記事作成を大量に、100記事以上毎月発注したいけどノウハウがない。
外注で高品質な、記事作成代行をしてくれるところはあるの!?
コンテンツSEOのみならず、SEO対策担当者さんを悩ませる記事作成代行の外注対応ですが。ただでさえ、外注管理で四苦八苦している中で社長命令により、コンテンツマーケティングを更に強化すべく大量の記事作成を外注する必要性が出てきた。。しかも、緊急で!という方もいらっしゃるかもしれませんが。ご安心下さい!
コンテンツSEOやWebマーケティングに大切な記事作成ですが。時には短期間で大量の記事作成が必要となる場合もあります。社内に記事作成を外注しSEO対策で成果を出すノウハウがない場合でも、「高品質な記事を外注で作れる」方法があるんです!この記事では、SEO対策相談所の大森が記事作成代行の業者に依頼する際の悩み、その解決方法や依頼時のポイントなどを詳しくご紹介致します。
目次
【記事作成代行×大量発注】悩みとは?
記事作成代行の大量発注における、発注企業側の悩みなどをご紹介致します。まずは発注前に、どのようなことが起こる可能性があるのかをよく理解しておきましょう。記事作成代行で大規模な発注をする際には、数記事の作成代行を外注する際とは異なる問題や悩みが出てきます。記事作成代行を外注する前に、依頼することにより発注企業側にどのような悩みや不安な部分があるのかを事前に把握し、対処する準備をしておくことが重要となるでしょう。
【記事の品質】記事作成代行業者のライターがばらばらで統一性がない
数百記事、数千記事と言った、非常にボリュームのある記事数を短納期で記事作成代行業者に外注した場合、当然いくら優秀なライターであっても一人では間に合わせることはできません。そのため記事作成代行の業者では複数のライターに振り分けて記事の作成を行います。そうすることで起こるのが、記事の統一性がなくなってしまう事です。ライターの数だけ記事の書き方や癖などがあり、全てにおいて一貫した統一性を求めることは難しくなってしまうでしょう。
また、品質の安定性も損なわれる可能性があります。ライターはそれぞれレベルがありますので、非常に高いスキルを持ったライターの執筆した記事、専門性に特化したライターの記事、初心者で基本的スキルのみのライターの記事、この全てに一定の統一性や同じレベルの品質を持たせることは難しくなるでしょう。
【記事チェックの工数】確認作業に時間がかかる
上記のようにライターが多ければ多いほど記事の統一性や品質に差が出てしまいます。その一つ一つを確認しなくてはいけないため、非常に時間と手間がかかってしまうでしょう。もちろん、業者側でも確認作業は行ってくれますが、納品されたものをそのまま自社で確認せず発信することはできません。
一通り目を通し、修正点はないか、偽った内容がないか、誤字・脱字はないか、求めた記事の内容にまとまっているかなど、確認すべき事項は多くあります。小規模の発注であればそれほど手間にはなりませんが、大量に発注された記事であればあるほど、この確認作業に時間を割かなくてはいけなくなるでしょう。
ライターによる品質の差が生じるほどに、この手間は大きな壁となります。発注の納期を決める際には、コンテンツ配信の計画だけでなくこの確認作業の時間も視野に入れて決めなくてはいけないでしょう。
進捗状況が分かりにくい
記事の作成を大量に発注すると、今現在どの程度進んでいるのか、一日当たりで何記事くらいの製作が,行われているのか、何人のライターが執筆活動を行っているのかなど、企業側にはわからない部分が多く出てきます。そのため、発注依頼した記事作成の進捗状況が見えないという不安が生じるでしょう。
自社内での作成であれば細かな進捗状況が良く分かるため、期日よりも前で終わらせられる可能性なども確認できます。そのため、他記事の執筆をすすめたり違うコンテンツの方の作業を開始したりという事も可能となるでしょう。しかし、こうした進捗状況が全く見えないと、他の業務に関連する計画なども調整などが出来なくなってしまうでしょう。
最初の計画通りに業務を進めるのが一番の理想ではありますが、何かしらのイレギュラーな事態が起こったり、また、予想よりも他業務の進行が早く進み余裕が出来るという事も十分あり得ます。そうした際に、発注した記事執筆の状況が確認でいないようでは、計画の変更などもできないため、業務全体に支障が出ることも考えられるでしょう。
効果的な記事作成代行への外注方法・作成方法
上記のような問題や悩みを解消し、効果的な記事の作成代行の外注方法・作成方法とは一体どのようなものなのか、どこに気を付ければ安心した依頼を行うことが出来るのかをご紹介致します。
効率的に、かつ不安感を解消した外注依頼が出来れば、業務全体の効率も上がりスムーズなWebマーケティングの進行が可能となります。上記で紹介したような問題はどのように解消すればいいのかなどを良く頭に入れつつ、大量発注の依頼を考えてみましょう。
【進捗状況】ミーティング・打ち合わせ
記事作成代行へ大量記事を外注する場合は、どうしても気になるのが進捗状況ですね。上記でもお話ししたように、どのくらいのペースで進んでいるのか、現在はどの程度まで記事作成が完成しているのかなどが分からなければ、企業側の業務にも影響を及ぼします。そうならないために必要なのが、定期的なミーティングや細かな打ち合わせです。
こうした場を設けることで、今の進捗状況を細かく聞くことが可能となります。また、その際にある程度の終了予定なども情報として聞くことが出来るため、業務計画の修正などもしやすくなるでしょう。また、大量の記事発注の場合、似たような見出し構成の記事も多く出てきてしまいます。
その場合、適宜細かな打ち合わせを行う事で、一つ一つが真新しいコンテンツとしての完成を促すことが出来るでしょう。一人のライターが行うのであれば、内容が重複しないよう注意しつつ執筆が出来ますが、複数のライターが執筆活動をする場合、やはりこうした情報の共有は不可欠となります。状況確認や質を高めた内容のコンテンツ制作のためにも、こうした打ち合わせなどは特に重要視した方がいいでしょう。
【進捗状況】クラウドサービス・ツールの利用
作成する記事が大量にある場合、進捗は勿論ですが。認識違いによる、ミス・トラブルと言ったものも多々あります。このような問題を避ける方法はただ1つで、問題の早期発見です。そして、問題の早期発見をするためにはミーティング・打ち合わせを定期的に行うだけでは解消できないため、よりリアルタイムに状況を確認出来るようにします。そのためにも、活用できるいくつかのクラウドサービス・ツールをご紹介します。
Googleスプレッドシート
余程、大規模なプロジェクトでなければ記事の管理、ライターの管理も含めてGoogleスプレッドシートで外注先の記事作成代行の企業に運用ルールだけ伝えて、リアルタイムに作業進捗を更新してもらう事で現状が把握できます。
Googleドキュメント
Googleスプレッドシートでは、記事の大枠の進捗や管理、ライター管理などをしつつ、記事のクオリティや誤認識が無いかなどあとあとで大幅な修正を無くすために、リアルタイムの作成状況をGoogleドキュメントにて記事の進み具合、クオリティを確認が出来ます。
勿論、記事作成代行の依頼先の企業によっては自社の運用ルールでないと請ける事が出来なというケースもあるでしょう。しかし、社内に大量記事を外注で円滑に且つクオリティも維持して完成させるノウハウや経験が無ければこれらのようなツールを上手く利用し状況を細かく把握、確認していき進めた方が良いでしょう。
Trello(トレロ)
より長期的に大量の記事作成を発注する必要がある場合は、スプレッドシートで運用するのが少し大変になるかもしれません。そのような場合には、プロジェクトやタスクの管理ツールであるTrello(トレロ)を推奨します。非常に分かりやすいUIであるため、アナログな方でも一目でわかる使いか勝手は非常に好評です。
記事作成を行う体制の確認
記事作成の外注は、ライターは何名で、どの程度のレベルなのか。個々に執筆しているか、チームとして記事作成を行うのか。などなど、記事作成の体制を確認しておきましょう。大量発注であれば、記事作成代行業者は一人や二人などの少人数ライターでの活動ではなく、複数名のライターへ記事を振り分けて作成します。その際、チームでの記事作成であれば、情報共有もしっかりとされている場合が多いですが、チームではなく個々に執筆を行っている場合、情報漏れなどで伝えたはずの内容がしっかりと反映されてないままでの納品になるといったこともあり得ます。
また、一人一人のライターレベルはどの程度なのかもしっかりと確認し把握しておく必要があるでしょう。継続的に依頼を行う場合、もしもライターのレベルが高くても求めている内容に合っていなければ、またゼロから記事作成代行業者を探さなくてはいけなくなります。こうした部分も、ミーティングや打ち合わせ時にしっかりとチェックしておきましょう。
【記事管理シート】執筆内容の共有
記事の作成で重要なのが「どんな内容か」「キーワードは何か」「ターゲット層はどの部分は」というコンテンツに対する制作の方向性です。また、ユーザーの検索意図もしっかりと把握しておかなけれが有効的なコンテンツ作成は難しくなるでしょう。そのためにまず自社内で、コンテンツに関する様々な事項をしっかりと明確にしておく必要があります。有効的な記事にするためにここは絶対に妥協できませんので、社内でよく話し合い、しっかりとした目的を明らかにしておきましょう。
キーワード
記事作成に欠かせないターゲットキーワード。SEO対策にも特に重要な要素となり、このキーワード選定により記事の方向性が決まると言っても過言ではないほど非常に大切な項目となります。内容に合ったキーワード、検索件数の多いキーワード、重要視したいキーワード、目的に合ったキーワードなど、ユーザー視点で選定を行い、しっかりとキーワードを明確にしなければ有効的コンテンツは作成できないでしょう。キーワードの選定では、ツールの使用などを活用すると非常に効率的な検索が可能となります。ツール活用術は他記事で詳しくご紹介致しますので、ぜひご参考ください。
ターゲット
作成するコンテンツは誰に向けた内容なのかはハッキリとされていますか?ターゲットを絞ることで、より質の高い内容の執筆が可能となります。例えば美容関連や料理、DIYなどの記事の場合、これから始めようとしている全くの無知の人に向けた内容なのか、始めて日の浅い初心者に向けた内容なのか、ある程度のスキルを持っている人に向けた内容なのかというターゲットにより、内容は大きく変化していきます。キーワードのみを決めて終わりではなく、そのキーワードを誰に向けた内容とするかが肝心となります。
検索意図
検索意図とは、ユーザーが検索した目的の事でユーザーインテントとも呼ばれます。なぜこのキーワードを検索したのか、何を目的としているのか、どのような答えを求めているのかなど、検索キーワード・クエリに直接出てはこない隠れニーズの事を指します。この検索意図をしっかりと把握しておくことが出来なければ、ユーザーが検索した目的を達成するためのコンテンツを作ることはできないでしょう。検索意図には様々な種類がありますが、その中でも一人一人検索した意図は異なります。同じキーワードであっても、求めている答えは違うでしょう。こうした検索意図を理解する事こそが、有効的記事の要ともいえます。
Goクエリ(ナビゲーションクエリ) | 明確なゴールがあり、そのゴールに向かうための直接的検索キーワード |
Knowクエリ(インフォメーションクエリ) | 何かについての情報を知りたいという意図を持っている検索キーワード |
Doクエリ(トランザクショナルクエリ) | ユーザーがしたいこと、アクションが目的となっている検索キーワード |
大量の記事作成が必要な場合は外注がいい!?
ここまでの内容では、大量の記事作成を外注する企業側の悩みや不安点、それを解消し効率的にコンテンツの制作をするための依頼・作成方法をご紹介してきました。ここでは、大量記事の作成には専門業者をぜひ活用すべきという事をご紹介致します。コンテンツを短期間で多く作成するためになぜ業者を利用した方がいいのか、どういったメリットがあるのかを知り、自社の状況と照らし合わせてみて下さい。
自社内リソース
記事作成代行の専門業者に外注することで、社内リソースを使うことなく大量作成が可能となります。記事作成を大量に自社で全て行うとなれば、それなりの人数の人員をライティング専属として作業させる必要があります。そのため、大量の記事作成が必要になった場合には、業者へ依頼をし自社のリソースを確保しつつコンテンツの発信を行う事が一番効率のいい方法となります。
他業務との並行
記事の作成は非常に時間のかかる作業です。キーワード選定から記事の構成や文章文字数の目安などを決め、そこから執筆活動に入ります。事前に決めた情報をもとに質の高いコンテンツを作成するためには、執筆しながら一つ一つの見出し内容や文章を考えながら書く必要があるため、多くの時間、手間がかかる作業となります。そのため、執筆する方は他業務との並行は難しくなるでしょう。執筆活動に専念しながらやらなければ、記事の質を低下させることにも繋がります。
しかし、Webマーケティングはコンテンツ制作をすればいいという訳ではありません。他にも業務は多くあるため、コンテンツ制作のみに時間をかけすぎてしまうと、他業務の進行を妨げることになります。しかし、コンテンツの制作を専門業者に依頼することで、自社内の業務をしっかりと遂行することが可能となります。コンテンツ制作に追われてしまうと社員のモチベーションも下がりますが、業者依頼と自社の業務を並行して行う事で余裕も生まれ、モチベーションも保てるでしょう。
コスト
業者へ依頼すると、安いコストで大量の記事作成を依頼することが出来ます。自社内で執筆のみに専念でき、記事作成のスキルなどを持つ人材確保が可能な場合でも、その方が逆にコストが掛かるという事も十分あり得ます。そのため、コストを抑えた大量執筆をしたいという場合には、専門業者へ依頼した方が質の高い記事を、コストを最小限に抑えて作成することが出来るでしょう。
外注する場合の一番の心配はこのコスト面ではないでしょうか。仮に、自社で人員確保し作成するパターンと、業者へ依頼を行い作成してもらうパターンとをぜひ比較してみて下さい。固定費となるお給料と、変動費として支払える外注の記事作成代行業者では大きくコストにも差が出ます。
専門家監修コンテンツ
専門性の高いコンテンツの場合、「専門家監修」などはユーザーにとっても非常に魅力的な要素となります。記事の信憑性も高まりGoogleの評価も高めることが出来るでしょう。このような場合、ぜひ業者へ依頼をし、専門スキルの高い高品質な記事を依頼してください。こうした専門家監修の記事は、普通の執筆よりも費用は高くなります。
監修者、業者により相場は大きく変わるため平均などを出すことは難しくなりますが、安い方であれば監修費5,000円~20,000円程度、知名度が高ければそれ以上の監修費が、コストとして執筆費用にプラスで掛かります。しかし、その分アクセス数の伸びなども一般記事以上に見込めるため、費用対効果は高まるでしょう。
記事作成に大切な要素
記事作成代行の業者へライターのレベルやスキルを聞いた時、「SEO知識が高いです」「専門的知識が高いです」「文章の構成力が強みです」など言われても、具体的にどんな感じなの?という疑問を抱く方もいるのではないでしょうか。これらすべて、質の高い記事を執筆するうえでなくてはならないスキルとなりますが、実際、記事の中でどのように活かすことが出来るのかをご紹介致します。
記事作成に必要なスキルの中身を理解すれば、記事作成を外注する場合に、こちらからもどんなライターにお願いしたいのかなどを注文することも可能となります。
ライティングスキル
記事作成するうえで一番欠かせないのが、ライティングスキルです。このライティングスキルは、コンテンツ制作において基本中の基本として考えて下さい。長い文をダラダラと書くようでは何を伝えたいのかが分からずユーザーは理解に苦しみますし、読み手主導でなければ共感を得ることは難しいでしょう。
特に一番重要なのが「分かりやすく・丁寧に・簡潔に」の3点です。このポイントをしっかりと抑え、伝えたいことが分かりやすく丁寧に記載されているか、長ったらしくならずに言いたいことをまとめて簡潔にされているかという点が、ライティングスキルの大きな要となります。
文章構成力
ライティングスキルと似てますが、いかに見やすく分かりやすい構成を作れるか、ユーザーの興味を惹く作りを心得ているかなど、コンテンツ全体の構成に対して強みがあると、非常に質の高い記事制作が可能となります。その中でも、特に文章作りに長けていれば、執筆ライターとしては素晴らしい腕前と言えるでしょう。
一言で言えば「国語力」があるかないかという部分になります。読者に分かりやすく伝える言い回しや記事の内容やターゲットにより変化させる言葉など、日本語能力が高ければ高いほど、文章構成力も高いと言ってもいいでしょう。
どれだけ高い専門性のある記事でも、読みづらかったりいまいち内容が伝わりにくかったりしてしまえば、ユーザーは離れていってしまいます。人を惹きつける構成、言葉の使い方は、こうしたコンテンツでは特に重要な要素となります。特に非常に高度な専門性のある記事の場合、初心者であってもすんなりと理解できるような文章にする必要があるでしょう。この文章構成力は、どのくらい魅了のあるコンテンツにできるかどうかのカギになる部分と言えます。
SEO対策の知識
コンテンツ内容をいかに分かりやすく丁寧に書いても、SEO対策を意識した構成にしなければGoogle評価は上がりませんし、検索順位も高めることはできないでしょう。そこで重要になってくるのがターゲットキーワードを意識した文章構成です。キーワードをいかにうまく活用するか、また、検索意図を理解しつついかにユーザーの求めている答えを与えることが出来るかにより、コンテンツの質は変わります。そのためには、このSEO知識は必要不可欠となるでしょう。
専門業者へ依頼する際、このSEOを盛り込んだ内容というのはどの企業でも重要視するでしょう。プロの業者に依頼するのであれば、こうした部分も強化したコンテンツを発信したいというのは当然です。そこで、SEOについて強いライターに執筆をお願いをすることが出来れば、記事のクオリティも高品質を保ちつつSEOを意識したより素晴らしいコンテンツ制作を依頼することが出来るでしょう。
専門的知識と見解
プロの専門業者であれば、このような専門的知識のあるライターも多数在籍しています。自社では補えないような踏み込んだ内容までしっかりと記事に起こしてくれるでしょう。こういった専門的知識は、検索される頻度が多く需要の高いものとなります。特殊なジャンルであればあるほど、高い専門性は非常に素晴らしい魅力となりますが、同時に信憑性の高さも証明しなければいけません。そこで取り入れるべきなのが、先ほどもお話しした「専門家監修」です。
また、こうした専門性の高いコンテンツを大量に執筆する場合、自社内だけではどうしても時間や手間が多くかかってしまうでしょう。業者での執筆であれば、その分野に長けたライターが執筆活動を行うため、余計な時間がかからず、尚且つ質の高い魅力的なコンテンツ制作が可能となります。業者にはそれぞれに得意の専門ジャンルがあるので、自社のコンテンツに合った高い専門知識がある依頼先をぜひ見つけて下さい。
依頼先は業者?フリーランス?
「記事作成やコンテンツ制作を外注」するには、プロのライティング専門業者を選ぶか、またはフリーランスで活動しているライターに頼むかの2パターンに分かれます。どちらの方が自社に合っているか、今の状況や目的などを加味しながら比較してみましょう。
一概に「記事作成代行の方がいい!」「個人ライターの方がいい!」という事は言えません。企業により異なる目的や今の現状などで、適切な依頼先は変わります。双方のポイントを抑え、どちらがマッチしているかをよく検討してください。
記事作成代行の業者(執筆代行業者)
記事作成・ライティングを専門としている会社です。様々なレベルのライターが在籍しており、記事作成の目的に合わせた最適な人材に記事作成の外注を行う事が可能となります。会社同士の契約をお願いするため、依頼先の規約やルール、取り決めなどを守る必要があり、自社の目的、サービスへの理解度や、コミュニケーションが円滑に出来るかなどをしっかりと吟味する必要あります。自社内のWebマーケティングやSEOに関する知識が乏しいという場合は、業者へ依頼した方が安心でしょう。
記事作成代行業者の特徴
- 料金設定が明確
- キーワード選定や構成などから丸投げ可能
- 進捗状況の報告で進み具合を把握できる
- 執筆を全て任せられるため他業務に集中できる
- 一定以上のレベル、SEO知識をもつライターがほとんど
フリーランスのライター(SNS・クラウドソーシングなど)
フリーランスのライターは、会社に属することなく、個人的活動としてライターを行っている方です。個人事業主としての活動、SNSなどでライター活動を行っている、クラウドソーシングに登録しているなど、探し方も様々あります。基本的には個人のライターになるため、こちらの条件や希望に見合った方を見つけることが出来るでしょう。構成やキーワードなどの基本的な部分は自社で決め、内容の執筆だけをお願いしたいという場合には、業者よりフリーライターの方が安価に依頼をすることが出来ます。
フリーランスのライターの特徴
- 自社の条件にピッタリの相手を探すことが出来る
- クラウドソーシングやSNSなどを見て探す必要がある
- 進捗状況は基本的にこちらで確認を行う
- 業者よりも安価でレベルの高いライターがいる場合もある
- コンテンツの執筆のみの依頼が多く、見出し構成などは企業側が作成する必要がある
- ライターレベルは自己申告になるため信頼性が低い
自社で大量記事作成するには!?
自社内で記事の大量作成を行う場合、まず必要なのが人員です。記事作成のみに専念でき、SEO対策の知識や構成や編集ができるスキルを持っている数人のライターを雇用する必要があります。仮に自社内で執筆を行う人材がいる場合であっても、その人の担当役割を代わりに行ってくれる新しい人材も必要となってくるため、ライターとして新しい人員を増やす方が分かりやすいでしょう。短期間での作成となれば、一人、二人で補うことはできません。最低でも3~5名のライターを雇い入れる必要があります。
また、ライターを新しく雇い入れてもすぐに執筆を任せることはできません。まずは、自社のWebマーケティングを理解し、目的などをしっかりと共有させることが肝心です。この土台となる部分が明確になっていなければ、目的に沿った質のいいコンテンツ作成をお願いすることはできません。
その後、企業ごとのライティングルール、コンテンツの方向性やターゲット、キーワードなど、コンテンツ制作に必要な情報を共有します。そこから記事作成をお願いするようになりますが、正直、ここまで苦労して作成するのであれば、プロの業者に依頼した方がいいでしょう。
新しい人員を雇い入れるコストもバカになりません。それも一人二人という人数ではないため、非常に大きなコストが掛かるでしょう。また、雇用したライターを教育するための時間や手間もかかります。その時点で他業務への支障も少なからず出てくるでしょう。コストもかかり手間や時間も必要となってくるため、すぐに大量記事の作成をしなければ!という場合には、自社で補わずにプロの業者へ依頼した方が、コストも時間も最低限に抑えて作成することが可能となります。
記事作成の大量発注は業者の方が安心!
記事作成の大量発注は、フリーランスへの依頼や自社内での作成よりも、専門の記事作成代行への依頼を行った方が安心でしょう。前述した通り、自社での大量発注はコスト面や時間、手間が多くかかってしまいます。そのため、選択としては業者かフリーランスという事になるでしょう。
企業の状況により変わりますが、比較してもどちらも似たような感じであったり、何度も比較したけどそれでもまだ迷っているという場合は、ぜひ記事作成代行業者への依頼を選択してみて下さい。業者への依頼がなぜ安心なのか、どの部分が特徴的なのかをご紹介致します。
料金形態
記事作成代行の専門業者へ依頼した場合、特に気になるのがやはりコストですね。記事作成代行サービスでは、明確な料金形態が整っており、不明な費用や謎な請求などはあり得ません。また、記事作成代行の見積もりを出してもらう事で事前にどのくらいの費用が掛かるかも確認することが出来ます。
さらに記事作成代行業者に依頼を行えば、自社にWebマーケティングの知識がなくとも、しっかりとしたヒアリングなどで適切な提案、記事構成のアドバイスなども行ってくれるでしょう。初めて記事執筆を依頼する場合にも、安心感をもってお任せできるため、記事作成代行の業者への依頼は非常にオススメとなります。
大量発注は安くなる可能性も!?
基本的にはこうしたコンテンツ制作の場合文字数でその記事の値段が決まります。1文字1円の場合、執筆したコンテンツ内の文字数が3,000文字であれば、その金額は3,000円、1文字2円の場合、3,000文字のコンテンツで6,000円となります。しかし、大量記事作成の場合、こうした文字数での計算ではなく、「100記事で〇〇円」というようなプランなどもあり、一つ一つの記事作成として依頼するよりもコストを抑えることが可能となります。
このようなプランがあれば、フリーランスライターに記事執筆をお願いするよりも費用を抑えることが可能となる場合も出てきます。プロのライター、しっかりとした業者に依頼をし、尚且つコストを最小限まで抑えることが出来るため、短期間での大量記事執筆はぜひ業者へ依頼してみて下さい。安くて質の高いコンテンツを望む場合にはぴったりの依頼先となるでしょう。
コピペチェック・SEO対策・確認作業などを一貫して行ってくれる
記事作成代行の業者へ依頼をすれば、記事の構成や見出しの内容、キーワードなどを丸投げすることが出来ます。また、それだけではなく、記事完成後のコピペチェック、SEO対策、完成コンテンツの確認作業までを一貫して行ってくれるでしょう。そのため、自社の負担が最小限にまで抑えることが可能となり、効率的で余裕の持った業務進行をできるようになります。
確認作業は自社でも納品後に行いますが、一貫した作業を業者が行ってくれるのと行わないのとでは企業の負担は大きく異なります。また、業者側で確認した際に修正点などがある場合、企業側にも情報共有を行ってくれるためスムーズな修正を行う事もできるでしょう。業者は執筆をするだけではなく、そのコンテンツの出来の確認、コピペのチェック、SEOを意識した作成など、全てにおいてサポートを行ってくれるため強い安心感を持って依頼することが可能となります。
納期厳守は当たり前
当たり前のことではありますが、納期はしっかりと守ってくれます。また、もし仮に遅れてしまうという場合であっても、早い段階で事前に連絡をし、情報の共有を徹底してくれるでしょう。そのため、業務計画の修正などもしやすくなります。フリーランスの個人ライターの場合、基本的には納期をしっかり守ってくれる方が大半ですが、中には納期を守らずに納品する方や、途中で放棄してしまうという最悪な状況を作り出すことも考えられます。
こうした安心感は、やはり業者の方が大きいでしょう。また、納期よりも前に完成したコンテンツを納品してくれる場合もあるため、企業としては非常に助かりますね。業者側は納期が遅れることは信用を落とすことにも繋がりますので、このような部分は基本的にはしっかりと守ってくれます。会社としての信頼感を落とさないよう、企業側に不利益をもたらさないような部分は徹底してくれるため、大量発注であったとしてもしっかりと作業を遂行してくれるでしょう。
SEO対策相談所のコンテンツ制作
SEO対策やコンテンツマーケティングに不安がある、業者が多くてどこに依頼すればいいのか決められない、という場合、ぜひSEO対策相談所にご相談ください。企業の状況、目的やコンテンツの方向性などを細かくヒアリングし、適切な戦略アドバイス、効果的なコンテンツ制作に尽力してまいります。今現在のSEO対策は、過去これまでの状況よりもより複雑化し、難易度が非常に高くなっています。そのため、少しでも対策を間違えてしまうとペナルティを受けたりという事も考えられるでしょう。
そうならないためにも、コンテンツの方向性、目的、有効的な結果を導き出すための最適なプランや、今現在の状況による適切なアドバイスや戦略などを提案させていただきます。また、2021年最新のSEO対策トレンド情報などもお話をすることで、企業にとってプラスになる情報を共有させていただきます。少しでも気になれば、是非お気軽にSEOの相談やSEOのお見積りなどお問い合わせください。お客様の立場に立ち、親身になって、ご相談を承らせていただきたいと思います。
大量の記事発注もお受けできますので、ぜひ一度ご相談いただければと思います。また、コンテンツマーケティングに関するお悩みもぜひお寄せください。SEO対策相談所では、小回りと柔軟性に富んだコンテンツマーケティングを強みとしており、企業に合わせた最良のコンテンツマーケティング実施を行っています。初めての依頼でも安心して、共に質の高いコンテンツ制作をさせていただければと思います。