コンテンツマーケティングをこれから始める企業様、または既にスタートしているけどまだ成果が出ていない企業様に向けSEO対策相談所の大森が、”記事作成代行・外注のすゝめ”という事でよりコンテンツマーケティングの成功確度と、成長スピードを高める為の記事作成を外注化する事の重要性とそのポイントをまとめてみました。
目次
より専門的で踏み込んだ内容に
コンテンツマーケティングの戦略として記事作成代行・外注を依頼し、他社や個人ライターに記事作成を外注した場合、自社だけでは賄えないような専門性の高い記事を作り出すことが出来ます。外注先はプロなので、様々なジャンルの高い専門知識を有しているでしょう。
調べても詳しく分からないようなことや経験したことから導き出される内容は非常に魅力的です。こうした内容は、コンテンツマーケティングに必要な専門性や情報深度、網羅性、検索意図、ニーズに非常に有効となるでしょう。
顧客の満足度を上げる
コンテンツマーケティングにおいて専門性の高い記事・情報は、それだけでユーザーの満足度を引き上げることが出来ます。競合他社以外でも多くの記事が毎日投稿される中で、似た内容の記事というのは数多くあります。
そして、検索ユーザーはそのようないかにも内容の薄い記事には辟易しており検索上位にランキングされてもそのようなサイトはすぐに他のサイトに離脱され、結果滞在時間などエンゲージメントも低下してGoogleからも評価を落とし結果、検索ユーザーにも検索エンジンからもマイナスの評価をされるでしょう。
その中でも突出して高い専門的知識や細かな解説、分かりやすい内容などをアップすれば、より多くの方々の目に留まります。こうした多角的、専門的な記事作成は自社だけで補うのには限界があるでしょう。
本格的にコンテンツマーケティングを成功させることを目指すなら、より専門性に踏み込んだ記事が必要になります。記事作成の代行依頼時に、こうした要望ははっきり伝えておきましょう。また、必ず入れてほしい単語や目的、記事のテーマなども伝えておくと、より理想的な内容の記事を納品していただけます。誰でも書けるような内容ではなく、高い専門性と見やすい内容で顧客の満足度を上げるのは、プロならではの技術と言えるでしょう。
低コストで成果を上げる
コンテンツマーケティングの成功には、必ず投資が必要になります。しかし、なるべくならコストを最小限に抑え大きな利益を出すのが理想的と言えるでしょう。記事代行はコストがかかりますが、その分効果的な内容の記事が見込めます。コンテンツマーケティングの強化を行い成功へと導くためにも、上手く記事作成の代行依頼を活用しましょう。
そのためには、記事作成の代行や外注をする前に様々な業者や個人ライターさんの金額の相場を比較することが大切です。同じ記事でも内容の違いや専門性の差などは生じます。高いコストでもその分効果が絶大な記事であれば、投資はかかりますが利益は大きくなりますし、費用を抑えても集客見込みが低ければ利益は期待できません。
費用が多少かかってしまっても、結果的に集客力が高く利益が大きくなれば、結果的にコストを抑えつつ成果を上げることが出来るでしょう。こうした選別や判断は、記事代行を活用しコンテンツマーケティングの成功には欠かせないスキルとなりますので、よく吟味し精査する時間や手間は惜しまずに行いましょう。
多方面からのアプローチを積極的に
コンテンツマーケティングを成功させるためには、一つの内容を強化しても意味がありません。同ジャンルで様々な方向からの記事作成とアプローチが必須となります。例えば料理やレシピ関連の内容では、初心者向けの基本的な内容だけを強化しても、普段から料理を行っている方や基本的知識はすでに持っている方からしてみれば真新しさを感じられず、折角のユーザー様も離れてしまうでしょう。
レシピ一つにしても、レシピ中に使われる材料の代用品や、それを加えることにより増える栄養価の値、味の変化など、多方面から深く掘り下げた記事を作る必要があります。そうすることで多くの方々の興味を惹き、結果としてよりたくさんの検索ユーザーを集客できるでしょう。
料理にチャレンジしたい方、今あるレパートリーを増やしたい方、より料理のレベルを上げたい方など、一つのテーマでもニーズは人それぞれ異なります。どの層の検索ユーザーに見て欲しいか、どのようなアクションを起こしてほしいか。これらをより具体的にし、明文化し日々のアクセスやユーザーの動向を見ながら改善を繰り返し、有益な情報を発信することがコンテンツマーケティングの成功へとつながっていくでしょう。
高い専門知識のある業者・ライターを探す
記事作成代行業者や個人ライターさんなどは、得意ジャンルや高い専門知識はそれぞれ異なります。そのため、求めている内容により近い相手を見つける必要があります。料理関連の記事を強めたい場合は、調理師や栄養士の資格を持っている方などは非常に心強い味方となってくれるでしょう。また、プログラマーとしての経験がある方であれば、IT関連の記事に特化した内容を強化するのに非常に助かります。
特定の分野の様々な視点の記事を求める場合、色々な業者や個人ライターさんから探す方法ももちろんありますが、クラウドソーシングの利用が一番最適かもしれません。料理などは、主婦として毎日台所に立っている方などの場合、経験から生まれた生活の知恵などもあり他にはないような貴重な情報を発信してくれることも可能です。
クラウドソーシングでは、こうした条件を入れつつ代行相手を探すことが出来るので、より理想に近いものを見込めるでしょう。また、プロが集まった代行業者であれば、様々なジャンルに強い方々が多くいます。求めている内容と相手側の得意ジャンルが一致しているかどうか、他サイトとはどのように差別化していくかなどは、コンテンツマーケティングの成功のために大切なポイントとなるでしょう。
記事作成代行・外注、ライター探し、クラウドソーシングについてこちらの記事もおすすめ!
記事作成代行・外注やライター探しに最適な、クラウドソーシングサイトを厳選して13サイトまとめてご紹介しております。
クラウドソーシングサイトで良いライターを見つけるのは、非常に根気とある意味で運も必要と言うぐらいなかなか最適なライターさんは見つかりません。そこで、我々の実体験を踏まえて得たノウハウである良いライターを集めるための秘訣を10個ご紹介しております。
コンテンツストックで継続的効果を得る
記事作成の代行、外注をお願いすると、プロがしっかりとした内容の記事をコンスタントに作り上げてくれます。もちろん1点の記事から依頼をすることも可能ですが、できればなるべく多くの記事を作ってほしいという企業がほとんどではないでしょうか。
どのくらいの期間までに何点の記事をお願いしたい、継続的に新しい記事を作ってほしいなど、要望は企業により様々ですが、お得なプランなどで依頼すればコストを抑えつつ専門性の高い記事をお願いすることが出来ます。
記事作成の代行、外注業者にお願いすると、他の業務を進めすつつ、一定数の記事をストックしておけるというメリットがあります。そのため、ある程度の期間ごとに新しい記事をアップし、ユーザーを飽きさせないようにすることが出来るようになります。持続的な記事のアップは、新しいユーザーに見つけてもらえたり、通りすがりのユーザーが顧客になってくれる率が高くなるでしょう。
長期的に安定して記事をアップする必要性
コンテンツマーケティングの戦略の1つとして、常に新しい情報を発信し続ける必要があります。質の良い記事をアップして新しい顧客様を獲得できたとしても、それ以降何も更新がなければ、ユーザー様はどんどん離れていってしまうでしょう。
有益な情報や、様々な視点からの面白みのある内容をコンスタントにアップしていけば、継続的効果を得ることが出来ます。また、検索エンジンのでのランキングなどは、記事の質により大きく変わってきます。なので、検索数の多い単語をただ入れるだけでは検索ランキングを上位表示させることは出来ません。
質の高い記事をコンスタントにアップし続けることで徐々に効果を実感できます。新しい記事をアップしてもすぐに大きな変化というのはありませんので、長期的に更新していくことがコンテンツマーケティングの成功のためにはとても重要となります。
SEO対策相談所の記事作成代行・外注サービス
SEO対策相談所では、記事作成代行・外注は現在の状況を丁寧にヒアリングさせて頂いた上でベストなプランをご提案します。また同じ記事作成代行・外注サービスでも、SEO対策やコンテンツマーケティングについての戦略面からご提案することが出来る為、より結果や目的に対して必要な記事作成をする事が出来ます。
コンテンツマーケティング、SEO対策は、2021年4月現在では非常に複雑になっており難易度がこれまでより高くなっている事は間違いありません。過去のGoogle検索エンジンは、被リンク対策、内部対策などと言った小手先の対策が通用しました。今でも一部有効ではありますが、過去のように効果は出ません。
出ないどころか、マイナスのペナルティを受けるケースもあるためリスクが高い手法になっています。SEO対策相談所では、検索ユーザーの利益を考えた記事作成を行いコンテンツマーケティング、SEOを実施します。
コンテンツマーケティング、コンテンツSEOを実施前、実施後のどちらのタイミングでも構いません。弊社では、お客様の状況に応じた最適なプランでのご提案をさせて頂きます。是非一度お問い合わせ下さい。