外注と内製どっちが良い!?【コンテンツマーケティングのすゝめ】

which is better outsourced or in house

コンテンツマーケティングを既に始めている方、これからという方。一度は、悩まれた事が皆さんあるのではないでしょうか?SEO対策相談所の藤吉です。我々にコンテンツマーケティング外注について、ご相談頂くケースで、必ず一度は話題に上る外注と内製どっちが良いかというコンテンツマーケティング担当者が一度は通るテーマについて改めて考えてみたいと思います。

まずは本題に入る前に、私の考えから、、、外注も内製も両方良いとこ取りでチーム組成出来るのがベスト!!これが私が長年、色々なお客様のご相談をお聞きした中で出した答えです。まあとはいえ、正直お客様の状況によりその案配も異なるため難しいテーマではあるのですけどね。

それでは行ってみましょう!

自社の状況・体制をチェック!

コンテンツマーケティングの外注、内製どっちが良いか?このテーマについて、疑問を持たれているケースを振り返ると大抵コンテンツマーケティングに取り組むための目的、予算、体制、スケジュール、ゴールと言った細かい要件の解像度が非常に粗い、、というよりもザクっと”売上を倍増したい!”、”SEO対策を強化したい!”というケースが結構多かったりします。

正直、このようなケースで外注が良いか?内製が良いかという議論は、ちょっと順序が違うので一旦冷静になって現在の状況やコンテンツマーケティングに求める要件などを振り返り整理する事をオススメしております。ここを雑に、疎かにすると大抵は早々と撤退となったり、イメージと違うっ!となるケースが多いように思います。

何のためのコンテンツマーケティングなのか?

Webマーケティングで多くの企業が導入しているコンテンツマーケティング。これから参入しようとしている方も多いのではないでしょうか。Web上でのビジネス展開は今や当たり前の時代です。しかし、「なんとなく始めてみようと思った」「他企業もやってるからとりあえずやる」という考えでは、必ずと言っていいほど失敗してしまうでしょう。

外注か内製かを考えるよりもまずやるべきことは、「コンテンツマーケティングは何のために行うのか?」「なぜ必要なのか?」と言った目的を明確にすることです。先ほども言った通り、目的、体制、ゴールなどの解像度が粗いと、コンテンツマーケティングに注力しても何の成果も得られないでしょう。まずは自社の目的を明確にし、それに伴う目指すゴールをハッキリさせることが重要です。

”目的の重要性”について、こちらの記事もオススメ!

目的地、ゴールの見えない船出ほど怖いものはありません。SEO対策の失敗の1つである、検索順位やアクセス数を見ての一喜一憂、ブレブレの施策は、この目的地の解像度がぼんやりとしているためです。目的、ゴールが定まればあとはそこへ到達する道筋と、打ち手(戦略、戦術など)を組み立てるのみです。

商品・サービスを知ってもらう

コンテンツマーケティングでは自社の商品やサービスの細かなところまでをユーザーに伝えることが出来ます。どんなこだわりがあるのか、何を重視しているかなど、ただ商品やサービスを提供するだけではなく、作り手としての思いなどもしっかりと適切に伝えることが出来るでしょう。

また、商品、サービスに関する様々なコンテンツを製作することで、色々な視野からの情報をユーザーへ届けることが出来ます。商品・サービスだけではなく、自社の理念や目標などに至るまでを深く理解してもらうためにも、コンテンツマーケティングは必須と言えるでしょう。

顧客・ファンになってもらう

コンテンツマーケティングによって、多くのユーザーを自社の顧客・ファンにすることが可能です。細かな情報を多く伝えることで、興味・関心のない状態からでも惹きつけることが出来るでしょう。しかし、このような場合はコンスタントにコンテンツをアップすることが必要です。

期間が開いてしまうと、折角自社の商品・サービスに興味を持ったユーザーが離れてしまうでしょう。また、コンテンツの内容にも注意が必要です。内容が薄っぺらかったり特徴がなければ、多くの記事配信を行っても効果は望めません。質の高さ、面白みも重要な要素となります。

コンテンツマーケティングの作成方法

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外注

コンテンツ制作外部企業クラウドソーシングで依頼する方法を外注と言います。その道のプロのライターに執筆してもらうことで、質の高いコンテンツ配信が可能となります。また、企業によっては執筆以外のも様々な面でのサポートをお願いすることが出来るので、スタートアップの企業やWebマーケティングに不安を感じている企業などは多く利用しています。

内製

自社内でコンテンツの企画、キーワード選定、構成、執筆、配信などと全ての作業を行う内製では、社員同士でしっかりとした意思疎通を行うことでより伝えたいことを明確にコンテンツに載せることが出来ます。全てを自社で賄うため、一つ一つのコンテンツの統一性も高まり、自然に自社の宣伝を行うことが出来るでしょう。

それぞれのメリット・デメリット

コンテンツマーケティングを外注に依頼する場合、また、自社で全ての作業を行う場合、どちらにおいてもメリット・デメリットは生じるため、自社の状況などに応じて決める必要があります。それぞれのメリット・デメリットを深く知り比較することで、コストやリソース面などで最適な方法を選択することが出来るでしょう。

外注メリット

ンテンツマーケティングを外注するメリットの一つに、前述した「コンスタントなコンテンツのアップ」が可能になります。そのため、顧客・ファンとしての定着率が下がることは特別心配する必要はありません。また、専門性の高さや、コンテンツ執筆のプロのスキルなどを活用した質の高い内容を期待できます。

外注デメリット 

ンテンツマーケティングを外注することで自社の人員の執筆スキルを高めることが難しくなってしまう場合もあります。執筆を外注することにより社員は他業務に集中できますが、コンテンツ内容の作り方や構成などの初歩的な部分から、SEOを意識した内容などの知識、経験などを積み重ねていく時間が大幅に減ってしまいます。

内製メリット

社内での内製ではコンテンツの統一性だけでなく、内容の修正があった場合や追加で盛り込みたいものが出てきた際に、最短で行う融通の利き具合がメリットとなるでしょう。また、コンテンツ内容の重点う分野伝えたいことなど、目的などに対する認識のずれがなくなります。多くの記事執筆を行えばそれだけ執筆スキルも上がるので、社内レベルを上げることも可能となるでしょう。

内製デメリット

内製ではコストが一番のネックとなるかもしれません。専任の担当者を選別したり、コンテンツ執筆のために必要な人材を集めることで必ずコストは発生します。コンテンツマーケティングでの集客効果や利益の反映はすぐには出てきません。短くても1~2年は必要です。その間のこうしたコスト面をどうするかという部分が最大の問題となるでしょう。

☆外注依頼の重要性や詳しい内容はこちらの記事を参照ください☆

【記事作成代行・外注のすゝめ】コンテンツマーケティング外注化4つの必要性

外注&内製の組み合わせもあり!?

Webマーケティングのコンテンツ制作は、「内製」か「外注」かかならずどちらかのみに限定する必要はありません。自社の計画やコンテンツの必要性などを十分考慮したうえで、組み合わせながら使い分けるという手段ももちろんあります。基本的な記事製作策は内製で行い、大量執筆する場合や専門性の高い内容の場合などに外注依頼をするなど、その時その状況に合わせた適切な作成方法を選択してください。自社内のリソース状況や運用計画などを見極めながら、上手く活用していけるようにしましょう。

コンテンツマーケティング導入スタート時は外注がオススメ!

コンテンツマーケティングの目的や目標、明確なゴールなどをハッキリとさることが出来れば、いよいよ計画を立て着手していきます。しかし、内製がいいのか外注がいいのか決断できず、どうすべきか悩んでしまうという場合も多いでしょう。これからコンテンツマーケティングの運用を始める方、スタートアップで製作計画に悩んでいる方は、ぜひ外注依頼をすることをオススメします。ここでは、外注がなぜオススメなのかのポイントをご紹介致しますので、ぜひご参考ください。

準備のための時間・コスト削減

コンテンツマーケティングの運営には準備のための莫大な時間、コストがかかります。目標やゴールを明確にし、そこに向かって進むための計画、盛り込むべき要素やコンテンツアップの目安など、決めるべきことが非常に多く存在します。また、コンテンツ制作するための人員の確保や体制の整備、それに伴うコストなども考えなくてはいけません。

そのため、できる限り最初は外注依頼を行った方が時間や手間、コストの大幅削減が可能となります。コンテンツマーケティングが初めてで右も左もわからない状態では、1から全てを作り上げていくことは非常に難しいでしょう。慣れるまでの間だけでも、最初はプロにお願いし協力してもらうことで、より質の高い素晴らしいWebマーケティングをすることが出来るようになします。

Webマーケティングはある程度の知識が必須

Webマーケティングは何の知識もない状況から作り上げていくことはほぼ不可能です。IT関連だけではなく、マーケティングに対する知識やコンテンツ制作のノウハウなど、ある程度の情報が必須となってきます。Webマーケティングに詳しいだけでも成功はしませんし、記事執筆がいくら素晴らしくてもマーケティングの知識がなければ意味がありません。サイトを立ち上げコンテンツをアップしていくだけでは何の成果も得られないでしょう。

集客効果を高めたり、自社に定着するファンとなってもらうための施策なども考慮しなくてはいけません。こうした部分は、知識だけでなく経験も必要となってくる場合があります。そのため、初めてのWebマーケティングは早々に躓きやすく、波に乗る前に断念してしまう企業も多いでしょう。外注の場合、運営方法や様々なノウハウを伝授してくれる企業などもあります。自力で行うという概念は捨て、まずはその水戸のプロに助けてもらうのが一番の方法になるでしょう。

コンテンツマーケティング成功への近道は外注

折角おこなうコンテンツマーケティング。失敗することなく上手に運営をしていきたいというのは誰しもが願う事でしょう。そのためにも、まずは外注依頼をし、自社内でコンテンツマーケティングに対する知識や経験などを吸収して行くことが肝心です。Webマーケティングに関する多くの知識やスキル、目的に合った施策の取り入れ方、記事の内容の質の高め方など、多くのノウハウを有しているプロの外注業者に依頼することで、自社の成長へとつなげていくことが出来るでしょう。

始めは分からないことだらけで不安も大きいのがこうしたWebビジネスです。数値として結果が表れるまでにも時間がかかり、今後の進め方も悩んでしまうでしょう。こうした不安を取り除き、有意義に進行していくためにもプロの手助けは必須です。外注を行う際にも自社に対してどの程度メリットがあるかを良く洗い出してから行いましょう。

☆外注先を決めるための大切なポイントはこちらの記事をご参照ください☆

【記事作成代行・外注のすゝめ】依頼先を決める13個のポイント

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2021年最新【記事作成代行・外注先のすゝめ】厳選ライティング専門業者 10選

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