Web担当者必見【検索意図(ユーザーインテント)知ってる!?】SEO対策の大御所も必須とコメント!

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引用元:Google検索エンジンが公式にリリースしている”検索の仕組み”の「検索アルゴリズムの仕組み」にて

検索意図(ユーザーインテント)は、2021年のSEO対策には必須です。そして、SEO対策を行う目的・ゴールでもあるリード獲得やコンバージョン率のアップのためにも非常に重要なキーワードです。後半でその必要な理由は、詳しく具体的に解説しますが。まずは著名人のコメントを軽く紹介します。

目次

検索意図(ユーザーインテント):SEOスペシャリストたちのコメント

検索意図(ユーザーインテント)の重要性と説く前に、SEO界のメジャーリーガーたちのコメントをご紹介するのが一番説得力がありますのでこれをご覧頂ければ”検索意図(ユーザーインテント)”がいかに2021年のSEO対策トレンドであるかが理解頂けるかと思います。

パスインタラクティブ SEOディレクター :リリー・レイ

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引用:パスインタラクティブ SEOディレクター :リリー・レイ

「何よりも、優れたSEO対策の戦略は、ユーザーの立場に立って、コンテンツが本当に価値があり、ブランドが信頼でき、ウェブサイトが使いやすいかどうかを自問することから始める必要があります(特にモバイルで)。」

引用:パスインタラクティブ SEOディレクター :リリー・レイ

GitHub(ギットハブ)のSEO対策マネージャーであるJennifer M氏

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via https://github.com/jenpaff

「基本的に、Google(およびその他の検索エンジン)は、人々が質問に答えたり、何かについてもっと知りたいときに行く場所です。人々が探している答えを提供するコンテンツを検索して支援するという性質を理解すると、私たちのビジネスはそれから利益を得ることができます。」

MozのSEOスペシャリストBritney Muller氏

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“Googleは世界の情報を蓄積しており、『x』を検索している人の大多数が何を求めているかを知っている」”

引用:Britney Muller氏

本記事では、SEO対策相談所検索意図とは?、その意味、どうしてSEO対策に重要なのか?検索意図を実際にSEO対策、コンテンツマーケティングに取り入れる方法などを詳しく解説します。まだ知らないという方、聞いたことはあるけど詳しく理解していないという方はこの機会に是非正しく理解し、SEO対策に活かしてください。

【2021年SEO対策トレンド:検索意図(インテント)】重要あなたが知る必要がある10のポイント

検索意図について、より詳しく業界のトップランナー、SEO対策スペシャリストたちがSEOトレンドとして重要視しているかというのを解説しています。コンテンツSEO、コンテンツマーケティングはオワコンだと言われる方もいますが。本質的なSEO対策ユーザーフレンドリーなWEBマーケティングを追求する上では、ますますコンテンツマーケティング、コンテンツSEOの重要度が増している事が分かります。

検索意図の概要

名称検索意図
英語Search Intent
Googleガイドライン検索意図の把握
関連キーワードRank Brain(ランクブレイン)、BERT(バート)
SEO対策重要度スコア(100点満点)90点

検索意図とは?

検索意図(ユーザーインテント)とは、検索エンジンであるGoogle、Yahoo!で検索ユーザーがキーワード(検索クエリ)で「検索をした目的」です。目的と一言で言っても、そう単純ではなく。ユーザーごとに検索をする場所、時間、状況、天候、気分などその時々で全くことなるため、理解する事は非常に困難ですが。そのようなユーザーの考え、欲求、悩みなどと言った行動心理を含めて検索意図(ユーザーインテント)と呼びます。

上記でもご紹介した通り、多くの世界的に著名なSEO対策のスペシャリストも2021年のSEO対策のトレンドは検索意図(ユーザーインテント)だとコメントしています。またユーザーの目的とする情報を最適化し届ける、Googleのコンセプト、ビジネスモデルから考えると検索意図(ユーザーインテント)が我々ウェブマスターにとって必須となるのは当然であり必然の事かもしれません。

検索意図の種類

検索意図(ユーザーインテント)は、「Knowクエリ」「Doクエリ」「Goクエリ」「Buyクエリ」の4つが一般的に提唱されているものですが。我々、SEO対策相談所ではこの4つから派生するものを含めるとまだまだ沢山あり、業種、職種、サービス、商品やユーザー属性ごとにより広範囲かつ深く掘り下げて考えるべきであると思っております。上記にないものとして挙げられるのが。共感クエリの「Empathizeクエリ」、視覚的に見たい「LOOKクエリ」、学びたい「Studyクエリ」などでこれらはSEO対策施策前、キーワード選定時に非常に効果的に働きます。

検索意図タイプ意味具体例
Knowクエリ
知りたい
情報収集、ニュースなど[検索意図とは] [SEO対策 検索意図]など
Doクエリ
やってみたい
お店や施設のサービス、メニューなど[もつ鍋 作り方][ネイル 簡単]など
Goクエリ
行きたい
行きたい場所、店、公園の営業時間、場所など[渋谷 公園][アップルストア 新宿]など
Buyクエリ
買いたい
商品の価格、詳細など[お中元 通販][ナイキスニーカー 限定通販]など

検索意図(ユーザーインテント)の種類は、上記に上げた4つではありません。この4つは、あくまでもGoogleやSEO界隈で提唱されているものであって検索意図は、ユーザーが1万人いれば1万通りあると思ってください。また同じ人が、同じキーワードで検索した場合でも同様に全く違う検索意図(ユーザーインテント)になるケースもあると思ってください。このような考え方は、SEO対策のみならずコンテンツマーケティング・コンテンツSEO、そしてWEBマーケティング、事業全般にも非常に効果的ですし活用できるものです。

検索クエリの種類

検索クエリの種類は、検索意図(ユーザーインテント)と同様に複数あります。全部で3種類になります。

  1. 【情報収集】インフォメーショナルクエリ
  2. 【資料請求、購入、問い合わせ】トランザクショナルクエリ
  3. 【特定のウェブサイト】ナビゲーショナルクエリ

ここでは、検索クエリの種類について掘り下げてご紹介するのは省略しますが。検索意図(ユーザーインテント)を知る上では、検索キーワードごとのクエリタイプを分けれるようになっておくとより有効なターゲットキーワードの選定などが実行できるようになります。また検索クエリの種類については、別記事でご紹介したいと思います。

検索クエリと検索キーワードの違い

検索クエリは、検索キーワードと混同されるケースがありますが。一般的にマーケティング専門の担当者じゃない限りはそこまで厳密にする必要は無いかなと個人的に思ったりもします。違いとしては、意味の違いはなく概念としての違いがあるだけです。

検索クエリは、検索ユーザーが使った、ググったキーワードの事です。検索キーワードは、我々Webマーケティング担当者が広告や検索対策する際に使うキーワードを指します。言葉と概念が違うだけですが、SEOの外注先との打ち合わせで混乱する場合もあるので理解しておいて損はありません。

【検索意図の重要性】Googleは本気です!

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引用元:検索アルゴリズムの仕組み

Google検索エンジンが公式にリリースしている”検索の仕組み”の「検索アルゴリズムの仕組み」にて重要な項目の紹介が5つありますが。その最初にあるのが、検索意図の把握です。検索アルゴリズムと言えば、SEO対策の命運を握る検索順位を決める鍵ともいえるGoogle検索エンジンの要です。その検索アルゴリズムが以下のように、明言しているわけですからSEO対策に重要な要素の1つについて、『答えは検索意図(ユーザーインテント)です!』と言っているようなものです。

検索結果を決める主な要因について詳しくは、以下の項目をご覧ください。

引用元:検索意図の把握:検索アルゴリズムの仕組み

もちろん、検索意図(ユーザーインテント)が順位を決める全てとまでは言いませんが。検索ユーザーがより自分が求める情報を、Google検索エンジンで得れる環境を作るというのは至極当然のように思いますので今後もこのアルゴリズムは重要度を増す事はあっても、無くなる事は無いでしょう。

検索意図(ユーザーインテント)の重要性は、既に冒頭でもご紹介したSEOスペシャリストのコメントも読んで頂いた方にはご理解頂けるかと思います。あとは、Google検索エンジン(Google社)の取得済み特許でも検索意図(ユーザーインテント)をいかに検索アルゴリズムとして重要視しているかが理解できます。

Google取得済み特許から見る検索意図の重要性

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引用元:user intent(検索意図) Google特許検索

Googleの特許検索エンジンで、”user intent(検索意図)”と検索するとAbout 135,828 results、、約13万件の検索結果が表示されます。そして、右側に検索結果に占める企業の割合をグラフで見れます。TOP1000件のうちですが、1位はappleで2位がGoogleとかなり検索意図に対してGoogleが本腰なのが窺えます。それと同時に、世界のGAFAが検索意図についてこれだけ知財・特許においても力を入れているのを見るとこれからのマーケティングにおいての重要キーワードであると理解出来ます。

Google特許検索TOP1000件のランキング

検索意図で検索した、Google特許検索の検索結果が見事に”GAFAM”なのにも驚きますが。Google、Amazon以上にappleが一番user intentで知財シェアを占めているのには驚きです。

検索意図(ユーザーインテント)の調べ方・方法

検索意図(ユーザーインテント)の調べ方とその方法ですが、コンテンツマーケティングやコンテンツSEOのペルソナやカスタマージャーニーと似ているところではありますが。あくまでも目的は、結果にこだわったSEO対策のためです。そして、Googleでより上位表示し検索ユーザーに見てもらいコンバージョンすることです。ならば、検索してみてその答えから導くというのが安直ではありますが。一番の近道でもあります。

検索結果から検索意図(ユーザーインテント)を知る方法

  • ページタイトル
  • ディスクリプション
  • 見出しタイトル

検索意図(ユーザーインテント)を検索結果から導き出す理由は、Googleがその検索キーワードを検索しているユーザーに対して最適な答えだと判断して表示しているためそれを参考にしない手は無いのです。乱暴な言い方をするとある意味で、そこに答えがあるわけですから。

また具体的な検索結果のアルゴリズムは、公開されていませんが。クリック率、滞在時間、アクセス数等々、数々の指標を基に、検索クエリ、検索ユーザーの検索意図(ユーザーインテント)と照らし合わせて評価します。※勿論、なかにはどう考えてもこのページは上位というのは無いでしょう。というケースもありますが。それは別の要素で、評価されているという事でスルーすればいいのです。

【検索結果のどこを見る?】具体的な手順と方法

検索結果から検索意図(ユーザーインテント)の調べ方は、まずキーワード検索をし最低でも上位3ページまでのページタイトル、ディスクリプション、見出しタイトル、これを出来れば全てエクセル、スプレッドシートなどに集めます。

集めた上位サイトのページタイトル、ディスクリプション、見出しタイトルからそのページ、記事の胆となるコンテンツ、検索キーワードに対して自分なりに検索ユーザーになりきりチェックし評価します。これを繰り返すだけで、非常に検索キーワード、クエリに対しての解像度と理解が高まり効果的な記事作成、コンテンツ作りが出来るようになります。

そして、Googleが検索キーワード、クエリに対してどのようなユーザーを想定しどういう検索意図があるかというのも理解できます。

【検索意図はツールで!】Googleクロムブラウザ拡張機能 ”SEOquake”

検索結果の100ドメインを手動でチェック、情報収集というのはかなり非現実的ですし非効率的です。昔、一度やったことがありますが。あまりオススメ出来たものではありません。SEO対策は、時間、コスト、労力を出来るだけ効率的に配分しなければ効果を出す事が難しくなります。ですので、今回の情報収集も無料のツールなどを活用することで時短出来ます。

例えば、Googlechromeブラウザですと拡張機能でSEO対策関連のものが豊富にあります。なかでもオススメなのが、”SEOquake”です!この拡張機能は、無料でインストールするだけでSEOに必要な情報、要素をCSVでまとめてエクスポートが出来ます。勿論、有料のツールでもできますが。まずは無料のツールで試してみることをおすすめします。

リサーチは1ページの検索結果100サイト表示設定がおすすめ

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1ページ目から3ページ目ぐらいまでチェックすれば十分ですが。逆に、3ページ目以降にあるのはなぜかという上がらない理由やコンテンツ・記事の比較が出来ます。検索バーにある”設定”をクリックすると設定画面から変更できます。

サジェストキーワードを調査する

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Googleサジェストは、検索意図(ユーザーインテント)を調べる、理解するには非常に効果的です。またすぐにチェックできるため、多くの方がお試ししているのではないでしょうか?とはいえ、手動でチェックできるキーワードは非常に限定的で非効率ではあります。そこで使って頂きたいのが、検索意図を調べるために活用できる関連キーワードリサーチツールです。

関連キーワードを調査する

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関連キーワードも、サジェストキーワードと同様に検索意図を理解するためには欠かせません。可能であれば、マインドマップツールなどを使い検索キーワードを整理し検索意図(ユーザーインテント)の理解を深めるとより効果的です。

サジェスト・関連キーワード ツール

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引用:ラッコツールさん

サジェストや関連キーワード、共起語などをリサーチするツールはたくさんありますが。個人的に特におすすめなのがラッコツールさんのこちらのツールです。理由は、まず無料でも利用出来ること。合わせて使い勝手が、分かりやすくて簡単で尚且つ周辺語、類語とさまざまな角度からキーワードを洗い出しができます。

そして、これらのキーワードをなんとCSVでファイル出力出来るんです。慣れれば、ツールでキーワードリストを収集しマインドマップにファイルでアップロードし調整、整理とかなり効率的にキーワードリスト、キーワードマップを作成できます。あとはこれらを整理しながら、検索結果の上位ページのコンテンツ、見出しをチェックするだけでかなり理解が深まります。

見出しをチェックする

見出しタイトルは、SEO対策にとってはページタイトルと同様に非常に重要です。だからと言って、対策キーワードを詰め込むような事は絶対NGですが。上位ページの見出しタイトルを、チェックするとサジェスト、関連キーワード同様に検索意図(ユーザーインテント)のヒントを見つけやすくなります。

悩みキーワードの場合は知恵袋も調査

検索意図(ユーザーインテント)を知る場合、ヤフー知恵袋などのQ&Aサイト、掲示板と言ったリアルなユーザーの声をチェックする事で新しい発見があります。これは記事ネタ探しや、コンテンツ、企画のネタ探しとしても非常に有効です。現代社会は、すでに情報で溢れていますのであまりにも広範囲にした記事やコンテンツよりも、特定の誰かを対象とした方がより生きたコンテンツ、記事となりやすいからです。

掲示板やニュース、まとめサイトも役立つ

SEOを長くやっていますと、どうしても杓子定規にキーワードボリュームを見て、サジェスト、関連キーワードをチェックしてとやりがちですが。実際に目的は、コンバージョンを得る事と考えると100人、1000人を集める事よりも自社のサービス、商品に興味、関心を持ってくれる検索ユーザーと考えると尖ったコンテンツ、よりニッチな情報が必要になります。

そこで検索意図(ユーザーインテント)の新しい発見、気付きを得れるのが掲示板、ニュース、まとめサイトと言った各種媒体、メディアになります。検索ユーザーが見そうな、メディア、媒体をチェックしてみると意外な発見があったりします。

検索意図を満たすコンテンツとは?

検索意図(ユーザーインテント)は複数の目的が絡んでいることが多くなります。それらのも目的を満たす情報をできるだけ広く網羅していることが検索エンジンの評価を受けやすくなることにもつながるでしょう。ランキング上位サイトに記載されている内容ももちろん重要ですが、そのサイトの中にも情報が不足している部分がある場合もあります。こうしたサイトを閲覧した時、「情報が載っていないけどあった方がいいな」「ここには書かれていないけど必要性が高そうだな」と思うような内容があれば、コンテンツに追加していくといいでしょう。

検索意図(ユーザーインテント)からユーザーが本当に欲しい情報を読み解くことが出来るようになれば、SEOに強いコンテンツを作成することが可能となります。また、検索意図タイプによってページの構造に工夫を加えるのも大切です。knowクリエであれば広告は少なく、Doクリエであれば購入ページまでの動線を分かりやすくするなど、検索意図に合った構造にすることが大切です。

検索意図を満たすコンテンツの作り方

何度も言いますが、検索意図(ユーザーインテント)とは「検索をした目的」です。同じキーワードであっても「〇〇の◇◇について知りたい」「〇〇の▽▽が欲しい」など、ユーザーによりその検索した目的、求めてる答えは異なります。そのため、幅広い視点での結論や答えを導き出す必要があります。検索ニーズが高い「クリスマスプレゼント」を例にしてみましょう。ここでは、クリスマスプレゼントに何を買えばいいか迷っている方をターゲットとしたコンテンツ例になります。

クリスマスプレゼントを検索するユーザーの意図とは?

相手に贈るアイテムが具体的に決まっている場合はどうでしょう?例えば「腕時計を贈る」「ブレスレットを贈る」と、アイテムが明確になっていればわざわざ「クリスマスプレゼント」というキーワードは使用せず「腕時計 プレゼント」「ブレスレット ブランド」など、アイテムの検索を行うでしょう。そのため検索キーワードとしてクリスマスプレゼントを使用する場合、ほとんどが「何を贈るか迷っている」「アイテム選定の提案を探している」という検索意図になります。もっと細かく分類することもできますが、コンテンツ制作をするうえではこの大きな意図が分かれば構成や内容を考えやすくなるでしょう。

  1. 彼女から彼氏へのクリスマスプレゼント特集
  2. 彼氏から彼女へのクリスマスプレゼント特集
  3. 妻から夫へのクリスマスプレゼント特集
  4. 夫から妻へのクリスマスプレゼント特集
  5. 年代別人気アイテムランキング女性編
  6. 年代別人気アイテムランキング男性編
  7. 1~6のまとめ特集

上記のような検索意図(ユーザーインテント)を理解すれば、「クリスマスプレゼント特集」というコンテンツをこれだけ作成することが可能となります。また、一つ一つのコンテンツにさらに詳しくアイテム詳細ページや購入ページへの動線をこらすことで、よりユーザーの目的達成までの流れを促すことが出来るようになるでしょう。検索意図に対する答え、役立つ内容、ユーザーが喜ぶ内容などをしっかりと落とし込むことで、素晴らしい良質なコンテンツを作ることが出来るようになります。

クリスマスプレゼントのコンテンツでも、更に予算別や相手の年齢、好みやブランド別などといったコンテンツにより、更に詳しく意図を汲んだ発信が可能となります。また、上記で紹介したようなツールを使用し関連キーワードなどを知ることで、よりユーザーが求めている正しいコンテンツ制作が出来るようになるでしょう。

検索意図(ユーザーインテント)を満たす記事・コンテンツ制作とは、まずとにかく検索キーワードについて良く調査し、関連キーワード、その検索をした人物像、そこから導き出される悩み、また、自分だったらなぜこのキーワードを検索したかなど、様々な視点から施行し調べることが必要です。

できる限りコンテンツ一つに検索意図(ユーザーインテント)を盛り込むことに越したことはありませんが、質が下がってしまうようでは意味がありません。そういった場合は無理にまとめようとせず、多くの質の高いコンテンツを作りそこに関連性を持たせることでユーザーが自然に流れ入ってくるでしょう。

検索意図と網羅性

検索上位表示を狙うためには、検索意図(ユーザーインテント)を網羅することは大前提と言えるでしょう。検索キーワードをただ単に盛り込んでもそこにユーザーが求めている答えがなければ上位表示になることは難しくなります。そのため、一つのキーワードに対して多くの情報を集め、検索意図を網羅することは非常に重要な部分となります。しかし、注意すべきは、網羅することで満足しないという事です。

確かに検索意図(ユーザーインテント)を網羅すればコンテンツ制作はスムーズにいくでしょう。しかし、そのコンテンツの質、内容の精度や信憑性など、細かな部分にまで気を配る必要があります。ただ単に検索意図を意識したコンテンツではなく、しっかりと品質も考慮した作成がカギとなります。

検索意図は1コンテンツに詰め込めるだけ入れるべき?

2020年の11月から、Google検索の革新的ランキング要因が展開される予定となっています。それが「Passage-Based Indexing」です。Passageは一節という意味で、Passage-Based Indexingはコンテンツ内の特定部分だけを評価対象とした仕組みになります。限定的なニッチなクエリでユーザーが検索をかけた場合、そのクエリに対する適切な回答が、コンテンツの一番下のほんの一分である場合もあり得ます。

コンテンツのページ全体としてはクエリに対する関連性はそんなに高くなくても、その一文だけはユーザーの求めている答えにドンピシャの内容であるといった感じです。

これまでのGoogleでは関連性などはページ全体での判断でした。しかしこれでは、上記のように非常に最も高い関連性の一文を見逃してしまうという事が起こります。しかし、このPassage-Based Indexingでは、ページ内の一部分を対象とした評価が可能となります。

このアップデートにより情報網羅性の高い記事に非常に大きな恩恵が与えられるでしょう。1つのコンテンツの中でそれぞれに対応したユーザーの満足度を高める内容を追加し情報もら性を高めることが情報網羅性を高めることが、これからのランキング表示には重要な要素となってくるかもしれません。記事テーマから外れない限り、できる限りの検索意図(ユーザーインテント)は漏れなく含ませることをオススメします。

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