文字数が多いとSEOに強いは間違い?【最適な記事・ブログの文字数】

記事作成コンテンツSEOを行う時、「どのくらいの文字数で書けばいいの?」「SEOと文字数って関係あるの?」と疑問に思う方は多いのではないでしょうか?よく「文字数が多ければ評価は上がる!」なんて事を聞きますが、それは本当なのか?SEO対策相談所の大森が、文字数とSEOの関係や最適な文字数、便利なツールの紹介など、コンテンツと文字数の関係を徹底的に解説いたします。

目次

文字数が多ければ良質な記事という訳ではありません!

結論としてまず初めにお伝えするのは「文字数が多ければ良質な記事と評価される」ということは絶対にありません!これは間違った認識になりますので注意してください。記事の評価は文字数ではなく、その記事が検索意図に最適であるか。記事に含まれるキーワード、ユーザーに有益な情報の提供がされているか、それ以外にも多くの要素を含みつつ総合的判断でつけられます。そのため、文字数が多い=良質な記事になるという事にはなりません。

しかし、ここで間違えてはいけないのは、文字数が全く関係のないものではないという事。検索上位の記事の多くが、1万文字以上だったりと文字数と記事がSEO対策に関係している事実は確かにあるんです。記事の内容や方向性にもよりますが、少ない文字数よりも多い文字数の方が有利になるポイントがいくつもあります。そのポイントをしっかりと理解、把握し、ユーザーを惹きつけることが出来、尚且つ検索エンジンからの評価を上げるための情報をお伝えします。

SEOと記事の文字数

コンテンツSEO・コンテンツマーケティングに欠かせないSEO対策ですが、このSEOは文字数にも大きな関係を持っています。文字数が多いだけでは検索エンジンの評価を得ることはできませんが、文字数が多い記事がなぜSEOに強いと言われているのか?文字数と上位表示の関係などは一体どこにあるのかなどを詳しくご紹介致します。

「ロングコンテンツ」がSEOに強いと言われている訳とは?

文字数が多いだけで直接的にSEOの評価を得ることはありませんが、ロングコンテンツはSEOに強いというのは本当で、文字数が多い方が上位表示されやすい傾向というのは確かにあります。文字数が多いという事はそれだけ情報量やキーワードを多く含むことが可能になり、アクセス数が伸びる確率が大幅に上がります。

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ラッコツールさんにて、SEO対策の検索結果上位の記事文字数です。1位の記事は何と6万文字。本当に読まれるかは、別として文字数多い記事が上位を占めています。

また、内容の質を高めるためには画像や動画を盛り込むことも重要になりますが、文字による説明も重視しなければいけません。動画や画像は、検索アルゴリズムでは言語化して評価を行っているんです。しかし、画像や動画の情報全てを完璧に、正しく評価が出来るわけではありません。そのため、文字数を多くしより理解度を高めることが出来る内容にするのがポイントになります。

競合の多さと記事の文字数は関係ある?

多くの競合サイトで同じようなコンテンツを作成している場合、より情報量を多く、より理解しやすく、より分かりやすい記事に仕上げようとするのは当然です。そのため、文字数も比例して多くなるという点があります。特に競合サイトが多い専門的なコンテンツの場合は、より文字数が多い長文の二様の方が検索上位にきているという傾向もあります。逆に言えば、競合が少ない内容の場合、文字数が少なく情報量に乏しさを感じるものであっても検索ランキングの上位表示も簡単にできるようになります。

そのため、文字数が多いから検索ランキングの上位に入る、文字数が少ないから上位表示されないという事ではありません。記事の内容やキーワードに対して、どれほどの情報量で正確性があるか、競合が多い内容ではどのくらいのオリジナリティがあるかなど、総合的な判断で検索ランキングは決まっています。競合が多い内容であれば、自然と文字数も多くなっていくでしょう。

記事の文字数と検索上位表示は比例しない?

先ほどもお話ししましたが、必ずしも文字数が多ければ検索上位表示されるという訳ではありません。評価は文字数のみで決められるものではないので、文字数が多ければランキングも上がるという方程式は、ただボリュームの多いだけの記事では成り立たないんです。検索ランキング上位表示を狙うのであれば、文字数も重要ですが最も大切なのはその中身です。いくら文字数が多くても、その内容が薄っぺらいものでは評価はされません。

比例すべきは検索上位表示ではなく、情報の内容の濃さになります。専門性の高さやオリジナリティはもちろんの事、構成や文法は正しくできているかという点も重要なポイントとなるでしょう。また、その情報の鮮度もとても大切です。いくら情報量が多く文字数のボリュームが豊富でも、古いものでは価値は半減します。今現在の最新情報を詳しく正確に伝えることが出来て初めて、「文字数の多い記事の評価が上がる」という方程式が成立します。

SEOに強い記事に最適な文字数って?

「とにかく文字数が多ければ評価される」というのがあり得ないという事が理解できましたでしょうか?しかし、だからと言って少なすぎる文字数ではそれもまた問題になります。文字のボリュームが極端に少ない場合、検索エンジンはユーザーに適切な情報を伝えられていない、ボリュームが少なすぎて価値が低いという判断をするでしょう。そのため、記事作成を行う時は多すぎず少なすぎず、適度な文字数が大切です。

とはいっても、実際どのくらいの文字数が適切なの?と思う方も多いはず。ここでは、記事のタイトルやディスクリプション、本文中の見出しごとの最適な文字数をご紹介致します。記事の内容やキーワードにより大きく変化はしますが、文字数の平均的数字を知っておけば記事作成を行う際に参考にしやすくなりますので、ここはしっかりと頭に入れておいてください。

記事タイトルの文字数

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記事のタイトルは、ユーザーが見て記事を読むかどうかの貴重な判断材料になります。そのため、長すぎず端的に、かつ分かりやすい文字数を心掛けて下さい。検索の一覧に表示されるときの文字数は大体決まっていて、長すぎると途中でタイトルが切られてしまいます。そうなると記事の全体のイメージすることが難しくなってしまうので、タイトル文字数は25~32文字以内に収めるようにしましょう。

記事に何が書いてあるか、どんな視点での内容なのかという重要なキーワードなどは左詰めで記載すると、万が一検索表示でタイトルが切られてしまった時でも、言いたい部分はしっかりと表示されるので安心です。ポイントは長々としたタイトルではなく、短すぎず簡潔に記事の内容をユーザーに伝えるという事です。

ディスクリプションの文字数

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ディスクリプションとは、検索結果の表示の際にタイトルの下に出てくる記事の概要説明です。端的なタイトルをより分かりやすく解説した文章というイメージで覚えておくといいでしょう。このディスクリプションも、タイトル同様に文字数に決まりがあります。長々とした内容では、言いたいことが中途半端に切られてしまいユーザーへ正しい情報提供が出来ないでしょう。

ディスクリプションの文字数はおよそ120文字程度となっていますが、全てのユーザーがパソコンで検索をしているとは限りません。スマホなどのモバイル表示ではさらに文字数の区切りは短くなりますので、なるべく100文字程度に抑えておくと、パソコンでもスマホでもしっかりと内容を全て表示してもらうことが可能になります。

本文の文字数

特に注意すべきなのが本文中の文字数です。先ほどもお話しした通り、文字数が多ければ検索表示が上がるという事はありません。しかし、短すぎても正しく評価されないため、ここは特に注意すべき点になります。見出し一つに対して基本的な文字数の数は200~300文字程度になりますが、ここは記事の内容やキーワードによって大きく異なります。しかし、多すぎるとユーザーは読みにくくなってしまうため、500文字を超えるようであれば見出しを分け整理することをオススメします。

逆に、一つの見出しの文字数が100文字未満の場合、スカスカで情報性も乏しく感じるため、ユーザーは記事の内容に魅力を感じないでしょう。ある程度の文字数をしっかりと記事に盛り込まなければ、質の高い記事作成はできません。見出しが多ければ多いほど一つの記事の文字数は多くなります。ものによっては10,000文字や20,000文字を超える場合もあるでしょう。しかしその中の情報がしっかりとしていれば、ユーザーは苦にならずに読み進めることが出来るので、最低限の文字数に注意しつつ、読みやすさを意識した適度なボリュームで記事作成を行ってください。

質の高い記事は結果として文字数が多くなる

先ほどもお話ししましたが、記事の文字数が直接検索エンジンからの評価には繋がりません。しかし、質の高い記事は自然と文字数が多くなる傾向にあるんです。こうしたことからも、「文字数が多い方がSEOに効果的」という話が生まれてしまったのだと考えられます。具体的に、なぜ文字数が多い記事は質が高いと言えるのか、どうして良質な記事の文字ボリュームは豊富なのかをご紹介致します。

ユーザビリティに応える

記事作成の中で特に気を付けるべき部分の一つとして、ユーザーの検索意図・検索ニーズにしっかりと答えるという事があります。ユーザーが求めている情報をしっかりと提供できているか、求める答えを提示できているかなどは必須項目と言っても過言ではありません。また、多くの情報がある中で、なぜこの情報が正しいのかという根拠や証拠を一緒に提供することで、より記事の信頼度が高まります。このように、多くの情報、それに基づく根拠を記事に起こした場合、必然的に文字のボリュームは多くなるでしょう。

逆に内容がスカスカで、それに対する根拠などの提示がない場合、やはり文字数は少なくなりますね。このため、ユーザーの利益になるような有意義な情報をしっかりと記事に反映させ、それを裏付けるものもセットで掲載することで、自然に文字数は多くなるんです。質の高い記事は、そのままユーザーや検索エンジンに評価される記事という事になりますので、このために文字数が多い記事がSEOに効果があるとなっていったのではないでしょうか。

網羅性の追求

網羅性とは、「他サイトを見なくても、この記事を見ただけで全てがわかる」というように、多くの情報を盛り込んだものになります。たくさんの情報を盛り込むため、自然に記事の文字数も多くなっていくでしょう。ですが、ただ単に情報を詰め込めばいいという訳ではありません。検索を書けるユーザーは、なるべく早く求めている答えや情報を得たいと思っています。そのため、構成を考える時点で要となる情報をなるべく前半に持ってくるといいでしょう。

記事の中に多くの情報を組み込むことも大切ですが、ただ単に長々と話すだけでは魅力的な記事にはなりません。網羅性を追求した記事では、ユーザーのニーズに沿った見出しを作り、適切な答えをしっかりと提供することが大切です。SEOを意識して記事作成を行えば、文字数を増やしつつ評価を得やすくすることが出来るようになります。

分かりやすい説明や解説

ユーザーにとっての分かりやすさを求めた記事は、自然に文字数を多く作成することが出来るでしょう。例えば専門的な用語などを含んだ文章を作成した場合、初心者が見ても理解しやすいように、その言葉の意味などを解説したりします。そのため文字数も自然と多くなり、尚且つユーザーの理解度を高めることが出来るでしょう。ユーザーは1つの記事で求めている情報をしっかりと理解したいと考えています。有益な情報があったとしても、その内容で引っ掛かる部分があれば、すぐに離脱して他サイトへ移動してしまうでしょう。

そういった行動を防ぐためにも、正しい説明や解説を交えた記事を作成する必要があります。ユーザーに分かりやすく作り上げた記事は、必然的にSEO対策も出来ていると言えるでしょう。記事の質を高めることもでき、検索表示も上位にあげることが出来るようになります。これもまた、文字数が多い方が検索ランキングの上位を得ることが出来るという結果にも繋がっていくでしょう。

記事の文字数が多いと得られるメリット

文字数とSEOに直接的な関係はありませんが、実際に文字数を多くすることで数々のメリットを得ることが出来ます。何度も言うように、「文字数が多ければ良質な記事と判断される」というわけではありませんが、結局この文字数によって様々なメリットが生じるという事実は実際にあるんです。そこで、ここではSEO的なメリットとは一体どんな事になるのか、文字数が多いことでユーザーからどんな反響があるのかをご紹介致します。

【キーワードピラミッド構築】共起語を含みやすくなる

キーワードと一緒に使用されることが多い関連ワードの事を共起語と言います。文字数が多い記事では、この共起語を違和感なく、自然な流れでたくさん盛り込むことが出来るようになります。この共起語は評価を高くするためにも特に重要な要素となっており、高評価に繋がりやすい特別なSEO対策の一つと言えるでしょう。記事の文字数が多ければ、それだけこの共起語を活用した文章を作成することが出来るようになります。

特定のキーワードを軸にした記事作成では、この共起語をいかにうまく活用するかが肝心です。キーワード単体だけではなく、この共起語を使ってさらにユーザーの興味・関心を増長させる事にも役立ちますし、問題解決の情報や答えを素早く見つけ出せることも可能となります。文字数の多さが直接的なSEO対策にはなりませんが、その文章の中でこうしたポイントをしっかりと活かすことで、結果としてSEOにも有利に働くようになるでしょう。

【ロングテールSEO】様々なキーワードからヒットされやすくなる

上記の共起語とも関連しますが、文字数が多いとその分多くのキーワードを盛り込んだ文章を作成することが出来ます。そのため、特定のキーワードのみではなく、様々な方向からの検索にヒットしやすくなるでしょう。例えば「美容」というメインキーワードを設定した場合、文章の中にこの美容に関する言葉を多く盛り込むことで、さらに多様な検索キーワードで引っ掛かりやすくなります。

ユーザーからのアクセス数やクリック率のアップにもつながりますし、複合キーワードのように「美容 シミ」「美容 シワ」など様々な掛け合いパターンに対応でき,るでしょう。文字数が多ければ多いほど、この複合キーワードのかけ合わせパターンも必然的に増えていきます。これもまたSEO対策としても効果が高く、ユーザーが求めている情報を提供する事にも繋がっていきます。

ユーザーの滞在時間が長くなる

文字数が多くなればその分その記事を読むのに時間がかかりますよね。そのため、アクセスしたユーザーの滞在時間を延ばすことになります。より多くの情報を一気に収集することが出来るため、文字数を多くし色々な情報を盛り込んだ記事は自然とユーザーからの信頼も厚くなるでしょう。そのために必要なのが、ユーザー目線で記事作成を行い、求められている情報を惜しみなく出すという事です。

ただ文字が多いだけで情報に魅力を感じなければ、滞在時間は伸びるどころか短くなってしまいます。多くのユーザーにアクセスしてもらい、サイト内での滞在時間を伸ばすには、文字数のボリュームと、ユーザーにとってプラスになるような内容をしっかりと書き起こすことが肝心です。まずは前半の部分に、この記事のメインとなるポイントや多くのユーザーの共感を得る内容など、すぐに離脱しないようなものを持ってくるなど工夫を行って作成してみましょう。

記事の文字数を多くするためには?

記事の文字数を多くすることで様々なメリットが生じ、結果としてSEO対策にも繋がる記事作成が出来るようになります。しかし、不自然に多い文字数はユーザーの理解度を下げてしまったり記事全体のバランスを崩してしまうでしょう。自然に記事の文字数を多くするためにはどのような部分に気を付ければいいのか、どんなポイントがあるのかをまずは知っておくことが大切です。文字数を多くし、ユーザーや検索エンジンからの評価を上げるための方法をご紹介致します。

検索意図の理解・分析

記事作成の際には、そのターゲットとしているユーザーの検索意図をしっかりと理解し分析を行う事が大切です。文字数を多くすることはもちろんですが、まず何よりも記事を配信するうえでユーザーにとっての有益な情報を掲載できなければ意味がありません。検索意図をよく理解し分析を行う事で、おのずと正しい文章が完成します。そうすることで、自然に文字数も増やしつつSEO対策もばっちりな完璧な内容に仕上げることが出来るでしょう。

記事構成の順番

記事構成の順番を正しく作らなければ、ユーザーは本当に求めている情報を上手く見つけ出すことが出来ません。この構成の順番はSEOにも直結している要素なので、特に注意が必要になります。ユーザーの心理に沿った見出しを並べていくことで、ユーザーの離脱率も防ぐことになり、様々な情報を掲載することもできるため、結果的に文字数が多い良質な記事が出来上がります。

網羅的なまとめ

「質の高い記事は結果として文字数が多くなる」の部分でもお話ししたこの網羅性。ここはユーザー目線での記事作成で特に重要なポイントとなります。しかし、多くの情報を掲載するという一点に集中しすぎて統一性に欠けたり、記事全体のバランスががたがたになってしまっては意味がありません。文字数を多くし様々な情報を掲載するという事はもちろん大切ですが、先ほどお話しした検索意図の理解や分析、正しい構成の順番がしっかりできていなければ質の高い記事にはならないでしょう。

記事の文字数に気を取られないように注意!

直接的な評価と文字数は基本的に関係ありませんが、それでもやはり文字数が多いに越したことはありませんね。SEO対策に通じる部分も多く、様々なメリットが生じたりユーザーからの信頼も高くなります。しかし、そこで気を付けなければいけないのが「文字数ばかりを気にして記事の質を下げてしまう」という点です。記事の文字数は確かに多い方がいいでしょう。検索エンジンからの評価も有利になるという事実はあります。しかし、それらは全て、記事の作りがしっかりと出来ており、その他の様々な対策まで十分に行われている場合です。

同じキーワードで同じSEO対策を施した2つの記事の場合、文字数が少ないよりも多い方が評価は高くなります。しかし、文字数が多いにもかかわらずSEO対策が出来ていなければ、文字数が少なくてもSEO対策をしっかりと行っている記事の方が評価は上がります。文字数だけに気を取られてしまい、折角の記事の質を落としてしまわないように注意しましょう。ここでは、記事の質を下げないためにはどんな部分に気を付けるべきなのかというポイントや、それに対する対処方法をご紹介したします。

不要な情報はカット!

いくらも文字数を多くしたいと思っても、ユーザーのニーズに合わない不要な情報を書くのはNGです。本来大切にすべきことは、文字の多さではなくユーザビリティ。ユーザーの検索意図に合わないような情報を記載することはこのユーザビリティに反しますし、その結果離脱率が上がることにも繋がります。文字数を多くするという事にこだわりすぎて、いらない情報を掲載しないように注意をしましょう。

不要な情報をカットするための注意点は?

「不要な情報をカット」と言っても、実際に記事を書いている段階で「これは必要な情報か?」「これはユーザビリティに沿っているか?」という判断は難しいかもしれません。そのため、ここは記事を作成した後の修正やチェックの際に判断することをオススメします。記事の製作途中では、文字数を多くすることや情報の内容の濃さなど、様々な部分を考えながら作業をするため、途中でいらない情報かどうかを判断しながら書くことは、頭の中が混乱してしまう原因になります。

まずは一旦全ての情報を盛り込んだ記事を作成し、その後見直しをするときにユーザーのニーズに合った情報なのか、記事のテーマやキーワードの沿った適切な内容になっているかという部分に集中して見返すと、文章の一部や説明箇所で違和感を感じ、ここはいらない情報だという正しい判断が出来るようになります。無理して一気に行うのではなく、順序立てて一つ一つをしっかりと作り上げていくことが大切です。

ダラダラと書かない!

文字数を稼ぐため、ダラダラと長ったらしく書くのはNGです。ユーザビリティに反することはもちろん、無駄に文章を長くすることでユーザーの興味はそがれ読む意欲も半減します。文字数が多くてもユーザーが読んでくれるのは、その全てが有益で自分にメリットのなる情報が詰め込まれているからこそです。ただ単に文字数を多くするための記事では、記事としての価値は半減し魅力を感じてくれることはなくなってしまうでしょう。

ダラダラと書かないようにするための注意点は?

無駄に文字数を増やさないようにするためには、まず記事の作成の前に盛り込むべき内容を箇条書きにしてピックアップしておきましょう。ダラダラとした文章を書かないようにするためには、まず最初の構成の時点で書くべき内容をまとめ、記事のバランスを考えましょう。ダラダラと長ったらしく書いてしまう要因の一つとしてあげられるのが、記事に盛り込むべき内容を作成しながら考えてしまうという点です。

まずは記事の構成、バランスをしっかりと組み立ててから作成しなければ、まとまりの悪い長々とした文章を作成してしまうでしょう。一つ一つの表現をしっかりとこだわり、ユーザービリティを意識して読みやすく簡潔な文章作りを徹底するようにして下さい。記事を読んだユーザーにとっての分かりやすさを追求しましょう。

意味不明な言い回しは逆効果!

記事を作成する際に気を付けるべきポイントの一つとして、分かりやすい情報を提供するという点があります。しかし、文字数を増やすことに囚われすぎて言い回しが独特になってしまったり、遠回りで分かりにくい伝え方をしてしまうなどという事があります。そうすることでユーザーは内容を正しく理解することが難しくなるでしょう。サイトの離脱率に繋がるだけではなく、検索エンジンの評価も低くなってしまうため、注意が必要です。

意味不明な言い回しにしないようにするには?

伝わりやすさや理解のしやすさをしっかりと理解してください。「この言い方は相手にどう伝わるか?」「こんな言い回しは正しく真っすぐに情報が伝えられるか?」など、よく考える事が大切です。「記事の文章を作成する」と考えると、色々思考を巡らせてしまい混乱してしまうかもしれません。しかし、ここではシンプルに考えてみましょう。誰かと会話をするとき、どんな言い方をしますか?作成時に使用した言い回しは会話の中で活用していますか?

普段の会話の中で使わないような言い回しや表現方法では、もちろん相手に正しく情報を伝えることはできないですよね。文字数を多くする事に執着しすぎるあまりにおかしな言い回しになってしまうと、ユーザーも何が何だか分からなく混乱してしまいます。実はこのおかしな言い回しでの文章作成は、気を付けていないと文字数を多くするために多くの方がやってしまう失敗ポイントになります。作成途中、作成後のチェック時など、常に気を付けるようにして下さい。

ユーザーの反響を得られない

文字数が多くなることによりユーザーからの反響を得ることが出来ないというのは、一体どういう事でしょうか?これは、前述したことすべてが当てはまります。文字数を多くすることに意識を集中させすぎていらない情報まで載せてしまう、文字数を稼ぐために長ったらしい文章を書いてしまう、文字数を増やすことに固執しすぎて意味不明な分かりにくい言い回しをしてしまう。

これらはユーザーからの評価、検索エンジンからの評価が低くなることはもちろん、情報に対する信憑性やサイトの信頼度も下がり、アクセスしたユーザーの離脱率も高まります。それだけでなく、むしろ検索表示が下位になりすぎてアクセス数の減少という結果をもたらし、ユーザーの次なるアクションを促す効果がなくなってしまうでしょう。

ユーザーからの反響を得やすくするためには?

文字数を増やすことにこだわるあまり、コンテンツマーケティングの当初の目的、狙いである根本的な部分が疎かになってしまいます。その結果、ユーザーの反響を得られないという事に繋がっていくでしょう。問い合わせや資料請求、商品の購買意欲の刺激や更なる情報収集などというアクションへ進まなければ、こうした記事の配信は何の意味もなくなってしまいます。最悪、記事そのものを見てもらえなくなるという可能性も大きくなるでしょう。

そうした事を阻止するためにも、文字数だけにこだわりすぎないように注意してください。先ほどもお話ししたように、質の高い記事を作成すれば自然と文字数は増え、SEO対策もばっちりの完璧なコンテンツが出来上がります。文字数を増やすという事は二の次、三の次です。ユーザビリティを意識して文章を作成する、網羅性を追求する、次のアクションへの導線を明確にするなど、ユーザー目線で記事を書くことでボリュームのある良質な記事を作ることが出来ます。大切なのは、文字の数だけにこだわらないという事です。

文字数チェックに便利なツールを有効活用!

記事作成で文字数を気にする場合、便利なツールを活用してみるのもいいでしょう。作成途中の文字数がどの程度なのかを知りたい、最終チェックで結局何文字の記事に仕上がったのかを知りたいなど、様々な場面で文字数チェックのツールは非常に有効です。また、1見出しに対する文字数を事前に決め、そこに合わせるように作成する場合にもこの文字数チェックのツールは役立ちます。無料で使えるオススメツールをご紹介致しますので、ぜひ活用してみて下さい。

文字数カウント

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様々なWebツールを提供しているラッコツールズの「文字数カウント」は、コードや句読点の削除などを行い純粋に文字数のみを瞬時に出すことが出来ます。また、​​HTMLエンティティを1文字としてカウント、指定文字の除去などもでき、こうした機能は組み合わせて活用することも可能です。用途や目的に合わせた文字数のカウントが行えるため、記事作成の際だけではなく様々な場面で活用できるツールとなっています。もちろん無料なので、すぐにでも使用することが出来るのも魅力的です。

numMojiなんもじ

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ブラウザで使用できる文字数チェックのツールです。リアルタイムで知りたい文章の文字数を出すことが出来ます。とにかくシンプルで使いやすく、多くのライターが愛用している文字数チェックツールの代表ともいえるでしょう。半角文字は2文字で1カウントや空白のカウントをしないことも可能。この2点はチェックするかしないかで簡単に変更できるため、難しい設定など何も必要ありません。入力枠に文字数が知りたい文章をコピペで貼り付ける、もしくはその枠内に直接入力するだけで瞬時に文字数がいくつかを知ることが出来、もちろんこれも無料で活用できます。

カウントチェックツール

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SEOラボが無料提供しているカウントチェックツール。URLを入力することでページ内の文字数をカウントしてくれます。また、特定のキーワードにチェックすることもできるため、SEO対策に力を入れている企業やライターはぜひこのカウントチェックツールの活用をオススメします。文字数だけでなく、総単語数やユニーク単語数などを上位ランキング10位の平均と比較し評価してくれます。ただ単に文字数を知りたいだけでなく、SEOを意識した記事作成を行い、キーワード数などにも重点を置いたチェックを希望する場合、最適なツールとなるでしょう。

ツールは様々な部分に活用することが出来、それぞれ個性的な機能を持っています。文字数だけではなく、見出し作成やキーワード選定など、記事作成を行う上で重要なSEO対策を行うには、こういったツールの活用はがことが出来ません。文字数チェックはもちろんの事、用途別のツールをぜひ活用し、効率的な記事作成を行えるようにしておきましょう。下記記事では色々なツールをご紹介しておりますので、ぜひご参考ください。

困ったときは記事作成代行も!

文字数を増やすだけではSEO的にも評価はされない、ユーザーの求めてる情報をしっかりと提供しなければいけない、ユーザーのニーズに応えられるような内容に作り上げなければいけない。記事作成をするときには、これ以外にも様々な要点を重視しながら作成していくことが肝心です。全てを自社で行うためには、高いスキルや知識が必要となるでしょう。そのため、これからコンテンツマーケティングを始めようとしている企業やライターは少し不安があるかもしれません。そこでぜひ利用してほしいのが記事作成の代行です。

専門の業者であれば豊富な経験、高い知識やスキルを有しているため、安心して依頼することが出来るでしょう。代行業者によっては、キーワードの選定や記事の構成など、全てを依頼することも可能です。文字数の指定などもできるため、希望通りの記事を楽に手にすることが出来るでしょう。また、コンテンツマーケティングに関するアドバイスなどもしてくれます。少しでも不安があるときは、こうした専門業者の力を借りてみてはいかがでしょうか。

専門業者は様々な種類があり、その中でも得意な分野や重視している対策なども違ってきます。自社が目的としているゴールを明確にし最適な代行業者を見極めることで、質の高い魅力的な記事の作成が可能となります。下記記事では多くの代行業者をご紹介しています。特徴を比較し、自社とのマッチングにお役立てください。

まとめ

「文字数が多ければSEOに効果がある」。これは、文字数が多いことが要因になるのではなく、質の高い記事であれば自然と文字数が多くなるため、検索エンジンからの評価を得やすくなるという事です。ユーザビリティを意識し、SEOに特化した記事であれば、文字数を無理に増やさなくても適度なボリュームのある魅力的な記事が完成するでしょう。

文字数が多くなることで得られるメリットも多数あることが理解できたかと思います。記事内でお話ししたように、文字数を意識しすぎると逆に記事の質は下がり評価も悪くなってしまいます。文字数を増やすことを前提にするのではなく、あくまでも重視するのはユーザーにとって良質な記事を作成する事です。記事作成の代行業者というプロの力を借りてみるのもオススメです。ぜひ自社に最適な作成方法を見つけてみて下さい。

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