コンテンツSEO・ブログの記事タイトルってSEO対策に重要なの!?
どうやって良い記事タイトルを作るのか作り方を知りたい!
記事タイトルは、コンテンツSEO・コンテンツマーケティングにおける”コイントス”だと思ってください。良い記事タイトルを付ける事が出来れば成功できるけれど、悪い記事タイトルを付ければ大きく成功の可能性を削がれると言えるぐらい非常に、非常に重要な項目なのです。
多くの方が持っている記事タイトルへのイメージは、「たかが記事タイトルでしょう?」と重要だとはよく聞くけどSEO対策やリード獲得やコンバージョン数にとってはそこまでの影響力は無いと高を括っていらっしゃるのかもしれませんが、それは大きな間違いです。そこで、本記事ではSEO対策相談所の大森が記事タイトルを強化することでどんな効果があるのか、どのように記事タイトルを付けるのか、記事作成に欠かせない特別な記事タイトルの全てをご紹介致します。
目次
記事タイトルの役割とは?
記事タイトルは、検索をしたユーザーにこの記事がどんなものなのかを示したり、検索エンジンに対してページの内容をあらわすなどという役割があります。しかし、タイトルのもつ大切な役割というのはこれだけではないんです。タイトルをしっかりと作成することでどんな役割を果たすのか、なぜタイトルが大切なポイントとなるのかをご紹介致します。
SEO対策
コンテンツSEOやコンテンツマーケティングで特に重要視するのがSEOですね。このSEO対策をしっかりと行わなければ、検索順位のランキングは下がりユーザーに見つけてもらいにくくなってしまいます。
コンテンツSEOやコンテンツマーケティングを行っている全ての企業、ライターが特に重要視しているこのSEOですが、実は記事タイトルにおいても非常に重要な要素となっています。SEO内部対策のチェックポイントとして、この記事タイトルはまず一番にチェックを行うといいでしょう。
SEO対策として、記事タイトルはキーワードを含みつつ分かりやすい内容にすることが大切です。検索をしたユーザーは、検索結果に表示されているこのタイトルを見比べてサイトを判断します。検索順位も低くクリック数が圧倒的に少ないサイトでも、「記事タイトルを修正しただけで倍以上のクリック数を稼ぐことが出来た」という例もあるほどです。
SEOの他の施策と比べ、簡単に変更することが出来るだけではなく効果も大きいためSEO対策のプロはもちろん、初心者の方でもまずはチェックすべきポイントです。※検索順位がそもそも全く圏外などと言った場合は、記事タイトル以外の項目をまずはチェックすべきでしょう。
クリック率・アクセス数上昇
先ほどお話ししたSEO対策と繋がりますが、記事タイトルの内容をしっかりと作りキーワードを含んで分かりやすくすることで、ユーザーのクリック率・アクセス数を上昇させる得ることが出来て効果が高まるでしょう。
何かを検索したとき、ユーザーがサイトを見るための判断材料はこの記事タイトルのみです。記事タイトルを作り込むことで、ユーザーからのアクセスを多く取り込むことが出来るようになるでしょう。逆に言えば、記事タイトルに魅力のない記事は検索結果でユーザーがクリックすることなくアクセス数を見込むことが出来ないという事です。
先ほどもお話ししたように、記事タイトルを変えるだけで大きくクリック数を稼ぐことに成功した企業は数多くあります。記事の内容がいくら良質で素晴らしくても、ユーザーに見てもらえなければ意味がありません。そのためにも、記事タイトルをしっかり作り込むことで多くのユーザーの訪問を促しクリック率・アクセス数の上昇を狙うことが出来るようになります。
ユーザーの興味・関心
記事タイトルの役割として特に重要なのが、ユーザーの興味の惹くという点です。前述した通り、ユーザーがサイトを見るかどうかという判断は記事タイトルで決めます。記事タイトルの内容がユーザーの興味をどの程度惹くことができるのか、関心を持ってもらう記事タイトルになっているかどうかが分かれ道となるでしょう。
単純にただターゲットキーワードを含めた記事タイトルをつけてそれでOKという訳ではありません。まずはユーザーにしっかりと興味を持ってもらえるようにすることが肝心です。ユーザがタイトル見た時に「このサイトを見てみたい!」と思わせることがポイントとなります。SEO対策を十分施し、アクセス数の上昇を狙って興味を惹かせるタイトルを作ることが出来れば完璧です。タイトルの役割を全て網羅した素晴らしい出来の仕上がるでしょう。そのためにも、まずは記事タイトルの基本的な知識や作成時に大切なポイントをよく理解することが大切です。
記事タイトルの基礎知識
記事タイトルの重要な役割について理解できましたか?次に、記事タイトルに関する知識を身につけておきましょう。多くの情報を収集しても、土台となる基礎が分かっていなければ活用することはできません。
様々な方法を知る前に、この記事のタイトルの最も基本的な部分をよく理解し、知識として身につける事から始めるといいでしょう。そうすることによって、失敗せず正しい記事タイトルを付けることが出来るようになります。
【判読性】最適な文字数
記事タイトルは短すぎると記事の概要がつかめず、ユーザーは興味を示してくれません。また、逆に長すぎてしまうと検索表示で途中で切られてしまうために、言いたいことが伝わらないという事が起こってしまいます。
そのため、記事タイトルを決める際は文字数に注意しなければいけません。記事タイトルを作成するときは、大体30~35文字程度を意識するようにするといいでしょう。伝えるべき内容を凝縮するという事が大切です。
しかし、全てのユーザーがパソコンで見るという事ではないので、ここも注意が必要です。現代はスマートフォンの普及が進み、2台を使い分けているという方も多いでしょう。パソコンでの検索ももちろんありますが、普段使いとして多くの方がスマートフォンを使用していまので、スマートフォンでも自然に記事タイトルが表示されるようにしなければいけません。パソコン、スマートフォンに適した文字数として30文字以内にすることがオススメです。
【検索意図】重視すべきはユーザーニーズ
記事タイトルの作成は、何よりもまずはユーザーの検索意図・ニーズに応えられているかどうかを示すことが重要です。ユーザーが特定のキーワードを入力し検索をすると、検索結果が一覧で表示されます。
キーワードにより異なりますが、表示された全てのサイトを一つ一つ見るという方は基本的にいないでしょう。先ほどもお話ししましたが、記事タイトルは検索したユーザーがサイトを見るための大きな判断材料となっています。
むしろ判断材料はこの記事タイトルしかないと言っても過言ではないでしょう。そのため、ユーザーのニーズを満たすことのできる内容が記事の中に盛り込まれているか、どんな情報を得ることが出来るのかを明確に示すことが重要となります。
そのためにも、ユーザーがどんな情報を求めているのかという検索意図をしっかりと把握・分析をし、最適なタイトルを作り上げられるようにしておきましょう。
記事タイトル作成時の5個のポイント
記事タイトルを考える際に、5個のポイントを把握し記事タイトルに反映させることで魅力的かつSEOに効果的な記事タイトルを作ることが出来ます。ただ単に作るのではなく、様々な要因をしっかりと盛り込み、ユーザーが「見てみたい!」と思ってくれるような記事タイトルを作りましょう。このポイントをしっかりと抑えることが、クリック率・アクセス数倍増への切符となります。
ターゲットを絞る
作成する記事を誰に読んでほしいのか、どんな層を狙ったものなのかというターゲットをしっかりと明確にしておきましょう。記事作成を行う時にもターゲットは決めますね。記事タイトルを見てユーザーが自分の検索意図と重ねることが出来るように興味を抱かせることが重要です。タイトルの中に「初心者必見」「~~に悩んでいる方向け」などリアリティのある言い回しが大切です。
大きなポイントとしては、絞り込んだターゲットユーザーが実際に使う言葉や単語を活用することが重要です。これは記事タイトルの付け方の内容と通じる部分があるでしょう。読んでもらいたいターゲットに合わせた記事タイトルを作ることで、そのターゲットユーザーの検索意図・ニーズにより影響を与えることが出来るようになり、魅力を感じクリックされアクセス数を増やす効果も高まります。
短く具体的に
記事タイトルはとにかく短く簡潔に作成することが重要です。検索一覧で表示される際には長すぎると文章が切れてしまうというのは先ほどお話ししましたね。しっかりと全部をユーザーへ伝えるためにも、短く簡潔に、かつ分かりやいタイトル作成がカギになるでしょう。同じ言葉を繰り返したり重複するような使い方はやめましょう。とにかく無駄を省き、記事タイトルを尖らせることが大切です。
しかし、短くしすぎて記事の内容を正確に伝えられなくなることは避けましょう。また、抽象的な言葉でまとめるのではなく、具体性を持った記事タイトルにする必要があります。ユーザーがタイトルを見た時に想像しやすくする事、記事の内容をある程度把握できること、具体的で分かりやすい印象を与えることを重視して記事タイトルを作成しましょう。
数字を使う
今お話しした具体的という部分ですが、実際にどういったタイトルにすればいいの?と疑問に思う方もいるでしょう。そこで、タイトルでぜひ活用してほしいのが数字です。この数字とは、ユーザーがその結果を想像しやすく、具体的かつリアルな印象を与えることが出来ます。
例えば、この記事のタイトルで「クリック率3倍!?」という言葉を使用しています。「アクセス率が増える」という言葉よりもより具体的で、結果が想像しやすく感じるのではないでしょうか?
数字を入れることで説得力が生まれ、関連キーワードで検索をしたユーザーは「とりあえず見てみよう」という前向きな印象を与えることが出来るでしょう。「1週間で-5kg達成!」「残業コストを20%カット」など、どんなジャンルの記事にもこうした数字を盛り込むことは可能です。記事タイトル作成を行う時に強く意識して、この数字を盛り込むようにしてみて下さい。
真逆の記事タイトルの付け方もあります。それは、上記のように具体性とリアリティを持たせるため数字を使う手法が当たり前になりつつありどこの企業もこぞって数字を記事タイトルに多用していたりします。そこで、自分の狙ったターゲットキーワードを見て上記のような数字多用型の記事タイトルが多い場合は敢て数字を含まないシンプルで分かりやすい記事タイトルにする事でほかの記事との差別化が可能です。
キーワードは前半に
記事作成を行う前にSEO対策として決めたターゲットキーワードは記事タイトルに必ず盛り込むようにして下さい。そのキーワードは前半に持ってくることでユーザーに強く印象付けることが出来ます。
また、先ほどお話ししたように記事タイトル表示は文字数に限りがあります。そのため、特定のキーワードを前半に持ってくることで、たとえ記事タイトルが途中で切られてもこのキーワードを表示することが出来ます。
キーワードが表示されなければ、ユーザーからの反響はあまり得ることが出来ないでしょう。ユーザーは検索するときにキーワードを入力します。そのキーワードがある記事タイトルとない記事タイトルを比較した際に、やはりキーワードが入っている記事タイトルの方がアクセス数を多く得ることが可能となります。SEO対策にもつながる部分ですので、ここはきっちりと守るようにして下さい。
ユーザーの疑問解決
記事タイトルを見ることで、ユーザーが抱えている疑問の解消、問題解決が出来るかどうかを提示してください。「この記事を読むことで悩みを解消できるか?」「今抱えている問題に対する解決方法を得ることが出来るのか?」という事を、強くユーザーに伝えることが大切です。検索を行うユーザーは、何かしらの悩みや疑問、問題などを解消することを望んでいます。ここに真っすぐに伝わるような記事タイトルは、ユーザーにとって一番の魅力になるでしょう。
回りくどい言い方はせず、端的にシンプルで分かりやすい記事タイトルを作り上げることが大切です。ここでユーザーは記事の内容だけでなく、このサイトの情報が信頼できるかどうかの判断もできるようになるでしょう。曖昧な表現ではなく、ユーザーに直球的に訴求することが出来れば、多くのユーザーのアクセスを促すことが可能となります。
アクセス数が落ちる記事タイトルとは?
記事タイトルを上手く作り上げることが出来れば、SEO対策にも効果的でユーザーのアクセス率を伸ばすことが出来ます。しかし、逆にこのタイトルを失敗するとアクセス数が落ち検索エンジンからの評価も低くなってしまうでしょう。特に検索エンジンからの評価が落ちると、表示ランキングも下がりほとんどのユーザーはサイトの存在に気付く前に検索を終了してしまいます。
まずはユーザーに見てもらわなければ話になりません。クリック率・アクセス数を落としてしまうタイトルとは一体どういうものなのかを理解し、記事タイトル作成時には特に注意するようにして下さい。
ユーザーが使わない単語を使用
記事タイトルを作るときにSEOを意識しすぎるあまり、不自然なタイトルになってしまう場合があります。しかし、やはり記事を読んでもらうためには検索表示を上位にする必要があります。そのためSEO対策は欠かすことが出来ません。しかし、キーワードを活用し、分かりやすい記事作成をするという事が向けてしまうと、アクセス数は大幅に減少します。特に大きなポイントとしてあげられるのが、「ユーザーが使用しない単語・言葉を使用してしまう」という事です。
例えばこのSEOという言葉ですが、正式名称である「Search Engine Optimization」問単語で検索する方はいないでしょう。専門的な知識が濃い内容であれば、普段使用しない専門用語を盛り込むことも大切ですが、だれかとの会話の中で使用しないような単語や言葉の使用はなるべく避けましょう。先ほどもお話ししましたが、分かりやすくユーザーのニーズに応えられているかどうかが一番の要になります。
言葉を詰め込みすぎてしまう
SEO対策を意識し過ぎるあまり、上位ランキングを狙うことばかりを考えてターゲットキーワードを無駄に多く盛り込みすぎないようにして下さい。記事の本文でそこまで触れていないようなものまで記事タイトルに入れすぎると、検索エンジンからの評価が下がります。また、「釣りタイトル」のようにアクセスしてくれたユーザーをがっかりさせる結果となるでしょう。こうなるとサイトだけでなく運用している企業そのものの信頼が落ちてしまいます。
記事タイトルに多くのターゲットキーワードを詰め込みすぎてしまう事で、記事タイトルの内容が不自然になり説得力が薄くなってしまう事もあるでしょう。例え一時的にでも上位ランキングに表示されても、ユーザーのクリック・アクセスが見込めずにすぐにランキング下位に下がってしまいます。魅力的な言葉を多く盛り込みたいという気持ちにはなってしまいますが、記事タイトルは特に重要なキーワードに集中して作成するようにして下さい。
具体性がなく曖昧な表現
何度も言いますが、記事タイトルはユーザーがサイトを見るかどうかの貴重な判断材料です。そのためにも具体的な内容、分かりやすい内容、ユーザーのニーズに直接刺激を与える内容を作り上げることが重要です。ふわっとした言い回しや想像するのが難しいような記事タイトルでは、ユーザーは見てみたいと思わずにスルーしてしまうでしょう。「1週間で-5kg達成!」が「短期間で痩せる!」では、短期間とはどのくらいなのか?痩せられるのは何kgくらいなのか?など、記事タイトルを見ることで疑問が出てしまいます。
こうした具体性のない曖昧な表現では、ユーザーの興味・関心を惹くことが出来ません。そうなると、アクセス数を伸ばすことは難しくなります。記事タイトルはユーザーがどんな記事なのか想像し、そこからアクセスするかどうかを決めますが、具体性のない記事タイトルでは、つい見てしまうような印象とは程遠くなるでしょう。また、こうした曖昧な表現はSEO的にもあまり評価されるものではありません。具体性のない記事タイトルはメリットが1つもないので、こうした作りにならないよう注意してください。
記事タイトルを付ける時のNGポイントとは?
記事タイトルの役割や作成時のポイント、アクセスが落ちないようにする注意点などをご紹介しましたが、次にご紹介するのは記事タイトルの付け方でやってはいけないNG要素です。これをやってしまうとアクセス数が落ちるだけでなく、記事全体のイメージにも影響し評価もガクッと下がってしまうでしょう。絶対に避けるべきNG項目の3点をご紹介致しますので、しっかり頭に入れておいてください。
中身と違う記事タイトルはNG
当たり前かもしれませんが、実は多くの方が陥りやすい失敗がこれです。記事内容と記事タイトルは当然つながりが強くなければいけません。しかし、記事作成時の構成が曖昧で内容を考えながら作成していくと、記事の中で一番メインとなる部分がぼやけてしまったり、ユーザーに特に伝えたいことが分かりにくくなってしまいます。中身の構成がハッキリしていない場合、記事タイトルとして付けるべき内容がハッキリせず、結果として記事の中身と記事タイトルに違いが生じてしまうでしょう。
そのため、記事タイトルの正しい付け方として、まずは記事の中身を良く練ってから記事タイトルを付けましょう。もしも記事の中身とタイトルに違いが生じてしまうと、ユーザーからの信頼は確実に落ちてしまうでしょう。記事の中身のメインとなる部分を明確にし、ユーザーに何を伝えるべきなのか、この記事でどんなことを得られるのかをハッキリさせ、正しく魅力のあるタイトルの付け方をマスターしましょう。
当然ですが、改善しなければGoogleはSEOの評価を大きく落とすまたは評価しない項目が増える事により検索順位もアクセス数も大幅にダウンする事になるでしょう。なぜならばGoogleは、検索ユーザーのアクセス解析を把握しているためクリック率、離脱率、滞在時間と言ったSEO対策にも非常に重要な要素の動向を見て明らかに滞在時間が短い、離脱率が高すぎる記事などは検索ユーザーが中身と記事タイトルが違うと考えている、検索意図に合致していないと判断されるためです。なので、一時的なクリック率・アクセス数の増加を狙うと全体的なドメインの評価も落としかねませんので注意が必要です。
上位表示やインパクト重視だけの記事タイトルはNG
記事タイトルはSEO対策にとって非常に重要で、ユーザーにインパンクとを与えることが大切です。しかし、検索の上位表示やインパクトに固執しすぎた記事タイトルを付けると、ユーザーはサイトの信憑性を疑い出し、多くのユーザーに不信感を持たれる可能性が出てきます。
また、SEOを意識しすぎると先ほどお話ししたような中身と記事タイトルにズレが出てしまうなんてこともあるでしょう。ユーザーの目を惹くことももちろん大切ですが、記事タイトルは正しく正確に付けなければ意味がありません。
更に、インパクトを重視した場合、特に多い失敗であげられるのが「釣りタイトル」してユーザーに評価されてしまうという事です。現代は多くの方がスマートフォンを持っており、ほとんどがSNSを活用しています。釣りタイトルと評価されてしまうと、場合によっては要注意サイトとしてSNS上で拡散されてしまうという事もあり得ます。そうなると、」ますますサイト、企業としての信頼は下がるでしょう。インパクトやSEO対策はもちろん大切ですが、やりすぎには特に注意してください。
誇大評価はNG
上記のインパクトを与えすぎるという部分に通じますが、いくら内容と記事タイトルに違いがなかったとしても、その表現方法は注意しなければいけません。記事タイトルはいわば記事の顔です。何度も言いますが、記事タイトルを見てユーザーはサイトに入るかどうか判断をしますので、正しく付ける必要があります。
いくらユーザーの目を惹きたいからと言っても、表現を大げさにし誇大評価することは絶対にやめましょう。確かに大きく表現をすることでユーザーの興味を強く惹くことが出来るかもしれません。これまでと比べてより多くのアクセス数が見込めるという場合もあるでしょう。
しかし、それは本当の記事の効果とは言えません。もしもこうした記事タイトルで多くのアクセス数があったとしても、記事を見たユーザーは記事タイトルを参考に来ています。実際の内容よりもタイトルが大げさに付けられていると理解すればもう二度と訪れてはくれないでしょう。1つでもこうしたサイトがあると、運用している全てのサイトで誇大評価しているという判断をされてしまいます。後々のユーザーを自ら手放してしまう事にもなりますので、この誇大評価は絶対に避けて下さい。
さらにユーザーを惹きつける効果的な記事タイトルのつけ方・実例
記事タイトルの付け方として多くのポイントをご紹介致しましたが、さらに魅力的で効果を上げる記事タイトルのつけ方があるのをご存じですか?ここはSEO対策というよりも、今以上にユーザーにとっての分かりやすく興味・関心を惹くための記事タイトルのつけ方になります。
SEO対策で上位表示されたとしても、そこにユーザーが流れてきてくれなければ意味がないですね。「見てみたい!」「気になる!」という欲を強く刺激し、自然に記事にアクセスしてもらえるような特別なタイトルのつけ方をご紹介致します。クリック率・アクセス数を倍増・上昇させるためにも特に重要な効果的な付け方を、ぜひ実践してみて下さい。
権威性を主張
権威というと、少し仰々しく捉えてしまいがちですが、難しく考える必要はありません。要はその記事の内容に精通している方や経験が豊富な方が伝えるという事を示すことです。この記事は誰が書いたのか?どんな人の話なのか?という部分は、実は多くのユーザーが気にしている部分になります。こうした権威性を主張することで、より強くユーザーの興味を惹くことが可能になるでしょう。ユーザーにとって強く利益を与えることが出来る、シンプルで期待との高い方法として最適な記事タイトルのつけ方になります。
下記の記事ではGoogleの中心的人物として知られているジョン・ミュラー氏が推奨している「ピラミッドサイト構造」について紹介しています。タイトルにジョン・ミュラー氏の名前を持ってくることで、SEO対策に関する強い信憑性や強い権威性をあらわすことが出来るようになっています。このジョン・ミュラー氏の名前を見ただけでクリックするという方もいるかもしれません。本文中でも「SEO界隈のゴッドファーザー」と権威性をさらに強めるような言葉を使っており、タイトルから記事の中身に至るまで、ユーザーに強く興味を持ってもらうことが出来るようになっています。
結果を提示
この記事を読むことでどんな情報を得ることが出来るのか、どんな結果をもたらしてくれるのかなど、ユーザーにどんな利益を与えることが出来るかどうかを明確に提示してあげましょう。先ほどもお話ししたように具体的な数字を盛り込むのも効果的ですし、実際の例や即効性を強調するのもいいですね。しかし、わざとらしく強めすぎると胡散臭い印象を与えてしまうので、やりすぎには注意してください。
下記の記事のタイトルでは、初心者に向けたSEO対策として、まずはどうすればいいのかという部分を紹介している記事になります。このタイトルから「この記事を読むことで失敗を避けることが出来る」「目的・目標を明確にする5つのポイントを知ることが出来る」ということを提示しています。まずはSEO対策の基本を知り、失敗しないための明確な情報が欲しいというユーザーのニーズにマッチしたタイトルになっています。
行動喚起
記事タイトルを見ることにより、ユーザー自身がすぐに行動を起こせるかどうかを示す内容となります。「今日から実践」「3日で効果を実感」などなど、具体的な日数を入れるとより効果は高まるでしょう。こうした行動喚起の記事タイトルは、この記事を読めばすぐに実行できるという安心感を強め、悩んでいるユーザーの背中を押すパワーを持っています。記事タイトルでの期待値が高い文記事の内容はしっかりと作り込まなければいけませんが、そこだけ注意すれば非常に効果的で価値のある記事になるでしょう。
下記記事ではタイトルに「今後やるべき事」という直接的な表現を用いています。そのため、この記事を見ることで今から行うべきこと、やるべき事がハッキリと分かります。こうした真っすぐで分かりやすい言い方をすると、ユーザーの悩みの解消、これから行うべき行動を正しく判断できる安心感をもたらしてくれるため、アクセス数の増加にも影響を及ぼすでしょう。時にはこうしたストレートに伝える言い回しを行う事で、ユーザーの心をがっちりつかむことが出来ます。
意外性
この意外性とは、ユーザーがもっているイメージを覆すような強いインパクトを与える言葉を使用します。例えば、多くの方が「夜たくさん食べると太る」という話を聞いたことがありますよね?これは一般的に根付いたイメージですが、そこで「夜こそ食べるべき!」なんてタイトルを見たらどうでしょう?「え?どういうこと?」と思わずアクセスしてしまうのではないでしょうか?この意外性は、ユーザーの興味・関心を違った視点から刺激し、結果的に記事に繋げるというとても効率的でユニークな方法です。
下記の記事では、コンテンツSEOやコンテンツマーケティングを行う方なら一度は聞いたことがあるであろう「記事の文字数が多い方がいい」というものを、間違いであるというタイトルにしています。これは見る人が見れば非常に驚くような内容となります。今までそれが当たり前だと思っていたことを根底から覆すようなタイトルになるので、「一体これは…?」と思わず見てしまうでしょう。こうした意外性をもつタイトルは、ユーザーの心理を効果的に刺激し、アクセス数のアップに繋がります。
注意喚起
「やってはいけない事〇〇選」「あなたもしているかも?」など、読まなければ損をしてしまうような印象を与えます。また、「〇〇と~~はどっちがいいの?」などという比較タイトルも効果的です。こうしたタイトルではインパクトを与えることも大切ですが、あまりやりすぎてしまうと煽りの強いニュアンスを出してしまうので注意してください。この注意喚起の方法をタイトルに盛り込む際には、記事の文章をより誠実に感じられるようなものとするとバランスが取れて記事の質も高まります。
下記記事のタイトルでは「外注と内製どっちがいい!?」という疑問形のニュアンスで注意喚起をしています。適切な方法を選ぶためにはしっかり比較しなければいけないという内容であり、記事作成を依頼するか業者に頼むか迷っている方にとっては非常に有効なタイトルとなるでしょう。特にこうした比較タイトルでは、「こっちとこっちはどっちがいいのか?」という具体的な表現をするとさらに効果が高まります。
記事タイトル作成を劇的にレベルアップさせるには?
記事タイトルの作り方として様々なポイントや活用術、注意すべきポイントをご紹介致しました。ですが、「何度もやっているけど記事タイトル作りが苦手」「もっと効果的な記事タイトルを付けたい」という方もいるでしょう。そういった方のために、記事タイトル作成を劇的にレベルアップさせるためのポイントを3つご紹介致します。これまでのポイントや注意点などを踏まえ、さらにこのポイントを意識することで、SEO的にもユーザーからの評価に対しても効果を上げることが可能となります。
「記事作成時の5つのポイント」・「アクセス数が落ちる記事タイトル」・「記事タイトルを付ける時のNG」・「ユーザーを惹きつける効果的なタイトルの付け方」。上記で紹介したこれらをしっかりと理解した上でこの3つのポイントを意識することで、より効果的に多くのユーザーを取り込むことが出来るようになるでしょう。
重要なポイントをピックアップ
まず記事タイトルを付ける前に、絶対に伝えたい内容、重要な項目などをピックアップしておくといいでしょう。全ての見出しから考え記事タイトルを付けるとなると、言いたいことが定まらずまとまりのない記事タイトルになってしまいます。記事タイトルとは、非常に短い一つの文章です。そこに記事の概要全てを盛り込むことは不可能ですが、必ず伝えるべき要点は盛り込まなければいけません。そのため、まずは必ず言いたいことをピックアップし、そこを軸にして記事タイトルを付けるようにして下さい。
そうすることでブレることなく、記事の内容とマッチした魅力的なタイトルを付けることが可能となります。必ず伝えるべき重要なポイントをタイトルに盛り込むことは、ユーザーからの理解を深め記事に興味を持ってもらうために特に大切です。記事タイトルを作成する前に、重要なポイントをまとめ、特に伝えるべき部分を強調するようなタイトルのつけ方をぜひ実践してみて下さい。
使いたいキーワードを決めておく
記事タイトルは記事の概要をあらわすために特に念入りに作成する必要があります。前述した「重要なポイントをピックアップ」する事もとても効果的ですが、中には「どこを重要視すればいいか分からない」「どれも伝えたいし絞り切れない」と考えてしまう方もいるのではないでしょうか?その場合、記事のポイントではなく、記事タイトルで使いたいキーワードを決めてみて下さい。
このワードとは、ターゲットキーワードに設定しているものとは別の単語を決める必要があります。これらを軸とした記事タイトルを付けてみましょう。ターゲットとしているキーワードに使いたい特定のワードを組み合わせることで、自然と重点的な部分を伝えるための記事タイトルが出来上がります。この際に、これまで紹介したポイントなども盛り込むことが出来ればタイトルの付け方としてはパーフェクトになるでしょう。
上位サイトを参考にする
記事タイトルの付け方は様々な要素を組み込んで、ユーザーや検索エンジンに分かりやすくなるように考える必要があります。数々のポイントをご紹介致しましたが、「それでもやっぱり出来ない!」という方もいるでしょう。記事タイトルの付け方は簡単なようでとても奥深く、強い思考力が求められます。
そんな時にぜひ参考にしてほしいのが、キーワード検索を行った際に検索一覧に出てくる上位サイトの記事タイトルです。この上位サイトは記事の内部SEOなどももちろん関係していますが、ユーザーにとって分かりやすい記事タイトル、興味・関心を惹くタイトルであることに間違いありません。
自身も何かを検索するとき、こうした上位サイトの記事を見ていませんか?わざわざ10ページ以上下がって探すという事はあまりしないでしょう。そのため、この上位サイトの記事タイトルはこれ以上ないほどの貴重な参考資料となります。ターゲットキーワードに設定しているものの検索はもちろんのこと、記事内で活用している単語や共起語などでもぜひ検索をかけてみて下さい。魅力的な記事タイトルの付け方をより深く学ぶことが出来るでしょう。
まとめ
記事タイトルの付け方と一言で言っても、コンテンツSEOやコンテンツマーケティングで多くのリード獲得やコンバージョン数を増やす為には、多くの重要なポイントや要素、思考を張り巡らせながら記事タイトルを作成する必要があります。一つ間違えるとアクセス数の減少、ユーザーからの信頼の消失などをもたらしてしまいますが、逆に記事タイトルをしっかり付けることが出来れば、SEO対策にもなりユーザーからの高い評価を得ることもでき、アクセス数の倍以上の上昇を期待できるようになります。
- 短く簡潔に分かりやすく
- 具体的な表現
- ユーザーの興味を刺激しアクセスしてもらう
まずはこの3点を中心に、どういった方法で記事タイトルを作成するのか、どんな記事タイトルの付け方が自社にマッチしているかをよく把握してください。適当な記事タイトルでは、せっかくの質の高い記事も読んでもらえる事なく埋もれてしまいます。記事の魅力を最大限発揮でいる記事タイトルの付け方を知り、多くの検索ユーザーへ正しい情報を配信できるようにしていきましょう。