SEOを意識した記事作成やコンテンツSEOを実施する際、必ずと言っていいほど出てくるのがこの「網羅性」です。しかし、実際自社のコンテンツは網羅性があるのか?そもそも網羅性とは一体どんな事を指しているのかなど、分からない点が多く悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
この記事では、そんな方々のために、SEOに必要な情報の網羅性についての様々な情報をお伝えいたします。網羅性とは一体何なのか、網羅性の高いコンテンツにアクセスが集まるのはどうしてなのか、どうすれば網羅性の高いコンテンツが作成できるのかなど、色々な視点から詳しくご紹介致します。
目次
網羅性とは?
そもそもこの網羅性とは、簡単に言えばユーザーが検索したキーワードに対して、知りたい内容がまんべんなく盛り込まれている状態の事を指します。キーワードに関する事だけでなく、そこに関連する事柄に至るまでの多くの情報があり、そのページを見るだけでユーザーのニーズが満たされる、他のページを見る必要がなくなるようなもの網羅性のあるコンテンツと言います。情報量が多ければ多いほど、そのコンテンツの網羅性も高くなると考えて下さい。
より深く、より詳しく内容を記載されているものこそ、「網羅性の高いコンテンツ」として評価されていきます。とはいっても、実際にどうやって網羅性を高めればいいのか疑問に思う方も多いでしょう。網羅性を高めるためには、特に意識すべき2つのポイントがあります。それが「共起語」と「E-A-T」です。それぞれ詳しく見ていきましょう。
共起語の使用
共起語とは、キーワードと共に使われることの多い単語の事を指します。検索エンジンは、キーワードと一緒に使われている言葉を手掛かりにそのコンテンツの内容を探ろうとしています。共起語をうまく活用するという事は、検索エンジンに向けてコンテンツ内容の手がかりをしっかりと与えることになります。
共起語を多く活用するという事は、それだけ多くの情報をしっかりとコンテンツ内に集約しているという事に他なりません。そのため、共起語の使用はj応報の網羅性には欠かせない重要なポイントの1つと言えます。また、検索エンジンからへの理解を強める事にも繋がるため、網羅性と同時にSEO対策としても非常に強みとなる要点になります。
E-A-Tの重要性
網羅性を満たすという事は、検索エンジンから「専門性」「権威性」「信頼性」の3つの要素を満たしているという高い評価に繋がります。この3つがGoogleが評価する「E-A-T」になります。この「E-A-T」はGoogleが独自に定めた評価基準で、共起語同様に網羅性と共にSEO対策として非常に高い評価を受けることのできる要となっています。
Googleの品質評価ガイドラインでは、全175ページの中で 「E-A-T」 という単語は目次も含めるとなんと137回も登場しており、いかに品質を評価するために必要かどいう事が分かります。
専門性【Expertise】
- テーマが統一されている
- 問題の解決が出来る
- 新しい情報を入手できる
- 情報が網羅されている
専門性についての具体的な内容としては、上記のようにトピックに対して特化した内容で、深く価値が得られるかどうかという部分になります。例えば「マイナンバー」に関するAとBという同じ記事があった場合、Aはその1ページにのみしか情報がなく、マイナンバーについての説明が書かれています。
一方Bのコンテンツには、マイナンバーの説明はもちろんの事、目的やメリットはどんな事か?申請方法とは?紛失した場合の対処方法は?など、マイナンバーに関する様々な情報が解説ページとして下層に繋がっています。E-A-Tにおける専門性を意識した場合、Bの方が高く評価されるというのは誰の目から見ても明らかでしょう。
このように、統一されたテーマの中で様々な視点からの情報、新しい内容、問題の解決などの網羅性が高いコンテンツが、専門性のあるコンテンツとして評価されています。
権威性【Authoritativeness】
- 客観的に第三者からの評価が高い
- 社会的認知度が高い
- 幅広く他サイトやSNSなどで紹介されている
上記のように、サイト内に留まらず第三者から見てどう評価されているかという点が重要になってきます。他サイトやSNSで紹介されているか?サイトの内容や運営者情報などが言及されているかなどという点がポイントとなるでしょう。
分かりやすい、参考になるという感想と共に様々な場所で紹介されているコンテンツであれば、権威性の評価を高く受けることが出来ますが、運営者情報、サイトの内容や存在についてどこにも言及されていないようなものであれば、権威性が高いとは言えません。
同じ内容のコンテンツであっても、権威性の高さは大きく異なってきます。検索エンジンに権威性の評価の要素を伝えるためには、自社コンテンツ以外の幅広い媒体から提供するようにしておくことが重要となります。
信頼性【Trustworthiness】
- サイトはSSL化されているか?
- 運営者情報、または企業情報などがハッキリ明記されているか?
- コピーや模倣されたものではないか?
- サイト、ページは安全で信頼できるか?
上記のような内容が評価の基準となります。製作されたコンテンツが匿名性の高い運営者などではなく、信頼に足る企業、もしくは人物により運営されているのか、Webサイトは個人情報が保護され安全か、などが主なポイントとなるでしょう。
先ほどお話ししたようなAとBの同じ内容のコンテンツがあった場合、Aのコンテンツは個人の運営するサイトでSSL化もされていないもの、一方Bのコンテンツは企業が運営しており、利用規約やプライバシーポリシーなどの利用者に対する責任や安全面に配慮したものとなっています。
同品質のコンテンツであっても、信頼性が高いのはBのコンテンツという風になります。信頼性の高さは個人情報の保護やプライバシーの面を意識したものであり、安心感を持ってユーザーが閲覧できるような内容のものと言えるでしょう。
Googleが網羅性の高い記事を求める理由
網羅性の高い記事はSEOの観点から見ても非常に高い評価を得ることが出来ます。Googleが求めている記事ではこの網羅性が特に重要とされていますが、一体なぜ網羅性にここまでこだわるのか、想像したことはありますか?
「内容が充実しているって具体的にどういう事?」「どこまでの情報を掲載すると網羅性が高いという判断になるの?」など、Googleがなぜ網羅性の高い記事を求めているかという事を詳しく解説していきます。
コンテンツ内容の充実性
何よりもまずはコンテンツの充実性です。1つの事に対して多くの関連する情報を掲載することで、そのページだけで様々な情報を入手することが出来るというメリットは非常に大きくなります。わざわざ他のページを再検索する必要もありません。
知りたいこと、分からないことを一気に収集することが可能になるコンテンツ事、網羅性の高い記事という事になります。Googleは、こうした内容の充実性を求めており、それがコンテンツの質の高さへと繋がっていきます。
様々な視点からの問題解決
網羅性が高いという事は、それだけ情報量が豊富にあるということになります。そのため、ユーザーの問題解決に対する方法も様々な視点から提供することが可能になります。様々なサイトが多くある中での存在感、差別化を図ることにも繋がっていくでしょう。
また、問題解決へつながる糸口を多く提供することで、ユーザーに価値のある情報を与えることが出来るようになります。1つの解決方法に留まらず、見方を変えた解決方法や、他にはない違った切り口からの情報提供などにより、ユーザーの満足度を高めることが出来ます。その結果、ユーザーを自社の顧客へとステップアップさせることも可能となっていきます。
網羅性の高いコンテンツにアクセスが集まる理由
網羅性の高いコンテンツは、充実した内容と様々な解決方法を提供する非常に質の高い記事と言えます。そのため、結果として網羅性の高いコンテンツにはアクセスが集まっていくようになります。では、なぜアクセスが集まりやすくなっているのか、なぜ多くのユーザーは訪問するようになるのかという点をご紹介致します。
ただ網羅性ばかりを追求していても、アクセス数の増加は見込めません。網羅性を意識し、内容の充実性を図ったうえで、更に気を付けるべきポイントというものがありますので、しっかり把握しておきましょう。
上位ランキングに集中している
網羅性の高い記事は検索ランキングの上位に集中している傾向にあります。「上位ランキングに表示されるサイトは質が高い記事」と考える方が多くいると思いますが、実はこの網羅性の高い記事が検索ランキングで上位に集中しているのはその中身に特徴があります。
実は、検索ランキング上位に集中しているサイトのほとんどは、ユーザー向けではなく検索エンジンに向けた作りになっています。本来であれば、ユーザーが分かりやすく、内容を理解しやすいようにサイトを作ることが重要ですが、この場合、この記事の冒頭でお話ししたような共起語やE-A-Tなど、どちらかというと検索エンジンにとっての質の高さを重視した作りになっていることがほとんどになります。
そのため、検索エンジンからの評価に繋がりやすく、その結果上位ランキングに表示されるという流れになっています。ですが、やはり検索エンジンのみに向けた内容では、長期的な上位ランキングを維持し続けることはできません。
しっかりとユーザーへの情報提供も意識した作りにしなければ、その記事の評価はすぐに下がってしまいます。検索ランキングの上位に表示され続けるために、ユーザーと検索エンジンからの評価を高める要素というものがあります。それらを詳しく見ていきましょう。
ロングテールSEO
ロングテールSEOとは、2つ以上で構成されたキーワードを軸として、検索ユーザーの求めているコンテンツを作成するSEO対策です。網羅性が高い記事は、多種多様なキーワード・コンテンツで構成されるため、検索キーワードやニーズにも幅広くカバーできるようになります。
結果、こういったロングテールキーワードを拾ってSEO対策が出来るようになっていきます。ロングテールキーワードは複合キーワード、テールワードなどと呼ばれており、質の高いコンテンツ制作には欠かすことのできない要点です。ロングテールSEOをうまく活用していくことができれば、コンテンツ制作のスキルも高まり、ユーザーへ質の高い情報をより多く発信することが可能になります。
検索意図への幅広い最適化
キーワードと同様に、検索意図も短文の記事に比べ幅広くユーザーのニーズにマッチ出来るため、結果的に検索での露出が高まり、SNSでのシェアもされやすくアクセスが集まるようになっていきます。なぜユーザーは検索しているのか?どんな理由で情報を探しているのか?など、ユーザーに対する検索意図を理解を深め幅広く最適化することが出来れば、それだけでかなり効果の高いSEO対策にもなっていきます。
ユーザーの本来の目的をしっかりと理解をし、そこにマッチするキーワードで網羅性の高い記事を作成することが出来れば、ユーザーからの支持、SEO対策での検索エンジンからの評価を共に上げることが出来るようになっていきます。
記事の量が豊富
結論から言うと、確かに少ない記事でも検索ランキングの上位表示を狙う事は可能です。しかし、例えばサイトを立ちあげてまだ間もない頃、Webマーケティングについてのノウハウもなく全てが手探り状態であるという状況の場合、質を高めてコンテンツ作成をするというのも難しい場合があります。
慣れもなくスキルも知識も豊富ではないといった場合では、質を意識したコンテンツの製作は厳しいでしょう。そういった場合には、やはり記事の量で勝負するほかありません。最低でも80~100記事を0目安に作成してみましょう。
多く作成していけば、それだけユーザーからのアクセスを期待することが出来ます。しかし、重複するようなコンテンツ作成はしないよう注意してください。似たような内容、最終的に伝えるべき情報が重複してしまうと、両方の記事の質を低下させてしまう事になります。
1つ1つのコンテンツを自立させ、似たキーワードであっても違った内容として作成することで、個々のコンテンツの個性が光り、多くのユーザーに指示されるようになっていくでしょう。
検索上位サイトの記事は網羅性の高いコンテンツか?
検索上位サイトは網羅性が高い傾向にあるというお話をしました。しかし、網羅性が高いという点と、検索ランキング上位という点は簡単に結びつけることはできません。それは一体どういうことなのか?検索ランキング上位表示されているものは盛る阿世が低い内容なのかなど、検索ランキングと網羅性の高い記事との関係性をご紹介致します。
網羅性が高くても上位表示されない!?
網羅性の高い記事は検索ランキングの上位に表示される傾向にあるというお話をしました。しかし、網羅性が高いからと言って全てのサイトが上位ランキングされることはありません。先ほどもお話しした通り、網羅性に重点を置いたコンテンツはどちらかというとユーザー向けより検索エンジンからの評価を得るためのコンテンツになる傾向にあります。
そのため、SEO対策としての評価は非常に高くなりますが、それがイコール上位ランキングになるという事にはならないんです。なぜなら、検索ランキングに上位表示されるのは必ずユーザー目線でのコンテンツであるという事が欠かせません。
網羅性を満たしつつユーザー向けのコンテンツであれば、検索んランキング上位に表示もされますし評価も上がります。今ランキング上位を占めているほとんどは、この記事要点をつのしっかりと満たしているコンテンツです。
また、網羅性が乏しくても検索ランキングの上位表示になること珍しくありません。網羅性は確かに重要なポイントに変わりありませんが、「ランキングの上位になるためには網羅性は絶対になくてはならない」という事でもないんです。
「網羅性が高い」と「ユーザーからの支持が高い」は全く別物
網羅性の高い記事は情報量も多く抜け目のないコンテンツに仕上げることが出来ます。しかし、だからといってそれらが全てユーザーからの支持が高いものであるとは限りません。先ほどもお話ししたように、網羅性を突き詰めればユーザー目線ではなく検索エンジンからの評価に特化したものになってしまいます。
情報の充実性、様々なキーワードの活用、共起語やE-A-Tを強めたコンテンツの場合、強く意識しなくてはユーザー目線での作成は難しくなります。そのため、網羅性が高い記事が全てユーザーからの支持を得られるものという事にはなりません。網羅性を強めつつ、さらにユーザーの検索意図や目的、ペルソナ設定などをしっかりと行い把握しておかなければ、本当の意味での質の高い記事の作成は出来ないでしょう。
網羅性の高い記事コンテンツの作り方
「網羅性の高い記事って具体的にどうすれば作れるの?」と多くの方が疑問に思うでしょう。ここでは、そんな網羅性の高い記事の作り方についてご紹介致します。記事作成についての基本は以下のサイトをご参照ください。そこにプラスして、ここでお伝えする3つのポイントをしっかりと意識しておくことで、網羅性の高いコンテンツの作成が可能になります。
基本的な記事製作だけでは網羅性の高いコンテンツ作成は出来ませんし、逆にこのポイントのみを身につけても基本的な作成が出来なければ意味がありません。どちらも欠かせない大切な要素となっていますので、しっかりと内容を把握し、網羅性の高い良質なコンテンツ作成を行っていきましょう。
メインキーワードのサジェストキーワードから記事・コンテンツを作成する
記事・ コンテンツ作成をする際は、まず軸となるメインのキーワードを決めます。このメインキーワードのサジェストキーワードから見出しを作っていくことが、まず一番簡単な網羅性の一歩となります。例えば「焼きそば」というメインキーワードを検索しただけでは、様々な情報が表示されすぎていてユーザーは的を絞り切れなくなってしまいます。
そのため、「焼きそば 作り方」「焼きそば 美味しいお店」といったように、直接的な目的解決のためのもうつのキーワードと共に検索することが多くなります。これがサジェストキーワードになります。
- 焼きそば 美味しい作り方
- 焼きそば 美味しいお店
- 焼きそば 材料
- 焼きそば アレンジ
- 焼きそば レシピ
- 焼きそば 献立
まだまだほかにも多くありますが、例えば「焼きそば」に関するコンテンツを作成する場合、サジェストキーワードをもとに見出しを作成していくと、それだけでこんなにも様々な情報を組み合わせた記事を作成することが出来ます。こうした網羅性を高めることで、先ほどお話ししたロングテールSEOやユーザーの検索意図に幅広くマッチしたコンテンツの製作が可能になるでしょう。
1つのキーワードに対して、様々なユーザーが色々な確度からの情報を知りたいと考えています。問題解決のためのコンテンツ、情報を収集するためのコンテンツとして、より多くのサジェストキーワードを活用したコンテンツ制作をすることで、手っ取り早く網羅性の高い記事作成が可能となっていきます。
上位サイトを参考にする
上位サイトは網羅性の高いコンテンツが多い傾向にあるというお話をしました。そのため、ランキング上位のサイトを参考にすることで質の高い記事の作成をすることが可能になります。ただし、先ほども言ったように、いくら網羅性が高くてもユーザーからの支持がなければ意味がありません。
先ほどのサジェストキーワードをしっかりと活用し、ユーザー目線で考え作成してい言うことが重要になります。「ユーザーはどんな情報を求めているのか?」「なぜこのキーワードで検索をしたのか?」など、ユーザーの視点に立ち、どんな情報を望んでいるのかという事をしっかりと理解することが大切です。
上位ランキングのサイトは、様々な情報を多く掲載しています。全てを参考にすることは難しくなります。しかし、その中でもいくつかのルールを作り記事作成をすすめることで、質の高い記事の作成が可能となっていくでしょう。
- 上位サイトで必ず掲載されている内容は自社でも取り入れる
- 大まかな内容しか説明されていないものはもっと掘り下げて詳しく掲載する
- 他のサイトにはない項目でも自社の強みに繋がる場合は入れて差別化を図る
など、企業ごとにこうしたルールは異なってきますが、「必ず入れる情報・他との差別化」は特に大切な内容になってくるでしょう。上位サイトをしっかりと隅々まで参考にし、質の高いコンテンツ制作に役立たせてください。
見出しを決めてから内容を作成する
コンテンツ制作で最も重要なのが、文章は見出し作成の後に行うという事です。先ほど紹介したサイトでも、まずは見出し構成を考え、その後内容の記載を行うという説明をしています。網羅性を高めるためにも、見出しから文章作成という流れは非常に重要になってきます。
というのも、いくら網羅性を高めるために様々な見出しを考えても、その内容が似ているもの、同じものばかりを記載していては意味がありません。1つ1つの見出しを自立させ、しっかりと個々の内容を作り上げていくことが、網羅性を高める1つのポイントと言えるでしょう。
そのためにも、まずは見出しを作成し、どの見出しにどんな内容を記載するか、どんな記事の流れにしていくかをしっかりと最初日決めておくことが重要です。
網羅性の高い記事コンテンツの注意点
網羅性の高い記事コンテンツはどういうものなのか、どのようなポイントに気を付けて作成すればいいのかという事をご紹介致しました。次は、網羅性の高い記事コンテンツについての注意点をお伝えいたします。ただ単に情報を詰め込んだコンテンツは何の魅力もありません。
ただ情報量が多いだけではユーザーの支持はおろか検索エンジンからの評価をあげることも出来ないでしょう。「網羅性の高い記事」というのは「情報が多い」という事だけに注目するのは間違いです。質の高いコンテンツにするためにも、どんな点に注意するべきなのかをよく理解しておくことが重要となります。
無駄な網羅性を高めない
多くの方がやりがちなのが、コンテンツとして必要のない情報まで掲載してしまうという事です。確かに網羅性としてはいいかもしれません。しかし、コンテンツの最大の目的は「ユーザーに有益な情報を伝える事」になります。そのため、必要のない無駄な網羅性を高めてしまっては、ユーザーのサイト離脱率も上がっていってしまうでしょう。
自分の必要とする情報、知りたい答えを見つけにくいと判断したユーザーは、その瞬間すぐ離脱してしまいます。様々な情報を掲載するコンテンツは魅力的でもありますが、情報が入りすぎると逆に理解しにくく複雑になってしまうというデメリットがあります。
そのため、記事作成を行う際には、有益な情報、そうでない情報をしっかりと分け、ユーザーの為のコンテンツとする必要があります。上位サイトや競合サイトはどんな情報を伝えているのか、複合キーワードで検索ボリュームが多いものは何なのか、どんなキーワードがユーザーに検索されているか、しっかりと把握できていますか?
知りたいことが全てわかるサイト、難しいことも理解しやすく解説されているサイトは非常に魅力的です。網羅性を追求する場合、そこに必ずユーザー視点での情報を掲載しなければいけません。
文字数を意識しすぎない
今お話しした「無駄な網羅性を高めない」という点に繋がる部分にはなりますが、よく聞くのが文字数が多ければSEOに有利」というお話です。そのため、情報を深堀しすぎて複雑化してしまうという事が起こってしまいます。確かに文字数は多く稼ぐことが出来ますが、それではユーザーや検索エンジンに対する「理解のしやすさ」が薄れてしまうでしょう。
また、必要のない情報をいくら深く掘り下げたところで、表か上がりません。むしろ逆に低評価を受けることもあり得ます。しかし、文字数が多いのが有利というのは間違いとも言えません。それは、「網羅性と名体質の高い記事は必然的に文字数が多くなる傾向にある」という事です。
ただ単に文字を多くするのではなく、必要な情報をしっかり選別し、それに対して深く踏み込んだ内容を掲載することで、自然に文字数は多くなります。質の高い記事は構成や見出し作成の段階からしっかりと記事全体の流れを作っています。それが結果的に検索エンジンからの評価を得る事にも繋がるため、「文字数が多い方がSEOに有利」という風に変換されてしまいました。文字数に関しては、こちら記事で詳しくご紹介しているのでぜひご覧ください。
2つのニーズを満たす情報
「必要な情報って何?」「どんな情報でもユーザーは知りたいと思っているのではないか?」きっとこう考える方も多いでしょう。また、「必要な情報といらない情報はどうやって選別すればいいのか分からない」と悩む方もいるかもしれません。そんな時は、ここで紹介する2つのニーズを満たす情報について考えてみましょう。
質の高い記事とは、ユーザーのニーズを満たしている内容になります。そのニーズとは一体どんなものなのかをしっかりと把握しておくことが重要となりますが、一言でニーズと言っても、100人の検索ユーザーがいれば100通りの的確な答えが必要となります。
それらを全て網羅することは不可能と言えるでしょう。しかし、ニーズとは一体何なのかという根本的な部分の理解が深ければ深いほど、ユーザーが本当に求めている情報は何なのかがおのずと分かってきます。
顕在化ニーズ
これはユーザーが「知りたかった」を満たすことが出来るかどうかです。多くの場合、「ニーズを満たす」となるとこの顕在化ニーズが一般的となるでしょう。ユーザーが求めている情報とは?なぜこのキーワードで検索をしたのか?どうしてこのキーワードが使われたのか?など、多くの企業で重要視しているのがこの顕在化ニーズです。
ユーザー自身が欲しいものやサービスを自覚し、明確に可視化されている状態と言えます。「焼きそば レシピ」で検索したユーザーならば、基本的なレシピが知りたい、新しいレシピを覚えたい、どんなレシピがあるのか興味がある、など、今現在、リアルで自分が知りたい情報を検索するのがこの顕在化ニーズです。
潜在化ニーズ
顕在化とは違い、可視化されていない、ユーザー自身も気付いていない何かしらの欲求の事です。表面上に見えていないだけで確かに存在している大きなニーズとなります。実は、この潜在化ニーズを満たすという事はかなり大きな意味があります。
この潜在化ニーズをサイトの情報を通して顕在化ニーズに変化させることが出来れば、それは大きな成功といえるでしょう。ユーザーとしては、自分でも意識していないニーズに気付いた瞬間かなり大きな興味・関心を持つようになります。
それのきっかけになったコンテンツであればなおさら惹かれていくことでしょう。潜在化ニーズを成長させるのは難しい面もありますが、顧客へのリサーチや情報の整理などを行う事で、どんなニーズが眠っているのかを引き出すこともできます。
ユーザビリティ
ユーザビリティとは、その言葉の通り、ユーザー第一でのコンテンツを指します。使いやすさや理解のしやすさ、サイトの見やすさなど、ユーザーを第一として作り上げられたコンテンツはまさしくユーザビリティを満たす記事と言えるでしょう。
何度も説明していますが、網羅性だけを追求するとこのユーザビリティからどんどん離れていってしまいます。また、文字数が多ければ多いほど、内容が複雑になりユーザーの本当に欲しい情報を伝えにくくしてしまうという事にもなります。
そうならないためにも、常にユーザーとしての視線を忘れず、その立場をしっかりと把握しながらコンテンツを作成することが大切です。ユーザーの満足度を高める事、ユーザーの知りたい情報をしっかりと伝える事、問題解決への糸口や突破口・直接的な解決方法を伝える事が何より大切です。
サイトを見た時にユーザーが自分の欲しい情報を見つけやすくするためにはどうするか、多くの情報がある中でピンポイントでその情報に辿り着けるようにするためにはどんな流れでコンテンツを製作する必要があるかをしっかり考えておきましょう。
ナビゲーション・目次
ユーザビリティにも深く関係のあるのがこのナビゲーション・目次になります。サイト上でユーザーが知りたい部分に直ぐに行けるようにナビゲーションを行うこと、どこにどんな情報があるのか目次を作り瞬時に情報の入手が可能になること。これらはSEO対策としても非常に大きな効果を発揮してくれます。
また、ナビゲーションはサイト上でユーザーが今どこにいるのかを一目で把握しやすくすることもできますし、サイトの全体を把握してもらうという効果もあります。また、検索エンジンからの評価にも繋がっていくのが大きなメリットと言えるでしょう。
ユーザビリティの向上、検索エンジンの理解度の向上を同時に対策できるという大きなSEO対策になります。網羅性の高いコンテンツは、どうしても文字数が多くなりがちですので、ナビゲーション・目次をしっかりと活用することで、サイト上でユーザーが迷わないようにすることが出来ます。高いユーザビリティのためにも欠かせない要点となるでしょう。
まとめ
記事作成する際に網羅性というと、とりあえずいろいろな情報を集めればいい!と思いがちかもしれません。確かに多くの情報を掲載し、様々なキーワードを活用した記事は網羅性が高いと言えるでしょう。しかし、それだけでは検索上位を狙う事はおろか、検索エンジンからの評価を得ることも難しくなってしまいます。
とにかくユーザーが理解しやすいコンテンツを作ること。この移転だけは絶対に外すことはできません。一昔前のコンテンツであれば、網羅性のみを追求するだけで簡単にランキングの上位を獲得する事も出来ました。
しかし、今Googleが重要視しているのは「ユーザーがいかに記事の内容を理解しやすいか、使いやすさはあるか、情報量はどのくらいか」など、ユーザー第一の評価基準となっています。そこをしっかりと意識しておけば、コンテンツ制作が初心者でも網羅性の高い質の高いコンテンツ記事の製作が出来るようにります。
注意すべき項目は多くありますが、いくつものコンテンツを作成していけば、サイト全体的な流れや重点的に考えなければいけない部分などがしっかりと見えてきます。とにかく多くのコンテンツを作り、実践を重ね網羅性の高い記事とはどういうものなのか、どんな情報が必要でどんな内容が無駄なものなのかをよく理解できるようにしていきましょう。
記事作成で網羅性は、コンテンツSEOには欠かせない非常に重要です。そして、網羅性=記事の文字数という間違った意識を持たれている方も多いのですが。真実はそうではありません、まずは検索キーワードに対してユーザーが持つ検索意図と照らし合わせて最適化が必要となります。この記事はそれらについてもご紹介します。