしっかりとキーワードを盛り込みましょう!

ディスクリプションにも活用すべき!

ディスクリプションとは、検索一覧の際にタイトルの下に出てくる内容です。「この記事はこんな内容ですよ。こんなことが書かれていますよ」という事を伝えてくれます。ユーザーの多くは、タイトルだけでなくこのディスクリプションも参考にして見る記事を決めています。そのため、ここの部分にもしっかりとキーワードを使用しておきましょう。キーワードに対してどんなものを説明している記事なのかを書くこと、また、このディスクリプションにはキーワードと共起語を活用するようにすると、さらに効果は高まりますよ!

本文でのキーワード活用

本文ではしっかりとキーワードを活用しましょう。ここは特にキーワードと共起語を意識して下さい。ユーザーはこの本文を読むことで問題解決、悩み解消の答えを探します。そのため、キーワードだけでなく共起語も組み合わせた文章を作成するようにしましょう。この本文でキーワードの活用が出来ていなければ、検索エンジンからも評価も下がってしまう可能性大です!ランキング上位表示も難しくなるでしょう…。

タイトルやディスクリプションから記事を見つけ、見出しから本文に辿り着いたユーザーは「見ればゴールにたどり着ける!」という目的があって読む方がほとんどです。ここでキーワードが盛り込まれていなければ、最後まで読まずに離脱してしまう可能性が高くなってしまいます…。それは少し悲しいですよね…。キーワードを適切に活用し、分かりやすく理解しやすい文章はSEOライティングの腕の見せ所です!しっかりと作成し「ユーザーファースト」を意識した文章を提供できるようにしておきましょう!

過剰に入れるのは厳禁!

istockphoto 1081925728 612x612 1

タイトルにキーワードを入れましょう!見出しにも入れましょう!ディスクリプションにも本文にもきーわおどを活用しましょう!と言いましたが、乱用するのはNGです。「え!?こんなにたくさん入れろって言ってるのに使いすぎるなってこと!?」なんてちょっと混乱しますよね…。ごめんなさい…。ですが、キーワードの乱用はとにかく厳禁です!キーワードが多すぎるとちょっと文章としておかしな内容になってしまったりという事もありえます。そうなると、読みやすさが半減してしまいます。読みやすさが下がると評価お同じように下がってしまうので、注意してください!

適度なキーワードはSEOライティングとして必須項目になりますが、度が過ぎると逆に評価が下がりユーザーからの指示も得ることが出来なくなるでしょう。見直しの部分でもお話ししましたが、読みやすさを確認する際にはこのキーワードの盛り込み具合もしっかりチェックしてくださいね!タイトル、見出し、ディスクリプション、本文。このどれもにキーワードは必須ですが、バランスを考え適切なボリュームで盛り込むことが肝心です。

SEOライティングにツール活用を!

istockphoto 642107354 612x612 1

SEOライティングもさらに上手く効率的にすすめるためにも、様々なツールを活用してみて下さい!「ツールって何?」という方はどれほどいるでしょう?簡単に言えば、作業をスムーズに進めるためのお助けグッズ的なものです。全てを一から自分の力のみで作成するのもいいですが、そこでツールの活用をすることで、時間の短縮、適切なキーワード選定など、多くのメリットがあります。このツール、初心者の方にこそ活用してほしいものになるんです!

SEOライティング初心者でも簡単に扱える!

「ツールってよく聞くけど使ったことない…」「どう使えばいいか分からないから手を出したことない」「なんとなく使いたくない」と考えている方、実は結構多いんですよね。ですが、ぜひツールは活用してほしいです!というのも、ツールの一つ一つは非常に簡単に扱うことが出来るんです!中には設定などせずインストールした時点ですぐに活用できるものもありますし、無料で使用可能なツーも多くあります。SEOライティング初心者の方にとって、これ以上ないほどのお助けグッズなんです!

初心者の場合、やはりライティング自体に自信がなかったり、「本当にこの記事で大丈夫かな…」と不安に思ってしまう事ありませんか?そうした心配なども、ツールを活用することで解消されますよ!SEOライティングに特化したプロの方でも、多くのツールを活用しています。むしろ「ツールを使わないと質の高いSEOライティングなんてできない!」と考えている方だってたくさんいます!プロが使うツールでも、初心者の方が簡単に取り入れることが出来るものも数多くありますよ。

目的に合わせたツール活用で効率的

ツールの種類は非常に多くあります。その目的も様々で、キーワード選定のためのツール、コピペ判定のためのツールなど、SEOライティングをするにあたって抜け目のないほどに色々なツールがあるんです。きっと何の知識もない中で「ツールを使おう!」と思っても、種類がありすぎて「どれを使えばいいのか訳が分からない…」となる方も…。

確かにどれを選べばいいか、他ツールとはなにが違うのかなどという情報がないと判断のしようがないですよね。下記の参考記事では、記事作成の工程別にオススメのツールを数多くご紹介しています!いろいろ試してみて、どれが自分に合っているか、どのツールが本当に必要かどうかを見極めて下さい!

記事作成は外注も視野に!

istockphoto 970876204 612x612 1

SEOライティングについて、色々と理解できましたでしょうか?まぁ、きっと多くの方が「SEOライティングってちょっと面倒くさいな」「なんか複雑そうだな…」「できる自信がない!」なんて考えていませんか?確かに、ただ単に記事作成をするだけではなく、キーワードの使い方や構成の作り方、読みやすさやユーザーファーストの考え方など、気を付けなければいけないポイントがものすごく多くあります!初心者の方であれば、この手間は非常に厄介に感じますよね…。

そんな時は、ぜひ記事作成を外注してみませんか?ローコストで多くの記事作成をお願いできる外注依頼は、今コンテンツマーケティングを行っている企業のほとんどが活用している方法なんです。中には全て社内で作成している企業もありますが、多くの場合、記事作成を外注し、他業務を社内で行っているという場合がほとんどでしょう。例えば先ほど紹介した記事作成の見直しの部分など、手間がものすごくあるんです。折角完成したのにコピペ判定で引っ掛かれば問題個所を修正しなければいけませんし、ボリュームや全体のバランスなども何度も見直す必要があります。

これが本当に時間がかかるんです!慣れるまでは、この見直しで多くの時間がとられます。実際私もそうでしたから、このしんどさは良く分かっているつもりです。完成したのに完成とは言えないというなんとももどかしい状況…。しかし、これらも外注することであっという間に解決です!外注先ではこうした見直しの部分までもしっかりと行ってくれますので、時間短縮には非常に有効です!それに、外注先は記事作成のプロなので安心感もあります。こうした外注も視野に入れたマーケティングの計画をたててみるのはいかがでしょうか?

まとめ

SEOライティングは気を付けるべき部分などが多くありますが、まずは基本をしっかりとしておけば何も怖くはありません!何をおいてもまずは読みやすさ・見やすさを含めた「ユーザーファースト」が肝心です!最初から完璧なSEOライティングは不可能です。ですが、ここで説明した基本の理解をまずは完璧にすることで、自然とSEOライティングは上達していきます。基本的な部分であれば、もしかしたらすでにできてる!なんて方もいるかもしれません。

ユーザーに分かりやすく説明する方法、言葉の選び方に慣れるよう、いくつもいくつも記事作成を行ってみて下さい。もちろん、外注もオススメです!プロの作成した記事の文章や全体的な構成、バランスなどを見ることで、得ることや学べることも多くあります。参考として、まず最初は外注を行い、SEOライティングのスキルを高めてから記事作成を行うという方法もいいですね!ピッタリ合ったやり方を見つけ出し、計画的なマーケティングを行っていけるようにしましょう。

Leave a reply:

Your email address will not be published.