SEO対策相談所がご紹介する、2021年のSEO対策トレンドの第5弾は『すべてのSEO対策はモバイルSEO』です。モバイルフレンドリーではなく2021年は、モバイルファースト且つコアウェブバイタルに最適化したユーザーエクスペリエンスを高める事がSEO対策に対しても必須になります。
そこで今回、本記事では世界的に有名な海外のSEO対策のスペシャリスト・専門家のコメントを交え紹介していますので復習を兼ねてチェック下さい。コアウェブバイタルとは何か?まだ良く分からないという方はこちらの記事もご覧ください。
目次
トレンド#5:すべてのSEO対策はモバイルSEO
Mintent のプロダクト兼カスタマーサクセス担当副社長の Jeff Riddall 氏は、「検索の大半がモバイルで行われているため、モバイルの観点からコンテンツやウェブサイトのパフォーマンスを向上させることも引き続き重要なポイントとなるでしょう」と述べています。
Mintent プロダクト兼カスタマーサクセス担当副社長の Jeff Riddall 氏
“モバイルデバイスでコンテンツにアクセスして答えを見つけようとするとき、ユーザーはどのような体験をしているのでしょうか?”
引用:Twitter Jeff Riddall 氏
seoplus+共同創設者であるBrock Murray氏
seoplus+の共同創設者であるBrock Murray氏は、2021年のSEOの大きな焦点はモバイルデバイスのユーザーエクスペリエンス(UX)でなければならないと述べている。
“モバイルUXに関して最も良いことは、ユーザーのことを第一に考えることです。デザインをシンプルにすることが鍵となります。また、ユーザーに基づいてウェブサイトのコンテンツや要素をパーソナライズするようにしましょう。”
引用:Twitter Brock Murray氏
とMurray氏は述べています。
Highly Searched, Inc.の創設者 Shelly Fagin氏
SEOディレクターであり、Highly Searched, Inc.の創設者でもあるShelly Fagin氏が説明するように、すべてのSEO対策がモバイルSEOをメインとするようになったと考えるスペシャリストは非常に多いようです。
“Googleは基本的にデスクトップサイトを無視するようになるでしょう。モバイルサイトが順位を決定する。
モバイルファーストとみなされるための最低限の要件を満たすことに焦点を当ててきたのであれば、2021年はユーザーの体験を向上させることに焦点を移す年になるでしょう。“
引用:Twitter Shelly Fagin氏
とShelly Fagin氏は述べています。
“合格点を獲得したからといって、それをよくできた仕事だと思ってはいけません。ページを綿密に見直し、ユーザーにとって直感的に理解できるページであること、ナビゲートしやすいこと、モバイルデバイス上で貴重なコンテンツや画像が見えにくい、分かりにくいことを確認する時が来ています。”
引用:Twitter Shelly Fagin氏
“デスクトップとモバイルで異なるエクスペリエンスを持つことは問題ありませんが、Googleがデスクトップとモバイルで異なるエクスペリエンスを持つことでランキングされなくなることを知っておくことが重要です。
まだモバイルサイトを別個に持っているのであれば、今がモバイルレスポンシブサイトへの移行を再考する時かもしれません。”
と彼女は付け加えました。
2021年SEO対策トレンド 記事一覧
第一弾:【2021年SEO対策トレンド:検索意図(インテント)】重要あなたが知る必要がある10のポイント
第二弾:【2021年SEO対策トレンド:顧客分析・顧客維持戦略・生涯価値】重要あなたが知る必要がある10のポイント
第三弾:【2021年SEO対策トレンド:ブランドSERPの最適化、ナレッジグラフ、エンティティ】重要あなたが知る必要がある10のポイント
第四弾:【2021年SEO対策トレンド:コアウェブバイタル&ページエクスペリエンスの最適化】重要あなたが知る必要がある10のポイント