成果の出る‼【記事の書き方 完全ガイド】基礎からリード獲得に繋がる書き方まで

記事の書き方で、コンテンツマーケティングやコンテンツSEOの成果は大きく違うものとなります。魅力的で集客効果の高いコンテンツの作成・配信を行うことが出来れば、検索ユーザーを惹きつけ商品の購入や、資料請求、お問い合わせと言ったリード獲得にも繋がるようになります。

ただ文章を書いただけという記事の書き方では、集客効果は見込めないどころかSEO対策にはマイナスになる可能性もあります。どんな書き方が理想的なのか、気を付けるべきポイントはどこなのかをしっかりと理解して頂けるようSEO対策相談所の大森が成果の出る「記事の書き方」をご紹介します。

目次

「記事の書き方」とは?

一言で「記事の書き方」と言っても、目指すゴールによってその中身は異なります。もちろん基本的な書き方をマスターする必要はありますが、それだけでは魅力的な記事は作れません。「なぜ記事を書くのか?」という目的は明確になっていますか?

ただ単に記事を書いて配信する…。他の企業もしているからとりあえずやっておく…。こんな曖昧で中身のない動機では意味がないんです!自社の目標・ゴールをハッキリとさせ、そこに向かうための記事の書き方をよく把握しておきましょう。

効率的な集客を目指す書き方

集客率を上げ、顧客様の獲得につなげるための記事の書き方では、アピールする力が強くなければいけません。自社のファンになってもらうためには何を伝えればいいのか、自信のあるポイントはどこなのかを明らかにし、ユーザーに直接響くような書き方が必要になってきます。

しかし、「集客するための記事」という目的が見え見えでは、折角アクセスしたユーザーは一気に冷めてしまいますね。ごく自然な流れで引き込めるような魅力のある記事の書き方がカギになるでしょう。特に重要なのがタイトルです。検索一覧の表示では、このタイトルを見てユーザーは記事を見るか見ないか決めます。

タイトルは自社の伝えたい内容が分かりやすく反映されていますか?魅力を伝えられるようなアピールが出来ていますか?集客を目指す記事は、まず何よりも知ってもらう事から始めます。より分かりやすく理解しやすく見やすい記事の書き方をよく把握しておきましょう。

興味・関心を持ってもらえるような書き方

ユーザーに興味・関心を持ってもらう事で、アクセス数を伸ばし知名度を高めることが出来ます。特に重要なのが、この記事を読むことで「未来がどう変わるか」「知った後のメリット」などを伝えることが出来ているかです。また、検索をして記事に辿り着いたユーザーは、元々何かを解決するために検索をかけています。その答えをしっかり提供することが出来れば、さらに興味・関心を引き出すことが出来るでしょう。

例えばありきたりな内容であっても、少し視点を変える工夫を施してみたり、より深く詳しい内容を分かりやすいように記事にしてみるなどというオリジナリティが大切になります。常にユーザーの目線という姿勢を忘れず書くことで、元々ある興味・関心をさらに強めたり、これまで関心のなかったユーザーにも興味を抱いてもらうことが可能になるでしょう。ここでどれだけユーザーの関心を惹くことが出来るかが、自社のコンテンツマーケティングに大きな影響を与えると言っても過言ではありません。

検索ランキングで上位表示される書き方

検索をかけると、その結果は一覧表示であらわされます。ユーザーはこの一覧から自分で見るサイトを選びますが、より多くのユーザーの目に触れるためには検索ランキングで上位に表示される必要があります。1ページ目での表示が理想ではありますが、最低でも3ページ以内に表示されるようにするといいでしょう。それ以降ではユーザーに見つけてもらう確率がぐっと減ってしまいます。折角記事作成しても、見てもらえなければ勿体ないですね。

ユーザーの検索意図を理解し本当に求めているものを的確に提供できているか、キーワードを盛り込み分かりやすい記事の内容になっているか、記事のボリュームは適切かなど、多くの要素を取り入れ検索エンジンに評価してもらうことが大切です。検索ランキングの上位表示される書き方としては、SEOをしっかりと意識しつつ、ユーザーの事を考え分かりやすく理解しやすい書き方を行う事が重要です。

基本の文章の書き方

上記のように、目指す目的やゴールによって記事の書き方は異なります。しかし、基本の書き方を知らずして魅力的な記事は書けませんよね。まずは基本をしっかりと網羅し、そこに目的別の要素を取り入れることで、より完成度を高めることが出来るようになります。まず何よりも基本が出来ていなければ話になりません!まずはここをよく理解し、どんな記事でも書けるようにスキルを高めることが大切です。

キーワード選定

記事を書く前に、その記事の主になるキーワードを選定します。何について書くのか、どんな内容にするのかなどを決め、それに対する情報を収集します。まずはこのキーワードを選定しなければ、何についての記事を書けばいいか分かりませんよね。このキーワードは記事を書く上で最も重要な軸となる部分になりますので、明確にしておくことが大切です。

キーワードにはビッグキーワードとロングテールキーワードがあります。このビッグキーワードは、検索数も多くユーザーが非常に関心があるものになりますが、その分競合も多いため上位表示を狙うのが難しいでしょう。そこで、検索上位を狙うためにロングテールキーワードを決めます。これはビッグキーワードよりもさらに詳しくユーザーのニーズを絞ったものになります。

  • (例)ビッグキーワード→「スキンケア」
  • (例)ロングテールキーワード→「スキンケア 30代」「スキンケア 洗顔」「スキンケア 冬」

上記のように、ビッグキーワードは大まかな検索条件であり、ロングテールキーワードはビッグキーワードをより限定的にしたものなります。上記例のように「スキンケア」のみではユーザーの本当の情報を詳しく提供することは難しいでしょう。ユーザーは検索する場合、明確な答えを求めている場合がほとんどです。そのため、「スキンケア」だけでなく、スキンケアの何を知りたいのかを考えて下さい。まずはこのキーワード選定を行い、記事の内容や書き方の方向性を決めましょう。

検索意図の理解

ユーザーはそのキーワード検索から何を知りたいと考えているのか?どんな答えを求めているのかなどをしっかり把握することが重要です。例えば「スキンケア 30代」の場合、スキンケアに悩む30代の方の検索という事が分かりますが、何に悩んでいるのか?という部分が非常に大切です。検索意図とは「スキンケア 30代」で検索したユーザーが、なぜこの検索をしたのかという答えを見つけ出す必要があります。

この検索意図は、記事の書き方にも大きな影響を与えますのでよく理解することが大切です。下記に詳しい内容が掲載された記事がありますので、ぜひご参照ください。検索意図の理解を深めることにより、より魅力のある記事が出来上がります。自社の目的やゴールに合った記事を完成させるために、完璧にしておきましょう。

構成

記事を書き始める前に、構成を決めます。タイトルを作り見出しを考え、記事全体の流れをここで決めます。書き方の方向性も左右されるため、この構成はしっかりと決めましょう。記事の構成は全体の完成度を決める大事な項目です。記事を書きながら見出しを考えるのではなく、まず最初に全体の流れやバランスを決めておかなければ、ユーザーに分かりやすい記事作成は出来なくなってしまいます。

この構成は、ライターの構成力が試されます。いかに重要な部分であるかを理解しているか、伝えたい情報をしっかりと組み込み、自然な流れで記事を書くことが出来ているかなどがポイントとなります。構成力とは一体何なのか、魅力的な記事を書くための構成とはなどんなものなのかを、下記の記事でご紹介していますので、ご参考ください。

ライティング

ここで記事の本文に着手していきます。キーワードを決め、その検索意図を理解し、全体の流れはもう決めてありますので、あとはその内容をどう書くかという事になります。本文の書き方は様々あります。お堅い感じの文章を書くのか、少し砕けたポップな印象の記事を書くのかなど、キーワードやターゲットに合わせた書き方がポイントとなります。

ライターは目的に合わせた記事を書くことが絶対的な条件になります。そのためのスキルはどうでしょうか?自社が目指すゴールに向かうためにも、記事を書く際に様々なポイントに注意しなければいけません。下記記事では、ライターのスキルについて詳しく記載してありますので、ぜひご覧ください。

見直し・修正・チェック

記事の作成が完了したら、最後にしっかりと見直しを行います。改めて読むと、流れがおかしな部分を見つけたり、必要な見出しが向けてしまっていたりという事を発見できますので、必ず見直しをしてください。さらにここで修正を行います。誤字脱字はもちろん、構成の小足な部分はないか?見出しの順序は適切か?など、全体を通して記事の完成度を確認しましょう。

また、記事全体のコピペ率をチェックすることも忘れないようにして下さい。全く同じ文章を使用していなくても、似たような内容で合ったり言葉の言い回しによってはコピペ率が高くなってしまう場合もあります。そうなってしまうと、「コピーコンテンツである」と検索エンジンに評価されてしまいます。ここまで頑張って作った記事が正しく評価されなければ、それほど残念なことはありません。最後の見直し、修正、チェックは念入りに行うようにして下さい。

【WEBライティングの基本】記事の書き方

WEBライティングの基本となる記事の書き方とは、先ほどお話しした基本的な記事の書き方に、さらにプラスで気を付けるべきポイントを組み合わせます。Webライティングは、ユーザーが読んでみたいと思わせるようなものに仕上げることが大切です。そのために特に重要な5つのポイントをご紹介致します。この5つの書き方をしっかりとマスターすることが出来れば、基本的なWebライティングは完璧です。ライティングスキルに自信がなく経験の浅い方でもすぐに実践できるようなものになっていますので、まずはこの基本を自分の能力にすることから始めましょう。

結論を早めに!

文章は、起承転結が基本です。しかし、それはWEBマーケティングでは逆となる事があります。最初に、結論を持ってくる。もしくは、出来るだけ早い段階で結論または答えの一部を持ってくる必要があります。インターネットの検索ユーザーは、多くの場合あなたのサイトだけを見に来ているのではなく目的を探すためにあなたのサイトへアクセスしているケースが9割だと考えて下さい。

この場合、ファーストビューもしくはワンスクロールorワンクリックで目的の情報、商品を見つける事が出来なければ大抵の場合はあなたのサイトを離れ他のページ、ウェブサイトへ離脱すると考えておきましょう。つまり、WEB集客における記事の基本は出来るだけ早く結論を持ってくるです。

ユーザーにメリットを与える

まず何よりも読んでくれたユーザーにメリットを与えることが大切です。ユーザーが検索する内容は、現在のユーザーの悩みに直結しています。答えを知ることで疑問を解消し、目的達成のお手伝いをすることが出来るでしょう。また、情報を知ることでどんな良い変化があるか?内容を理解することで自分にどんな得があるか?など、様々な視点からユーザーに得するものを提供することが肝心です。このメリットを与えるという部分、とても当たり前に思う内容ではありますが、実はできていないという場合も多くあるんです。

その多くが、自分主体で記事を書きユーザー目線になっていないという事。ライターが「これはいい情報だ」と思っても、それが全てユーザーにとって有益なモノであるとは限りません。そのためにも先ほどお話しした検索意図の理解が大切になってきます。なぜ検索をしたのかをしっかりと理解し、ユーザーが本当に求めているものは何なのかを把握することで、正しくメリットを与えることが出来るようになります。

見出し後は必ず結論まで書く

これも当たり前の内容ですが、できていないライターも多くいるんです。見出しに対する答えというのは、一番ユーザーが知りたい部分になります。でもここが曖昧な表現で終わってしまったり、「で、結局答えは?」なんてモヤモヤした感じで終わってしまうと、もう二度とアクセスしてくれなくなるかもしれません。その時点で、その記事はユーザーにとって「情報が分からなかった」「見たメリットがない」という判断をされてしまいます。

見出しの内容に対する答えはしっかりと書くようにしましょう。Webライティングはとにかく情報を発信し、そこにユーザーを導くことが大切です。折角導かれたユーザーが来ても、そこに確かな答えがなければがっかりしてしまうでしょう。答えを出し渋る必要もありません。ユーザーの多くは、記事の最初から最後までをじっくり見るなんてことはまずないんです。少し見て面白みがなければすぐ離脱してしまいますので、結論や答えは出し惜しみせず書いてください。

話しの根拠は必ず提示

「論より証拠」なんて言葉もありますが、多くの情報を並べても、そこに確かな根拠がなければまず信用はされませんよね。いかに説得力のある内容を書くか、そこにどの程度の根拠が存在するのかという部分は、Webライティングではとても重要な部分になります。Webには日々様々な情報が増え続けます。ユーザーは、その多くから自分にとってメリットがあるもの、信じられるものを探しています。今は「フェイクニュース」なんてものもあるくらい、偽の情報や嘘も多く溢れています。

そのため、とにかくどんな内容であってもしっかりとした根拠を提示し、信憑性を高めることを気にするようにして下さい。専門家の意見や、他記事などの引用を駆使してもいいでしょう。その記事に書かれている内容がどれほど確かなものなのか、いかに信頼できるものなのかという事を知ってもらわなければいけません。情報過多な時代だからこそ、Webライティングではこうした根拠がとても大切になっています。

最終チェックは時間を空けてから

基本の文章の書き方でもご紹介した「見直し・修正・チェック」の部分はですが、最終チェックはなるべく時間を空けてから行うようにしましょう。可能であれば一晩くらい間隔をあけることをオススメします。記事を書いてすぐの状態では、第三者目線での判断が難しく、本当にこの記事は伝えるべきことを伝えているか?この構成に違和感はないか?などの微妙な部分のチェックが曖昧になってしまうかもしれません。

一晩経って、再度改めて見直してみることで、新しい気持ちで記事のチェックを行うことが出来るようになります。記事の作成からいったん離れることで気持ちも冷静になり客観的判断が出来るようになるでしょう。そこで初めて、メリットが伝わりにくい内容になっている、文章に違和感がある、見出しの内容と文章が合っていないなどという修正点を見つけることが出来ます。一晩明けるのが難しい場合は、その時の状況で時間の許す限り一度記事から離れてみて下さい。言い回しや言葉の選び方などの細かな部分も気付けるようになりますよ。

文章のみの説明は避ける

記事の全てを文章のみで作り上げてしまうよりも、画像、イラストや動画などの視覚的効果の高いものを盛り込むことで、より読みやすく見やすい記事になっていくでしょう。また、比較画像や図形、グラフなどを活用することで、よりユーザーの興味を引き出すこともできるでしょう。文章のみの構成よりも、全体のバランスもきれいになり多くのユーザーからの反響も得やすくなります。

また、画像やイラストは記事を読む進めていく中で一つの区切りのような役割も果たしてくれます。大見出しの内容を連想させるようなものを貼り付けることで、「ここからはこの内容になるんだな」という切り替えもしやすくなるでしょう。そのため、ユーザーも頭の中を整理しやすくなり、混乱することなくスムーズに情報を吸収することが出来るようになります。

記事の書き方・種類別解説

記事の書き方は、その種類により異なります。基本の書き方を応用し、より適切な書き方を作り上げていかなければいけません。ここでは、記事の種類を大きく5つに分け、その特徴や書き方のポイントなどをご紹介致します。自社はどんな情報をどんな記事で作りたいのかを明確にしておき、適切な作成が出来るようにしっかりと準備しておきましょう。

コラム記事

記事テーマに関する情報を作り上げていく中で、その記事を書いたライターの意見や経験などを盛り込み作成するのがコラム記事です。そのため、記事の一つ一つにオリジナリティを出すことが出来るため、競合との差別化を図ることも簡単にできます。ライター個人が思った事や経験した実体験など取り入れることで、共感を持つユーザーも多くなり顧客獲得もしやすくなるでしょう。

コラム記事の文章の書き方

コラム記事では、とにかく個性を出すことが大切です。もちろん発信すべき基本の情報などは他サイトと似たようなものになるでしょう。そこでの差別化などは難しいですが、ライターの考えなどを盛り込むことで、同じように感じている人やピンポイントでそこに悩みを持っている方などにとっては、他サイトにはない有意義な情報にもなります。一個人としての経験なども、ユーザーからしてみれば大きな情報になることは間違いありません。

あまり偏った思考や偏見・差別的な意見などは好ましくありませんが、常識の範囲内であれば個人的な考えや思いなども綴ってみてもいいですね。個性を出しオリジナリティを感じさせることができるのも、コラム記事の特徴でもあります。そこをうまく活用し記事を書くことで、より魅力的な書き方をマスターすることが出来るでしょう。

ハウツー(How To)情報系の記事

特定のキーワードに対し、網羅的に情報を発信しているのがハウツー(How To)情報系の記事になります。例えばキーワードを「パワーストーン」にした場合、パワーストーンとは何なのか?パワーストーンの種類や名称、主な原産国、使い方、意味や効果、使用の注意点など、様々な視点からの多くの情報を配信します。ユーザーの疑問や悩みの解決方法や答えを提供するための記事ともいえるでしょう。

ハウツー(How To)情報系の記事の文章の書き方

ハウツー(How To)情報系の記事の場合、コラムとは違ってライターの個人的な知識や経験などは一切必要ありません。とにかく正確な情報を多く書くことが大切です。競合サイトや本などを参考に、信憑性の高い情報をできる限り多く集めるようにしましょう。書き方のポイントとしては、記事の基本的な書き方をしっかりと守ることが肝心です。情報を正しく正確に書き、分かりやすく理解しやすい書き方が求められるでしょう。

ハウツー(How To)情報系の記事は、見ることで悩みや疑問を解消し、次のステップに進むための第一段階ともいえます。一つのキーワードに対する情報を網羅し、様々な情報を見比べながらより正確な情報を見極めることが大切です。情報源となるサイトなどは一つに絞らず、キーワードから導き出される多くの内容を組み合わせながら書くことを意識してみて下さい。

まとめ記事

まとめ記事とは、「〇〇のオススメランキングTOP100」や「~~する方法20選」など、ユーザーの知りたい情報がまとめられている記事の事です。例えば「女性に贈るクリスマスプレゼントにオススメのアイテム10選」といったように、目的を達成するための様々な情報を1つの記事で得られるという特徴があります。他の記事よりも構成や情報収集が簡単にできるため、初心者ライターなどはこうしたものの作成をすることが多いでしょう。

まとめ記事の文章の書き方

とにかく情報量を多くし、1つ1つの内容を詳しく書くというよりも、要点だけをまとめるという書き方が主になります。アイテムやサービスをまとめ記事にした場合、その商品の特徴を分かりやすく記載してユーザーが選びやすいようにすることが大切です。ライターとしてのスキルや知識、経験などは基本的に必要ありません。書き方としては、多くの情報を正しく魅力的に書くことが重要です。

ターゲットが検索したキーワードに対してまとめられた記事というのは、多くのアクセス数が見込めます。また、できるだけ最新の情報を発信する方がいいでしょう。このまとめ記事では、新鮮な情報を求めるというユーザーの共通項があります。どんなキーワードに対しても、新しい内容をまとめあげることで注目度も増します。「2021年最新版」といったように、新しい情報ですよという事をアピールする書き方をしましょう。

インタビュー記事

その名の通り、特定の人物や企業の行ったインタビューを文章に起こし、記事にまとめたものです。インタビューを受けた側、インタビューを行った側がそれぞれ伝えたいことがある場合に最適です。インタビューを受けた側が同じ人物や企業であっても、インタビューを行った側が変われば内容も変わり、記事に起こした際の表現なども大きく異なるのが特徴です。

インタビュー記事の文章の書き方

インタビュー記事は、他の記事と違い全てにおいてオリジナリティを出すことが出来るでしょう。他の記事を参考にしたり検索する必要がなく、インタビューを行った内容をもとに文章を起こすことが基本です。そのため、他との差別化を図りユーザーを惹きつけることが出来るでしょう。

注意点として、このインタビューの記事は内容を変えることなく文章に起こすことが重要です。質問に対する答えを少し加工してしまうと、受けた側の真意が曲がってユーザーに伝わってしまったり誤解を招くような内容になってしまうでしょう。その場合、信用問題にまで発展することもあるでしょう。書き方の注意点として大きいポイントは、「インタビュー内容はそのままを記事にする」という点です。

ニュース記事

日本国内に限らず、様々な世界で起こっているニュースを記事として配信します。経済情報や大きな事件、株価の変化などを詳しく文字に起こします。全てのニュースを記事にするという訳ではなく、その中でも自社に関連が高い内容をよく理解し、ユーザーに多くの情報を与えることが目的になります。このニュース記事は鮮度が非常に重要になるため、新しい情報を入手した際には即座に記事作成を行う必要があります。

ニュース記事の文章の書き方

難しい内容や複雑な背景のあるニュース記事を書くということも多くあるでしょう。そういった場合でも、ユーザーに分かりやすく的確に情報を伝えることが大切です。記事にする際の書き方としては、情報を収集したライターがそのニュースをよく理解し、間違った内容を伝えることの無いようにすることが肝心です。どういった出来事なのか、それによりどんな影響があるのかというところまで深く切り込んだ内容にするといいでしょう。

書き方のポイントで重要なのは、他の記事とは違い時間をかけて作り上げるよりも、鮮度を守るためにいかに早く配信できるかということになります。正確さを落とさずにスピーディな配信を行う事で、ユーザーからの信頼も高くなりアクセス数も増加傾向になるでしょう。また、ニュース記事は基本的に硬い文章で書くイメージが強いですが、これは自社の方向性や記事の内容により異なりますので、「必ず重厚的な記事の書き方をする」ということはありません。

リード獲得に繋がる書き方

記事の書き方で大切なのが、そこでユーザーの関心が途切れることなく、次のステップに進むよう導くことが出来るかどうかです。質の高い記事であっても、そこで終わってしまっては勿体ないですね。ここでは、記事を読み次のアクションに繋がるためにはどう書けばいいのかをご紹介致します。目標のゴールは企業により様々です。目的にしている最終地点にユーザーを導くため、リード獲得に繋がる書き方のポイントを良く把握し、ユーザーからの反響をより強く具体的に感じることのできる書き方をマスターしましょう。

購買意欲の刺激

ユーザーが記事を読むことで商品やサービスに強い興味を持ち、魅力に惹かれて「欲しい!」と思わせることが出来るかどうかが大切です。そのためにも、様々な視点からの記事を多く配信し、悩みや不安、疑問をいかに解消することが出来るのか、商品やサービスを手にすることによりどんなメリットを得ることが出来るのかという事をしっかりと書くことが重要になります。

しかし、プラスな事ばかりを書いては逆に疑われてしまいます。そこで起こりうるデメリットやマイナスな部分も隠さずにしっかりと書きましょう。それを補うための情報や解決するための知恵なども一緒に付け加えることで、ユーザーからの信頼も強く得ることが出来るでしょう。情報を惜しみなく配信することで、より強い購買意欲の刺激に繋がるでしょう。

資料請求の後押し

自社の案内を読み、さらにより詳しく知りたい、情報をもっと見たいという刺激が資料請求へと繋がります。多くの情報を全て書くのではなく、要所要所のポイントを伝えつつ、それ以上に深く突っ込んだ部分に関しては、一部のユーザーのみに許されるという特別感を演出することで、ユーザーの「知りたい」という欲を強く刺激することが出来るでしょう。書き方のポイントとしては、あからさまにわざとらしく重要な部分を隠すのではなく、浅い部分でもしっかりと網羅し情報量の多さを示すことが肝心です。

その為にも少数の記事配信では資料請求までつながるようなユーザーは非常に少なくなってしまうでしょう。一つのテーマ、キーワードに対して多くの情報を様々な視点から書き、魅力を伝えいかに素晴らしいものなのか、どれだけの変化があるのかを明確に示すことが大切です。また、資料請求のフォームなどは必要最低限の入力項目に留めることをオススメします。多くの項目が必要になるとユーザーは手間を家事やめてしまう事もあるので、今資料請求するために必要な情報のみを求めるようにしましょう。

問い合わせのしやすさ

記事を読み気になった部分、より深く教えてほしいというユーザーが問い合わせしやすいようにするための書き方とはどういうものなのか、悩むという企業も多いのではないでしょうか?この問い合わせるという行為は、顧客として定着する率が非常に高いユーザーに限定されますので、企業としては何としてもこの問い合わせ数を多くしたいと考えますよね。しかし、ただ記事を書くだけでは叶いません。

問い合わせのしやすい記事というのは、記事の中身一つ一つに問い合わせへの導線が作られていたりすることも大切ですが、書き方がポップで親しみやすいものの方が、気楽に問い合わせまで繋がるという傾向が高くなります。そのため、既存の記事ではこの構成なども見直す必要があるでしょう。書き方での注意点としては、固くなりすぎず身近に感じてもらえるような文章の作りを意識する必要があります。

更なる情報収集

記事を見て「もっとこれについての情報が知りたい」「他の情報をもっと集めたい」というユーザーのニーズにしっかりと答えることが大切です。情報取集を多く行う事により、先ほどお話しした購買意欲の刺激、資料請求、問い合わせなどに繋がっていきます。逆に言えば、ユーザーに情報収集という欲を芽生えさせない限り、次のステップに進むことはまず難しくなるでしょう。

書き方としての大きなポイントは、記事の一つ一つを自立させつつ全てに繋がりを持たせることになります。記事1を見て、その中でより詳しく知りたい情報を記事2から得る。また、それに関連する内容を記事3から集めることにより、次のアクションを起こすニーズが芽生えるという流れになります。同じような記事作成でも、内容が重複しないよう、ユーザーが求めているものに対しての情報を、より正確に伝えることが肝心です。

「フェイクニュース」は「記事」とは言えない!?

「記事」というのは、基本的には事実を文章にすることが大前提です。この2つのポイントのどちらかが欠けてしまうと。それはその時点で記事でなくなってしまいます。例えばフェイクニュース。一見するとニュース記事のように思われますが、これは内容が真実ではありませんよね。そのため、フェイクニュースは記事とは言えないものになります。しかし、このフェイクニュース、実際の信憑性の高い記事よりもはるかに注目度が高くなりますよね。

最近では、「コロナの影響でトイレットペーパーが品薄になる」という内容が記憶に新しのではないでしょうか?実際にこのニュースはSNSなどで拡散され、瞬く間に全国の薬局からトイレットぺーパーが姿を消しました。しかし、実は在庫もしっかりと確保されており、品薄状態になったのはこの記事が発端であるという事、コロナの影響でトイレットペーパーが品薄になるという事はあり得ないという事が分かりました。

薬局やスーパーでは、こうした買いだめ行為を禁止するための張り紙がされたり、中には整理券などを配るお店なども出て、通常業務に支障をきたしたという話も記憶に新しいのではないでしょうか。ここまでの影響力があっても、事実が書かれていないフェイクニュースは記事として扱われることはありません

フェイクニュースの影響力はなぜこんなに強いのか?

なぜここまでフェイクニュースは影響力を持っているのでしょうか?それは、フェイクニュースの内容が常に鮮度が高く、全世界が注目しているであろう内容を使って作成しているからです。アメリカ大労稜線が活発な時は、その候補者たちの名をあげたフェイクニュースを配信したり、コロナの影響を強く受け始めた時期には恐怖心をあおるようなものを作ったりと、世界が注目しているものを即座に取り入れた記事作成を行っているからであると考えられています。

実際、先ほどのトイレットぺーパーのフェイクニュースも、最初はTVのニュースなどで放送されることはありませんでした。しかしなぜ多くの方がこの情報を知っていたのか。それはSNSによる拡散です。全世界の不特定多数の人が見ることのできるSNSで、リアルタイムで起きている事件、事故、感染病などを盛り込んだものは、すぐさま多くの人々が拡散します。そのため、全国に広がるのも早く、対処する前に多くの人々が行動を起こしてしまいます。

SNSで拡散を行った人のほとんどは、これがフェイクニュースであるという事は知りません。むしろ、より多くの人にこの情報を知ってもらいたい、誰かの役に立ちたいという純粋な気持ちからこうした拡散を行っています。そのため、一概に「拡散して広めた人間が悪い」なんて事にはなりません。こうした偽の情報、信憑性が全くない情報はWeb上に当たり前のように存在します。記事を書く際の情報収集では、情報が真実なのか偽りなのかをしっかりと見抜くことが肝心です。

フェイクニュースの影響力から見る記事の書き方

上記のように、フェイクニュースは広く拡散され、多くの方の目に触れる機会が多くなります。その特徴としてあげられるのが「一番大きな話題」「インパクトのある内容」「身近なアイテムとの繋がり」です。逆に言えば、このフェイクニュースの書き方を参考にすることで、より幅広い方に見てもらえるような記事を書くことが可能となります。多くのユーザーが気にしている内容をいち早く収集し、印象付けやすくするためとにかくインパクトを持たせたタイトルを作り、自分と関係のある何かに関連付けることで身近な情報として感じてもらうことが出来るようになります。

フェイクニュース自体は良いものであるという事は言えませんが、こうしたポイントは、記事の書き方としてぜひ参考にしたい部分になるでしょう。とにかく読んでもらう記事を書くためには、基本の書き方をしっかりとマスターしつつ、こうした所々のポイントをしっかりと把握しつつ書くことが大切です。真実を文章に起こすことを大前提に、より多くのユーザーに見てもらうための内容をしっかりと厳選し作成を行うようにしましょう。

大切なのは記事を読んだユーザーがどう思うのか?

記事作成の基本の書き方やWebライティングの書き方、記事の種類による書き方など、様々な方向性により変化する記事の書き方ですが、どんな内容であっても特に大切なのが、「記事を見たユーザーがどう思うのか」という点です。記事を見たユーザーがどう感じ何を思うかによって、顧客として定着してくれるのか、そこで終わってしまうのかという分かれ道になるでしょう。記事を書く際には、この記事を読んでユーザーは一体どう思うだろうと想像することも大切です。

オリジナリティ

記事の内容や構成にしっかりとオリジナリティはありますか?他サイトと似たような作りになっていないですか?ユーザーは多くのサイトを見比べて、自分にピッタリの情報を探しています。その中で似たようなサイトを見つけると、すぐに離脱、もしくはクリックするまで至らないかもしれません。「同じようなサイトがあったから、内容もきっと一緒だろう」という先入観を与えてしまいます。

例え他サイトよりも情報が多く深堀りされていたとしても、ユーザーが訪れてくれなければ意味がありませんね。記事の構成から書き方、言い回しや言葉の使い方など、オリジナリティを出しユーザーを惹きつけられるような記事に仕上がっていますか?他との差別化をしっかりと行うことで、より効果的な記事を書くことが出来るようになります。

ユーザー目線

記事を書くときに自分本位な書き方はしていませんか?記事を書くという事は、検索し辿り着いた「ユーザーへ向けたもの」として作らなければいけません。しかし「ユーザー目線」と大まかに言われても、何をどうすればいいの?と悩んでしまう方もいるでしょう。様々なポイントはありますが、中でも書き方として重要なのが文字数です。多すぎず少なすぎずな適度な文字数を心掛けるようにして下さい。

例えば一つの見出しに対する文字数が1,000文字を超えるようになると、読む内容が多すぎてユーザーは最後まで見ようという意欲が削がれてしまいます。逆に見出しに対する文字数が100文字未満と少なければ、情報が乏しい印象が強くなり魅力を感じません。文字数が多くなる場合は見出しを分けたり表やグラフ、画像などを用いるという工夫をし、少ない場合はさらに情報を収集して納得できるくらいの内容に作ることが大切です。

分かりやすさ・理解しやすさ

これもユーザー目線に繋がる部分になりますね。例えば専門的な分野で難しい言葉を多く使うような記事の場合、文章の内容は分かりやすい作りになっていますか?ユーザーの全てが専門知識を持っているとは限りません。中には知識があまりなかったり、今から情報を集めようとするビギナーの方もいるでしょう。そうした方々でもしっかりと理解できるような文章の書き方をしていますか?

分かりやすさや理解のしやすさは、専門的分野の記事に限ったことではありません。どんな内容であっても、記事を読んだユーザーが内容をしっかり把握できるような明確な書き方はしていますか?情報を知りたいというユーザーのニーズに応えられているかどうかをよく見なおしてみて下さい。専門用語や複雑な説明などを記載する場合には、少し噛み砕いて初心者の方でも想像しやすいような書き方に工夫するなどしてもいいですね。

疑問に対する答え・解決方法

この部分もまたユーザー目線に繋がるとても大切な部分になります。まずユーザーは、特定のキーワードから様々な情報を収集しようと検索をかけます。そこには、ユーザーの悩みや不安、疑問や謎など、様々な要素が詰まっています。共通するのは、問題を解決したいという思いで検索をしているという事です。検索をする目的と言ってもいいですね。多くのユーザーは検索することで解決方法を探します。これをしっかり提供する内容を書くことが大切です。

作成した見出しに対する文章が曖昧なままで終わっては、ユーザーの疑問の解決にはなりませんし、「この記事はこの程度の情報しかないのか」とがっかりされてしまいます。伝えるべき部分はしっかりと伝え、根拠を提示し、信憑性を強くすることも忘れないように注意しましょう。引用タグなどを使う事でさらに情報に対する信頼度が増す場合もあります。ユーザーが悩んでいる事や疑問に感じている部分をしっかりと理解し、明確な答えを提供する書き方を重視して記事作成を行いましょう。

まとめ

記事の書き方はまずは基礎部分をしっかりとマスターし、そのあとに自社に合う内容に沿った書き方に応用していくことが大切です。何よりもまず大切なのは基本を理解するという事。土台がぐらついていては魅力的で質の高い記事を書くことは難しくなるでしょう。

  • キーワードを設定しユーザーのニーズを知る
  • 構成を組み立てて読みやすい記事の流れを作る
  • 言い回しやキーワードの使用に気を付けバランスのいい記事を書く
  • ユーザー目線を作成を忘れずに
  • 最終チェックで客観的視点から修正を行う

これはしっかりとマスターしなければいけない部分になります。また、記事の種類によって乃書き方の変化、特に気を付けるべきポイントも頭に入れながら書き進めることで、ユーザーにとって利益のある情報の提供が出来るようになるでしょう。色々な書き方を効率よく使いこなせるようにすることが、コンテンツマーケティングの成功へと繋がっていきます。

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