これから依頼を考えている方へ【SEOコンサルティング 完全ガイド】

SEOコンサルティングは、Webマーケティングに不可欠となるSEOに対して、問題の改善や目的達成のための施策などを行い、スムーズな運用となるように助けてくれる頼れる存在です。しかし、実際SEOマーケティングに対する認知度は意外にも低く、どんな施策を行ってくれるのか、どんな状況の時に依頼すべきなのかなどということはまり知られていません。

この記事では、SEOコンサルティング依頼する際に明確にしておきたい自社の課題内容、費用・相場や実際の施策内容などを詳しくご紹介致します。

今現在、SEOに悩みどんな対策を行えばいいか分からず困っているという企業、何がダメなのか答えが分からないという企業の方にこそ、ぜひ見てほしい内容となっています。自社では把握出来ていない潜在的な問題点をピックアップし、仮説、検証、実施し解決させ、スムーズなWebマーケティングを行うことが出来るよう、プロの力を借りてビジネスの成功へと進むため SEOコンサルティングへの依頼を含め準備をしていきましょう。

目次

SEOコンサルティングについて

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SEOに関する様々な知識やスキルなど、技術面でも高い能力があるコンサルタントが自社の問題点などを洗い出し、解決へと導いてくれるのがSEOコンサルティングです。企業により改善点などは多様になるため、事前にヒアリングを徹底的に行い、そこから企業ごとに最適なSEO対策についての提案や実装などを行ってくれます。 この記事では、SEOコンサルティングについての情報を深く掘り下げてお伝えいたします。

SEOコンサルティングの役割

SEOコンサルティングの役割と聞くと、多くの方がサイト診断やSEO対策の問題に対するアドバイスや答えを伝えることだと思っているのではないでしょうか?もちろん間違いではありませんが、ただ単に問題に対する解決策を提示するのではなく、その企業の状況や方向性などに応じて、課題の抽出、最適なSEO戦略設計などベストな事業展開を導き出すためにSEOコンサルティングを行う事で成果を最大化させることが可能となります。

SEOコンサルティングの場合、 例えばA企業とB企業の相談内容が「集客が出来ない」など同じものであっても、必ずしもその解決方法や実施するSEO戦略が同じになるとは限りません。 今現在のSEOの状況や競合の調査、ユーザーからのアクセスなど様々な状況を分析・調査し、企業に合わせた的確な施策を提示してくれます。これが「 SEOコンサルティング の役割」という事になります。

また、以下の記事では、 SEOコンサルティングとは一体何なのか?という基本的な部分から、SEOコンサルタントの能力とは、SEOコンサルティングとはどんな仕事なのか、SEOコンサルティング会社とSEO対策会社の違いなど、様々な角度からの情報をご紹介しています。また、SEOコンサルティング会社おすすめ10選も掲載していますので、それぞれの特徴などをぜひご覧ください。

SEOのサービスは大きく分けて3種類

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一言でSEOと言っても、そのサービスは「Web/SEOコンサルティング」「SEO内部対策」「SEO外部対策」の3つの種類に分けることが出来ます。それぞれの特徴をしっかりと理解し、今の自社はどこを強めればいいのか、どれを強化すれば効果的な対策となるのかをよく理解しておきましょう。

Web / SEOコンサルティング

Webサイトの導線を見直し、SEOを含んだサイト全体のコンサルティングサービスになります。ヒアリングや状況分析などによりSEO的な弱点を明確にしたうえで、その弱点を克服し、上位表示を実現する施策を提案するという形になります。コンサルティングでは、基本的に施策の提案までがサービスの提供範囲になり、実際にその施策を実行するのは依頼した側の企業というのが一般的でしょう。施策実行まで一貫して行ってくれるという場合もあります。自社の状況やリソースなどを考慮し、施策まで行ってもらうかどうかよく考えておくようにするといいでしょう。

SEO内部対策

ページごとの内部要因をチェック、分析し、適切なSEO対策を行います。WEBサイトの構造、キーワード設定や内部リンクの構造、URL正規化などWebサイト全体を最適化します。検索エンジンの評価がされやすいようにWEBサイトのチューニングをするのが内部対策になります。

WEBサイトの見た目やデザインなどにはほぼ変化はありません。現段階で適切なSEOの内部対策を実施されていない場合、かなりの確率で高い効果を発揮することになるでしょう。SEO内部対策はホームページ制作時やコンテンツ制作の際に行うことが出来る対策ですが、制作後でも追加で改善対策を講じることが可能になります。

SEO外部対策

他のサイトから被リンクを集めることでサイトの信用度を向上させます。公共性や信頼性が高いリンクはかなり効果が高くなるでしょう。一昔前であれば被リンクを買うという手法もありましたが、そのような外部リンクを購入するSEO対策はペイドリンクと言って完全にペナルティを受ける案件となってしまいます。

ペナルティを受けてしまえば、大きく検索順位を落とす要因にもなってしまいます。そのため、こちらで何かしらの対策を行うということはなく、誰かが紹介したくなるようなの高いコンテンツやサイトページを作成し、コンテンツSEOを徹底的に行うという事が大きな対策と言えるでしょう。

SEOコンサルティングを依頼する際のチェックポイント(自社の課題)とは?

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SEOコンサルティング依頼する場合、自社の課題としてあげられるのは一体どんな内容となるのでしょうか?「〇〇を改善したい」「〇〇が出来ない」など、具体的な課題内容と目指す目標・ゴールといった目的をまずは明確にしておきましょう。

SEOの現場で長く仕事をしていますと、この自社が抱える課題を明確に言語化できない企業様が意外と多いです。これは知識や経験から仕方がないところもありますが、出来るだけ具体的に問題、課題を整理しておくことでSEOコンサルティング依頼した際に効果、成果を最大化することが可能となりますのでここで確認しておきましょう。

検索順位課題

「他のSEOコンサルティング会社に依頼したけど、検索順位が1ページ目に上がらないから改善したい」などという場合、なぜ依頼したのに検索順位を上げることが出来なかったのかをよく知ることが大切です。何も分からないまま違うSEOコンサルティング会社に依頼を行っても、同じように効果が見受けられないという事が起こるかもしれません。

以前、依頼したSEOコンサルティング会社ではどんなSEO対策を提案されたのかなどをよく見返しておいてください。また、対策していたキーワードの順位が落ちてしまった「訪問数が増えずに目標にしているコンバージョン数に届かない」という場合もSEOコンサルティング会社に依頼することで改善するための施策を提案してくれます。

SEO戦略 設計課題

1キーワードに限ったことではなく、SEO戦略全体の改善をしたい、サイトのリニューアルに合わせてSEO対策を見直し修正したいという場合、コンサルティング会社に依頼することで適切な対策を提案してもらえます。現状分析などを詳しく行い、何が必要か、何を強化すべきかなどを詳細にレポートとして出してくれます。

大規模なリニューアルと同時進行でSEO対策を正しく行うことが出来れば、公開直後から大きな反響を獲得する事も可能になるでしょう。SEOコンサルティング会社によっては、こういった提案内容を詳しく提示してくれない場合もあります。

そうなると、どんな対策を行うのか、どこを強化するのかなど分からないまま依頼することになってしまうため、しっかりと情報をオープンにしてもらい、互いの情報共有を徹底して行えるようにする必要があります。

検索流入からの売り上げ課題

検索の流入数は増加しているのになぜか売り上げに繋がらないという悩みを抱えている場合もあるでしょう。アクセスや知名度が上がったところで、結果としてそこから先にすすむことがなければ意味がありません。集客を獲得したいという事はもちろん、どうすれば利益に繋げることが出来るのかをSEOコンサルティング会社に頼ることで、効果的な対策を行う事が可能になります。

対策を行っているSEO対策をより最適化し、高い効果と効率的な運用が行えるような作りにすることで、目標としている売り上げに達成させるための施策を行いましょう。急激な変化などは難しくなりますが、徐々に売り上げをあげ効果を実感することが出来るようになります。

SEOコンサルティング依頼の費用・相場

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SEOコンサルティング依頼する場合、一番気になるのが費用・コストでしょう。SEOコンサルティング会社などによりその費用の内訳やかかる金額などは差があります。コストばかりを気にして依頼を行うと、必要な対策の提案まで行ってもらえなかったり、サービス内容に制限がかかってしまうという場合もあるかもしれません。

まずはSEOコンサルティング会社を選定する前に、平均的な費用の相場についての情報をしっかりと把握しておきましょう。また、自社でどのくらいの予算計画となるのかなどもしっかりと事前に考えておく必要があります。依頼を行ってから「コストがかかりすぎて負担が大きい」となってしまわないように徹底した準備が必要です。

SEOコンサルティング(総合的コンサルティング)

SEOコンサルティングの費用は相場として10万円~50万円程度になりかなり大きく差が開くでしょう。大規模なサイトになれば月額で100万円を超える場合もあります。金額はかなり大きくなりますので、依頼する場合は事前に情報を収集し適切な依頼内容を把握しておくようにして下さい。

調査・分析・企画キーワード調査・競合サイト調査・アクセスやコンテンツなどの自社サイト分析・コンテンツ企画・トップページやカテゴリの構成 など
コンテンツ作成支援キーワード選定・競合調査・指示書の作成 など
記事作成代行・ライティング支援各記事・コンテンツのライティング添削(リライト)や指導・SEOライティングに関する指導 など

SEO効果を上げるためには上記のような内容が全て必要となります。調査や分析などでサイトの方向性を決め、コンテンツ作成では具体的な指示を出し、ライティングや記事作成の支援によってコンテンツを高めるという流れになります。

総合的なコンサルティングを依頼したい場合、どこまでが作業可能範囲なのかをしっかりと確認するようにして下さい。作業内容が不透明なまま依頼を行ってしまうと、期待値や認識のズレが発生し効果がなかったや、成果が出ないという場合もありますのでしっかりとした確認を行うようにして下さい。

SEOサイト設計・構造コンサルティング

ウェブサイトの「調査・分析・企画」を行うサイト設計、構造をコンサルティングしてもらうサービスです。、重点的な対策を行うことが出来ます。費用は総合コンサルティングに比べても大きな変化はありません。安ければ10万円程度、サイトの規模などにより100万円を超える場合もあるでしょう。

この作業は、実際にホームページを制作する制作会社が対応してくれるというケースもあります。目指すゴールがかなり明確化されるので、作業内容は非常に分かりやすくなるでしょう。数百から数千ページにまで及ぶ大規模なサイトの場合であれば100万円以上するということもありますので、事前に費用面なども確認しておくことが大切です。SEO効果を狙ったサイトの立ち上げをスムーズに行いたいという場合に最適な依頼と言えるでしょう。

SEOコンサルティングの施策内容

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先ほどもお話ししたように、SEOコンサルティングとは「SEOの弱点を明確にしたうえでその弱点を克服し、検索上位表示を実現する対策を提示する」という事になります。その施策内容として特に重点的に行われるのが専門知識やテクニックを要するSEO対策」「キーワード設定とコンテンツ改善・新規作成」の2つになります。

自社ではスキルが足りない、知識がないという部分を支え、SEO対策をより強固なものとするために欠かせない内容となるでしょう。この2つについて詳しくご紹介を致します。自社の状況などをしっかりと考慮し、本当にSEOコンサルティング会社への依頼が必要かをよく考える事も大切です。

専門知識やテクニックを要するSEO対策

  • 検索エンジン評価されるページやサイトの構造になっているか?
  • ユーザーが閲覧しやすいサイトやページの構造になっているか?

上記2点が重要な点になります。こういったSEO対策には専門的な知識やテクニックが必要不可欠です。自社内での対策が難しい場合、コンサルティング会社に依頼を行った方が的確な施策を行うことが出来るでしょう。日々アップデートされる検索エンジンの状況に合わせ、対策すべき内容も随時変化していくでしょう。

こうした最新の情報を収集し続け、それに見合った対策を行っていくのはかなりの労力がかかります。もしも自社内で対応できる人員を確保することが出来たとしても、コンサルティング会社に依頼を行った方が効率的になる場合も多くなるでしょう。

キーワード設定とコンテンツ改善・新規作成

SEO内部施策コンテンツSEOに関係するものとして、上位表示されるキーワード設定、そのキーワードに基づいたコンテンツの作成は何より大切となります。莫大な候補から、検索ニーズにありながら競合が多すぎないキーワードの組み合わせを見つけることが重要です。

SEOコンサルティング会社依頼することで、効果が見込めるキーワードの抽出や効果の検証を行い、そこからより効果的なキーワードの提案を行ってもらえます。また、それらのキーワードもとにコンテンツをどう作成すべきか、どういった改善を行うといいかなどという提案もしてくれるでしょう。

こういった施策は、ただ単にSEOの知識があるだけではうまく行う事は出来ません。実際に様々なWebサイトを運営してきた経験やスキルなどがなければ難しいでしょう。その点SEOコンサルティング会社の場合、規模や業種、業態が様々なサイト分析やSEO対策を行ってきたという確かな実績があります。そのため、自社内で全てを行うよりもより高い効果を期待する事も可能となります。

SEOコンサルティングのありがちな失敗

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効果的なSEO対策検索エンジンに評価を受けやすい構造のためにちょれるSEOコンサルティング。ですが、しっかりと事前の確認や準備を行っておかなければ、失敗を犯してしまう事もあるでしょう。SEOコンサルティング依頼は決して安いコストではありません。

先ほどもお話ししたように、中には月の費用が100万円を超えるという事も少なくないでしょう。ここでよくある失敗内容をご紹介致しますので、しっかりと内容を把握しておくようにして下さい。失敗してしまうと今まで以上に対策が必要になってしまったり、追加で費用をかけなければいけないという事もあるでしょう。事前に情報として頭に入れておきましょう。

成果報酬型のSEOコンサルティング

費用の支払い方法はSEOコンサルティング会社により様々ですが、その中で特に注意すべきなのが「成果報酬型」になります。成果が出て初めて費用が発生するため、一見とてもお得な支払い方法と思えるかもしれません。この場合のSEO対策で実施する内容は「キーワード選定」「外部リンク設置」「順位レポートの提出」になります。

※悪な成果報酬型のSEO対策では、キーワードはクライアント指定という事で検索ニーズ、検索ボリュームも殆ど無いライバルサイトもいないような検索キーワード、クエリを複数選択させお得感を出しつつ短期間で上位化させて成果報酬を徴収するというケースもあるので特に注意が必要です。

レポートは半自動的に出力されるため、実コストが掛かるのは被リンク代となります。被リンクは今でもGoogleの評価に繋がるものではありますが、先ほどお話ししたように有料のリンクサービスはかなりリスクが大きくなります。2021年7月には、Googleの「リンクスパムアップデート」が実施されたように今後は、被リンク外部リンク対策によるSEO対策というのは今まで以上に諸刃の剣となりやすいSEO対策戦略となり非常に危険を伴います。

Googleリンクスパムアップデートについては、以下の記事で詳細をご紹介しております。

そして、もし上位表示が出来た場合でもそれを維持することはできません。一時的な順位の上昇のみになり、中には手動ペナルティを受けてしまうという事もあります。しかし、検索順位が上がったため費用の支払い義務は生じてしまいますので、特に注意してください。

また、非常に悪な会社の場合、新しいサイトに狙いを定め「検索順位10位以内に入らなければ費用は発生しない」という好条件で契約を交わします。結果として数か月後に検索順位を上げることになりますが、実はSEO対策は特別なことは何もしていないという場合もあります。

新規サイトの場合、一般的に検索される回数が多いキーワードなどと違い、企業名など同じ名前のものが多く存在しない限り放っておいても検索上位される確率は高くなります。また、SEO対策をしなくてもSNSや口コミなどで検索順位を上げることも出来るでしょう。

そのため、悪な会社の場合は契約をしても何の対策もせず放置し、結果として検索順位が上がったときに費用の支払いを請求するという事になります。珍しいケースではありますが、こういったSEOコンサルティング会社もあるという事をしっかりと頭に入れておきましょう。

内部施策のみ

また、内部施策のみの提案しかしないSEOコンサルティング会社も注意してください。SEOの内部対策としてタイトルタグのルール化や見出しタグの最適化など、Webサイトそのものの設定やソースを修正することで、Googleに正しい情報を伝えやすくするというものです。

もちろん、SEOとして内部対策は非常に大切です。しかし、内部対策のみの場合、2つの大きなデメリットが発生する場合がありますので注意してください。その1つが「初回実装以降の伸びしろに期待が出来ない」という点です。初回実装の際に検索順位改善されるということはありますが、それ以降の伸びしろに関しては期待することが出来ません。そのため、それ以外の対策で埋める必要があります。

もう1つが「実装できない」という点です。例えば指示書の内容が高度すぎて自社内で行うことが出来ない、コストが掛かりすぎるため実装が難しいという事もあるでしょう。また、こういった場合、 最初のヒアリングの段階からしっかりとした調査や状況分析などを行っていないという事もあるでしょう。

自社のレベルに合わせた提案をしてくれない場合、高い費用を払って施策の提案をしてもらっても、それを実装できなければ意味がありません。そのため、こういった失敗をしないためにまずは最初のヒアリングの時点で費用の相場や内容の確認などをしっかりと行っておく必要があります。

SEOコンサルティング会社に依頼する前にやっておきたいこと

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本格的にSEOコンサルティング依頼したいと考えた場合、まずは徹底した準備が必要となります。SEOコンサルティング依頼する際の自社の課題とは?」でお話ししたように、まずは自社の課題を洗い出すことも大切ですがそれ以外にもしっかりと明確化しておくべき項目があります。ここではその中でも特に重要な3つに絞ってご紹介致しますので、内容をしっかりと把握し完璧な準備を行っておきましょう。

目標・予算を決めておく

SEOコンサルティング会社依頼を行う前に、まずは必ず目標値と予算を決めておきましょう。SEOで達成したい目標を具体的な数値で出しておきます。例えば上位表示されることにより「〇〇人集客し、〇〇件のコンバージョン数の獲得で月間〇〇円の売り上げを出したい」など、詳しく決めておくことで、SEOコンサルティング会社はその目標値から対策を出しやすくなります。また、予算も非常に重要になるので忘れないようにして下さい。

大体の上限は決められていますが、基本的にはSEOによって実現される利益増から逆算して算出します。初期に大きめの予算をとっても平気な理由としては、SEO対策の成果が出ればその後調整や予算の縮小が可能となるからです。そのため、この目標と予算はリンクしていると考えておきましょう。予算算定のためにもまずはSEO対策の相場を知っておく必要もありますので、先ほどご紹介した内容をしっかり理解しておくと安心です。

ターゲットを決める

目標や予算と同じくらいターゲット層を決めておくのも大切です。ターゲットが定まっていなければせっかくのSEO対策も空回りしてしまうでしょう。このターゲットを明確にすることは、ユーザーの悩み、すなわち検索意図を見極めることになります。

いくら徹底したSEO対策や完璧なサイト構成を行っても、ターゲットの検索意図に寄り添っていなければ上位表示にはつながりませんし、当然コンバージョン数を獲得することも出来ません。まずは「どんな悩み・目的を持った人が来るのか?」「ユーザーの年齢層や性別などは?」といったようなことからしっかりとターゲットを絞り込んでいきましょう。

SEOは「誰の何を解決するのか」が重要なポイントになります。ただ単に施策を施していればOKという訳には行きません。効果的な対策を行うためにも、しっかりとターゲットを決め、分かりやすく明確化しておくことが重要となります。

自社資料の用意

  • 会社案内
  • サービスや事業の紹介
  • 営業のプレゼン資料
  • 過去の取り組みの内容や結果

少なくとも、上記のような自社資料はSEOコンサルティング会社への提出用として準備しておいてください。親身になり効果を出そうとしてくれる優良なSEOコンサルティング会社ほど、依頼してきた企業についての理解を深めようとしてくれます。自社からしてみれば「これは不要かもしれない」「こんな内容はいらないだろう」と思うようなものであっても、SEOコンサルティング会社からすると非常に貴重な情報となるかもしれません。

そのため、提出できるものは全て準備しておくことをオススメします。どんな会社なのか?どんなサービスや事業を展開しているのかなどを理解してもらえれば、SEO的にもとても効率的な情報となる場合があります。こうした資料が多ければ多いほど、SEOコンサルティング会社から良なクライアントであるという評価をされるため、提案のも高まるでしょう。

SEOコンサルティング会社に依頼するメリット

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WEB集客やWebビジネスが当たり前になっている昨今、SEO対策に悩んでいる場合、検索すれば様々な方法や施策内容を知ることが出来ます。「集客のためには〇〇!」「アクセス数をあげるためには〇〇の強化!」など、欲しい情報を見つけることも簡単です。

そのため、「SEOコンサルティング会社に依頼しなくても自力でできるんじゃないの?」と考える方もいるでしょう。確かに今ネット上には様々なSEO関連の情報が溢れています。では、プロ依頼することでどんなメリットがあるのか、自力で行うケースと何が違うのかをご紹介致します。

専門性の高いSEO対策が実現する

SEOコンサルティング会社専門的な知識とノウハウを豊富に所有しています。そのため、効果的な対策のやり方、企業それぞれに合わせた方法を的確に導き出してくれます。さらに、SEOの最新情報にも敏感なため、新しい手法の取り入れなどを瞬時に行い更なるアクセスアップなどを見込めるようになります。

自社で全てを行おうとすると、人件費、時間、手間をかけても予想通りの効果を得られないという事も多くあるでしょう。SEO対策の最新情報を終えずに競合にどんどん差を広げられてしまうという事も考えられます。そのため、高いスキルを持っているプロ依頼するのが望ましいでしょう。

継続して見守ってもらえる

SEO対策を行ってそれで終了という事ではありません。その場限りではなく、その後も継続して見守ってもらうという事が大切です。Googleアルゴリズムは日々変化しているため、対策を行ってもそのままでずっと高順位をキープし続けることは難しくなります。その都度変化に対応したSEO対策を施さなければいけません。

こういったことも、全てを自社で行うのには限界があるでしょう。こうしたアルゴリズムの変化に敏感に反応し、すぐさま効果的な対策に修正してくれるのがSEOコンサルティング会社です。いつでもSEO対策を安心してお任せすることが出来るため、自社ではコンテンツの作成だけに集中することが可能になり、の高い対策コンテンツの両方を同時進行で行うことが出来ます。

ペナルティについての知識がある

Googleには、「自動ペナルティ」と「手動ペナルティ」というものがあります。他記事のコピペや被リンクなど、ペナルティを受けてしまう要素は非常に多くあり、その全てを把握しておくという事は非常に大変です。もしもペナルティを受けてしまった場合、検索順位の下落だけではなく、最悪検索表示されないという事もあり得ます。

SEOコンサルティング会社は、こうしたペナルティの事情などにも非常に詳しいため効果的なSEO対策をしつつ、ペナルティに配慮した提案を行ってくれます。安心して運用をスムーズに行うためにも、やはりSEOコンサルティング依頼することは非常に有効的な手段と言えるでしょう。

SEOコンサルティング会社に依頼するデメリット

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どんな対策にも、メリットがあればデメリットもあります。先ほどお話ししたように、SEOコンサルティング会社に依頼することで専門性の高い知識やスキルを駆使した提案、最新の対策などが期待できます。しかし、やはりデメリットは存在します。

その中でもどうしても避けられないデメリットというものがあります。なぜ避けられないのか?それは「メリットとなるポイントがデメリットにもなり得る」という事が言えるためです。ここでは、その避けることのできないデメリットについて詳しくお伝えいたします。

費用が掛かる

プロ依頼することで確実な対策を提案してくれるという安心感は強いですが、必ずそこには当然費用が掛かります。SEOコンサルティング会社により細かな費用の大きさは差が出ますが、先ほどもお話ししたように10万円以上かかるのが一般的になります。決して安い金額ではありません。

そのため、どうしてもこの費用がネックになると感じる方も多いでしょう。しかもこの費用は月額となります。依頼を行った場合、大体数か月から半年程度の契約になることがほとんどのため、毎月この額の支払いは発生します。そのため、やはり大きなデメリットとして感じるという方も多くいるでしょう。

100%の効果は保証されない

最新の情報を取得し、新しい対策をしっかりと行ってくれるSEOコンサルティング会社ですが、残念ながらこういったプロ依頼を行っても「必ず検索順位が10位以内になる」「〇〇か月以内に目標のコンバージョン数を獲得できる」などといった保証はすることが出来ます。

プロSEO業者依頼を行った場合、自社内で対策を講じた場合のどちらでもいえることにはなりますが、GoogleSEO対策アルゴリズムについて明確な答えを非公開にしているため、確実な正解というものは分からない状態にあります。その中で、いかに効果を発揮することが出来るかという部分をプロ視点で考えてくれるため、自社で行うよりも効果を期待することはできますが、必ずしも目標に定めた数字に届くという事ではありません。

自社内にノウハウが蓄積されない

SEOコンサルティング会社は高い知識やノウハウを駆使して、1つ1つの企業の業務内容や方向性、理念などを理解し、最適な対策の提案や問題点の洗い出しなどを徹底して行ってくれます。SEO対策に自信がなくてもサイト運用に必要な部分を全てお任せすることが出来ます。

非常に効率的な業務を行うことが出来ますが、自社内で行う訳ではないため、社内人員にこういったスキルやノウハウを蓄積していくことが出来ません。依存しすぎると会社としての成長をすることは難しくなってしまいます。プロの力を借りて運用をスムーズにするのは非常に素晴らしいですが、長期的な運用、将来的なことを考えると、依存するのではなく、ある程度のところまで来たら自社内でのサイト運用の体制を万全にしておく必要があるでしょう。

SEOコンサルティング会社選びのチェックポイント

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Webビジネスの普及により、知る人ぞ知る有名な大手企業から中小企業まで、数多くのSEOコンサルティング会社があります。そのため、初めて依頼を行う場合、どうやって依頼する会社を選べばいいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。

ほとんどのSEOコンサルティング会社では、メリットや得意とする対策などをホームページ上でアピールしていますが、その違いが分からず悩んでしまうなんてことも少なくありません。そこで、ここではSEOコンサルティング会社を選ぶ際のチェックポイントをお伝えいたしますので、依頼先を見つける際にぜひ参考にしてください。

SEO対策の実績を確認

SEOコンサルティング会社に依頼を行う場合、業界への理解やこれまでの実績をよく確認してください。過去にどんな業種・業態のサイトを担当したことがあるか、実行したことでどんな成果を生み出したのかを確認しておくと、信頼度も高まります。

また、こういったことを事前に把握しておけば、自社と同業種での実績があるのか?という部分も知ることが出来るでしょう。更に、現状に適したSEO対策を行ってくれるのか、企業に合わせた提案をしてくれるかなどということも知ることが出来ます。必ず依頼する前にこういった部分はチェックしておいてください。

明確な費用

SEOコンサルティング会社に依頼するにあたって発生するコストは、かなり重要な部分になるでしょう。手難の際に費用が明確になっているかどうかもSEOコンサルティング会社を選ぶ際の大きなチェック項目となります。いくらの費用が掛かるのか、その内訳はどうなっているのかなどを細かく提示してもらってください。

優良なSEOコンサルティング会社の場合、こちらから言わなくても、何にどのくらいのコストが発生するか、どうなれば金額が上下するのかなどある程度の説明をしてくれます。逆に、費用が明確化されていないSEOコンサルティング会社はあまり詳しい説明をしてくれません。この部分の説明により、信頼できるSEOコンサルティング会社かどうかの判断も出来ますので、しっかり確認しておきましょう。

担当者との相性

意外かもしれませんが、実は特に注目すべきポイントが担当者との相性です。SEO対策は、短くても数か月、長ければ1年程度の付き合いになるでしょう。そのため、担当者との相性が悪いと効果的なSEO対策も行う事が難しくなります。

専門用語を多用し説明が分かりにくい顧客目線で説明をしてくれる担当者は専門用語の乱用はしません。Webマーケティングは多くの専門用語があるため、多用するとそれっぽく聞こえるのでわざと多用している場合があります。分かりやすい説明を心掛けている方の場合、こうしたことはあり得ないと考えていいでしょう。
間違った施策を行おうとしている時に「NO」と言ってくれる今行っている施策やこれから行おうとしている施策がもし間違っている場合、はっきりとやめた方がいいと指摘してくれる担当者は信頼が出来ます。誤った施策はペナルティのリスクが高まりますので、不健全な対策に対してきっぱりと「NO」と言ってくれる方を見つけて下さい。
徹底したヒアリングSEOコンサルティングは会社に合わせたオーダーメイドの対策が基本ですが、売り込みを中心とした提案を行う担当者には注意してください。徹底したヒアリングから自社の状況を把握し、そこに見合った質の高い提案をしてくれる方であれば信頼できますが、それ以外の場合は気を付けたほうがいいでしょう。

上記は一部のポイントになりますが、長期的に共に業務を行っていくため、少しでも「合わないかもしれない」という場合は少し考えたほうがいいかもしれません。一緒に仕事をしてみたい、この人に依頼したいと強く思えるような方であればまず間違いないでしょう。SEOコンサルティング会社に依頼をする際は、様々な企業にお花委を聞き比較しながら決めていくことで、相性のいい担当者とマッチングすることが可能になります。

SEO対策以外のサービスの確認

SEOコンサルティング会社は「SEO専門としている会社」と「SEO以外のマーケティング領域も行っている会社」の2つが存在しています。SEO対策を行う目的にもよりますが、依頼を行う倍、SEO対策以外のマーケティング領域を持っている会社に注目してみて下さい。

この場合、SEOだけではなく、マーケティング全体のを考慮した上での対策を提案してくれますので、様々なソリューションを一気に相談できるのは、自社にとってかなり大きな利点になるでしょう。もちろん、SEO対策専門にしている会社でも問題はありませんが、全体的な見通しや会社の方向性など、様々な視点からの提案を行ってくれるため、非常に効率的な対策を行う事が可能になります。

作業範囲のチェック

上記は、SEO対策としての大まかな作業内容になります。SEOコンサルティング会社がどこまでの作業を行ってくれるのか、何が出来なくて何が可能なのかをしっかりチェックしておきましょう。先ほどお話しした「SEO専門としている会社」の場合、こうした事を全てお任せできる会社は非常に少なくなります。

また、「SEO以外のマーケティング領域を行っている会社」であっても、よくあるトラブルとしてアドバイスのみで終わってしまうという事があげられます。SEOコンサルティング会社に依頼をする際には、作業内容はどこまでなのか、実行するまで依頼できるのか、アドバイスのみで終了となるのかを明確にしておく必要がありますので、必ずチェックしておいてください。

SEOコンサルティングは大手が良い!?

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SEOコンサルティング会社の大手は、他の会社に比べ人員も豊富で優秀なコンサルタントを多く保有しています。そのため、隅々まで対策を講じ、「かゆいところに手が届く」提案をしてくれるでしょう。会社に在籍しているコンサルタントは、長年の経験を積んだプロから、入社したての新人まで幅広いレベルの方々がいます。

大手の場合、仮に担当になったコンサルタントが新人の場合でも、経験豊富な方が常にサポートを行ってくれるという体制が整っているため、明らかにが下がるという事はありません。SEOコンサルティングの大手とは一体どんな特徴があるのか?メリットやデメリットはどんな内容となるのかをご紹介致します。

大手が得意とするサイト

SEOコンサルティング会社が得意としているサイトは、「グローバルクラスの巨大サイト」「大規模なサイト」「中規模なサイト」になります。とにかく人員や知見が揃っており、尚且つ他の広告プランニングからの運用という連携も可能となっています。

基本的商流が大手総合広告代理店のため、大規模サイトのSEOに対する経験がかなり豊富で、そのノウハウを多く蓄積しています。もちろん小規模のサイトが出来ないという訳ではありません。しかし、大規模なサイト受託が多いため小規模サイトの優先度はかなり低くなってしまうという事があります。

費用

大手のSEOコンサルティング会社の大まかな費用としては、平均的には 100万円~150万円程度となるでしょう。サイト規模によって費用は変わりますが、一般的な額よりも高くなるという事はよくあります。冒頭で「費用は10万円から50万円、それ以上では100万円ほど」という事例をご紹介しましたが、大手SEOコンサルティング会社の場合、平均的には100万円から200万円、規模の大きなサイトによっては月額500万円を超えるというばあいも少なくありません。

そのため、月の予算が10万円程度と考えている企業の場合は、大手のSEOコンサルティング会社への依頼は予算規模から発注を行うことが出来ないという場合が多くなるため、依頼するのは少し考えたほうがいいでしょう。

メリット

とにかく大きな安心感を持てるというのが大きなメリットになるでしょう。誰もが知る有名な会社やサービスに対してのSEO対策を施している実績も多くあり、また、どんな対策を行ったのか、どんな効果が出たのかなどをホームページ上で公開していることも少なくありません。

そのため信頼度が高まり、「有名な企業の担当をしているから安心できる」と感じる方も多くいらっしゃいます。また、こうした有名企業の対策案件が多くあるため、SEO対策に対してかなり高いを期待できるという点もメリットと言えるでしょう。

大手ならではの大胆な対策、それとは逆に、状況分析などから導き出される繊細で緻密な対策など、方向性も幅広くあり、他とは違う自社にベストマッチした提案をしてくれます。

デメリット

大手SEOコンサルティングのデメリットは、先ほどもお話ししたように受注依頼が数多くあるため、サイト規模によっては後回しにされてしまう可能性も出てしまうという点になります。もちろん、依頼を行って放置されるなんてことはあり得ません。

しかし、他に多くの有名企業や大手企業の案件を多数抱えているため、どうしても優先順位が下がってしまうでしょう。そのため、依頼を行って提案が出るまでに日数が平均よりもかかってしまったり、何かトラブルや問題が発生した場合、即座に対応してもらう事が難しくなってしまうなんてこともあります。大手SEOコンサルティング会社に依頼を行う場合は、なるべく余裕のある計画を立てて行うようにすると安心でしょう。

SEOコンサルティングの大手と個人の違い徹底比較

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SEOコンサルティングは、何もすべてが企業として行っているわけではありません。中には個人的にSEOコンサルタント業務を請け負ってくれるという方もいらっしゃいます。自社ではどちらがより効果的に、計画通りの対策が可能となるか、個人の人の力量はどうなのか、大手と何が違うのかなどをここで比較してみましょう。

チェックポイント大手SEOコンサルティング会社個人SEOコンサルティング
スキルや経験有名企業や大規模サイトとの長期的契約多数。ホームページ上で確認することが出来ます。有名企業などの実績がある方も多く自ら経験値として発信しています。しかし、多くの依頼を受けるため場合によっては虚偽の経験を語る方もいるため注意が必要です。
費用20万円~200万円程で、一般的な費用より高額になる傾向があります。大体10万円前後からとなっており、スキル、サイト規模などにより金額は大きく異なります。
信頼度会社としての信頼度は高く、ホームページ上に多くの情報を掲載しているため不安感はあまりありません。あくまでも会社ではなく個人のため、信頼を感じられる方人それぞれ異なってきます。
探し方ネット検索や営業などにより探す方法が主となります。ネット検索、SNS、知人の紹介などが主な探し方となります。

個人へのSEOコンサルティング依頼の場合、まずは最初にサイトを見てもらう事が大切になります。お互いに何も分からないままに本契約を行うのではなく、最初は自社サイトの確認、また、これまで実際のどれだけの売り上げ・利益を上げてきたのか、定量的実績を確認しておくようにして下さい。

ですが、これだけでその人の人間性まで分かるという事ではありません。また、個人への依頼の際、もしも仮に実力の伴わない方に当たってしまった場合、効果を得ることは難しくなるでしょう。話を聞くだけでは分からないので、一気に全てをお任せするのではなく、まず1つだけ依頼を行い、そこで判断するという方法がオススメです。

個人で行っている方は大手のSEOコンサルティング会社かに在籍していたという方が多く、能力がありスキルや経験が十分あります。自ら仕事依頼を受けるために独立をしたという方が大半なので、基本的に「実力がない」「経験値が不足している」ということはありません。

しかし、中には知識不足で効果を発揮できないような対策を行うという方もいますので、必ず最初に実績確認を行ってください。知人からの紹介など、実際に効果を得た方からの紹介であれば安心感もありますので、周囲の方に聞いてみるのもいいでしょう。

SNSなどでこうした仕事依頼を募集している方の場合、優秀な方ほど自分自身を商品と捉えマーケティングしています。最初から一人だけに絞って依頼するのではなく、信頼感を感じられるアピールをしている方複数名を選び比較していくと、自社にマッチした方を見つけることが出来るでしょう。

依頼しない方が良いSEOコンサルティング会社の特徴

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先ほど、SEOコンサルティング会社を選ぶときのチェックポイントをお伝えいたしましたが、ここでは逆に「こんなSEOコンサルティング会社は依頼しない方がいい」という特徴をご紹介致します。先ほどのチェックポイントに当てはまる場合でも、ここで紹介する内容があれば少し注意が必要となるでしょう。気を付けるべき特徴の中でも、特に意識して気にかけてほしいポイントを3つご紹介致します。

絶対に順位が上がる・確実に成果が出るなどの発言

先ほども少し触れましたが、SEO対策には「絶対」という保証はありませんし、どれだけ情報を持っているベテランの方がSEO対策を行っても、100%効果を実感できるとは限りません。他の企業でうまくいった対策であっても、それが自社に通用するかというとそれもまた違ってきます。

そのため、こういった「絶対に上がる」「確実に上がる」という事を発言しているSEOコンサルティング会社は特に注意しておきましょう。逆に、「出来る限りの対策は行いますが、必ずしも効果が出るわけではありません」など、保証が出来ないという事を正直に伝えてくれるSEOコンサルティング会社であれば信頼できると言えます。

「こうすべき」「ああすべき」と押し付けてくるような提案

SEOコンサルティング会社の中には、「こうすべき」「ああすべき」と押しつけるようなタイプの会社も存在しています。指導型コンサルティングに見られることが多いですが、この「べき論」は注意しておかなければいけません。SEOは、Webサイトコンテンツ数、ドメイン運用年数や記事やサイトのテーマなどにより採用すべき対策は変化します。

SEOコンサルティング会社は、こういった企業ごとの状況などを分析・把握し、現状に適した対策の提案を行わなければいけません。ですが、このべき論は「自分はこれで成功したからあなたもするべきだ」というもので、自社のWebサイトには不向きなものであるという事も少なくありません。

SEO効果がないばかりか、サイト自体の良さを壊してしまう危険性やかえって成果が出なくなる等の悪影響が発生する可能性が高まりますので、意識して気を付けるようにしておきましょう。

金額が異様に高い・契約期間が長すぎる

SEO対策は、常に分かりやすい効果が出るとは限りません。そのため、契約期間をずるずる長く設定しているSEOコンサルティング会社は注意してください。また、契約期間が短い場合、その金額が相場に比べ異様に高いものも気を付けておきましょう。

基本的に、SEOコンサルティング会社との平均的な契約期間は数か月や半年、長くても1年以内という傾向にあります。自社の希望などでさらに長くお願いするという状況ももちろんあるでしょう。しかし、こうした契約期間の話が最初の依頼の際に出てこないという場合は特に気を付けて下さい。契約中は毎月費用が発生しますので、依頼を行う前にしっかりと確認し、明確にしておく必要があります。

まとめ

SEOコンサルティングは、「SEO対策を強化したいけどどうすればいいか分からない」「もっとアクセス数を伸ばしたい」「今以上の成果を出したい」など、企業ごとの悩みや問題などを的確に解決することが出来るため、非常に頼れる存在です。

SEOコンサルティング会社へ依頼を行う場合、対策内容をオープンにしてくれるか、どこまでがサービス範囲となっているか、費用はどのくらいかかるのかなどをしっかりと事前に確認しておくようにしましょう。Webサイトのスムーズな運用、効果的なビジネスにはSEOは欠かせません。

SEOコンサルティングを行ってくれるのはプロ中のプロです。問題の解決はもちろんですが、状況分析などにより自社でも築かなかったようなマイナスな部分などを発見することも出来るかもしれません。今後の方向性などもしっかりと明確化し、正しい対策と運用を行えるように、 SEOコンサルティング会社を正しく選択することが大切です。

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