「リード文の書き方が分からない」
「どんな内容を書くべきかまとまらない」
「そもそもリード文が何なのか理解できていない」
このような悩みを抱えている方は少なくありません。リード文とは、今まさに読んで頂いているこの部分の事を指しますが、実は意外と作成が難しく多くのライターを悩ませています。実際、リード文の役割や必要性をあまり把握できていないという方もいるでしょう。
リード文に時間を割くより本文作成を重点的に行うという方も珍しくはありません。しかし、これは大きな間違いです。リード文の作成が疎かになってしまうと、記事全体の質が低下しSEO的にも良くありません。リード文は、「記事の要」と言っても過言ではないほど重要な部分となります。
本記事を読むことでリード文に対する理解を深め、正しく把握することが出来れば、ユーザーや検索エンジンから高い評価が得られる文章を作成する事が可能となります。記事全体の質を高める事にも繋がり、効率よくリード獲得を行うことも可能となるでしょう。
本記事では、リード文とは一体何なのかという基本的な事から、魅力のある内容の書き方や注意点、今すぐまねできる文例、実際の事例など、リード文に関する数多くの情報をそれぞれ詳しくご紹介致します。
目次
リード文とは?
リード文とは、記事の冒頭に来る文章の事を指します。ユーザーがアクセスした際にまず最初に読んでもらう箇所になり、記事の第一印象が決まる顔と言ってもいいでしょう。このリード文によってユーザーの離脱率が決まると言っても過言ではありません。リード文に魅力を感じない、「読みたい、気になる」といった感情を引き出すことが出来なければ、それは良質なリード文とは言えません。
記事に辿り着いたユーザーは、「悩みを解消したい」「疑問を解決したい」という目的をもって検索をしています。しかし、記事全体を最初から最後までしっかりと読む方と言うのは実際は多くありません。ユーザーはこのリード文を読むことで、必要な情報がこの記事にはあるか、読む価値はあるのか、どのような内容が書かれているのかということを収集し、読み進めていくかどうか判断します。
記事に対するユーザーの興味が強まるかどうかは、リード文によって大きく変化していきますので、作成する際は特に気合を入れて執筆していきましょう。もちろん本文も重要ですが、その補文に辿り着いてもらえるためにもこのリード文は重要です。リード文とは、「記事の顔としてユーザーに興味関心を強めてもらうための大切な始まりの場所」と覚えておきましょう。
リード文の役割
質の高いリード文の作成を行うためには、なぜ記事の冒頭に必要なのか、どんな役割があるのかといった事を正しく理解する事から始める必要があります。 リード文は、多くの方が「この記事はどんなことが書いてあるかを説明する場」として認識しています。
もちろん間違いではありませんが、ただ単に書けばいいという訳ではありません。先ほどもお話ししたように、魅力のあるリード文を書かなければ多くのユーザーは離脱してしまいます。まずはリード文の役割についてしっかりと把握しておきましょう。
問題提起
リード文では問題提起を行います。先ほどもお伝えしたように、何かしらの悩みや疑問を抱えてアクセスをするユーザーが大半です。こうした方々に対して問題提起をします。その悩みをズバリと言い当てることで、ユーザーはドキッとして関心を高め、読み進めていく率も高くなるでしょう。
また、ただ当てるだけではなく、「記事を読めばそれらが解決できる」ということも伝える必要があります。離脱を防ぐだけではなく、ますます記事の内容に興味を持ってもらい、最終的に全ての内容をしっかりと呼んでもらえることも可能となります。
理解度を高める
リード文は記事の内容を提示し、ユーザーの興味や記事に対する理解度を高める役割があります。リード文で正しく記事の内容を把握してもらうことが出来れば、スムーズにその先へ進んでいく事も可能となるでしょう。「先行オーガナイザー」という言葉をご存じでしょうか?
教育学では、授業、もしくは抗議の前に今日はどんな内容を話すかということをあらかじめ伝えてからスタートさせます。すると、参加者の理解力が向上するという現象が起こります。リード文は、まさにこの先行オーガナイザーの役割を果たしており、ユーザーに自然な流れで記事内容の理解をしてもらうための手助けをしてくれます。
興味や関心を惹きつける
先ほどもお話ししたように、アクセスしてくれたユーザーが離脱するかどうかはこのリード文で決まります。逆に言えば、ここでユーザーの持つ興味や関心をさらに惹きつけることが出来れば、そのままスクロールし記事を読むというアクションの誘導が可能となります。
問題提起、ユーザーの理解度、興味や関心を強め、読むことでますます内容を知りたいと思ってもらい、自然な流れで記事を読み進めてもらう。このようなナチュラルな誘導こそ、リード文の最大の役割と言えるでしょう。強制的に記事を読ませるのではなく、ユーザーが自ら進んで内容を知るために読み進めていくためにリード文は存在していると言ってもいいでしょう。
記事全体を伝える
リード文で忘れてはいけない役割の1つが、この内容を伝えるということです。興味や関心をいくら強めることが出来ても、「この記事にはどんなことが書いてあるのか」ということをここで示さなければ、ただ興味を持つだけで終わってしまうでしょう。
この記事ではこうした情報が得られる、事例がありリアルな話が知れるなど、どのような内容の記事なのかといった全体像を伝える必要があります。ニーズに沿った内容をしっかりと提供しているということを伝えることが出来れば、ユーザーの記事に対する期待値を上げることになり、ますます内容を読んでみたいと感じてもらうことが出来るでしょう。
SEO対策
リード文はSEO対策としても欠かせない重要な役割があります。ページの序盤の文章は、特に検索エンジンに重く判断されます。そのため、キーワードは必ず盛り込むようにして下さい。キーワードは不自然のなりすぎないよう、違和感なく読める文章として作成するようにしなければいけませんので注意しましょう。
リード文にキーワードも含ませることで、SEOとしての評価も上げつつ、ユーザーの離脱率も下げることが出来ます。共起語も意識するとなおいいでしょう。メインとなるキーワードは複数あっても構いませんが、リード文の中でごちゃごちゃになり、分かりにくくなってしまわないようにして下さい。
リード文とディスクリプションの違い
リード文同様、記事作成でよく聞くのがディスクリプションです。この2つは、「記事の説明」「ユーザーのファーストアプローチ」という点では同じですが、全く異なるモノであるとしっかり理解しておいてください。似たようなものであっても、目的は大きく違います。まずリード文ですが、先ほどもお話ししたように記事の内容に入る前の最初の文章で、本文にスムーズにユーザーがはいっていけるようにするための誘導アクションを引き起こすものとなります。
しかし、ディスクリプションの場合、誘導アクションを引き起こすものという点では同じですが、リード文とは違って記事にアクセスする前にユーザーへ語り掛けています。この違いは非常に大きいですので、混同しないよう注意してください。
リード文 | ディスクリプション |
記事にアクセスした際にまず最初に目にする | アクセス前のユーザーに訴えかける |
およそ300~500文字程度 | およそ100文字程度~150文字程度 |
SEO対策としての効果が強い | SEOに直接的な効果は特にない |
ユーザーの離脱率に影響 | ユーザーのアクセス率に影響 |
上記のように、リード文とディスクリプションはそれぞれの目的や役割が大きく異なります。簡単に言えば、リード文はアクセス後に、ディスクリプションはアクセス前にユーザーへ語り掛けるという違いがあり、SEO対策における重要度も違います。しかし、どちらも「ユーザーの興味を強める」「記事内容の説明」などという点は通じるものがありますので、どちらもしっかりと作成する必要があるということは頭に入れておきましょう。
効果的なリード文の書き方とは?
ここで、具体的なリード文の書き方をご紹介致します。リード文の作成を行う場合、まず意識すべきはどこにあるのかという点をしっかりと把握しておきましょう。効果的なリード文の作成は簡単にできるものではありません。ここで紹介する3つのポイントをそれぞれ理解し、適切な内容にしなければ、ユーザーの離脱率は増加してしまいます。リード文作成の基本として、この3つのポイントはどのような場合でも常に意識しておくようにして下さい。
リード文は本文の作成後に書く
記事の作成を行う場合、多くの方が最初から順序良く執筆を開始します。リード文は、記事の内容がスタートする前、最初の段階で入りますので、リード文から作成するという方も多くいるでしょう。しかし、これでは魅力的で正しいリード文の作成は難しくなります。リード文は、記事の内容を全て作成し終えた後、最後の最後に作成を行いましょう。
先ほどもご紹介したように、リード文は記事の内容を紹介する役割も担っています。そのため、最初に作成してしまうと、後々記事の内容とのずれやかみ合わない部分が出てくるということもあるでしょう。まだ記事の中身が出来ていない段階で、全体の内容をまとめユーザーに正しく伝えるということは非常に難しいことです。
そのため、リード文の作成は記事の内容をしっかりと作り、全体的な流れや内容をはっきりとさせてから作成するようにしましょう。全ての作成が完了した後であれば、どこを強調すべきか、どんなユーザーに見てもらいたいのかといった目的や方向性もよりはっきりと明確化できるようになります。先ほどお話しした「先行オーガナイザー」の場合も、講義の内容は決まっており、それについての紹介を最初に行います。
そのため、内容と最初の説明にズレがなく、正しく進めていくことが出来るようになります。リード文も同様に、まず内容を作成した後でなければユーザーに本当に伝えたいことなどが見えてきません。必ず記事作成の後に執筆を行い、正しくユーザーの興味や関心を惹きつける文章を作成しましょう。
記事の軸を示し方向性を明確にする
リード文は記事の内容を提示する重要な項目ですが、ボリュームのある記事の場合、そのすべての内容をリード文に記載することは出来ません。なので、リード文には記事の軸となる部分を示すことが大切です。この記事の場合、タイトルを見るとリード文に関する内容が書かれているということは理解できますが、リード文の何が書かれているのかというところまでは深く把握することは出来ません。
しかし、リード文を読んでもらえると「リード文とは何なのかという基本の情報」「書き方や注意点」「まねできる文例」など、具体的な記事の軸が説明されています。初心者の方から見ると、基本の情報というのはとても知りたい箇所になるでしょう。また、経験の浅いライターの場合、書き方やまねできる文例などは非常に有益な参考情報になります。
このように、この記事の軸となる内容をリード文に記載することにより、更に理解度を高め、ユーザーのニーズに適した情報提供が可能となるでしょう。記事の軸を示すと同時に方向性についても明確にしておくと、さらにユーザーが記事の内容を理解しやすくなります。
「方向性を伝えるってどういうこと?」と難しく考える必要はありません。記事作成の理由や目的を示せば、イコールそれが方向性や軸となることもあります。この記事の場合、「リード文が何なのか分からない」「どのような内容を書けばいいのかまとめられない」という悩みを解消するために作成されたものですので、こうしたことをリード文に盛り込めば、「こうした悩みを解決するための記事」という明確な方向性となるでしょう。
ペルソナ設定を行う
記事をどんな人に読んでもらいたいのか、誰に向けた記事なのかということを示さなければ、まとまりのないリード文となってしまう事もあります。記事作成を行う場合、ペルソナに向けた記事作成というのは基本となっており、どのような内容であってもこうした作成方法は、記事の質を高めよりSEO対策としても効果的と言えます。
リード文の作成を行う場合にも、このペルソナ設定を活用しながら進めるようにしましょう。ペルソナに関する詳しい内容は、以下の記事にまとめてありますので是非ご参考ください。
リード文の基本となるのは3つのポイントと最後の要約
リード文を効率的に作成するためには、基本となるポイントを知っておくことが重要です。細かく分けると、リード文は7つの項目で構成されています。
上記の内容でリード文は作成しますが、この中で強く意識すべきポイントが3つあります。この3つをまとめ、最後に要約として記事の内容を示しリード文を完成させると、流れが良く分かりやすく記事内容もスムーズに頭に入ってくるでしょう。一番の理想は、上記7つの項目をしっかりと盛り込み完璧な状態にして要約するという形ですが、実際全てがパーフェクトなリード文というものはあまり存在しません。
全てを行うのではなく、特に重要となる部分に的を絞って作成した方が、ユーザーへの理解度も高めることが出来ます。ここでは、その特に大切な3つのポイントについてご紹介致します。まずはこのポイントを的確に盛り込み、魅力のあるリード文の作成を行うようにしましょう。
紹介文・共感
紹介文とは、自社製品やサービスなどについて簡単にまとめた文章の事です。例えば「〇〇県のリフォームや注文住宅なら◇◇にお任せください」というように、何のサービスが出来てどこにあるのかということを端的に紹介します。派手さやインパクトはありませんが、情報としては非常に大切な内容と言えます。
また、お役立ち情報などの記事の場合では、ユーザーに対する共感を示すと効果的です。この記事のリード文でもあるように、最初にユーザーが抱えている悩みを紹介し共感をすることで、ユーザーからの親近感を得て、信頼性を高めることに繋がります。ユーザーは悩んでいることに対して、少なからず「同じように悩んでいる人はいるのか」「疑問を感じているのは自分だけかもしれない」という気持ちがあります。
共感をすることで、こうした不安を取り除き、ユーザーに安心してもらうことも出来るようになるでしょう。自分の悩みを理解してくれている、疑問を分かってくれていると感じてもらえれば、より記事への興味を高めることが可能となり、離脱率はぐっと減るでしょう。
こうした悩みなどは、誰にでも当てはまるようなものやどんな事にも使えるような典型的なものなどの場合、結局は誰の心にも刺さることはありません。そのためにも、先ほどお話ししたペルソナをしっかりと設定することにより、より具体的でピンポイントの内容を作成することが出来るようになります。悩みの種類や視点を変化させてみれば、より多くのユーザーのニーズに合わせたものとなるでしょう。
理由説明や例示・逆説
理由説明や例示とは、先ほどの 「〇〇県のリフォームや注文住宅なら◇◇にお任せください」 といった紹介文の後に続く、なぜ任せてほしいという自信はどこから来るのかという理由などを説明します。例えば「〇〇件の実績がある」「創業◇年の老舗」などというように、最初に紹介した文の裏付けを提示します。
それにより、文章としての後ろ盾が出来て信頼性が増し、ユーザーに「信用できる」という気持ちを持ってもらうことが可能となるでしょう。この部分は最初の紹介文、後の誘導をブリッジする役割があると思っておいてください。
本記事では、 リード文が実は記事の要となる重要な部分であることを伝えています。これにより、これまでリード文に対してそこまでの重要性を感じていなかったユーザーが驚き、なぜ重要なのか?SEO的に良くないというのは具体的にどのような事なのかという興味が芽生えてきます。
こうした意外性のある事実を持ち出しすことによって、これまで地震が考えていた常識が本当は違っていたということを示し、「え?本当に?」という新たな疑問をここで作るのが目的です。この疑問を解決するためにはどうすべきかというのが、次のアクションへの誘導となります。
アクションへの誘導文・ベネフィット
ここでユーザーが記事の最後までしっかりと読んでもらえるよう誘導を行います。記事を読むことでどのような変化が訪れるか、どんな結果を得られるのかということを示すことで、記事を読む価値を知ってもらいます。読み終わった後に、ユーザーにどのような未来があるのかをしっかりと提示するようにして下さい。
前述したように、逆説を唱えユーザーに新たな疑問を植え付けると、その疑問を解決するためにどうすべきかということを知りたくなります。この答えは記事の中にあるということを示すようにして下さい。この記事の場合、「リード文の作成が疎かになってしまうと、記事全体の質が低下しSEO的にも良くありません。」ということに対してユーザーは「なぜ?」「どうすればいいのか?」という疑問を抱きます。
その疑問に対して、「本記事を読むことでリード文に対する理解を深め、正しく把握することが出来れば ~~」というように、記事を読むことで解決できるということを示します。さらに、「記事全体の質を高める事にも繋がり、効率よくリード獲得を行うことも可能となるでしょう。」というように、記事を読んだ結果どのようなベネフィットがあるのかということもしっかりと伝えます。
このように、記事を読むことで多くのメリットがあるということ、悩みや疑問を解決することが出来るということを示しスムーズに記事内容まですすんでいくようにナチュラルな誘導を行います。この一連の流れが基本のリード文となり、最も重要視すべき3つのポイントになります。
要約→記事内容を示す
上記3つのポイントを盛り込んだリード文の作成が完成したら、この記事の内容をユーザーへ伝えます。効果的なリード文の書き方で紹介したように、記事の軸となる部分を具体的に示すようにしましょう。書き方によっては、前述したベネフィットがこの要約として作成されるということもあります。
今回本記事の場合のリード文では、最後に「リード文とは一体何なのかという基本的な事から、魅力のある内容の書き方や注意点、今すぐまねできる文例、実際の事例など、リード文に関する数多くの情報をそれぞれ詳しくご紹介致します」という内容を作成してあります。
超初心者でも理解しやすいような「リード文の基本情報」、ライター経験のある方、ライターとして経験の浅い方にも有益な情報となる「書き方」「注意点」、リード文の書き方に自信がない現役ライターに向けた「まねできる文例」「事例」といったこの記事の軸となる内容を具体的にお伝えしています。
記事内容を分かりやすく示すことにより、ユーザーは記事にどんな情報が盛り込まれているかということを理解しやすくなります。先ほども話ししたように、全ての情報をここで提示するのではなく、その中で軸となる最も重要と言える部分をピックアップし、ユーザーへアピールをするようにして下さい。
リード文には決まった形式がない
リード文にはこれといった決まった形式がある訳ではありません。いかにユーザーに興味を持ってもらうかということがまず第一となります。しかし、ある程度の形式がないとどのように作成すればいいか分からないと多くの方が悩んでしまうでしょう。この「決まった形式がない」という点が、リード文の書き方が分からない、内容をうまくまとめられないといった要因の1つともいえます。
そのため、上記でご説明したような基本となる項目はしっかりと把握しておく必要があります。慣れてくれば、自身の形で好きなように魅力的なリード文の作成は可能となるでしょう。しかし、リード文とは一体どんなものなのか、どのような内容がユーザーを惹きつけるのかという点は、とにかく多くの作成を繰り返していくほかありません。
記事の内容やオウンドメディアの方向性などによって適切な書き方はその都度変化していきます。まずは、上記で紹介した7つの項目、3つの重要ポイントと要点まとめという基本を完璧にし、そこからアレンジを加えてオリジナルの形を作っていくようにするといいでしょう。決まった形式がないということは、その分難易度も高くなりますが、逆に言えば自由な発想でユーザーに記事の魅力を伝えることが可能ということになります。
うまくいけば、他サイトとの差別化を図りSEO対策としての効果もさらに引き出すことが出来るようになるでしょう。そのためにもまずは基本をしっかりと理解・把握し、どんな内容であってもベストなリード文作成が可能なスキルを身につける事が大切です。
リード文でユーザーの期待値を上げる
何度も言うように、リード文はユーザーに興味を言あだか背本文にスムーズに入っていくための重要な項目となります。ここでいかにユーザーの期待値を上げることが出来るかによって、滞在率と離脱率は大きく異なってくるでしょう。どのような内容の記事であっても、アクセスした最初、ファーストビューの情報は非常に重要となります。
リード文でいかにユーザーをつなぎとめることが出来るのかというポイントは、この記事で問題が解決できる、悩みを解消できる、有益な情報が豊富にある、などといった事を的確に伝えられているのかということが重要となります。ユーザーは意識せずとも最初の段階かでは記事を見るか見ないか悩んでおり、その判断材料の最も大きな部分がこのリード文です。
期待値を高め、ユーザーと記事の距離を近づけていけるような作成を心掛けるようにして下さい。もっと読みたいと思ってもらうにはどのような内容がいいか、深く理解してもらうためにはどんな言葉が刺さるのかなど、細かな部分にまで意識をして作り込むようにすると、質の高いリード文の作成が出来るようになります。
リード文作成時の注意点
リード文の作成では、前述した通りユーザーのニーズを第一として作成を行います。その中で、作成時に特に気を付けるべき4つのポイントをご紹介致します。より質の高いリード文を執筆するためにも、注意すべき項目を正しく理解し、適切な文章として作成を行うようにしましょう。
長すぎない
「リード文とディスクリプションの違い」でも簡単に記載させていただきましたが、リード文に最適な文字数はそんなに多くはありません。場合によってはディスクリプションと同じ文章を記載するため、200文字以内に収めるということもあるでしょう。
しかし、基本的にはこの2つは違う文章を設定します。リード文は、少なくても200~300文字、多くても500文字以内に収めるようにするといいでしょう。リード文が長すぎてしまうと、説明が長すぎてユーザーは飽きてしまいます。中々本題に辿り着けないというイラつきも重なり、離脱率が急激に高くなってしまうでしょう。
しかし、長すぎるリード文は絶対にダメ!ということではありません。先ほどお話ししたように、決まった形式があるものではありませんので、記事によっては500文字を超えるようなこともあります。ここで大切なことは「必要な情報を必要なボリュームで」作成する事です。
どんな記事なのかを的確に伝えるためのリード文ですので、無駄に引き延ばして書く必要も、逆に文字を収めようと無理やり短くする必要もありません。あくまで文字数は目安として捉えておいてください。一般的な記事のリード文として、先ほどご紹介したような共感や記事内容の説明などを盛り込んだ場合、大体このくらいの文字数が妥当となるということですので、「必ず500文字以内に収まるようようにしなければいけない」ということでありません。
冗長表現は変更を
リード文の長さが適切で、読みやすく収まるような形で作成が出来たとしても、「冗長表現がある場合は見直しをしてください。過度な敬語、本文やテーマと何ら関係のない文章などがあると、ユーザーの理解度は半減します。リード文は記事の内容をユーザーにまとめてわかりやすく伝える場です。
ここが長々と関連の無い話で埋まってしまうと、「結局何の記事なの?」「どんな情報が得られるの?」と全く理解されません。その結果、読む価値がないと判断されユーザーは離脱してしまいます。一文をコンパクトにすることを意識して見てください。また、句読点のおき方にも注意が必要です。
「、」や「。」の使い方は適切か、作成後にしっかりとチェックを行いましょう。よく見られる失敗として、「、」が少なく一文が非常に長くなり、ユーザーがその内容を理解しにくくなるということが挙げられます。こういったことがないように、言葉の使い方や文法など、理解されやすく簡潔にまとまっているかという点をよく確認するようにしましょう。
ふわふわした表現はNG
例えば「〇〇がやりたい、〇〇を知りたいといったお悩みはありませんか?」というリード文がありますが、こうしたかなり抽象的な表現は、ユーザーからすれば非常に薄っぺらな内容に思えてきます。「〇〇だから◇◇がやりたいと感じていませんか?」「〇〇の◇◇について知りたいと思っていませんか?」など、特定の人物に刺さるような限定的かつ具体性のあるリード文を作成するようにしましょう。
この記事でもそうですが、ある特定の悩みや疑問を抱えている方に向けた内容の記事ですので、誰にでも当てはまるような大雑把なものは避けるようにしましょう。リード文に具体性をもr足せることで、記事の内容もより理解されやすくなります。
嘘は言語道断
当たり前のことですが、記事作成の中でうそを書くのはご法度です。「印象付けたいから大げさに書いてしまおう」「裏付けはないけどみんながそう言っているからこれが本当なんだろう」などといった曖昧な情報は、ユーザーにとって何の利益にもなりません。もしもその情報が誤りだった場合、利益どころかユーザーにとってはマイナスにしかならないでしょう。
よく、ダイエット関連の記事で「利用者の全員が満足」「3日で必ず痩せる」という内容のリード文があります。かなり魅力的に見えますが、その根拠をしっかりと提示しなければ信憑性はかなり低くなるでしょう。近年のネット社会では、様々な情報を簡単に見る機会が増えたため、こうした内容に関してユーザーはまず疑いから入ります。
しかし、ここでしっかりと実績や証拠となる数字を提示することが出来ればそれはかなり大きなメリットとして伝えるべき内容と言えるでしょう。そういった場合を除き、惹きつけるために嘘を記載するということは絶対にしないようにして下さい。これはユーザーへの裏切り行為となります。真摯な姿勢で臨み、嘘偽りない真実の情報のみを作成するということをしっかりと肝に銘じておきましょう。
リード文で活用できる文例を集めてみました
ここで、今すぐ真似できるリード文で活用可能な文例をご紹介致します。もちろんそのまま使用してリード文作成に活かすことも出来ますが、記事の内容や方向性などによって若干アレンジしてみたりすることも可能です。リード文の作成に慣れていない方であっても、こうした文例を知っておくといざという時に使用することが出来、作成をスムーズに進めることにも繋がります。先ほどご紹介した3つのポイントと要約別でまとめましたので、ぜひご参考ください。
説明・共感
- 「〇〇が大事なのは理解しているけれど、どうしても◇◇してしまうということはありませんか?」
- 「よくある質問に〇〇というものがあります。」
- 「〇〇は◇◇にとって非常に欠かせない重要なものです。」
- 「〇〇だとかんじることはありませんか?」
- 「最近、SNS上でも話題になっている〇〇。」
- 「〇〇に関わっている方の多くが抱えている悩みに◇◇ということがあります。」
- 「〇〇は多い方が嬉しく感じますよね。」
- 「〇〇と◇◇って同じじゃないの?と勘違いしている方は非常に多くいらっしゃいます。」
理由や例示・逆説
- 「今のままでは大きな損をしてしまうかもしれません。」
- 「ご存じない方も多くいますが、実は〇〇と◇◇には大きな違いがあります。」
- 「実は〇〇という意味があることはご存じでしょうか?」
- 「〇〇を行う事は、「かえって逆効果になってしまうということもあります。」
- 「初心者でも簡単にできる方法があるんです。」
- 「間違ったやり方をしている方は少なくありません。」
- 「〇〇を誤解している人はとても多くいらっしゃいます。」
誘導分・ベネフィット
- 「〇〇が今の倍になったら嬉しいですよね」
- 「〇〇を行えば、◇◇も夢ではありません!」
- 「〇〇をしとくことで、売り上げアップのためのサポートをしてくれるでしょう」
- 「〇〇をして◇◇を「見返してやりましょう。」
- 「〇〇によって、好印象にみられることが狙えます。」
- 「〇〇を理解しておくことで、正しい判断ができるようになるでしょう。」
要約・記事内容
- 「本記事では〇〇について詳しくご紹介しています。」
- 「事例をもとに、〇〇につい学んでいきましょう。」
- 「〇〇な人のために、◇◇の使い方や特徴をご紹介しています。」
- 「本記事で〇〇の具体的な方法を見ていきましょう。」
- 「〇〇になるための〇〇なコツと注意点をご紹介致します。」
- 「本記事で、特に注意すべき〇〇を5つのポイントからご紹介致します。」
- 「〇〇するためにはいったいどうすべきなのか、具体的な方法を1つずつ見ていきましょう。」
リード文の事例
最後に、リード文の事例をご紹介致します。魅力的なリード文の作成が出来るようになるためには、「やはり実際の例を参考に行うのが一番早い方法と言えるでしょう。マネできるところはどんどん取り入れて、リード文の役割に対する理解を深めつつ作成を行っていけば、気付いた時には自然に自分の言葉で良質な文章の作成が出来るようになります。
まずは実際のリード文を参考に、どんな風に文章を作ればいいのか、言葉の言い回しや文字のボリューム、内容のまとめ方などについてしっかりと勉強していきましょう。もちろん、そのままをコピペすることは厳禁です。あくまでも自身が作成する記事の内容に沿ったリード文として作成するようにして下さい。
悩みを抱えている人・解決策を探している人向けのリード文
多くの記事は、このような形でのリード文作成が主となります。特定の悩み、疑問を抱えている人に向けた記事作成を行い、そのリード文を作成するという形です。このような場合、特に大切なのが「共感」です。また、SEO対策というよりもユーザーからの信頼を強めるために、「誰が記事を書いたのか」といった点も盛り込むと、この人の記事を読んでみようという気持ちが芽生えてきます。
GoogleのSEO対策に取り組む中で、毎日サーチコンソールをチェックしている方は非常に多いと思います。そして、サーチコンソールの機能や表示される項目でまだ今ひとつ理解していない、理解できずに使っているという方から良くご相談を頂きます。中でも特にご相談やご質問を頂く「検出-インデックス未登録」というインデックスカバレッジでの表示についてSEO対策相談所の大森がご紹介したいと思います。
https://laboz.jp/discovered-not-indexed-complete-guide/
上記のリード文は、自社の配信しているコンテンツの中の1つです。これは、多く相談や質問を頂いた「検出-インデックス未登録」についての記事のリード文です。この記事はご覧の通り専門的な説明を行うため、「SEO対策相談所の大用が作成した」と記載する事で、どこのだれが書いたのかということを分かりやすく示しています。
そのため、この記事はこの人が書いた記事だということがユーザーに分かり、信頼度を高めることが出来るようになります。こうした専門的な内容の場合、悩みや疑問を抱えているユーザーはある程度の知識があると想定されますので、SEOに携わっている人物が書いたという内容が盛り込まれていることより、興味や関心が強まり、記事を読み進めていくための誘導として非常に有効的となります。
急いで検索をしている人向けのリード文
次に、「今すぐ解決したい問題がある」「トラブルがあり早急に対処したい」などといった、今すぐに答えを欲している検索ユーザーに向けたリード文をご紹介致します。この場合、特定の問題に対する答えを早急に求めているユーザに向けているため、リード文では結論を詳しく記載していると効果的です。
この度Luminar4(ルミナー4)を導入したのですが、しばらく使った後クラッシュして落ちて、二度と起動しなくなりました。「最初のロード画面は出てくるけど、ソフト自体は起動しない」という現象です。僕の場合は「カタログに登録した画像枚数が多すぎて、メモリが足りず落ちていた」というのが起動しなかった原因。
シンプルに「ルミナー4の処理が重い」のが問題点でした。それを突き止める過程でいろいろと調査した、ルミナー4が起動しない原因と対処法をまとめました。また、検討されている方に向けて、「ルミナー4をオトクに試せるプロモーション情報」も掲載しています。
https://tklandphoto.com/luminar4_crash/
上記のリード文では、記事の作成者が実際に体験したトラブルとその原因、結論を紹介し、記事の本文では他のトラブルに対する原因と対処法について記載があるという記事内容の提示を行っています。このリード文を読めば、トラブルに対する対処を今すぐにしたいというユーザーにとって、かなりマッチする内容と言えるでしょう。
例えば「スマートフォンの不具合」「パソコンが起動しない」などといった今すぐに対処を行いたい検索の場合、リード文で結論を中心として記載する事で、「なるほど」とユーザーに理解してもらい、ある程度の把握が出来た状態で本文に進んでもらうと、より内容の理解度を高めることが可能となります。
まとめ
リード文は、一見すると「記事の説明」をまとめた内容という認識を持たれてしまいますが、実は本記事で紹介したように様々な効果やSEO対策の重要な要素を持っています。記事の内容はすごくいいのになぜか離脱率が高いと悩んでいる方は、一度リード文を見直してみてはいかがでしょうか。
- ユーザーに悩みに共感しているか
- 理由や逆説の説明は盛り込まれているか
- 記事を最後まで読んでもらえるような誘導が出来ているか
- リード文が無駄に長くなっていないか、あるいは短すぎてはいないか
- 信頼のある情報を掲載しているか
- キーワードは適切に盛り込まれているか
このように、リード文1つとっても様々な注意点、書き方のポイントがあります。これらをしっかりと把握し、SEO対策の効果を存分に発揮できる良質なリード文の作成を行いましょう。