オウンドメディアの運用を行うにあたり、最も重要となるSEO対策ですが、実は深く理解できていないという方が多いのが現状です。
「SEOに関する知識はあるけど表面上だけで根本的な理解が出来ていない。」
「オウンドメディアの運用をはじめたばかりで何をどうすればいいのか分からない。」
「ノウハウがない、自身に繋がる豊富な経験や知識もない。」
こんな悩みを抱えているWeb担当者は少なくありません。そんな時に頼れる存在なのが記事作成代行会社です。ここでは、オウンドメディアの本質的役割や記事の重要性をはじめ、必要なSEO対策、記事作成代行会社を選ぶ際の重要なポイントなどを詳しくご紹介しています。効率的なオウンドメディアの運用に欠かせない記事作成代行会社はどうやって選べばいいのかをしっかりと把握し、スムーズに軌道に乗せられるようこの記事を読んでしっかりと準備を始めましょう。
目次
オウンドメディアの「本質的役割」とは?
まずオウンドメディアの役割とは一体何なのか、ここを理解しておく必要があります。オウンドメディアは、「SEO対策をしてアクセス数を伸ばすためのもの」という認識が強くありますが、それだけではありません。自社の収益化を図るための手段の1つであり、ブランド価値を高め多くの方に認知してもらうための大事な施策になります。
オウンドメディアの運用がうなくいかないということは、自社のブランド力は低いままとなり、多くのユーザーへの認知度を高めることが出来ていないという結果になってしまいます。それを回避するためにも、まずはオウンドメディアの本質的役割を深く理解し、そこを追求した運用を行わなければいけません。オウンドメディアの本質的な役割とは一体何なのか、それぞれここで3つご紹介します。
ブランディングによるユーザーのファン化
オウンドメディアの最も重要な役割と言えるのがブランディングになります。質のいい高クオリティの記事を作成し、自由に配信することが出来ます。自社の考えや方向性、様々な思いを組み込んだ良質な記事を配信することにより、他企業との差別化、すなわちブランディングを行う事が可能となります。
共感したユーザーがファンとなり、「〇〇といえばこの会社!」といった意識を強めることが出来るでしょう。今後何かの商品やサービスなどを購入しようとした際に、真っ先に自社を思い浮かべてくれたり、他会社ではなく自社からの購入を望んでもらえるようになります。
Web集客
オウンドメディアが集客に強いということは、多くの方が認識しているでしょう。しかし、ただ漠然と「集客できる」といったふわっとした知識しかないということも少なくありません。例えばブログ型記事の場合、キーワードを設定しコンテンツを準備して、検索を行ったユーザーの受け皿になることで検索エンジンと言った莫大なプラットフォームからの集客が可能になります。
SNSなども同じように、数十億人といる利用ユーザーがいるプラットフォームから効率的に流入を狙うことが出来るでしょう。どちらでも、多くのユーザーが自ら集まってきてくれる点や、低コストでの集客が可能となるため効率的に多くの集客を望むことが出来ます。コストをかけずに自然な流入が可能となる事こそ、オウンドメディアの「集客に強い」という大きな武器になります。
長く利益が創出される
集客したユーザーを自社の顧客にする(コンバージョン率を上げる)ためにも、このオウンドメディアは非常に重要となります。流入ユーザーを自然に顧客にすることで、継続的な利益が見込めるとても強力なキャッシュエンジンとなるでしょう。ブランディングにより差別化し、自然な形でWeb集客を行い顧客を増やすことこそ、オウンドメディアの本質的役割と言えます。
オウンドメディアの効果を最大限発揮するために必須と言えるのが、配信する「記事」になります。質の高い記事の配信はオウンドメディアの運用に欠かすことは出来ません。オウンドメディアの本質的役割を深く理解できれば、どんな記事の配信が必要なのか把握することが可能となります。自社のオウンドメディアに最適な記事はどんなものなのか、どうやって作成すればいいかを知り、効果的な運用を行っていきましょう。
オウンドメディアにおける記事の重要性
オウンドメディアの最も重要な記事ですが、その記事をどう作成すればいいのか分からないという方は非常に多くいます。オウンドメディアにおける記事とは、先ほども出たようなブランディングや顧客のファン化を行うために、自社を宣伝・報道する事が大切です。ネット上に様々な情報が溢れかえっている今の時代だからこそ、この記事作成を強化し他企業との差別化をすることで、ユーザーに必要な情報を届けることが出来るようになります。
自由度の高い記事は、伝えたい情報を好きな形で配信することが出来る一方で、「どうすればユーザーの興味・関心を持ってもらうことが出来るのか」という大事な部分が曖昧で、上手くオウンドメディアの運用が出来ないと悩んでしまうということもあるでしょう。オウンドメディアの記事は、いわば自社の顔になるメインの施策です。よく作り込み、その効果を最大限発揮できるよう万全の対策を行いましょう。
良質な記事とは?
よく「記事の質」や「高クオリティな記事」などという言葉を聞きますが、具体的に良質な記事というのは一体どういったものなのか、よく理解できていないという方もいるのではないでしょうか。誤字脱字や漢字の間違いなどはもちろんですが、高い評価をされるための記事はただそれだけではありません。検索エンジンやユーザーから評価を得られる良質な記事とはどういうものなのか、具体的な内容をみていきましょう。
検索エンジンからの評価
ご存じの通り、検索エンジンからの評価はSEO対策によって変わります。適切なSEO対策が出来ていなければ検索エンジンから見た良質な記事にはなりません。しかし、SEO対策についての知識はあるけど検索エンジンに対する知識はあまりないという声をよく聞きます。
検索エンジンに関する知識に自信がない方は下記の記事をぜひご覧ください。SEO対策よりも、まずは検索エンジンについての情報を理解しておく必要があります。「SEO対策=検索エンジン最適化」です。この構図をよく把握し、正しい検索エンジン対策が出来るように徹底した準備をしておきましょう。
ユーザーからの評価
ユーザーからの評価で重要なのは、記事の内容のボリュームや欲しい情報が掲載されているかという点です。ユーザーは目的をもって検索を行います。疑問に思っていることの答えを求めている方、既に知っている情報以上に詳しい内容が知りたい方、悩みに対する解決策を探している方など、その理由は十人十色様々です。
ユーザーの検索意図を理解し、そこに見合った最適な答えを提供することが出来てこそ、ユーザーからの高い評価を得ることが出来るでしょう。検索意図はコンバージョン率アップに欠かせません。この検索意図を深く理解し、ユーザーが何を求めているのかを把握できれば、記事の質を高めることに繋がります。下記記事において、検索意図の重要性を詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。
良質な記事の作り方
質の高い記事とは、先にお話ししたように、検索エンジンやユーザーから高く評価される記事の事です。質の高い記事とは、小手先のスキルでは作成することは出来ません。この情報社会の中で、多くのユーザーは色々なコンテンツに触れ目が肥えているのが現状です。そのため、丁寧に作り込み、本当に必要な情報を正しく正確に提供することが求められています。
ありきたりな記事や独創性のない記事では、魅力を感じてもらうことは出来ません。手間をかけた記事はそれなりに高い質を保持しますが、1つの記事に時間をかけてしまうとオウンドメディアの運用に支障が出てしまうこともあります。記事配信はコンスタントに行う事が大切になるため、時間をかけすぎても意味がありません。そこで、記事作成に活用できる様々なツールを活用し、効率的な作成を行う事が必須と言えます。
上記記事では、記事作成に活用すべきおすすめのツールを、作成工程別に詳しくご紹介しています。執筆に自信がない、どう作成すればいいか分からないと悩んでいる場合、こうしたツールをうまく活用することにより、これまで以上に質の高い記事の作成が行えるようになるでしょう。
オウンドメディア運用の失敗の原因とは?
「SEO対策を行った質のいい記事を作っているのに運用がうまくいかない」
この原因は一体どこにあるのでしょうか。そもそもオウンドメディアとは、一体何のために運用をしているのか、自社にとってどんな価値があるのかを把握できていますか?先ほどご紹介したように、オウンドメディアの本質的役割はユーザーのファン化、集客、利益の3つがあります。しかし、それ以前にオウンドメディアの運用目的を明確にしなければ正しい運用は行うことが出来ません。そのために必要となるのが、「事業課題の解決」です。
事業課題の解決
1つの企業としてオウンドメディアの運用を行っていく以上、事業に貢献するため、事業課題の解決のための運用を行う事が非常に重要となります。解決すべき課題を明確化し、本当に必要なオウンドメディアの役割、得られる成果を定義しなければいけません。その成果をどうすれば得られるのか、その為にどのような運用が正しいのかという流れを踏まえて考える必要があります。
まずは自社の課題を洗い出し目的を明確化する
オウンドメディアの運用でどのような課題を解決すべきか、どういった成果を求めるのかをまずは明確にしなければいけません。根本的部分がハッキリしていないままの運用が成功することはないでしょう。集客を目的としている場合、なぜ今集客が出来ていないのか、集客を行うことでどのような効果を望むのかなど、サイト全体の方向性を示し、その為のオウンドメディアとはどのようなものなのかをまずは考えましょう。
そのためにも、先ほどお話ししたオウンドメディアの本質的な役割を理解し、質の高い記事に関する情報をしっかりと得て、自社にマッチするオウンドメディアの存在価値を見出さなければいけません。ただ単にサイトを作り記事を配信するだけでなく、その目的、役割をそれぞれ正しく認識しておくことが肝心です。
オウンドメディアに必要なSEO対策とは?
「SEO対策」について、Web担当を行う方であればある程度の内容は知識として身につけていると思います。タイトルの付け方やキーワードの盛り込み方など、基本的なSEO対策は頭に入っているという方は多いでしょう。しかし、SEO対策は、ただ単に施策を行えばいいというものではありません。
オウンドメディアに必要なSEO対策とは、具体的にどのようなものなのか、どうやって行えばいいのかという根本が理解できていなければ意味がありません。今ある知識を有効的に活用し、強く効果的なSEO対策を行うために必要な、2つの大きなポイントをお伝えいたします。
SEO対策には綿密な戦略が肝心
SEO対策と言うと、キーワード選定や内部リンク、記事のボリュームや質など、注意すべき点は数多くあります。しかし、それらを個別に考え対策を行っても効果的な成果は得られないでしょう。特に重要なのが、綿密な戦略を立てるということです。例えサイトのスピードを向上させたりサイト構造を改善したからと言っても、上位表示を見込めるということはありません。
大切なのは、テクニック論だけに拘りすぎないということです。例えば、最近では「FAQ構造化マークアップ」を行う事により、コンテンツの中にあるQ&Aを検索結果に表示する事が可能となります。実装する事で上位表示されるといったテクニック論が展開されていますが、この場合、Q&Aを表示することによってユーザーがサイトにアクセスしなかったとしても検索ニーズを満たすことが可能ということ、その結果、利便性が向上し上位表示されるといったプロセスを理解していなければいけません。
オウンドメディアに必要なSEO対策とは、テクニック論だけではなく、ユーザーの利便性をどうすれば高めることが出来るのか、検索上位表示を狙うためには何が足りないのかをよく考え、Googleや市場変化に臨機応変に対応していく事が大切です。そのため、キーワードや構成などを個別で考えるのではなく、綿密な戦略を立てたうえで実行していくようにすることが重要と言えます。
オウンドメディア全体の戦略も重要
オウンドメディアでは、狙ったキーワードでの上位表示も確かに重要と言えます。先ほどをお話ししたような綿密な戦略は、オウンドメディア全体にも言える事です。目的や事業課題の解決、それらを実現するためにはどのような指標を設計すべきか、達成まで進めるためにはどう戦略を立てればいいのかなどをしっかりと組み立てる必要があります。
この戦略が明確化されていなければ、いくらSEO対策を施したところで効果的な成果は見込めないでしょう。ただただ検索ランキングの1位に表示されるためのコンテンツを作成するのではなく、まずはオウンドメディアの運用目的を完璧に実現するということを念頭に置き、その上で全体的な戦略設計を行う事が肝心です。
SEO対策とは、あくまでも成果の目標を実現するための手段の1つです。SEOにばかり気が向きすぎて、肝心のオウンドメディアの目的意識が薄れてしまっては元も子もありません。1つの戦略に過ぎないという前提をしっかりと頭に入れておき、ミッションからの逆算やそれに紐づく戦略などを立て、素早く実行できるような体制を整えておきましょう。
記事作成代行を活用し悩みを解決!
オウンドメディアの運用を行う場合、まずはそのメディアの目的や方向性を決めてから行います。しかし、運用を始めたのはいいものの、「徐々に内容が薄くなってきた」「記事作成のためのリソースが不足している」「この記事でいいのか不安になってきた」ということも少なくないでしょう。こうした悩みを根底から解決するためには、記事作成代行会社に依頼をすることをオススメします。
オウンドメディア運用に関する様々な悩みの中で、「特に多いのが企画やノウハウに関するものです。それぞれの悩みの内容を確かめ、記事作成代行会社を活用する事でどのように解決できるのかを把握し、自社に見合った最適な方法を見つけて下さい。
企画がない
ユーザーが求めている記事がどんなものなのか分からない、ある程度のコンテンツ制作をしたために新しい企画が全く思いつかないなど、企画力不足に悩む企業は珍しくありません。そんな時こそ記事作成代行の活用がオススメです。オウンドメディアの方向性や目的をしっかりと把握したうえで、最適な企画の提案からコンテンツの構成、作成後のチェックまで一連の流れを全てお任せすることが出来ます。
企画の立案の際には、綿密な打ち合わせや細かなヒアリングを行います。どんなものを提供することが望まれているのか、ユーザーのターゲット層、これまでの企画やコンテンツの確認など、自社のオウンドメディアに対する理解を強めつつ、より多くのユーザーに質の高い情報を提供できるようサポートしてくれます。
リソースがない
人員不足で記事の作成が追い付かない、他業務に支障が出てしまい中々オウンドメディアに集中して時間を割くことが出来ないという場合にも、記事作成代行は非常に力強い味方になってくれます。先ほどお話ししたように、企画から構成までの全てをお任せする事が可能となるため、その間に本来の業務を遂行し、スムーズなオウンドメディアの運用を行えるようになります。
少子高齢化などにより、IT業界にも深刻な人員不足という悩みがありますが、これは簡単に解決できるようなものではありません。企業によっては何年もずっとリソース不足に悩んでいるということもあるでしょう。まずは記事作成代行に依頼を行い、オウンドメディアの運用を最優先とした業務遂行を行う事で、他業務との優先順位をつけつつ無駄のない効率的な事業推進を図ることが出来るようになります。
ノウハウがない
そもそも自社にオウンドメディアの運用やコンテンツ作成に関するノウハウがないということもあります。最初は他の企業などを参考に見よう見まねで行っていても、自社の特色や他との差別化が難しく、「思うような成果を出せないということは実は多くの企業が抱えている共通の悩みと言えます。
また、こうした場合、ほとんどの企業ではオウンドメディアの運用に対する明確な目的などがなく、「他もしているから自分たちも行おう」という安易な考えから立ち上げているということも少なくありません。これではどんなに運用を行い続けても効果はなく、逆に他業務の遂行を邪魔するだけの存在となってしまいます。しかし、オウンドメディアの運用は今の情報社会にはなくてはならないものです。折角サイトを立ち上げたのであれば、それをうまく活用し会社としての知名度を上げ多くのユーザーに認知してもらえるようにしましょう。
記事作成代行では、全くノウハウがないという場合にも、1つ1つを丁寧に説明し、どんなコンテンツを作成しどんな効果が得られるのかといったところまで詳しく説明してくれます。それこそSEO対策やマーケティングに関するプロ集団にお任せすることになるので、中途半端な知識や迷いのある中で行うよりも格段に成果を上げてくれるでしょう。
自信がない
「SEO対策の知識が浅くコンテンツの作成に自信がない」「記事作成のスキルが豊富ではないため、どれだけ作成しても自信が持てない」など、運用はしているけれどその内容に自信を持つことが出来ないということもあるでしょう。ですが、作成した企業側に自信がないコンテンツと言うのは、ユーザーから見ても魅力があるものにはなりません。「たくさん記事を配信しているのに一向に検索順位が上がらない」というところからも自信を無くしてしまい、この悪循環を延々と繰り返してしまうということもあります。
そんな時こそプロに頼りましょう。記事作成代行は、記事の作成はもちろんですが、自社で作成した記事の確認、チェックや校正などを依頼する事も可能です。経験豊富なプロにしっかりと見てもらう事で自信を持ち、より魅力のある記事の配信を行えるようになるでしょう。もちろん、同時に作成依頼をすることも出来ますので、自分が作ったものと作成代行会社の作成したものを比較し、自身のスキル向上に役立てることも可能です。
記事作成代行会社に依頼するためには?
記事作成代行会社は非常に数が多く、その種類や形態も様々あります。そこで、自社に見合った最適な記事作成代行会社を選ぶ際にはまず何をすべきなのか、依頼を成功させるために気を付けるべきことは一体何なのか悩んでしまうという方もいるのではないでしょうか。
記事作成代行会社への依頼は必ず費用が発生します。ここで会社選びを失敗してしまうと、この出費は無駄になってしまいます。しっかりと比較・検討を行いピッタリの作成代行会社を見つけるためにも、事前準備を徹底しなければいけません。ここでは、「その中でも特に重要となる3つのポイントをご紹介致します。
目的を明確にしておく
オウンドメディアの運用目的はもちろん、なぜ記事作成代行会社に依頼を行うのか、どうしてその会社を選んだのかといった様々な項目の目的を明確にしておきましょう。オウンドメディアの運用目的がはっきりとしていなければ最適な記事作成を行う事はまず不可能です。また、代行会社への依頼はどうして行うのか、なぜ自社内製が出来ないのかといった根本的な原因をハッキリとさせておくようにして下さい。
さらに、記事作成代行の依頼会社を決めた際には、なぜその会社に決定したのか、他と何が違うのか、どういったところでマッチングの良さを感じたのかなどと言ったことも明確にしておきましょう。それぞれにしっかりと意味や目的を見出すことにより、オウンドメディア運用の方向性もはっきりと見えてきます。「何となく選んだ」「とりあえず依頼してみる」といった安易な目的では、双方の理解を深めることは出来ません。メディア運用を行う目的、代行依頼を行う目的、代行会社決定の目的を明確にし、双方気持ちのいい契約を行えるようにしておきましょう。
どんなオウンドメディアにしたいのか理想を具体的に伝える
前述では、オウンドメディアの運用の目的を明確にするというお話をしましたが、ただ単に目的・ゴール地点だけを示すだけでは全てを理解することは出来ません。どのような流れでどんな運用を行っていきたいのか、目的やゴールに向かうためにはどういった過程を踏むのかといった理想的な内容を、詳しく具体的に伝える必要があります。記事作成代行会社は、こうした理想やイメージが具体的であればるほど記事作成の方向性をより確立しやすくなり、求めている内容に限りなく近づけてくれます。
逆に、イメージがはっきりしていない、とりあえずのゴールを決めてるだけでその詳細な部分は曖昧なままであったりすると、中々目的やゴールにたどり着くまでの道筋が定まらず、記事の統一性が弱くなってしまうでしょう。質も落ち折角依頼を行っても満足いくものが上がってくることが期待できなくなってしまいます。自社、そして記事作成代行会社共に同じゴールに向かって進んでいくべきパートナーですので、具体的な理想や進むべき道を共有することで、よりユーザーに魅力的な記事を届けることが出来るようになります。
どんな状況であっても丸投げ厳禁
記事作成代行会社は、よく「丸投げOK」「企画から最終チェックまで全て丸投げ可能」といった謳い文句を使用しています。しかし、だからと言って全てにおいてお任せすればいいという訳ではありません。SEO対策に関する知識が全くない、記事の作成をしたことが無い、オウンドメディアやサイトなどの運用をしたことが無い、そもそもパソコンに関する知識も乏しい。このような、右も左も分からない初心者であれば、丸投げしてとりあえず記事を作ってもらうという方法もあるでしょう。
しかし、企業として自社のオウンドメディアの成長のために作成代行会社に依頼を行う場合、丸投げでの依頼は必ずと言っていいほど何かしらのズレや理想とする記事との差を大きく感じるでしょう。先ほどお話ししたような明確な目的、オウンドメディアの理想的運用をしっかりと持ち、そこに見合った記事の作成を重視しなければいけません。そのため、丸投げOKという会社であっても全てをお任せするのではなく、徹底した準備を行い理想に限りなく近い良質な記事作成を依頼しましょう。
丸投げ依頼がいかに危険か、なぜ行わない方がいいのかといった具体的な内容を、以下の記事でご紹介していますので、隅々までチェックししっかりと把握しておきましょう。
記事作成代行会社選択のポイント
「記事作成代行会社はどこを選べばいいの?」「数が多すぎて何を基準にして比較すればいいのか分からない」と悩む方も多くいるかもしれません。記事作成代行会社を選ぶ際には、しっかりと事前にチェックすべきポイントというのがあります。ここでは、その中でも特に重要となる3つの点についてご紹介致します。
料金形態ではなくサポート体制を重視する
記事作成代行会社で選ぶ際に、多くの方はまず料金形態を確認するでしょう。確かにコストは大きなネックとなりますので確認は必須です。しかし、安いから依頼して失敗してしまったという方も少なくありません。費用の確認も大切ですが、それよりもまずは代行会社のサポート体制についてチェックをしてください。
費用が相場よりもかなり安い代行会社の中には、こうしたサポート体制が整っておらず、作成をるだけの終了だったり修正などに関しては別途料金が発生したりということもあります。「作成料金が安いから」という理由で選んでしまうと、他の部分での費用が多くなり、結果的にかなりの大きな出費となってしまう事も珍しくありません。
また、サポートの整っていない代行会社では自社のオウンドメディアの成長を促すような提案や相談、自社スキルを向上させるための付き合いなどは出来ないということがほとんどです。そのため、代行会社のサポート体制がいかに整っているか、どこまで頼ることが出来るのかをしっかりと確認しておきましょう。
オウンドメディアの運用経験や実績
記事作成代行会社には様々な種類があり、中には作成のみに特化した代行会社もあります。もちろん、こうした代行会社が悪いという訳で貼りません。しかし、オウンドメディアの運用実績のある代行会社の場合、記事の作成だけでなくオウンドメディア全体的な悩みの解決や方向性に関するサポートなども頼ることが出来ます。
ただ単に記事の量を増やすための依頼ではなく、自社のオウンドメディアの運用をうまくおこなうためにどうすればいいかといった根本的な悩みの解決、そのために必要なきじはどんなものなのかなど、全体的な方向性や目的、ゴールなどを含んだ提案を行ってもらえるため、運用経験や豊富な実績のある代行会社を選ぶようにして下さい。
オウンドメディアは実際に運用を行っていなければ細かな部分まで分からないことが多くあります。経験があるからこそのリアルな提案は、自社のオウンドメディアをより良くするために欠かせない大切なアドバイスになるでしょう。こういった部分も、先ほどお話ししたサポート体制に通じる部分になりますので、必ず依頼前に確認をしておくようにして下さい。
SEO対策における知識やスキル
SEO対策に関する知識は非常に重要です。本記事でもお伝えしている通り、SEO対策は個別に行うだけではその効果を十分に発揮させることが出来ません。オウンドメディア全体的な綿密な戦略は何よりも重要なポイントになります。そのため、SEO対策に関する豊富な知識や様々なスキル、ノウハウは依頼を行う上で超重要項目と言えるでしょう。
「自分のSEO対策に関する知識に自信がない」「オウンドメディアの運用をもっと効率的に行いたい」という目的をしっかりと代行会社に提示し、その上で記事作成を依頼、運用のサポートをお願いするようにしましょう。多くの場合、代行会社のHPなどでこうした実績を確認することが出来ます。
過去のオウンドメディアの運用の際に、どんなSEO対策を行ったのか、それによりどんな成果を得られたのかなどはもちろんですが、過去の実績の中に自社の事業に通じるものや市場が同じ競合企業などがあるかも確認してください。どんなSEO対策を行いどんな成果を得られたのかなどは、一番気になるところになりますので、必ずチェックしておきましょう。
オウンドメディアの成功は体制作りが要
オウンドメディア運用のための記事作成を代行会社に依頼する場合であっても、自社内の体制は徹底的に整えておく必要があります。スムーズな運用を実行させるためにも、妥協することなくしっかりと行うようにして下さい。ここでは、「なぜ体制を整える必要があるのか、どんなポイントに気を付けて整えるのかといった要となるポイントについてご紹介致します。
体制を整える理由とは?
まず体制を整えるべき理由として最も大切なことは、安定的な運用を長期間にわたって行うためと言えます。オウンドメディアの運用では、実に様々な役割があるため、一人一人の負担を減らし効率的な運用を行う必要がります。
ざっと挙げても上記のような役割は必須と言えます。もちろん兼任してこなすということも可能ですが、全てを一人が行うというのは不可能と言えるでしょう。そのため、スムーズにオウンドメディアの運用を行っていくためには、こうした体制を整えるということはまず初めのステップとして重要な項目となります。
オウンドメディアの失敗で大きな要因となるのが、一部の担当者の負担の身が高くなり作業が回らなくなってしまい、その結果運用そのものが困難になってしまうという点です。その中でも非常に多い原因として挙げられるのが2つあります。
- 記事作成の担当者が企画から構成、記事の作成、編集や修正、その後の成果測定までを一貫して行っている
- ディレクターの役割となっている人物が、記事進行の管理やライターへの指示、添削、上長との打ち合わせやキーワード選定などを行っている
例えばすべての時間をオウンドメディアに費やすことが出来る環境であれば、こうした作業量でも不可能ではありません。しかし、ほとんどの場合は他業務との併用で行っているということがほとんどでしょう。その場合、オウンドメディアの運用に限らず、本来の業務への支障も出てきてしまいます。
こうした一部の人にだけ負担が集中してしまうということを回避するためにも、体制作りをしっかりと行う必要があります。また、担当を決めるという場合は、どの担当にどんな業務が割り当てられるのかといった詳細を全て把握したうえで担当者を決めると後々のトラブルや業務が滞ってしまうということを避けることが出来ますので、まずはどの役職がどんな役割なのかということを明確にしておくようにしましょう。
運用体制のポイント
オウンドメディアの運用をスムーズにするための体制とは、全てにおいて成果に繋がるための体制と言えます。問い合わせの増加や商品のPR、専門家監修の解説、企業のブランディングなどは、オウンドメディアの代表的な目的と言えるでしょう。
こうした目的の達成のためには運用体制が整っているということが何より重要であること、体制が整っていない状況では成功は非常に難しくなってしまうということを念頭に置いておく必要があります。オウンドメディアの運用体制における重要なポイントについて紹介致しますので、ここを参考に、自社の体制を見直し最適な状態に整えるようにして下さい。
スケジュールの確立
まずは運用スケジュールを確立させます。目的、ペルソナ設定、コンセプトや購入までのプロセスなどを行うだけではありません。半年、もしくは1年後などに利益を出すための戦略も必要となります。ここの段階で必要となる人材に声をかけ、誰にどの業務を割り当てるか、どの役割についてもらうのかなどということを決めます。連絡手段なども統一しておくといいでしょう。
また、具体的スケジュールの決定により、必要な予算、その予算に対する効果の算定なども、計画の段階である程度の想定が可能となります。全てが計画通りにいくとは限りませんが、行き当たりばったりの運用に比べ、かなりスムーズに効率よく遂行する事が出来ますので、計画を立てスケジュールを確立させるということをはずはしっかりと行うようにして下さい。
運用体制の決定
具体的な運用体制を作るという場合、必要な役割から検討していきます。まずオウンドメディアの方向性ですが、個々をハッキリとさせておく必要があります。もし仮にこの方向性が曖昧な場合は、しっかりと土台を作ってから運用をスタートさせましょう。基本的には、立ち上げの際にある程度の方向性は決まっているということがほとんどかと思います。
しかし、ただ単に方向性を決めただけでは、その後の運用をスムーズに行う事は出来ません。記事の作成をしっかりと行わなければ、計画や設計がどんなに良くても、効果的なオウンドメディアの運用にはつながらないでしょう。しっかりと役割を決め必要な作業を分担して行えるようにすることが出来れば、負担が減り効率よく業務の遂行が行えるようになります。
記事作成の流れや手順、必要な項目などに関しては、下記の記事で詳しくご紹介しています。内容をしっかりと把握し、質の高い記事作成が行えるようにしましょう。また、
オウンドメディア運用に最適な記事作成代行会社の特徴
記事作成代行会社を選択する際のポイントは先ほどご紹介致しましたが、オウンドメディアの運用を行うための依頼を検討しているという場合、どのような代行会社を選べばいいのかという特徴を把握しておく必要があります。オウンドメディアに最適な代行会社をうまく選択することが出来れば、運用をスムーズに効率よく行う事が可能となるでしょう。
様々な特徴に注目する必要がありますが、ここではその中でも特に重要視すべき4つの特徴をお伝えいたします。代行会社選択の際、先ほどお話ししたポイントと共に、「この内容もしっかりと比較対象として盛り込むようにしておくといいでしょう。
徹底的な細かいヒアリング
オウンドメディアの運用をする際、代行会社への依頼を行う中でまず重視すべきはヒアリングです。施策を行う前段階の時点で、オウンドメディアの目的や目指すゴール、運用する理由や会社の方向性など、様々な内容をしっかりと把握してもらう必要があります。オウンドメディアは様々な企業が行っており、その中身も方向性も多種多様にあります。
こうした多くのオウンドメディアの中で、自社との競合企業や市場が同じオウンドメディアとの差別化をし、ブランディングを成功させるためには、会社としての個性を表現し、ゴールの辿り着くための最善な道を見つけることが大切です。そのためには、入念なヒアリングを行い、細かな部分まで徹底的に理解してもらわなければいけません。
密な状況報告
依頼を行い記事作成を代行してもらった場合、依頼を行ってから納品まで何の連絡もないという代行会社は避けるようにしましょう。定期的に、可能であれば毎日決まった時間の今現在の進捗状況を詳しく報告してくれる代行会社をオススメします。スタート時点からどのくらい進んでいるのか、どの程度のスピードで製作を行っているのかなどということはもちろん、作成途中での細かい指示や提案などもしやすくなり、後々の大幅な修正などが軽減されます。
狩野こうした進捗状況の報告がない場合、今どの程度まで慰安精しているのかといった目安が全く分からないという状態になってしまいます。また、完成後に「思っていた内容と違う」「想像していた方向性とずれている」ということも少なくありません。こうしたずれをなくし、効率のいい作成を行うためにも、密な状況報告は欠かせない項目と言えます。
納期厳守
当たり前のように聞こえますが、納期厳守を守れない代行会社というのは少なくありません。その多くの原因が、作成会社の体制が整っていないといった事が挙げられます。先ほどご紹介致しましたが、体制作りが要となるのは自社のみに限った話ではありません。記事作成代行会社にとっても、体制を整えるということは非常に大きなポイントと言えます。
体制が整っていなければ、「納期厳守」といった当たり前のことさえあやふやとなってしまうでしょう。いくら良質な記事作成が可能な代行会社であっても、決められた期限内の納品が叶わなければ早々に見切りをつけたほうがいいでしょう。納期が守られない場合、オウンドメディアの運用計画にも影響が出てしまいます。
最初は小さなズレで留まり、多少の調整で十分補える状態であったとしても、徐々に重なれば非常に大きくなってしまい、気が付いたころには収拾がつかない状態にまでなってしまうということも珍しくはありません。自社だけではどうにもならないと代行会社に依頼を行ったのに、その代行会社の納期遅れが原因でさらに運用に支障をきたしてしまえば本末転倒です。「当たり前を完璧にできる代行会社」を選択する事が、1つの成功への道と言えるでしょう。
自社レベル向上のサポート
記事作成代行会社へ依頼するということは、オウンドメディアの心臓となる重要なコンテンツの部分を外部の力で作成するということです。もちろん、こうした方法は非常に有効的なので、予算や期限などの許す限り活用すべきと言えます。しかし、ただ単に依頼を行い作成をしてもらう。この流れで全てが完結してしまっては、自社レベルは一向に向上させることは出来ません。
記事作成代行会社に依頼をすることで、プロのスキルや知識を吸収し、自社の作成レベルを上げ、最終的には外部に頼ることなくオウンドメディアの運用を行えるようになることが肝心です。自社内で全て賄えるようになれば、依頼料などの出費もなくなり、利益を大きく伸ばすことも可能となるでしょう。
自社レベルの向上をサポートしてくれる体制が整っているか、他にはないようなノウハウやスキルなどを保有しており、それらをしっかりと使え今後のレベルアップのために役立たせることが出来るかどうかという点も、記事作成代行会社を選別する際の重要なチェック項目と言えます。ただ依頼をし、作成したものを掲載するのではなく、依頼を行う中で自社のレベルも上げていけるような関係が理想と言えます。
まとめ
SEO対策、オウンドメディア、記事作成代行会社。こういったどの言葉も、Web担当者であれば聞いたことがあるでしょう。しかし、理解しているようで実は表面上の内容しか把握していないということも珍しい話ではありません。オウンドメディアの運用や重要な記事作成に関することなど、記事作成代行会社に依頼をし、プロの力で良質なコンテンツを手にすることが出来ます。
- しっかりとした体制が整っているか
- オウンドメディアの運用実績は豊富にあるか
- 綿密なヒアリングや進捗状況の報告を行ってくれるか
- 納期を厳守してくれるか
記事作成代行会社を選択する際は、多くの項目を気にしつつ選ぶ必要があります。面倒に感じるかもしれませんが、「自社のオウンドメディアの大きな成功のためにも、妥協せず念入りに選別を行うようにして下さい。
この記事で紹介した内容をしっかりと把握し実践する事が、自社のオウンドメディアの運用をスムーズに行い、将来的にビジネスの重要項目となるまでに成長させることが出来るでしょう。