コンテンツマーケティング、コンテンツSEOによって売上拡大、利益アップにつなげるための施策として、多くの企業が目的やターゲットユーザー、ターゲットキーワードの検索意図に合わせ記事作成を行っています。
今回は、その目的に合わせどんな記事の種類があるのか?コンテンツマーケティング、コンテンツSEOでコンバージョンアップさせるにはどの種類の記事を書けばいいのか?についてSEO対策相談所の大森がご紹介します。
成果を出す記事の種類とは?
コンテンツマーケティング、コンテンツSEOにおける記事作成は、いわば会社でいうセールス部門の強化と同じ意味を持ちます。作る記事によってオウンドメディアでのコンバージョンが増える事もあれば逆にアクセス、評判を落とすという可能性もあります。
これは全て、記事の種類が適切に目的、戦略に合わせて作られているか?ターゲットキーワード、ターゲットユーザーに最適な記事の種類が作られているか?と言った点によりその成果がプラスになる事もあればマイナスになる事も有りうるのです。プラスの結果を生み出す為には、まずは検索意図、検索クエリの種類について理解する必要があります。
検索意図、検索クエリの種類
検索意図(ユーザーインテント)全4種類
検索意図タイプ | 意味 | 具体例 |
---|---|---|
Knowクエリ 知りたい | 情報収集、ニュースなど | [検索意図とは] [SEO対策 検索意図]など |
Doクエリ やってみたい | お店や施設のサービス、メニューなど | [もつ鍋 作り方][ネイル 簡単]など |
Goクエリ 行きたい | 行きたい場所、店、公園の営業時間、場所など | [渋谷 公園][アップルストア 新宿]など |
Buyクエリ 買いたい | 商品の価格、詳細など | [お中元 通販][ナイキスニーカー 限定通販]など |
検索意図(ユーザーインテント)の種類とそれに最適な記事の種類を選び記事作成することの重要性は、コンテンツマーケティング、コンテンツSEOにおいて欠かせません。なぜか?理由は沢山ありますが、まず第一に多くのコンテンツSEOの記事というのは読まれません。ひどい場合は、アクセスすらありません。これは何故か?Googleがユーザーの検索意図とマッチしていないと判断しているため、検索上位に来ることが出来ないからです。
また記事が上位表示された場合でも、読まれない、リード獲得出来ないと言うのはよくある事です。これらの理由の多くが、検索ユーザーの検索意図、目的にそぐわない。求めている情報が無いと言う理由から来るものです。
Googleアナリティクスでアクセス解析を長くやっていますと、アクセスした検索ユーザーが数秒でページから離脱しているケースというのも沢山見かけます。これも同じくユーザーの検索意図にあっていない、もっと言えば興味関心を抱いてもらう事が出来なかったと考える事が出来ます。これらを全て解消するのが、検索意図と検索クエリの種類を理解しそれに最適な記事を作る事です!
検索クエリの種類
検索クエリの種類は、全部で3種類です。
- 【情報収集】インフォメーショナルクエリ
- 【資料請求、購入、問い合わせ】トランザクショナルクエリ
- 【特定のウェブサイト】ナビゲーショナルクエリ
3秒ルールという言葉を聞いたことはないでしょうか?殆どの検索ユーザーは、WEBサイト(記事コンテンツ)のファーストビューで開いて3秒で離脱する・ほかのサイトへ移動すると言われています。
そのため、記事を開いたその瞬間、ユーザーの望む情報がこの記事にあるか、または近い情報を収集することが出来るかという部分を盛り込まなければいけません。この土台がしっかりと出来ていなければ、3秒ルールで多くのユーザーは離脱してしまいます。
折角アクセスしてくれてもこれでは意味がありません。検索ユーザーを取り逃がさないためにも特に重要なこの検索意図と検索クエリはコンテンツマーケティング、コンテンツSEOで成果を出すためにも欠かすことのできない重要な項目となっています。
作成する記事の種類ももちろん重要ですが、そこに検索意図・検索クエリを組み合わせた内容にしなければ、質の高い記事作成は難しくなってしまうでしょう。具体的な効果を出すためには、まずはターゲットユーザーやターゲットキーワードに最適な検索意図・検索クエリの種類を決定することが肝心です。
依頼の多い記事のジャンル
記事作成は様々なジャンルがありますが、作成を開始するとき、どんな記事を作成するかという骨組みはしっかりと作られていますか?検索意図・検索クリエを上手く盛り込むためにも、この記事のジャンルを明確にしておく必要があります。
ここでは多くの作成依頼の中でも、特に依頼の多い記事のテーマ・書き方のジャンルをご紹介致します。違いや特徴、ポイントなどをしっかりと理解し、効果的な反響を得られるような記事作成を目指しましょう。
依頼が多いジャンルの「テーマ」
様々な記事依頼がある中で、特に依頼が多い人気のテーマが「料理・グルメ」や「恋愛・結婚」などといった記事になります。料理レシピなどの記事は大手食品企業のオウンドメディアなどでも多く扱われており、こうしたレシピコンテンツに自社の商品を繋げた展開を行っています。
また、グルメコンテンツなどはコロナの影響で旅行に行けない、遊びに行けないといったユーザーのニーズに合わせて、お取り寄せグルメや各地のご当地グルメ特集などを展開している企業も多く、主に旅行会社などが配信を行っています。
恋愛・結婚系の記事は、マッチングアプリの一般化や婚活サイトに参入する企業が増えたことにより、需要が高まったことが背景にあります。「若者は恋愛・結婚に消極的」という世論がありますが、将来の配偶者を見つけるためのポイントや家族として過ごすことの重要さなどを解説し、その流れでマッチングアプリや婚活サイトへの誘導といった導線を作り上げています。
また、この流れで住宅や仕事に関する記事作成の依頼なども多くあるでしょう。こうした人気テーマの記事は、様々な企業が展開しているものになるので、同じようなテーマ、キーワードであっても、記事作成代行を行う際には内容が被らないようにすることが重要となります。
依頼が多いジャンルの「書き方」
ライターは個人ブログのように好きな事だけを書くのではなく、企業からの依頼内容やルールに沿った内容に仕上げる必要があります。また、その中には、記事全体を作成するのでなくピンポイントのみの依頼、コラムやまとめ記事といった細かな指示があるでしょう。その場合、企業が求める内容に作り上げることが重要となります。
この書き方はジャンルごとに特徴や気を付けるべきポイントがありますので、詳しくご紹介致します。ここをしっかり理解しておけば、どんな依頼でも遂行できるようになるでしょう。ライターとしてのスキルを上げ、レベルの高い依頼に対応できるようにするために必須項目となりますので、しっかり把握しておきましょう。
ジャンル別・作成のポイント
ライターへの依頼内容は企業により多岐にわたります。先ほど説明したように、好きなように作成すればいいという訳ではありません。企業の望む内容、書き方、記事の作り方など様々なジャンルがあります。ライターはこうした企業からの様々な依頼に対応できるようにしておかなければいけません。中には苦手意識のある書き方もあるかもしれませんが、経験を積んでいけば魅力的な記事作成・編集が行えるようになるでしょう。
コラム記事
コラム記事は、基本的にジャンルを問いません。通販サイトのオウンドメディアであったり、飲食店の公式ブログでも弁護士事務所のサテライトサイトでもどのジャンルでもマッチします。
最適な検索意図と検索クエリ
- 【情報収集】インフォメーショナルクエリ
- Knowクエリ(知りたい)
同じ種類の検索意図、検索クエリでも非常にタイプは分かれますが。コラム記事は、情報収集の前段階の自分のニーズや欲求に気付いていない検索ユーザー(潜在顧客)であったり既に目的としては明確になっているけど、具体的に詳細までは決まっていないと言うケースのユーザー(顕在顧客)に対してコラム記事は非常に最適です。
とはいえ、コラム記事はかなり幅広いタイプがあるためより対象ユーザーを明確にして記事の構成やターゲットキーワードを絞り込む事でコンテンツSEOを成功させることが出来ます。比較的、広範囲のキーワードに対してアプローチが出来るためSEO対策、コンテンツSEOに馴染みやすいのもコラム記事です。ただ戦略が無い、コラム記事の量産は無駄なコストと無駄なアクセスばかり増えて反響である資料請求や、お問い合わせと言ったリード獲得や購入、来店と言った結果にはつながらず空振りしやすいのもコラム記事ですので要注意です。
コラム記事の概要
対象のモノに対して説明や紹介だけではなく、自分自身の意見を記事に含めながら書く記事をコラムといい、ユーザーが興味をもちサイトの価値が上がるように書くことを求められます。ニュースの記事などでは、事実だけを淡々と伝えるような記事になりますが、コラムは記事作成をしている個人の意見を盛り込むという部分が大きな特徴となるでしょう。
しかし、この自分の意見には根拠や理論性が含まれていなければいけません。中には自分の知識以上の内容を求められるという事もあるでしょう。そうした場合は、しっかりと情報収集を行い、その情報に基づく根拠などもしっかりと把握しておくことが大切になります。
エッセイ記事
上場企業でもある糸井重里氏率いる、ほぼ日さんのイトイ新聞・今日のダーリンこそまさしく企業のコンテンツマーケティング・コンテンツSEOで参考にしたいエッセイ記事かもしれません。売り込み色はないけれども、何度も訪問して読みたくなる記事。そして、自然と商品も覗いて買ってしまうと言う。売り込み色はないけれども、売れていくという理想的な記事コンテンツです。
最適な検索意図と検索クエリ
- 【特定のウェブサイト】ナビゲーショナルクエリ
- 共感クエリの「Empathizeクエリ」
- 学びたい「Studyクエリ」
エッセイ記事は、検索クエリからの新規顧客・ユーザ獲得というよりもサービスや商品のブランディング戦略やファンの構築と言った側面が強い記事になります。とはいえ、最初にご紹介した検索クエリの共感クエリや学びを求めるStudyクエリなどに対しては非常に有効に働く記事と言えます。
エッセイ記事の概要
エッセイはコラムと違って自由度が高いため、個人的な感想や意見を記事にすることができます。コラムでは、自分の意見を盛り込む際はその意見の根拠などを入れなければいけませんが、エッセイの場合はそういったルールはなく、思ったことを素直にありのまま書くことが出来るため、ここがエッセイとコラムの大きな違いとなるでしょう。
自由形式の記事作成が一般的な「エッセイ」になります。基本的にはほぼ何でもありで好きなように書くことが出来る反面、ブランド価値や企業イメージに関わる重要な記事となるためどう反映させるか、望む記事にするためにはどう作り上げればいいのかなど、ライターの力量が一番問われるジャンルになるでしょう。
まとめ記事
最適な検索意図と検索クエリ
- 【情報収集】インフォメーショナルクエリ
- 【資料請求、購入、問い合わせ】トランザクショナルクエリ
- 【特定のウェブサイト】ナビゲーショナルクエリ
- Knowクエリ(知りたい)
- Doクエリ(やってみたい)
- Goクエリ(行きたい)
- Buyクエリ(買いたい)
まとめ記事は、どのようにまとめるかで最適な検索意図・検索クエリが異なるためある意味でどの検索意図にもマッチさせることが出来る重要性と網羅性がある記事と言えます。しかし、逆説的な視点で見るとピントが絞れていないがために結果が出ないとなるケースも非常に多いです。ですので、まとめ記事の役割、どうSEOに活かすか?どのようにしてまとめ記事からコンバージョンに繋げるか?という事前の戦略が必要になります。
まとめ記事の概要
まとめ記事は、商品紹介や流行っているモノをランキング形式で紹介する記事になります。コンテンツマーケティング、コンテンツSEOの初動のアクセス、検索クエリの上位表示のために書きやすい記事ジャンルになります。その記事の特性から、同じような記事がたくさん存在していますので、最新情報を載せることやコピペ記事にならないような注意が必要です。
また、ランキング形式以外にもまとめ記事の内容というのは多くあります。まとめ方は企業により異なりますので、しっかりと目的や戦略を事前に明確にしたうえでそれを理解・把握し、まとめ記事からのコンバージョンまでの流れをよく想像することが大切です。まとめ記事は、検索ボリュームが多い記事ジャンルになるため、うまくコンテンツマーケティング、コンテンツSEOに活用できれば初動の加速や大きな成果を得ることが出来る為、より構想を練り上げて作成する必要があるでしょう。
商品紹介やレビュー記事
最適な検索意図と検索クエリ
- 【情報収集】インフォメーショナルクエリ
- 【資料請求、購入、問い合わせ】トランザクショナルクエリ
- Buyクエリ(買いたい)
商品紹介、レビュー記事は既に特定の商品やブランド、サービスを買いたい、利用したいと言う見込み顧客による検索が多いためよりコンバージョンしやすいと考えらます。「○○ 通販 おすすめ」、「○○ 口コミ」なと言ったキーワードでの検索です。これらは明確に購入したいという購買意欲があるため、記事を見てもらう事で成果に繋がりやすいと言えます。
とはいえ、最近では検索ユーザーも検索リテラシーが高まっているためアフィリエイトサイト、企業側が意図的に作り上げた口コミ、レビュー記事などはすぐに見破られ、逆効果どころかブランド価値、企業イメージを大きく毀損するため細心の注意が必要です。
商品紹介やレビュー記事の概要
商品のレビューや商品の魅力を紹介する記事は、簡潔かつ魅力的にその商品のイメージを伝えることが大切です。ユーザーがイメージしやすいように伝えることが重要で、商品の購入につながるように書くことで印象が上がります。
文章だけでなく、画像を取り入れた解説や実際に使用・体験した経験談などを盛り込むことで、よりリアリティを出すことが出来るでしょう。商品紹介やレビュー記事などは、他の類似品などと差別化することが重要です。他と被らないよう、特に伝えるべき項目や内容などをしっかりと理解し、ユーザーに真っすぐに魅力を伝えられるよう仕上げることを意識しましょう。
ハウツー(How To)情報系の記事
最適な検索意図と検索クエリ
- 【情報収集】インフォメーショナルクエリ
- Knowクエリ(知りたい)
- Doクエリ(やってみたい)
ハウツー(How To)情報系の記事は、「○○ 使い方」、「○○ 方法」などと言った情報を分かりやすく解説、紹介する記事になります。ハウツー記事は、ターゲットユーザーに分かりやすくより求めている情報を提供する事でユーザーはその企業の運営するオウンドメディア、記事コンテンツを信頼し記事を何度も見てもらサイトへ訪問するリピーターになってもらえます。
これにより、検索ユーザーである自社のターゲットユーザーへ信頼、信用と言ったものを購入や問い合わせしてもう前に関係醸成を作る事が出来ます。そして、副次的な効果としてはサイト、記事コンテンツのアクセス数、滞在時間と言ったSEO対策にも必要なエンゲージメントが上昇し関連キーワード群での順位上昇を期待できます。他には、SNSや会社、知人間で口コミとしてシェアしてもらえたりとコンテンツマーケティング、コンテンツSEOを加速度的に成長させることにもつながる効果も期待できます。
ハウツー(How To)情報系の記事の概要
ハウツー(How To)情報系の記事は、分かりやすく且つ、正しく正確な情報が求められます。間違っても、真偽が定かではない情報やハウツーとして成立しない、記事を読んでも答えが見つからないような記事にならないように注意しましょう。また出来るだけ画像やイラストなど図解での解説も入れると、画像検索からも検索流入が見込めるためコンテンツマーケティング、コンテンツSEOへプラスの効果を期待できます。
ユーザーがどんな情報を求めているのか、どんな視点からの情報を欲しているのかなどを把握し理解することが大切です。見やすく分かりやすい記事の構成、他の記事と被らないようなオリジナリティなど、気を付けるべきポイントが数多くあります。ハウツー(How To)情報系記事作成も、ライターの力量が問われるものになるでしょう。あとは競合他社の多くも同様の記事ジャンルを作成している事が多いので必ずコピペチェック判定をツールで行いつつ、コピペ率のチェックだけじゃなく独自の見解、ノウハウなど他では見れない情報を必ず2~3個盛り込んでおきましょう!
専門性の高い記事
最適な検索意図と検索クエリ
- 【情報収集】インフォメーショナルクエリ
- 【資料請求、購入、問い合わせ】トランザクショナルクエリ
- 【特定のウェブサイト】ナビゲーショナルクエリ
- Knowクエリ(知りたい)
- Doクエリ(やってみたい)
- Goクエリ(行きたい)
- Buyクエリ(買いたい)
専門性の高い記事は、コンテンツマーケティング、コンテンツSEOにおいては欠かせないものです。何故ならこれだけの情報過多、オウンドメディアの乱立が当たり前になってくるとアクセスしてもらう事も難しいですが。それ以上に、記事を読んでもらう事が難しいと言うのが現状です。そこで他社と差別化し、ユーザーに一目置かれる1つの要素としてジャンルに特化した専門性を持つというのは非常に重要な事です。
専門性の高い記事は、検索意図、検索クエリの種類に問わず、どの記事にも盛り込めるのであれば入れておきたい情報です。今の時代は、何を言うかよりも誰が言うかが大事です。オウンドメディアの成功にSEOが欠かせないように、オウンドメディアからリード獲得、コンバージョンを高めていくにはブランディングと権威性を持たせていけるのが一番の近道です。
ハウツー(How To)情報系の記事の概要
ハウツー(How To)情報系の記事のように専門性の高い記事は信憑性の高さや専門用語の解説、権威のある方の話を引用するなど他の記事とはまた違った内容となるため、記事作成するライターの高いスキルと文章を分かりやすくまとめる能力がカギとなるでしょう。まずはとにかく多くの情報を集め整理することから始める必要があります。
リライト記事
SEO対策として用いられることが多いのがリライト記事です。リライト記事は、更に記事コンテンツのSEO効果を高める為に時には根本的な記事構成から改善します。その中で、最初のターゲットユーザー、ターゲットキーワードが変わる場合もあります。そしてターゲットの見直しをし、書き換えることでより魅力的にそしてよりコンバージョンアップできるように再構築します。
リライトによる記事の編集は、サイトへの流入量を改善することに繋がります。また、検索エンジンからも再評価されることで検索順位にも変化が表れるでしょう。リライト記事編集を行うケースの多くは、質の高い記事に直したい、検索順位を上げたい、サイトへの流入数を増やしたいという目標、改善点がある場合がほとんどです。
検索意図・検索クエリの種類別最適な記事とは
記事を作成するとき、検索意図や検索クエリの種類によって最適な記事を正確に導き出すためにも、事前に検索意図・検索クエリを決めておく必要があります。
ここでは、記事冒頭でご紹介した検索意図や検索クエリの種類別に、どんな記事が最適なのかをご紹介致します。ターゲットユーザーやターゲットキーワードなどの要素も盛り込みつつ、具体的効果を狙える最適な記事作成が可能になるようにしておきましょう。依頼者側の要望を満たしつつ、自信のライターとしてのスキルを高める事にも繋がります。
検索意図の種類別の最適な記事
Knowクエリ | ユーザーの「知りたい」というニーズに応えられる記事作成が必要です。あの言葉の意味を知りたい・このノウハウを知りたい・あの人について知りたいなど、ユーザーが求める答えを明確に示す内容が肝心です。ユーザーが答えを見つけ出せず疑問のままで終わらないよう、知りたいと思う情報を正確に分かりやすく伝える記事作成がマッチするでしょう。 |
Doクエリ | 「行動したい」というユーザーの願望を満たし、次につながるような作成が重要です。何かを始めたい・何かを作りたいというニーズになるため、Knowクエリに比べ具体性のある内容にする必要があるでしょう。更にそれだけで完結するのではなく、始めるために必要なモノなどの準備まで踏み込んだ内容にするとより効果的です。 |
Goクエリ | 「どこかに行きたい」「何かを見たい」というニーズですが、実際のリアルだけとは限りません。「Google」「Louis Vuitton」など、ある特定のサイトに訪れたいという検索もGoクリエになります。多くの情報を発信したりオリジナリティあふれる記事作成をすることで知名度や認知度をよりを高めていけば、配信した記事だけでなく自らが検索される側になるという事もあります。 |
Buyクエリ | ユーザーの物欲などを満たすための検索意図です。「あの商品が欲しい」「このサービスに申し込みたい」など、実際に行動を起こすための直接的なニーズとなっています。ここでいかにユーザーの購買意欲に刺激を与えることが出来るかがカギとなります。具体性や口コミなど、より「欲しい」と思わせるための魅力的な記事を作成しましょう。 |
検索意図により最適な記事は、ユーザーの心理をよく理解し、何を求めているか、何を欲しているかをしっかりと把握することが肝心です。目的の答えを提供できているか、ユーザーの意識をより深めることが出来ているかなど、ユーザー目線での作成がポイントとなるでしょう。検索意図をまずしっかりと予想し決めることが成功への道になります。
検索クエリの種類別の最適な記事
インフォメーショナルクエ | Knowクエリ・Doクエリがこのインフォメーショナルクエリに属します。意味はほぼ同じになりますが、ただ知るだけではなく、知ることから行動までの流れを、より具体的に記事にすることが大切です。ただ知るだけで完結させることの無いように、そこからまた更に次のステップへ進むためのつながりをしっかりと明確に記事に起こすようにしましょう。Googleで最も多く使われているであろうクエリになります。 |
トランザクショナルクエリ | Buyクエリがこのトランザクショナルクエリに当たります。こちらも意味はほぼ同様になります。一つ注意が必要なのは、例えばユーザーが「Amazon 洗濯機」と検索したとします。これは確かにこの商品を買おうとしているための検索キーワードになりますが、中には単純に価格帯を調べるための検索を行っている場合もあります。こうしたキーワードでの検索だからと言って、100%全てが購入や資料請求などに繋がるという訳ではありません。 |
ナビゲーショナルクエリ | Goクエリがこのナビゲーショナルクエリになります。意味はこちらもほぼ同じ内容になります。すでに特定の場所、見たいサイトが決まっている場合に活用されます。インテントも非常に分かりやすいのが特徴です。基本的にはある特定のブランドや固有名詞によく使用されるため、個人のブログなどでこのニーズを拾うのは少し難しいというのが現状でしょう。先ほどもお話ししましたが、知名度や認知度をより高め、幅広い方に知ってもらう事で初めて検索される側になることが出来ます。 |
先ほどの検索意図と同じように検索クエリでも、とにかくユーザーの求めているニーズをしっかり把握しなければいけません。情報を求めているのか、何かが欲しいのか、行きたいサイトや場所が決まっているのかを見極めて下さい。検索キーワードは、組み合わせによっても様々な意味合いを持つようになります。しっかりとキーワード選定をし、この検索クエリを的確に組み合わせ、最適な記事作成を行えるよう準備を徹底的に行うようにしましょう。
まとめ
コンテンツマーケティング、コンテンツSEOで成果を出す記事の種類をご紹介しました。いかがでしたでしょうか?漠然と記事作成をしても、効果が出るのか?これで大丈夫なのか?と不安がよぎります。そこで1つの基準を持つことで、このターゲットユーザーにはこんな記事、このターゲットキーワードにはこのタイプの記事を作ろうと判断基準が出来る事で迷う事もなくなるでしょう。是非、この記事を参考にコンテンツマーケティング、コンテンツSEOに効果的な記事作成を行ってみましょう。