SEOコンサルティングを導入するベストなタイミングとは?【SEO対策相談:一問一答】

SEOコンサルティング依頼して完璧なWebサイトを作りたい!」

失敗しないためにプロの力を借りて効率よく運用していきたい!」

Webマーケティングに携わる方であれば、こうしたSEO対策プロノウハウを活かして素晴らしいサイト作りをしたいと思うのは当然のことです。しかし、立ち上げ初期段階から任せてもいいの?ある程度様子を見てからの方がいいの?などなど、一体いつ導入すればいいのかというタイミングが分からず戸惑ってしまう事もあるでしょう。

SEOコンサルティング会社に依頼を行うタイミングとはいつがベストなのか?SEO対策相談所の大森がこんな疑問を解決し、効果を最大限発揮できる準備をご紹介します。

早い段階での導入

pexels thisisengineering 3862365

SEOコンサルティングを導入するタイミングとしてGoogleが推奨しているのが、サイト構築時などの早い段階と言われています。WEBサイトの立ち上がりの最初からSEO対策をしっかりと施し、検索エンジンに最適化したWebサイトの構築が可能となるでしょう。初期の段階であれば途中で何かの仕様を変更したり設定を変えたりという手間もなく、完璧な状態からWebマーケティングの運用をすることが出来ます。

どんな会社のどんな事業なのか、どんなサイトにしたいのか、ターゲットとしている層はどこかなどを細かく伝えつつ、SEOコンサルティング会社と細かく打ち合わせを重ねながらプロの力を借りつて魅力的なサイトの立ち上げが出来るでしょう。そのため、Webサイトの作成自体が初めてという場合でも安心できます。早い段階での導入を行う事で、全体的なサイトの流れも掴みやすくなるでしょう。

サイトリニューアル

同じくGoogleの推奨タイミングとしてあげられるのがサイトのリニューアル時です。サイトリニューアル時に導入することで、リニューアル前とリニューアル後のメリハリが強く出て、ユーザーからの反応も大きく改善され同時にSEO対策にも何かしらの良い影響が出るでしょう。これまで自社に興味・関心のあったユーザーを手放すことなく、更に新しい顧客の獲得にも非常に強い効果を発揮します。

SEOコンサルティング会社では、SEO対策のみならずWebサイトの構築や作り方なども相談、サポートをしてくれます。そのため、大幅なサイトリニューアルを行えばWEBサイトの構造やサイト全体の流れを見直したり、必要な箇所をさらに改善し、不必要な部分を排除しより見やすさと情報の得やすさを強化することが出来るでしょう。既存サイトの導入タイミングを迷っている場合、一番オススメのタイミングはこのサイトリニューアル時期となります。

検索エンジンからのアクセス流入増加タイミング

WEBサイトの アクセス 流入が増加したタイミングでSEOコンサルティング会社の導入を検討するのもいいでしょう。 アクセス数が増加傾向になってきた流入数をさらに上げる、流入してきたユーザーを顧客として獲得するなど、今以上の大きな成果を上げるためには絶好のタイミングと言えます。自社で実装したSEO対策により流入が増えると、多くの企業はそこで満足してしまうでしょう。

しかし、SEO対策に終わりはありませんので改善、新たな仮説と検証を講じる必要があります。SEOコンサルティング会社では、増えた流入をどう減らさずに維持するか、そのためにはどうすべきかなどという今後のための対策の提案、実装、サポートを行ってくれるでしょう。また、その効果の分析などからさらに詳しく、より効果の出やすい施策などを提案してくれます。折角増えた流入を減少させないためにも、このタイミングでSEOコンサルティングを導入するといいでしょう。

アクセス数、売り上げ減少

アクセス数流入増加とは逆に、なぜか アクセス数、 売り上げが減少してしまった、ユーザー獲得が思うようにいかなくなってきたといった場合も、SEOコンサルティングの導入タイミングと言えるでしょう。今ある問題点を改善し、アクセスしたユーザーが購入しやすくなるための導線作りなどを依頼することが出来ます。その際、今のサイトの何がだめなのか、なぜ売り上げが減少してしまったのかという原因究明も行えるでしょう。

この原因が理解できなければ、売り上げが復活してもまた同じことの繰り返しが続きます。何度も同じことで悩み改善策を模索していくのは手間になり時間もかかるでしょう。根本的原因を把握し、そこに対するSEO対策などを行う事で継続した売り上げの安定が見込めます。そのため、導入タイミングとしてこうしたマイナスな面が出てしまったという時も非常にいいタイミングと言えます。

導入を検討したタイミングが一番ベスト

pexels ekaterina bolovtsova 4049960

サイトを立ち上げる際、リニューアルを行う際、流入が増加した際、売り上げの減少が出た際など、様々なタイミングでの導入についてご紹介致しましたが、「絶対にこのタイミング!」という正解はありません。自社内でSEOコンサルティングの導入の話が上がったとき、自社内だけでは限界を感じた時、いつでも導入のタイミングはあります。要は、「導入しようかどうしようか」と検討を始めた時がベストと言えるでしょう。

SEOコンサルティング会社に依頼した後に「もっと早く導入すればよかった」と思う事もあるかもしれません。しかし、マッチするタイミングというのは中々見つけにくいものです。それでも「遅すぎる」ということはありません。導入を考え始めたら、まずはどんな対策を必要としているか、明確な目的やゴールを出し、SEO対策会社に依頼する前にまずは自社内で様々な部分を整理しておきましょう。

まとめ

SEOコンサルティングの導入タイミングは、とにかく「よし、依頼しよう!」という時がベストと思ってください。また、「導入しようかな…どうしようかな…」と悩んでいる場合は、まずは無料のSEO対策相談などを利用してみるのもいいでしょう。そこで解決できる場合ももちろんありますし、相談することで本格的な導入をする後押しにもなるかもしれません。

いずれにせよ、考えて悩んでいるだけで現状を変えることは不可能です。 SEO対策について、相談や問い合わせなど、まずは無料で行えるところを利用し、これからの展開を考えるのもいいでしょう。「やっぱり導入すればよかった」と後悔しないよう、しっかりと考え状況を見つめ直し、現状を博しておくことが大切です。

Leave a reply:

Your email address will not be published.