SEOライティングはWebメディア運用に必須と言ってもいいほど欠かせない大切な施策です。ですが、SEOライティングは誰でも簡単にできるものではありません。
「SEOライティングって普通のライティングと何が違うの?」
「聞いたことはあるけど詳しい内容までは理解できていない」
このように、必要だとはわかっていても、実際どのように作成すればいいか分からないと悩んでしまう方も少なくありません。この記事では、SEOライティングとは一体何なのか、作成のための重要ポイントと共に、SEOライティングを依頼できるオススメの代行会社を詳しくご紹介しています。
目次
SEOライティングとは?
そもそもSEOライティングとは一体何なのか、そこをしっかりと理解しておかなければ正しい作成をすることは出来ます。SEO対策は多くの施策があり、それぞれ大切な役割を担っています。検索エンジンから正しく評価してもらうためには、このSEOをしっかりと意識した運営を行わなければいけません。そこで重要となるのがこのSEOライティングです。
SEOライティングとは具体的にどんなものなのか、普通のライティングと何が違うのかをハッキリと理解し、正しくメディア運用に活用させていけるよう、まずはここでしっかりとした知識を身につけておきましょう。
WebライティングとSEOライティングとの違い
まずWebライティングとは、その名の通りWebを通して不特定多数のユーザーに読まれるということを前提として作成された記事の事です。Webとは、パソコンだけではなく、スマートフォンやタブレットなどのデバイスも含まれます。新聞や本のように、紙に印刷する媒体と違ってデバイスごとに表示が異なるため、どれで見ても対応できるように調整したり、長文に慣れていないユーザーの為に文章そのものに工夫を施し読みやすくしたりします。
SEOライティングの場合、Googleなどの検索エンジンアルゴリズムを考慮し、検索ランキングの上位に記事が表示されることを目的としたライティングになります。そのため、Webライティングはユーザーに向けた分かりやすい記事を書くという技術に対し、SEOライティングは検索エンジンに理解しやすい記事を書く技術と言えるでしょう。
「分かりやすい記事を書く」ということは共通していますが、その相手がユーザーなのか、検索エンジンなのかという大きな違いがあります。もちろん、SEOライティングでもユーザーに分かりやすい記事を書くということは大切ですが、まず何よりも検索ランキングの上位表示が大きな目的となりますので、そこがこの2つの決定的な違いと言えます。
SEOライティングの重要性
SEOライティングは主にSEOを意識して記事の作成を行います。SEOとは検索エンジン最適化の事で、設定したキーワードをもとに、検索意図やユーザーのニーズなどを把握して記事を執筆します。では、なぜSEOライティングがマーケティングに重要なのか、その理由を1つずつ見ていきましょう。
評価されやすくなる
SEOライティングはその名の通りSEOを意識したライティングになります。そのため、Googleなどの検索ユーザーからの評価を得やすくなり、結果としてアクセスランキングの上位に表示されるようになります。検索エンジンは、クローラーというコンテンツを評価するためのロボットが定期的に巡回しており、そこで高評価を得ることが出来れば表示の順位がどんどん上がってきます。
ユーザーのアクセス数が伸びる
検索表示が上位になると、それだけ多くのユーザーの目に留まりやすく、結果としてアクセス数を大幅に伸ばすことに成功します。多くの場合、調べたいキーワードで検索をかけると、まず「表示された一覧の上位にあるものをクリックしていきますが、ページ数が増えるごとにユーザーの離脱率は高くなります。
中には、1ページ目の身しか見ないという方も少なくありません。そのため、アクセス数を伸ばすためには検索ランキングの上位に入ることは必須となり、ランキング上に入るためSEOライティングが重要なスキルとなってきます。
自社の認知度が上がる
多くのユーザーに見てもらえれば、それだけ自社の知名度を上げることが出来ます。また、SEOライティングは検索ユーザーに対しても分かりやすさや見やすさが求められます。検索エンジンが分かりやすいと感じるものは、ユーザーも分かりやすいと感じてもらえるものになるため、ただ認知度を上げるだけではなく、好感度も高めることが可能となります。
文字数とSEOの関係
よく「SEOライティングは文字数が多い方が有利」という話があります。しかし、結論から言うとこれは大きな間違いです。確かに、文字数が多い方が有利となる場面はあります。しかし、それには理由があり、ただ単に文字数を増やしただけの場合、逆にSEOの評価を下げてしまう事があるかもしれません。
大切なのは「量より質」
検索エンジンから評価を得るのはボリュームだけではありません。その内容が最も重要となります。ユーザーが求めている答えに沿っているか、分かりやすく理解しやすいようになっているか、情報に信憑性はあるかなどです。文字が多い方が有利というのは、ただ単に文字数をだらだら稼げばいいという訳ではなく、質を高めたことにより自然と文字数が多くなった結果と言えます。
例えば、共起語の使用、網羅性の追求など、様々な要素を取り入れることで記事の質を高めつつ文字数を増やすことに繋がります。また、この文字数に関しては、下記の記事で詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください。今お話ししたような共起語、網羅性だけでなく、ユーザビリティや記事構成、文字数を調べるツールなどについても詳しく解説しています。
SEOに強い記事作成代行会社厳選5社
「SEOに強い記事を作りたいけどどうすればいいのか分からない」「SEOの知識に自信が無いから助けてほしい」など、きっとこんな悩みを抱えている方は多くいるでしょう。そこで、ここではSEOに特化した記事作成代行会社を厳選5社ご紹介致します。記事作成の代行をするだけではなく、自社のコンテンツに関する支援や徹底したサポートを行ってくれる会社もあります。自社に最適なSEOライティングを得るためのスキルや知識を、ぜひここで獲得していきましょう。
記事作成代行屋
会社名 | 記事作成代行屋:株式会社センターグローブ |
創業 | 2015年3月 |
おすすめの会社 | 本気でオウンドメディア構築をしたい・集客を増やしたい・値段よりも質を重視した記事を求めているという企業におすすめです |
過去実績 | 株式会社一蔵 他320社以上と契約 |
料金プラン | ライトプラン:4.5円/1文字 修正/納品から5日間 基本プラン:6.5円/1文字 修正/納品から30日間 |
ワードプレスの入稿までを請け負ってくれる記事作成代行屋。アフェリエイト全国2位の最強チームがこれまで培ってきたノウハウを駆使して最適なコンテンツの作成を行ってくれます。ホームページ上で公言している通り、記事作成代行屋は平均からするとコストが掛かります。しかし、高品質・高クオリティな記事の作成をお願いしたい、アクセス数を飛躍的に伸ばしたいという目的がある場合は、圃場に頼れるパートナーとなるでしょう。
ライター採用率3%という狭き門を通過した良質なライターしかおらず、また、品質管理も徹底しているのが大きなポイントになります。過去に紙媒体で編集長を務めていた方や校正を担当していた方が品質管理を行っているため、専用ツールと目視によるコピペチェックや社内スタッフによる校閲作業を行い納品されるため、質が良く期待以上の仕上がりを期待できるでしょう。
かくたま
会社名 | かくたま:サイトエンジン株式会社 |
創業 | 2008年8月 |
おすすめの会社 | 自社ブログの更新を効率的に行っていきたい・検索上位に表示されるような記事を作りたい・全てお任せでお願いしたいという企業におすすめです。 |
過去実績 | ベリーベスト法律事務所・株式会社デジタルチェンジ・株式会社プラザクリエイト・株式会社オリジナルテクスト など |
料金プラン | 4.5円~/1文字 その他オプションあり |
13年以上で磨き上げた制作ノウハウを駆使した記事作成とコンテンツマーケティングの支援により、Webサイトの売り上げアップをサポートしてくれます。弁護士や医師など、特別な資格を有する方の監修記事やBtoBの専門的内容の記事作成などをお任せすることが出来ます。また、EC、医療、人材などの様々な分野に精通し、豊富な経験を有しているディレクターが専任担当者として記事作成に携わります。
さらに、タイトルや見出しなどの記事構成案をマーケティング担当者が作り込むためSEO観点からも非常に魅力的なコンテンツ制作を行ってくれます。過去に800社以上との契約を結んだ実績もあり、高い信頼がある記事作成代行会社と言えます。新規作成のみではなく、古い記事のリライトも依頼することが出来るため、常に鮮度を保ったサイト運用が可能となるでしょう。
APPMART
会社名 | APPMART:Appmart株式会社 |
創業 | 2014年11月 |
おすすめの会社 | 効率的なWeb集客を行いたい、自社のリソース不足に悩んでいるという会社におすすめです。 |
過去実績 | 帝人フロンティア株式会社・プレイネクストラボ株式会社・NECフィールディング株式会社 など |
料金プラン | SEOコンテンツ:10記事~/60,000円~ 取材型コンテンツ:1記事~/80,000円~ その他様々なプランあり |
自社のオウンドメディア運用も行っているAPPMARTは、SEOに特化した記事作成代行会社です。SEO記事やコラム記事はもちろんのこと、インタビュー記事や商品紹介記事など様々なジャンルの記事依頼が可能です。コピペやキーワードの含有量、hタグの適正度など、目視とツールのダブルチェックで徹底した品質管理を行ってくれるため、クオリティの高い良質な記事を作成してもらえます。
また、記事作成のみではなく、SEO対策ぜんたいのコンサルティングもお願いすることが出来ます。長年の経験から蓄積されたノウハウで内部施策の提案を行ってくれたり、丁寧なヒアリングから問題解決するための方法を提案してくれます。さらに、サイトの分析などもプロのSEOチームが行ってくれるため、集客の強化なども効率的に行うことが出来ます。100社以上、1,500記事以上の作成実績があり、信頼と実績の豊富な会社と言えます。
記事作成代行Pro
会社名 | 記事作成代行Pro:株式会社BRIDGEA |
創業 | 2013年3月 |
おすすめの会社 | 効果的な記事の作成をお願いしたい、安くてSEO対策が完璧なものが欲しいという会社におすすめです。 |
過去実績 | サンエイ化学株式会社・井上巨峰園・OFFICE110・mobile station など |
料金プラン | シンプル:3.5円/1文字 ブロンズ:4.5円/1文字 シルバー:5.5円/1文字 ゴールド:6.5円/1文字 プラチナ:7.5円/1文字 |
SEO対策や上位表示に関するノウハウを多く持った専任ライターが記事執筆を行います。船員のライターがつくことにより記事それぞれの質を一定に保ち、バラつきや表現が異なるようなズレなどを防ぐことが出来ます。1つに記事に対して、ライタ、ディレクター、校閲者のそれぞれのプロ3名体制での作成になるため、構成から誤字脱字まで徹底したチェックを行い、質の高い記事作成が可能となります。
ライターは徹底した研修制度が設けており、SEO最新情報の共有、確認や分析などを完璧に教育されたディレクターやライターが担当してくれます。また、徹底調査とSEO分析をかけあわせた独自システムにより、効率よくSEOに強い記事作成が可能になります。低価格ながら、SEO対策はそのどれもが根拠に基づいている確かな対策となるため、SEOに自信がないという企業でも安心してお任せすることが出来ます。
ランクエスト
会社名 | ランクエスト:株式会社 doubLe |
創業 | 2008年1月 |
おすすめの会社 | 予算が少なくコストをあまりかけられない・SEO知識がなく全てお任せしたいという会社におすすめです。 |
過去実績 | 有限会社井上工業所・株式会社ピーシーエキスパート・株式会社中村建硝 など |
料金プラン | 要問い合わせ |
過去に1万サイト以上もの記事を手掛けてきたランクエストだからこそのノウハウを駆使し、完成した超理論でSEO内部対策も丸投げOKという強みをもつ代行会社です。アラート監視や順位のモニタリングなど、SEOに関する様々な場面で頼りになるパートナーとなるでしょう。もしもペナルティを受けてしまった場合も、解除作業なども請け負ってくれるので安心です。
ライターはランクエストが厳選したプロだけなので、クオリティが低いといった事や内容が薄いなどという心配はありません。専任の担当者が密なコミュニケーションを取ってくれるため、状況報告に抜かりなく、常に進捗状況を把握することが出来ます。予算に合わせた最適なプランを提案してくれるため、コストをかけたくないという企業にもおすすめです。
代行依頼と自社内製はどっちがいい?
SEOライティングは上記のように記事作成代行会社へ依頼する方法と、自社内で内製する方法の2パターンあります。それぞれ自社の状況やリソースに合わせた最適な方法を選ぶ必要があります。それぞれのメリットやデメリットをしっかりと把握しておかなければ、マッチする方法を選ぶことは出来ません。ここでは、代行依頼と自社内製それぞれの代表的なメリットとデメリットをご紹介致します。
メリット
代行依頼の場合 | ・他業務に専念できる ・プロによる仕上がりで質が高い ・専門性の高い記事作成が可能 |
自社内製の場合 | ・コストが掛からない ・自社のSEOライティングスキルが上がる ・目的通りの良質な記事作成が出来る |
代行依頼のメリット
代行依頼を行った場合、記事の執筆を全てお任せすることが出来ます。代行会社によっては企画やキーワード選定、記事の構成までもお任せすることが出来るため、他行身に専念でき効率的なメディア運用が可能となります。さらに、記事作成代行会社は執筆を専門としているため、SEOに関する知識も豊富にあり「さすがプロ」と言える良質な記事が出来上がるでしょう。特殊な専門知識が必要な記事であっても、その分野のエキスパートに執筆を依頼できるため、自社にはない特別な専門性を取り入れることが出来ます。
自社内製のメリット
一番大きなメリットとして挙げられるのはコストです。全て自社内で内製すれば当然依頼するためのコストなどは掛かりません。また、多くの記事作成を行えばその分経験や知識が蓄積され、SEOライティングのスキルは向上していきます。さらに自社内製の場合、記事作成のための目的やターゲット層など、細かな部分まで理解している社員が作成するため、方向性の相違などが発生する心配もありません。
デメリット
代行依頼の場合 | ・コストが掛かる ・目的や方向性の違いが生じる ・自社のSEOライティングスキルが上がらない |
自社内製の場合 | ・リソース不足になることがある ・新しく人材を雇う・教育する場合コストが掛かる ・他業務が滞る |
代行依頼のデメリット
代行依頼での最大のデメリットはコスト面です。どんなに安くても必ず数万円単位のコストが掛かります。また、「記事作成の目的、サイトの方向性などに相違が生じた場合、折角コストをかけて依頼をしても希望通りの記事作成が叶わないということもあるでしょう。さらに、全てを代行会社に依頼してしまっては、いつまでたっても自社内のSEOライティングスキルは向上せず、常にどこかに頼らなければメディア運営が出来ないということもあり得ます。
自社内製のデメリット
自社内製を行う場合、リソース不足になってしまう事があります。そのため、新しい人材を獲得したり今いる社員のライティングスキルを向上させるために教育をこなう必要がありますが、そうなるとコストが掛かってしまうでしょう。また、教育を行ってもすぐにレベルが上がるわけではありません。最低でも1~2年の教育期間は必要になりますので、どうしてもすぐに結果を出すことは難しくなります。また、社員を増やさず行う場合は他業務に支障が出る恐れもありますので、綿密な計画を立てる必要があるでしょう。
SEOに強いコンテンツの重要な作成ポイント
SEOは検索エンジンに評価してもらうために必須の施策になりますが、具体的にどんなポイントに注意すべきなのかイマイチ分からないという方も少なくないでしょう。検索エンジンが着目するのはどんな箇所なのか、何が分かりやすい記事として判断されるのかを詳しくご紹介致します。
ここでお伝えする6つのポイントは基本中の基本です。6つのポイントだけを守ればいいというものではありませんが、まずはこの箇所をしっかりと意識しなければSEOに強いコンテンツ制作は非常に厳しくなってしまいます。SEO対策に関する全てを最初からうまく取り入れることは難しいので、まずはここで紹介する6つの作成ポイントを完璧にしておきましょう。
代名詞は使用しない
Googleの検索エンジンは、まだ人が文章を読んで理解するようなに、代名詞が何を示しているのかをはっきりと認識することが出来ません。コンテンツ内容を理解できないということはSEO対策の効果を低くなってしまいます。そのため、「あの」や「これ」などといった代名詞は極力使用せず、自然な流れの文章になるように名詞に書き換え、検索エンジンが何を指しているのかを理解しやすいようにする必要があります。
タイトルやディスクリプションにキーワードを含める
タイトルやディスクリプションも、SEO対策には欠かせない大切な要素です。必ずキーワードを含め、検索エンジンにコンテンツ内容を分かりやすく伝えるようにして下さい。タイトルにキーワードが含まれていると、ユーザーもどんな内容の記事なのかということを理解しやすくなり、アクセス数を伸ばすことにも繋がります。
しかし、不自然なほど大量に入れると過剰SEOと判断され、ペナルティを受けてしまう事もあります。最悪サイトの表示がされなくなるということになりますので、あくまでも自然に、読んでいて違和感のない程度に盛り込むようにして下さい。
hタグにもキーワードを盛り込む
hタグとは記事内の見出しです。タイトルの次に重要とされている箇所ですので、個々でもしっかりとキーワードを盛り込んでいきましょう。しかし、タイトル同様に過剰に入れすぎるとペナルティの対象とみなされてしまいますので、ここでも自然な感じを崩さないように入れることが大切です。hタグは種類がありますが、h2タグのみにならず、可能であればh3、h4タグにもキーワードを盛り込んでいくといいでしょう。
共起語の使用
共起語とは、特定キーワードと一緒に活用されることが多い単語の事です。例えばキーワードが「ダイエット」の場合、よく一緒に活用される単語として挙げられるのは「運動・カロリー・エクササイズ」などになります。こういった共起語を使用しつつライティングを行う事で、ユーザーの検索意図に限りなく近づくことが出来るでしょう。ユーザーの為の記事は検索エンジンからの評価を高くなります。こうした共起語を検索できるようなツールもありますので、ぜひ活用して執筆を行ってみて下さい。
HTMLワークマップ
SEOライティングでは、このHTMLマークアップはかなり重要視されていますので、しっかりと理解して適切に使用してください。検索エンジンに誤りのないように内容を伝えることで、正しい評価をしてくれるようになります。
hタグ | タグは必ずh2、h3、h4の順で使用してください。数字が飛んでしまう、小さい数字と大きい数字の順番が逆になってしまうということは絶対に避けましょう。 | ||
箇条書き | 改行ではなく、この箇所は箇条書きであるということを、
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引用 | 参考資料などから引用した重要な項目には、タグを使用し、引用箇所であるということを伝えて下さい。引用タグを使用していないとコピペと判断され警告、ペナルティを受けてしまう事があります。 | ||
表 | 分かりやすく表などを作成する場合、
パーマリンクの設定パーマリンクとは、そのページのURLになります。パーマリンクを分かりやすいものに設定する事で、一目見ただけでそのページが何の情報を伝えているのかということが分かるようになります。ユーザーからの理解も高まるため、パーマリンクはしっかりと設定を行いましょう。ここで注意すべきなのが、誰でも理解できるものにするということです。 意味の分からない文字のられるになってしまっては意味がありません。そのため、パーマリンクは必ず英語、もしくはローマ字で設定してください。日本語で設定してしまうと、エラーが出たり、例え設定できたとしてもURLになると意味お不明な文字のられるが長文になりなんの記事なのかが判断できなくなってしまいます。「ダイエット」なら「diet」、「料理」なら「cooking」など、英語、ローマ字表記で設定を行いましょう。 メディアの成長スピードアップに欠かせない記事作成代行メディアの成長を促すためにも、記事作成代行は非常に有効的となります。新しく立ち上げた会社、これからWebマーケティングを取り入れようと考えている会社などは、まずは記事作成代行会社に依頼をし、負担を軽減しつつメディア運用を行うといいでしょう。手間を省いた効率的運用を行いつつ、運用するメディアの成長を格段にスピードアップさせることが可能となります。例えば、記事を1つ作成するだけでも以下のような手順が必要になります。 以上を全て自社内で行うという場合、デメリットでもお話ししたように社内リソースに全く余裕がなくなり、それどころか他業務への支障が生じることもあるでしょう。また、SEO対策に満する経験や知識が不足しており、満足いく対策が取れないということもあります。 記事作成代行会社に依頼を行う事で、上記のような手順、SEO対策などをお任せし良質な記事を手にすることが出来ます。他業務絵の支障もなく、計画的な運用を行う事が可能となるでしょう。メディアの成果を早くに実感し、結果的には手間やコストを最大限抑えることも実現出来ます。 もちろん「すべてを自分たちで!」という会社も少なくありません。しかし、これはしっかりとライターの確保、高レベルのライター育成、リソース不足の解消などという問題が解決できていればの話です。何かに少しでも不安や心配がある場合は、作成代行会社のサポートを頼りつつ、体制を整えていくことで失敗のない順調な運用を行うことが出来るでしょう。 まとめSEOライティングは、Webメディアの運用には欠かせない非常に大切な施策になります。SEOをしっかり理解して、検索エンジン、ユーザーから評価を得るためには一朝一夕のライティングでは不可能と言っていいでしょう。そんな時に頼れるのが記事作成代行会社です。 「こんな記事を作りたい」「こんな目的がある」「とにかくたくさんのコンテンツを配信していきたい」など、会社によって運用する目的やゴールは様々です。 経験豊富な記事作成代行会社に依頼をし、信頼できるパートナーとして共に作成していく事で、効率よく自社サイトを成長させていくことが出来るでしょう。まずは様々な作成代行会社を知り、頼れるパートナーをぜひ見つけて下さい。 |