目標が明確になっていない!【SEO対策相談:一問一答】

SEO対策の相談でお話しをお伺いしていく中で、多くの事例に共通するのが「目標やゴールが明確に定まっていない!」という点があります。そんなことあるの!?と思われるかもしれませんが、実はこれ、珍しいことではないんです。そして、この問題に気付かずにコンテンツSEOコンテンツマーケティングと言った戦略に進まれている企業が非常に多くあります。

この問題自体、じゃあ気付いてから考えればいいでしょ!?と考える方も多いですが。実は、コンテンツSEOをはじめWebマーケティングの成功には目的・目標・ゴールの明確化が必須”と言えるほど重要なキーポイントなんです。なぜこういったことが起こってしまうのか、それに対する解消方法とは一体何なのかSEO対策相談所の大森が詳しく解説します。よく理解し、自社のWebマーケティングはゴールが定まっているかチェックしてみましょう。

目的の明確化をしないと起きる問題

  • 目的・目標(ゴール)があやふやでズレた戦略、戦術を行いがち。
  • 効果検証がゴール、目的から逆算して出来ない。
  • 目的が不明確なためターゲットユーザーも同様にぶれやすい。

目指すべきゴールや目標がはっきりしていない!?

qphzwUnzJhrouQE1624278853 1624278859

SEOを意識したWebマーケティングを行うためには、それによる最終的な目標やゴールをはっきりと決めておく必要があります。しかし、この最終目的を明確にしないままにコンテンツ制作やSEO対策を行っているという方も少なくありません。しかし、ここの部分をはっきりさせておかなければ、正しい対策、強化ポイントなどがあやふやになってしまい、誤った方法を取ってしまい折角の努力が水の泡という事も大いにあり得ます。目指す方向性を決めておくことは、まず最初に行うべき大切な項目になります。

原因は?解決方法は?

「うちはちゃんとゴールは決めてある」という方もいるかもしれませんが、それは本当に目指すべき最終目標ですか?例えば「アクセス数を増やす」「ユーザーからの認知度を高くする」。こういった目標を掲げていませんか?

戦略や戦術が目的になってしまう!?

確かにこれも一つのゴールではありますが、ここで終わってしまうと戦略や戦術が目的になってしまい目的であるウェブ集客やコンバージョン・リード獲得と言った本来の目的を見失ってしまいます。アクセス数を増やすことで何を望むのか、認知度を高めることでどこに繋げたいのかをはっきり明確にしていますか?ここが明確にできていない場合、Webマーケティングの始まりがそもそもあやふやであることがほとんどです。

他の企業がやっているからうちも始める。Webマーケティングが一般化してきたから始めてみた。このような曖昧な理由から始めた場合、最終目標も明確にできていないことがほとんどです。これでは、どこに向かえばいいのか、どんな方向性を持てばいいか分かりません。

売り上げを伸ばしたいのか、顧客獲得を増やしたいのか、企業としての最終的な目標を設定しなければ、SEO対策の正しい活用は出来ないでしょう。誤った対策は逆効果になる場合もありますので、ハッキリと目標ゴールを決めておくことが大切です。

【SEO対策 初心者ガイド】5つの目的・目標を明確にすることで迷わない! 

こちらの記事では、目的・目標の重要性から実際にどのような種類の目的があるか?これから目的・目標の明確化を行う企業様に参考になるようにまとめております。

SEO対策相談所ならそんなお悩みを解決!

qN6tz027XCpFK8w1624279166 1624279170

SEO対策相談所では、どんな目的目標とその効果を望んでいるのか、どんな方向へ進んでいきたいのかなどを、しっかりとリサーチします。企業側が明確にできていない部分も、細かなヒアリングを行う事で導き出し、そこへ辿り着けるように致します。

始まりが曖昧であっても、そこからしっかりと目的ゴールを正確に見つけることでより効果的なSEO対策を行うことが出来ます。目的に即した、WEBマーケティング戦略の立案は簡単なようで意外と難しいものです。また企業ごとに、実施できる戦略、戦術は異なってくる為それぞれに合った適切な対策プランを立てることが必要です。SEO対策相談所では、皆さまの目的やゴールに対してWEBマーケティングで実現するための戦略立案から実施までトータルで行います。

勿論、人員やご予算など様々なご事情に合わせて最適なプランをご用意するオーダーメイド型のSEO対策を行っておりますので是非まずはお問い合わせ、ご相談より詳しくお聞かせ下さい。

Leave a reply:

Your email address will not be published.