アクセス数は増えたけど、WEB集客増えない…なんで!?【SEO対策相談:一問一答】

コンテンツマーケティングコンテンツSEOによる、サイトのアクセス数が伸びている効果を実感しているのにも関わらず、なぜかWEB集客が増えない…こんなお悩みを抱えている方、実は非常に多くいるんです。なぜアクセス数の増加とWEB集客が連動し比例しないのか?どうすれば解決できるのかを良く知り、効果を最大限発揮できるような施策をSEO対策相談所の大森が解説します。

アクセス数が増えても集客に繋がらない!?

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サイトのアクセス数が増えているのにWEB集客に繋がらない。一体どういう事かと言うと、サイトのアクセス、ユーザーのクリック率は非常に上昇しているのに、なぜかその先のリード獲得コンバージョンに進まないという事です。お問い合わせや商品やサービスの購入に繋がらない、資料請求に繋がらないなど、最終目標としているユーザーのアクションが一歩手前で止まってしまっているという事です。アクセス数が右肩上がりで増えているのになぜWEB集客に繋げられないのか?具体的な原因・理由を知っておくことで、効果的で最適な対策を行うことが出来るでしょう。

原因は?解決方法は?

アクセス数が伸びているのにWEB集客に繋がらない原因の大きな要因としてあげられるのが、そもそも次のアクションに繋げられる検索ユーザーのアクセス数の分母が少ないということです。ただ単にアクセス数だけが増加してもWEB集客に繋げることはできません。

検索ユーザーのアクションを次へ進めるためには、そのページの質を高め、ユーザーの興味・関心を引き出すことが重要です。さらに、もう一つの大きな要因がキーワードに対してユーザーが求めるページ・コンテンツが少ない、情報が不足しているためにアクセスはされているけれど、しっかりと見てもらえていない・離脱率が高いということがあります。

このように、単純にアクセス数だけを見ても意味がありません。アクセス数とは「サイトに訪問してくれたユーザーのこと」であり、それがイコールでリード獲得コンバージョンし顧客になるとは限りません。次のアクションへ繋げるためには、そこにさらにプラスしリード獲得コンバージョンに繋がるようなコンテンツ、仕組みを作り込み、思わずファンになってしまうような特別な施策を行う事が大切です。

アクセス数が増えているという事は興味・関心を持っている検索ユーザーは間違いなく増えているという事ですので、そういったユーザーを逃がさないためにもさらなるコンテンツの改善、強化対策を行う事が求められます。

リード獲得・コンバージョンに繋げるために

コンテンツマーケティングコンテンツSEOを本気で取り組むと必ず訪れる大きな壁の1つが、増えたアクセス数に比例しないリード獲得コンバージョンです。これをどう解決するか?そのために行う方法は多数ありますが、やるコトは大きく分けて2つです。それは、改善と攻めという2つの方法で成果を得るためのステップアップを図る必要があります。

リード獲得・コンバージョンのための改善

コンテンツマーケティングコンテンツSEOは、長く取り組んでくれば来るほど新しく作り上げる事と同じくらいに壊して再度作り直すという作業が必要となってきます。当たり前のことですが、仮説検証しそれを実行し記事コンテンツを作り上げます。

そして、その効果を分析・解析し検索意図からずれているコンテンツ記事があればブラッシュアップしていくというのが理由の1つですが。それだけじゃありません、WEB集客の世界は時代の変化に合わせて、記事コンテンツも常に変化と進化をしその時代、その時の検索ユーザーの検索意図に最適化させる必要があるからなのです。

弊社でも複数メディアサイトを実験的に運営しておりますが、時代に左右されにくい、競合他社の影響力もあまり大きくはない小さいジャンルであっても、やはり時代に合わせたコンテンツを作りブラッシュアップしていかなければ順位低下もありますしリード獲得コンバージョンも低下していきます。もっと言えば、CTR(クリック率)や記事の滞在時間が落ちエンゲージメントの低下が1つの順位低下の要因となっていると考えられます。

リード獲得・コンバージョンのための攻め

コンテンツマーケティングコンテンツSEOでアクセス数は大きく増加しており、上位表示出来ているキーワードの中にはリード獲得コンバージョンが取れそうなお宝キーワードがあるのに効果が出ていないというケースがあります。このようなケースで現状分析、オウンドメディアの状況などを確認すると圧倒的に攻めが弱いというケースが非常に多いです。

アクセスしたお客様が自分から、お問い合わせや資料請求を積極的にはしない、むしろ出来るだけ無駄なアクションは起こしたくないと考えているという前提でリード獲得コンバージョンに繋げるための仕組みを考えた方が良いでしょう。現状で、リード獲得コンバージョンに繋げるための攻めのコンテンツが3つ以下という場合は今すぐにでも追加しましょう。コンテンツマーケティングコンテンツSEOで具体的にどういう風に、リード獲得コンバージョンに繋げる方法があるのか分からないという方は以下の記事を参照下さい。

リード獲得・コンバージョンに繋げる具体的な方法と事例11選

成果の出る‼【記事の書き方 完全ガイド】基礎からリード獲得に繋がる書き方まで

SEO対策相談所ならそんなお悩みを解決!

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アクセス数が伸びている中でなぜか集客が増えない。そう感じている方は非常に多く、様々なところで同様の悩みを聞きます。SEO対策相談所では、細かなヒアリングからなぜWEB集客に結び付けることが出来ないのか、アクセス数に比例するように顧客を獲得していくためにはどうすべきかを明確にし、様々な視点からのアプローチを提案していきます。強化すべき部分は企業や業種、業態などにより異なりますので、適切なSEO対策を共に探し出すことでWEB集客効果をより強めることが可能となります。

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