【SEO対策外注費用 完全ガイド】料金相場・費用対効果・見積もりのコツ

SEO対策相談所の藤吉です!皆さん、SEO対策の費用・料金の相場ってご存知でしょうか?我々にご相談頂く際にも、真っ先に

『SEO対策っていくらなの?料金・費用は、どのくらい!?』

というご質問を直球に頂くケースが結構多いです。

その際に、毎回同じように

「SEO対策したいサイト、キーワード、目的などで全く異なるんですよ~!」

という決まり文句を、何百回、何千回とお伝えしてきましたのでいずれは、SEO対策の外注費用・料金についてまとめないとなと思ってましたので色んな事業者さまのケースにフィットするように出来るだけ分かりやすい言葉でまとめてみました!

SEO対策の外注費用、料金相場を、具体的なSEOの種類別にまとめております。費用・外注料金を知る前に、まず自社の現状の体制、やりたい事、目的・ゴールに最適なSEO対策サービス・方法を知って頂く事でより費用対効果・高いパフォーマンスを発揮しますのでその点についても解説しております。

SEO対策の外注費用、料金・価格が、どれくらいのものか知りたいという方はこの記事の目次から選んで見て頂けます。まだSEO対策をする目的が漠然としている方は、こちらの記事を参考に目的・ゴールをより明確にしておきましょう。

目次

SEO対策の外注費用・料金の相場観【3つの外注先タイプ別】

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SEO対策は、その対策方法・方法やターゲットキーワード、SEOを行うウェブサイトの実施前の状況により大きく異なります。どう違うのかは、本記事の後半でご紹介しておりますのでまずSEO対策サービスがどういった種類があるか知りたいという方は目次から飛べます。

SEO対策の報酬の違いは、対策方法やSEOのキーワード、対策するホームページのレベルにより異なりますが。基本的には、どれだけの作業量が必要になるか?で違ってくると考えて下さい。まずは、非常にザックリとですがSEO対策の外注費用、料金の相場観をご紹介します。

SEO対策専門業者に外注する場合

初期費用月額費用
固定報酬5万~50万2~100万円/月
成功報酬無料~20万1キーワードにつき 
0.5~30万円/月※

※1ページ目(10位以内など)に入った場合に成果発生

SEO対策を専門とする業者は、日本全国に数えきれないほどありますが。大抵は、初期費用と月額費用が必要になります。あとは契約期間が数ヶ月から1年などとなっています。組織的に、実績もノウハウもあり長期的に予算を掛けて依頼したい場合はSEO対策専門企業に依頼するのが一番良いでしょう。

SEO対策専門業者への外注の特徴

SEO対策についての、知識や経験などを持っていなくてもほぼ丸投げに近いぐらいお任せでSEO出来るのがSEO対策専門業者の特徴であり良さです。しかし、気を付けたいのが大手になればなるほど各工程で担当スタッフが異なるため相性が合わない、コミュニケーションが上手く取れない担当者に当たると結果が出せないどころか的外れなSEO対策をされるケースもあります。

またSEO対策業者ごとに、戦略に特徴があり被リンク・外部リンク中心に対策したり、内部対策のソースコードを最適化やコンテンツSEOだったりと様々ですが。現在のGoogleは、外部リンクや内部対策だけで上位表示出来るほど甘くはありませんので注意が必要です。(※ホームページ、対策キーワードによって異なります。)

SEO対策を得意とする個人・フリーランスに外注する場合

初期費用月額費用
固定報酬無料~10万0.5~10万円/月
成功報酬無料~5万1キーワードにつき 
0.5~7万円/月

SEO対策を安く済ませたい場合に、オススメなのがフリーランスへの依頼です。組織的に展開するSEO対策専門企業に比べ一長一短ありますが。出来るだけ密なコミュニケーションを取りたい方、コスパ重視という方におススメ出来ます。とはいえ、SEO対策の知識や経験が乏しい方が発注するのはあまりオススメできません。理由は、後述します。

こういう人にオススメ⇒
SEO対策をある程度理解しており、実際にやって事もある。具体的に自社の抱える課題、必要な実施内容を把握している。

SEO対策を得意とする個人・フリーランスへの外注の特徴

SEO対策を個人へ外注するのは、リスクもありますが。優秀で相性の良い個人のSEOコンサルタントと契約できれば非常に高いコストパフォーマンスをGet出来ます。これはある意味で、運の要素もありますが。実力、経験、人間性と言った点で優れたSEO対策経験者がフリーランスをしているケースは意外と多く探してみる価値があります。

とはいえ、リスト・マイナスな面もあります。それはマンパワーが限られるため、ある程度のSEO対策に対しての知識、ノウハウ、経験が自社内にも持っている企業であれば非常にハマりやすい外注先である反面。

全く無知で、経験も知識もない方が個人・フリーランスにオーダーした場合、外注しているSEO対策コンサルタントの方が対応できない作業を再度外注先を探して発注したりする必要が出てきます。時間、労力、余計なコストが発生するのは勿論ですが。この再委託の中で、歪が出て結果上手く外注先をマネジメントできずにSEO戦略が頓挫されたというケースをよくお聞きします。

ですので、個人やフリーランスのSEOコンサルに依頼する場合はある程度の経験値と知識、ノウハウを持ったうえで行った方が良いと言えるでしょう。

SEO対策をクラウドソーシングに依頼する場合

初期費用月額費用
固定報酬無料~30万
成功報酬なしなし

SEO対策サービスをクラウドソーシングサイトで外注する場合は、毎月継続での発注も出来ますが。スポットでの依頼をし、そこで外注したクラウドワーカーのスキルや対応レベルが良ければ継続して発注という方法が取れます。過去の実績や評価レビュー、職歴や経験も確認したうえで発注出来る点が個人のフリーランスに依頼するよりも良いと言えます。とはいえ、実際に利用すると分かりますが。色々と問題も起きやすいです。こちらも後述します。

SEO対策をクラウドソーシングへの外注の特徴

SEO対策をクラウドソーシングサイトへ外注する場合は、個人・フリーランスへ発注するのとはまた違った難しさがあります。実際に発注して見ると分かりますが、クラウドソーシングサイトを利用する方は専業で個人事業主としてお仕事をする方もいますが。副業として、会社勤めをしながらクラウドソーシングサイトでお小遣い稼ぎと言った認識でやっている方も多く。どちからというと、後者のような副業でお小遣い稼ぎという感覚の方が多いように思います。

どうしても副業感覚という方の場合は、いくら実績やお仕事の経験で素晴らしいものを持っていても最低限の報連相がされなかったり。途中でいきなり音信不通になったりというのは、よくあります。もちろん、クラウドソーシングサイトの評価レビューもありますからチェックしたうえで発注するのですが。これがまた、かなり高い高評価で運営側のお墨付きの場合でも上記のような社会人としてもあり得ないような仕事をされるケースがあります。

SEO対策3つの外注費用・料金の種類・仕組み

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SEO対策の外注費用・料金は、その種類で大きく異なります。SEOの見積もりを取る際にも、事前知識として理解しておくことでスムーズにやり取りが出来るでしょう。SEO対策の外注費用、料金は大きく3つの形態があります。詳しく紹介します。

月額固定型 外注費用・料金 SEO対策

SEO対策の費用・料金体系で、一番多く取り入れられているのが月額費用固定型です。そもそもSEO対策は契約開始してすぐに結果が出るようなものではありません。(キーワード、サイト等によりすぐに結果が出るケースもあります。)それを踏まえて、数ヶ月、半年、1年と言った契約期間でSEO対策の施策内容、スケジュール計画を決め実施します。

月額固定型 外注費用・料金 SEO対策の外注メリット

月額固定費用・料金でSEO対策を外注する大きなメリットは、毎月の対策についてのレポートやサポートもセットとなっているケースが多いため、社内にSEO対策についての経験、知識といったナレッジが無くても安心して取り組める点が大きなメリットです。

(※SEO対策のクレーム事例で、最初の契約時のサポートが全くないなどありますのでこの点は契約する企業、やり取りをする担当者を見極める必要性が出てきます。特に大手SEO対策企業の場合、SEO担当者となるスタッフの力量により大きくサービスの差がある等と言ったケースも耳にします。)

また費用面においても、後述する成果報酬型の費用・料金に比べて1キーワードで月額●●円と言った費用もないため安心してSEO対策に全力投球できます。ターゲットキーワードの多くで上位表示しても毎月の費用・料金は変わらないため経営上の予算としても見通し・計画が立てやすい点もメリットと言えます。

月額固定型 外注費用・料金 SEO対策の外注デメリット

月額固定費用・料金におけるSEO対策の大きな外注デメリットは、SEO対策で全く効果が出なくても毎月一定額が費用請求される点でしょう。SEO対策は、成果を出すのに時間が掛かるとはいえ1年、2年やってなにも成果が出ないという事はまずありません。

SEO対策するキーワード、ホームページなど難易度にもよりますが。数ヶ月から半年といった、短期目標も設定してもらう事で継続の可否を判断した方が良いと言えるでしょう。しかし、SEO対策は短期間で勝負するような戦略・戦術ではないため無暗に成果報酬を選択し、一昔前のブラックハットSEOを実施され一時的に上位表示しすぐにペナルティ、マイナス評価を受けて順位低下や圏外に飛ばされた何てことにならないようにする必要があります。

成果報酬型 外注費用・料金 SEO対策

成果報酬型のSEO対策は、ターゲットキーワードを決めて上位表示(1ページ目)されたら初めて費用が発生します。この時のSEO費用の計算は、「上位表示された日数×1日当たりの成果報酬費用」が一般的です。

1日3000円のキーワードの場合、30日間1ページ目に上位表示された場合は月額90000円となります。SEO外注企業によっては、1位~3位は○○円、4位から6位は○○円と順位別で費用設定しているケースもあります。

成果報酬型 SEO対策外注の危険性

成果報酬型のSEO対策は、一昔前に比べれば成果報酬SEOはかなり減りました。その理由は、昔に比べてブラックハットSEOのコストパフォーマンスが大きく落ちた点が理由でしょう。昔のGoogleは、キーワードの詰め込みや、外部リンク・被リンクを付けまくるだけで簡単に上位表示出来るといったGoogleの黒歴史もありました。

しかし、2020年前後より人工知能の搭載、アルゴリズムのアップデートがブラックハットSEOにかなり対策、学習した等々。Google検索エンジンの進化により簡単に上位表示して成果報酬を得るという事が出来なくなったからです。

成果報酬型のSEO対策を否定するわけではありませんが。お客様の事業の利益となるSEO対策をまっとうに実施するならば、成果報酬型ではSEO対策サービスを提供する側の企業は採算が合わないことになり事業継続が出来ないでしょう。

成果報酬型 外注費用・料金 SEO対策の外注メリット

成果報酬型SEOの外注メリットは、上位表示出来なければ一切費用・料金が発生し無い点があります。とはいえ、SEO対策の実施内容や実際に行った対策内容はブラックボックスで開示されない。開示できないと言ったケースが多く、弊社クライアントでも成果報酬型SEO対策で被リンクを貼られまくりペナルティを受けて順位低下どころか、圏外に、、、というケースを複数見る限りあまりオススメしません。

成果報酬型 外注費用・料金 SEO対策の外注デメリット

成果報酬型SEOの外注デメリットは、上位表示された場合のコストが思った以上に高額になってしまうという点があります。SEO対策を長年やっていると分かりますが。1つのキーワードから得れるコンバージョンというのにも限界があります。だからこそ、多くの方は沢山のキーワードを狙いSEOするわけですが。これを成果報酬型SEOでやろうと思えば、相当な費用になります。

また成果報酬SEOを提供する事業者は、早く上位表示させ報酬を得る必要がありますので多少なりともブラックハットSEOであっても無理やりでも順位を上げようとするケースが見られます。この場合は、当然ですがGoogleからペナルティを受けてしまう。

もしくは、マイナスの評価を受けて順位を大きく落とす。最悪の場合、順位は圏外となってしまいます。この順位低下は、復活させるコストよりもサイトを新規で作った方が早く、安く済むケースもあり結果余計な時間とコストを使ってしまったとなる場合があります。

一括支払い型 SEO対策

一括支払い型のSEO対策は、大きく2パターンのSEO対策があります。SEO対策のコンサルティングのレポート、対策実施内容などのフィーを一括で支払うのが1つと、もう1つはコンテンツマーケティングの中でもコンテンツSEOと呼ばれるSEO対策方法でコンテンツ・記事作成により様々なキーワードでSEO対策をしていく方法です。

この場合、コンテンツ・記事作成代行による一括支払いは最低でも10・20万~100万を超えるぐらいの金額が多いです。

一括支払い型 外注費用・料金 SEO対策の外注メリット

一括支払い型SEOの外注メリットは、金額が固定であるため予算・計画の立てやすさがあります。あとはコンテンツSEOなどの場合、短期間で大量の記事作成を代行してもらえるなどスピード感のあるSEO対策を実行できます。とはいえ、SEO対策の外注企業が実力があって成果を出してくれたらの話しではあります。

一括支払い型 外注費用・料金 SEO対策の外注デメリット

一括支払い型SEOの外注デメリットは、月額固定や成果報酬型のSEOとは違い施策実行前に一括で支払うため最後までクオリティを落とさずに記事作成やSEO対策を行って貰えるか不安が残ります。SEO対策についても、上位表示されなくても費用は一括で支払う必要があるため外注を依頼する側のリスクが非常に大きくなります。

SEO対策の方法、外注内容別 費用・料金

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SEO対策の方法は、1つではなく意外と沢山の方法があります。大抵問い合わせで、SEO対策っていくらで出来ますか?と聞かれる方は、この対策方法が複数ある事をご存知ではありません。そして、どういうSEO対策を行うべきか?自社に最適なSEO対策の方法はどれか?という点について、全く見当もつかないという状況だというのが殆どです。

このSEO対策の方法は、依頼する前に必ず学習し理解するようにしましょう。なぜか?それは企業様ごとに、最適なSEO対策の方法というのは全く異なるからなのです。

同じ業種、同じ業界で、同じようなホームページを運営していても、web担当者がSEO対策の知識を持っている人がいる。予算が豊富である。社内でブログや記事作成が出来るなどの様々な要素を加味して最適なSEO対策の方法を検討していく必要があります。それもせずに、SEO対策を実行するのは非常に危険ですし成功する確率を自ら下げるようなものです。まずは、どのSEO対策方法が自社に最適化を考えましょう。

SEO対策の外注費用・料金は、方法と内容で変わる?

SEO対策の費用・料金を知るうえで、目的・ゴールを明確にする重要性は繰り返しご紹介しておりますが。同時に、そのSEO対策の目的・ゴールと自社のホームページ、体制に対しての最適なSEO対策の方法というのも理解する必要があります。ここではSEO対策の方法、どのような事業者様にオススメか、またその費用・料金、必要スケジュール、注意点などご紹介します。金額、作業工数・スケジュールが大きい順にご紹介します!

ホームページ・サイトリニューアル

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ホームページ・サイトリニューアルと聞くと、SEO対策に関係あるのか?と思われる方もいるかもしれません。しかし、大抵のホームページの長期視点でのSEO対策を行うならばサイトリニューアルをするという選択肢が一番良いと言えます。理由は、1つです。現代のSEO対策に最適化されていないためです。細かいポイントを挙げればキリがありませんが。SEO対策の視点から見ますと、これが理由です。

ホームページ・サイトリニューアルによるSEO対策の費用・料金は?

費用・料金の相場: 50 ~ 500万円以上

ホームページ・サイトリニューアルの費用・料金は、サイトの規模により大きく異なりますが。SEO対策の費用・料金で言えば、高額な部類になります。ある程度の予算と、スケジュールをイメージしておく必要があります。とはいえ、サイトの構造、UI/UXと言った現在のSEO対策で取り入れられたアルゴリズムに評価をされる対策を含め大幅に改善が出来る為。効果は絶大と言えます。

ホームページ・サイトリニューアルによるSEO対策のスケジュールは?

スケジュール: 1ヶ月 ~ 半年以上

ホームページ・サイトリニューアルによるSEO対策のスケジュールは、出来るだけしっかりと腰を据えて行うのが望ましいです。決して無理なスケジュールで、行わないようにしましょう。SEO対策の、効果は絶大ではありますが。逆にマイナス or 過去の評価を失う可能性もあるのがサイトリニューアルです。

ホームページ・サイトリニューアルによるSEO対策は、どのような事業者にオススメ?

以下に当てはまる方は、SEO対策を本気で行うにはリニューアルが必須かもしれません!

  • 数年ホームページを刷新していない。
  • HTTPSの事を知らない。
  • コアウェブバイタル対策について、全く知識がない。
  • ホームページの表示速度をチェックしていない。
  • メタタイトル、ディスクリプションなど、変えたことが無い。

3年以上前から全く更新していないホームページをお持ちの事業者様、友人・知人に取り敢えず作ってもらったホームページというような方は、現状のままでSEO対策をするよりも予算、スケジュールが許すならばホームページ・サイトリニューアルによるSEO対策を行った方が良いでしょう。

理由は、現代のSEO対策にそぐわない構造になっている可能性が高いからです。またいくら内部対策、外部対策と頑張っても、ホームページ自体が評価をGoogleにされないようなソースコードだったり、構造だったりした場合は、継続して上位表示、SEO対策の効果を維持することも出来ません。

ホームページ・サイトリニューアルによるSEO対策の注意点

ホームページ・サイトリニューアルの注意点は、SEO対策について無知な事業者が実施すれば今まで蓄積したSEOの評価、ドメインパワーを失うような事をやってしまう可能性があるという事です。内部対策として、サイト構造等の見直しだけでは現代のSEO対策は足りません。

Google検索エンジンは、ユーザーフレンドリーなサイト、記事・コンテンツを評価するというのは一貫しており。その1つとして、UI/UXの最適化、いかにユーザーの満足度、ユーザー体験を向上させるかという視点でも改善が必要となります。つまり、SEO対策を理解していない方がいくらサイトリニューアルしても上位表示されるどころか、検索順位を低下させることにもなりかねません。

サテライトサイト作成・制作

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サテライトサイトは、SEO対策の歴史においてかなり昔から用いられた手法であります。とはいえ、その役割や戦略は少しだけ変わってきました。SEO黎明期のサテライトサイトはというと、本サイト、メインサイトへの被リンクを目的として作られるケースが非常に多く。

今でもこの方法を行っているSEO対策会社がいれば、取引しない方が良いかもしれません。なぜならば、Google検索エンジンは昔以上にペイドリンク(お金を払って買った被リンク・外部リンク)について効果を与えないアルゴリズムを組み込んでいるためです。

Googleのジョン・ミューラー氏も、有料リンク・ペイドリンクについては明確に機能しないしGoogleのガイドラインに違反しているとコメントしています。

実際のサテライトサイトのSEO対策における役割は、その名の通り本サイト・メインサイトから派生した1ジャンルに特化したサイトです。

サテライトサイト作成・制作によるSEO対策の費用・料金は?

費用・料金の相場: 50 ~ 500万円以上

サテライトサイト作成・制作の費用・料金は、サイトリニューアルと同様に作成するサイトの規模や内容により大きく異なりますが。SEO対策で結果を出すためであれば、企画や構成など作成・制作前段階からSEO業者に入ってもらう必要があるため費用は高額になってしまいます。

ある程度の知識と経験があれば、クラウドソーシングサイトや個人・フリーランスに必要なタスクだけ外注して安く済ませるという方法もあります。またサテライトサイトといっても、ワードプレス等でオウンドメディアサイトを作るだけであれば既存のテーマを使う事で時間もコストも大幅に圧縮しスタートが可能です。

サテライトサイト作成・制作によるSEO対策のスケジュールは?

スケジュール: 2週間 ~ 半年以上

サテライトサイト作成・制作によるSEO対策のスケジュールは、サイトリニューアルよりも時間が掛かる可能性もあります。とはいえ、リニューアルサイトは本サイト・メインサイトとなるためどうしてもかなりの工数が掛かりますが。サテライトサイトは、本格的な本サイトと同じようにホームページとして作成するのか?それともオウンドメディアとして、作成するのかと言ったその役割から大きく工数・スケジュールが異なります。

出来るだけコストも、スケジュールも圧縮したい場合には、オウンドメディアをサテライトサイトとして作成・制作する方法がベストでしょう。ワードプレスのテーマから最適なデザインを見つけ、必要最低限のデザインだけ整えればすぐにスタートが可能です。

サテライトサイト作成・制作によるSEO対策は、どのような事業者にオススメ?

以下に当てはまる方は、サテライトサイト作成・制作がおすすめです!

  • 複数の事業カテゴリ、ジャンルのサービスや商品を展開している。
  • 出来ればSEOのリスクヘッジをしたい。
  • 社内にweb担当者、マーケティングや広告専任者がいる。

サテライトサイトを作る目的は、主によりSEO対策やコンテンツマーケティングによる特化領域での強化を図りたい場合に行います。間違っても、自社サイト間での被リンク・外部リンクの強化などと言った目的では構築しないようにしましょう。理由はサイトリニューアルの箇所でもご紹介しておりますので、チェック下さい。

またサテライトサイトは、メインサイトではカバーしづらい特化した事業領域、カテゴリを掘り下げる為、特化サイトで無ければSEO対策の難易度が高い場合などに作成します。運営、管理サイトが増えますので、社内の専任者もしくは代表者さまがある程度管理運営にお時間を割ける状況であることが望ましいです。

サテライトサイト作成・制作によるSEO対策の注意点

サテライトサイト作成・制作における注意点は、いくつかあります。

コンテンツの重複

サテライトサイトを作る際に、メインターゲットキーワードの検索結果を自社で埋めたいという目的から、メインサイトと類似もしくは重複するようなコンテンツを作るような事はしないようにしましょう。最悪の場合は、Googleからマイナスの評価、またペナルティを受けるリスクもあります。

過剰なメインサイトへの被リンク・外部リンク

メインサイトのSEO、ドメインパワーを高めたいと思うあまり、過剰な被リンク・外部リンクをサテライトサイトに設置される方をたまに見かけますが。これは本末転倒な結果に、なりかねませんので要注意です。現在のSEOでも被リンク・外部リンクは有効ですが、それは自然についた、ナチュラルリンクの場合です。そして、GoogleSEOガイドラインに違反していると見られればペナルティもあります。

オウンドメディア構築・制作

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オウンドメディアは、SEO対策やコンテンツSEOにおいて2021年現在ではかなり重要な戦略・戦術と呼べるほどになっております。その理由は様々ですが、検索ユーザーの多様性に伴い公式サイトのコンテンツだけでは検索ユーザーのニーズ、検索意図をカバーする事が困難になったことが1つの大きな理由として挙げられるでしょう。

また特定のジャンルやカテゴリで、検索ユーザーに認知してもらうためには自然とオウンドメディアによるコンテンツSEOを行う事でまずは自社のサービス、商品を知ってもらうための入り口を作るという事になるのでしょう。またオウンドメディアを構築するメリットはSEO対策やマーケティングの側面だけではありません。

採用サイトを取り入れる企業は、毎年増加していますが。採用を目的として、自社のお仕事やスタッフ、職場をコンテンツの一部として会社、仕事に興味関心を持ってもらう為の採用を目的としたオウンドメディアも非常に増えつつあります。求職者、労働人口が減っており、尚且つ求人媒体、メディアからの反響も落ちている昨今では自社メディア、自社媒体から求人もカバーしようという動きが強まっています。

オウンドメディア構築・制作によるSEO対策の費用・料金は?

費用・料金の相場: 30 ~ 500万円以上

オウンドメディア構築・制作の費用・料金は、サテライトサイト作成・制作と似ていますが。目的や企画する内容により、費用・料金は大きく異なります。記事コンテンツをメインとした、コラムサイト形式のオウンドメディアであればワードプレスサイトで比較的スピーディに時間、コストを抑える事が出来ますが。

オウンドメディアサイトに、検索機能や口コミ評価機能など。機能を複数実装するなどした場合には、コストと時間が大きく増えます。最初から理想的なデザイン、機能を全て実装するというよりも、中小企業さまや個人事業主さまであればまずはスタートし将来的に拡張していくことを想定したアジャイル開発のように進めるのが一番良いかもしれません。

オウンドメディア構築・制作によるSEO対策のスケジュールは?

スケジュール: 2週間 ~ 半年以上

オウンドメディア構築・制作によるSEO対策のスケジュールは、目的や機能といった要件次第ではありますが。目的やゴールと言った着手前の準備を疎かにしないようにだけ注意しておくべきでしょう。ここが曖昧、もしくは決めずにスタートした場合、あとで戦略・戦術がブレブレになり頓挫したり。手段が目的かのように、SEOやアクセス数ばかりに気を取られてしまうなんてことになりかねません。

オウンドメディア構築・制作によるSEO対策は、どのような事業者にオススメ?

以下に当てはまる方は、オウンドメディア構築・制作がおすすめです!

  • ブランディングしたい事業やサービス、商品がある。
  • WEB広告に非常に依存している。
  • 広告費を出来るだけ圧縮したい、自社媒体を強化したい。

オウンドメディア構築・制作は、決してどの事業者さまにもおすすめ!という訳ではありません。やはり自社のメインサイト、公式サイトがしっかりと作り込まれている。これはデザイン的に優れているというだけではありません、サービス、商品の説明ページや会社の紹介などのコンテンツが、作り込まれている事が最低条件となります。

理由は、いくらオウンドメディア構築を頑張っても本体である公式サイト、会社サイトがちょっと、、、という状態であればお問い合わせをしようと思った検索ユーザーもやめてしまう可能性があります。ですので、効果を出来るだけ最大化しより高いコスパを実現するためにもまず公式サイトを完成しておきましょう。

ブランディングしたい

オウンドメディア構築・制作は、ブランディングしたい商品・サービスがある方には非常にオススメです。なぜならば、会社の営業マンでもそうですが。どの商品・サービスも扱っている、汎用的な営業マンよりも1つの商品を追求した経験豊富な営業マンの方が話を聞いてみたい!となるはずです。

これはウェブサイトでも同じで、より商品、サービスに特化したデザイン、キャッチコピー、画像、動画、コンテンツとターゲットユーザー、ターゲットキーワードに対して全てを最適化する事が可能となります。10商品、10サービスあれば十人十色ではないですが、それぞれ特色持ったオウンドメディア構築が出来るのが理想的です。

広告費を抑えたい、広告依存を脱却したい

Google広告など、WEB広告は年々需要が伸びています。しかし、そのパフォーマンスも年々伸びているかというとそういう訳ではありません。また入札制の広告枠などであれば、どうしても競合が年々増えてどうようの広告枠、効果・パフォーマンスを求めれば広告費が増加していくのが当たり前です。

これは業界を問わずに、同様の問題を抱えている事業者さまが非常に多いです。その点、オウンドメディア構築は成果を出すまでの時間とコストは必要ですが。一旦、SEO対策の効果が出てアクセス数が伸びれば自社の資産とも言えるほどの効果をもたらしてくれます。当然ですが。広告費も圧縮できるだけではなく、今までの広告依存であった売上体質も大きく改善が可能です。

オウンドメディア構築・制作によるSEO対策の注意点

オウンドメディア構築・制作における注意点は、いくつかあります。

SEOとアクセス数が目的になってしまう!

オウンドメディア構築で気を付けたいのが、SEO対策やアクセス数を増やすという目的・ゴールに到達するための手段が目的になるという点です。SEO対策あるあるな話しですが。メインターゲットキーワードの、検索順位が上がった、下がったという一喜一憂をする。まるで株式投資をしている投資家のようでもありますが。

SEO対策に本気の事業者さまであればあるほど、よくあるのが目的は来店や集客、問い合わせであったはずが。アクセス数をいかに増やすか?検索順位を常に上げたい。というSEOの囚われの身になりやすいので注意が必要です。そうならない為にも、目的をより明確にしSEO対策のKPIを具体的に決めておくことで検索順位やアクセス数に惑わされることもなくなるでしょう。

最初から完璧を求め過ぎない。

オウンドメディア構築がはじめての場合、結果を出すために張り切り過ぎて無駄に機能や、企画を膨らませ過ぎてしまうというケースです。この場合、予算が膨らむだけじゃなくスケジュール通りに進まなくばかりかSEO対策が目的になるのと同じようにオウンドメディア構築が目的のようになってしまい。上手くいかなくなります。

オウンドメディア構築は、SEO対策もですが。開始する前も重要ですが、開始後の時間の方が長いため最初のリリース時は、完璧を求め過ぎずまずはリリースし、それから改善していくぐらいのイメージで考えておいた方が上手くいきます。

SEOコンサルティング(WEBコンサル)

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SEOコンサルティング(WEBコンサル)は、その定義が非常に幅広くアクセス解析や、現状のウェブサイトの分析や改善点のピックアップ、競合サイトの調査まで行います。とはいえ、SEOコンサルティング(WEBコンサル)は、コンサルタント個人の力量によりレポートや計画などの質が左右されるため外注する際は注意が必要です。

またSEOコンサルティングの役割は、単にウェブサイトの解析やSEOまわりのサポートだけではなくより事業内容についても理解をしている事が望ましいため、ビジネス・事業、経営と言った面についても分かるコンサルタントが一番良いでしょう。

そして、昨今のGoogle検索エンジンは内部対策、外部対策と言った従来のSEO対策だけではなくユーザー満足度、ユーザーの検索意図、ユーザー体験と言った項目についても重要視しているためUI・UXと言ったデザインに関する知見もあると望ましいでしょう。とはいえ、そこまで全てをカバーできるSEOコンサルティングを望めば高額になってしまいます。ですから、自助努力を惜しまない、学習するという事を日々意識する事が大事です。

SEOコンサルティングによるSEO対策の費用・料金は?

費用・料金の相場: 
初期費用:無料 ~ 50万円以上
月額費用:3万 ~ 30万円以上

SEOコンサルティングの費用・料金は、事業的な処で言えばSEO対策企業の規模と費用は比例すると思って頂くと分かりやすいです。そう単純ではないと言いたい所ですが。SEO対策コンサルティングの、原価はほぼ人件費です。大手になればなるほど、当然人件費、地代家賃と言った固定費となるコストが莫大になります。それがそのまま、SEOコンサルティング費用となります。もちろん、SEOコンサルティングをチーム制を取るため、その人員の数で高額になるというのもありますが。費用のベースとしては、上記のようなコストから算出されます。

SEOコンサルティングの費用・料金の相場は、5万円~15万円の価格帯です。もちろん、個人のはじめたばかりのSEOコンサルサービスで5千円などと言った激安・格安価格もありますが。一般的に、本質的な結果にこだわったSEOコンサルティングの場合ですと1件のクライアントに対する工数はかなり大きいため最低でも数万円は必要だと思った方が良いでしょう。

SEOコンサルティングによるSEO対策のスケジュールは?

スケジュール: 1ヶ月 ~ 半年以上

SEOコンサルティングによるSEO対策のスケジュールは、契約期間とはまた別になります。一般的に、成果を出すために要する時間と思ってください。契約期間は、一般的に1か月単位で契約可能という所もあれば数ヶ月、半年、1年間、数年という事業者ごとにことなります。大抵は、3ヵ月から半年が最低の契約期間というのが一般的ではないでしょうか。

SEOコンサルティングによるSEO対策は、どのような事業者にオススメ?

以下に当てはまる方は、SEOコンサルティングがおすすめです!

  • 社内にSEO専属の担当者がいる?
  • 過去のSEO対策業者に依頼して、成果が出なかった。
  • 社内のSEO専属チームを作りたい。
  • コンテンツマーケティングをインハウス化したい!
  • サイトリニューアルまたオウンドメディア構築を計画している。

SEOコンサルティングは、基本的にはSEOコンサルタントは改善点やSEOのプランニングを担当し、実作業をするのは事業者さま側で行って頂くというサービスが多いため社内で作業を出来る方がいない場合には注意が必要です。ですので、社内にSEO専属の担当者がいて更にSEOのナレッジを蓄積しコンテンツマーケティングやコンテンツSEOを内製・インハウス化したい等と言った目的が明確にある場合には非常に有効です。

またホームページのフルリニューアルや、オウンドメディア構築、サテライトサイト作成・制作をする前段階などは専門のSEOコンサルティングと契約し、事前のリサーチや計画、そして実施までオーダー出来るのが理想的です。

SEOコンサルティングによるSEO対策の注意点

SEOコンサルティングにおける注意点は、いくつかあります。

契約、SEO対策の対応範囲の確認

SEOコンサルティングで気を付けたいのが、SEO対策について無知であるためSEOコンサルティングに依頼すればすぐに検索で上位表示されると誤解をされているケースです。営業時に、提案するSEOコンサルタントも丁寧に理解頂くようにする必要がありますが。上手くコミュニケーションが取れておらず、契約後にこんなはずじゃなかったという事にする必要があります。

そのためSEOコンサルティングの対応するサービス内容、契約期間、自社でやらなくてはいけない作業などなど不明な点、特に費用・料金、契約期間、SEO対策の内容。この3つはしっかりと、確認し理解しておく必要があります。

絶対上位表示出来ます!は危険!?

SEOコンサルティングについて、絶対にいついつまでにこのキーワードで上位表示出来ます!などと言った断言をするSEOコンサルタントがいた場合は、危険です!特に短期間、すぐに出来るなどという事を言われたら疑っておいて間違いありません。検索順位は、Googleが決めるもので我々のようなSEO業者はあくまでもアルゴリズムに対して最適化していますが。100%などと断言はできません。

コンテンツSEO(記事作成代行)

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コンテンツSEO(記事作成代行)は、SEO対策にとって非常に効果的です。一部ではコンテンツSEOなんて古いという声もありますが。それらは大抵、過去のブラックハットSEO全盛期やキュレーションサイト、まとめサイトなどを指してそう言われているケースが多いです。

SEO対策の世界では、誰もが知っているようなSEOのスペシャリストが皆口をそろえて言う2021年のSEO対策トレンドが”検索意図(ユーザーインテント)”です。そして、この検索意図(ユーザーインテント)に対して絶大な効果をもたらすのがコンテンツSEOなのです。

なぜコンテンツSEOかという詳しい答えは、また別記事でまとめますが。索意図(ユーザーインテント)というのは、同じ検索キーワードでも何千、何万通りと検索するユーザー、検索する時期やタイミングで変わるものなのです。たとえ、同じ検索ユーザーであっても検索意図(ユーザーインテント)は同じキーワードであっても変わります。

例えば、「SEO対策 費用」とAさんがGoogleで検索したとします。この時は、勤めている会社の社長からSEO対策担当者に任命されSEO対策の外注費用を調べるように指示されたため相場観を知るために調べました。それから数ヶ月後、Aさんは社長と年間予算と計画を打ち合わせで決めたため具体的にSEO業者の選定に入る事になり再び「SEO対策 費用」と今度は、自社の予算と目的に最適なSEO対策を得意とする業者を探しました。

このように同じ検索ユーザー、検索キーワードが全く同じでも時間の経過で検索する目的、索意図(ユーザーインテント)が全く違ってきます。これを全てカバーする事は不可能ですが。よりターゲットユーザー、ターゲットキーワードに対して網羅的にカバーできるのはコンテンツSEOしかないでしょう。また戦略とタイミングによっては、サテライトサイト作成・制作も効果的です。

コンテンツSEO(記事作成代行)によるSEO対策の費用・料金は?

費用・料金の相場: 
初期費用:10万円 ~ 50万円以上
月額費用:5万 ~ 30万円以上

記事作成代行のみの相場:
文字単価 1.5円~10円以上

コンテンツSEO(記事作成代行)の費用・料金は、記事作成代行のみの場合は文字単価により決まります。とはいえ、社内にSEO経験者やSEO対策の知識・ノウハウを持ち合わせていない場合はSEOコンサルティングも合わせて外注した方が良いでしょう。特に、過去に記事を大量作成しSEOに成功した体験を持っているため記事を取りあえず量産すれば良いという考えの方がいれば要注意です。

コンテンツSEOは、SEOコンサルティングと似ていますが。サービス内容としては、記事作成を含めSEO対策を一括でお任せするプランや記事作成は自社で行い、SEOに必要な改善点や記事の見直しなどを代行するプランなど。コンテンツSEOを提供する企業のSEOサービス内容により異なります。

コンテンツSEO(記事作成代行)の費用・料金の相場は、初期費用で15万円~50万円、月額で5万から30万円ぐらいが平均的な相場です。勿論、大手のSEO会社になれば月額は100万円~というケースもあります。あとは、記事作成も含めてオーダーするのか?と言った記事作成代行を含むかで、大きくコストが異なります。

コンテンツSEO(記事作成代行)によるSEO対策のスケジュールは?

スケジュール: 1ヶ月 ~ 半年以上
※記事作成代行にSEOコンサルを一緒にオーダーした場合。記事作成代行のみの場合は、記事ごとの納期により変動。

コンテンツSEO(記事作成代行)によるSEO対策のスケジュールは、半年から1年ぐらいのスケジュールで対策実施する事をお勧めします。1ヶ月、2ヶ月などで効果を期待されている場合は、別の戦略を選んだ方が良いかもしれません。もし、それでも出来ると断言するようなSEO業者がいれば、危険なブラックハットSEOや詐欺の疑いもあるため疑ってかかった方が良いでしょう。

コンテンツSEO(記事作成代行)によるSEO対策は、どのような事業者にオススメ?

以下に当てはまる方は、コンテンツSEO(記事作成代行)がおすすめです!

  • 長期的な事業戦略にSEO対策を取り入れたい。
  • コンテンツマーケティング、コンテンツSEOを強化したい!
  • ブログをやっているけど、効果がでない。

コンテンツSEO(記事作成代行)は、短期的には記事作成代行で外注した方が良いケースが多いですが。将来的には、社内のライターもしくは社内で編集、管理出来る体制を作れるのが理想的です。とはいえ、なかなか中小企業でそれを実現するのは難しいところもあります。

ですので、現状中途半端にブログ記事を書いてて効果が全くない。もしくは、少し反響があるけどどうやれば良いか分からないという既に社内で記事作成を行っているような企業さまには非常にオススメ出来ます。

コンテンツSEO(記事作成代行)によるSEO対策の注意点

コンテンツSEO(記事作成代行)における注意点は、いくつかあります。とくにSEO対策について、知識が無い、経験もない、人員もないという中で非常に魅力的な提案を受けたのがコンテンツSEOだった。記事を沢山作って、SEO対策をするというだけでコンテンツSEOをスタートされるなどと言ったケースで全然効果が無かったとご相談を受けるケースがあります。

ただの記事の量産、大量投稿は無意味

コンテンツSEO(記事作成代行)で気を付けたいのが、ただ記事を大量に作って公開すればSEO対策出来るという間違った情報を信じてしまい実行してしまう事です。今のGoogle検索エンジンは、人工知能を搭載しており検索ユーザーが読んで価値を感じないような内容の薄い記事、どこかの記事からコピペしたような記事では全くSEOの効果はありません。ないどころか、最悪の場合はペナルティ、マイナスの評価を受け大きく順位を落とします。

内部SEO対策

内部SEO対策とは、タイトルやページ説明文の最適化、表示速度の高速化などサイト内の基本的なタグやディスクリプションの見直しを行う方法です。こうしたサイト内部の設計がしっかりできていなければ、いくら良質なコンテンツが大量にあったとしてもその本来の価値を発揮させることはできません。良質なコンテンツが多くあるのにアクセス数に伸び悩んでいるといった場合は、こうした内部SEO対策を行うだけで飛躍的に数字を伸ばすことが出来るようになるでしょう。

基本的な設計ができていない場合というのは非常に多く、この内部SEO対策は特に需要が高く成果も分かりやすいという特徴があります。また、サイト内の内部リンク最適化も重要となります。メニューバーに必要な情報を置いたり、各ページから関連ページへいける設置も大切な要素となります。内部SEO対策は様々な方法の中でも非常に細かな最適化になりますが、この策をやるかやらないかで、更新していく度に差は大きく開いていくでしょう。

内部SEO対策によるSEO対策の費用・料金は?

費用・料金相場:10~数百万円

内部SEO対策の費用は、サイトの規模や売り上げ目標により非常に大きな差が出ます。また、内部SEO対策は、ほとんどの場合固定報酬型SEO対策の中に盛り込まれています。固定報酬型では丁寧なコンサルティングが受けられるので、依頼したときに初めてこの内部SEO施策が必要かどうかに気付くという場合もあるでしょう。

内部SEO対策によるSEO対策のスケジュールは?

スケジュール : 1 ~ 12か月

対策スケジュールというより、効果があらわれるまでの期間と思ってください。ある程度内部対策を行ってきたサイトであれば、早ければ1~3か月以内で効果は見込めます。新設サイトの場合は、効果を実感するまで半年前後、あるいは1年ほどを目安としておくといいでしょう。すぐに絶対的効果があらわれるかどうかはサイトやコンテンツの質などにもよりますが、基本的にはこの内部SEO対策を行えばある程度の期間で上位化を達成できるようになります。

内部SEO対策によるSEO対策は、どのような事業者にオススメ?

「コンテンツの一つ一つは質が高く素晴らしいのになぜかアクセス数が伸びない」「新しいサイトを作りたいけど何から始めれば?」などと感じている方はぜひ内部SEO対策を行ってください。

  • サイトマップ送信
  • サイト構造最適化
  • パンくずリスト設置
  • 重複ページ解消
  • 内部リンク改善
  • 見出しタグ最適化
  • 画像利用の最適化

上記が内部対策の具体的な対策内容となります。この部分のどれか一つでも不安に思っている部分や心配な箇所があれば、ぜひ内部SEO対策を実行してみて下さい。検索エンジンにコンテンツ内容を正しく伝え、上位表示やアクセス数増加などを見込めるようにするためにも特に必要な内部SEO対策。最近では、検索エンジンが正しくコンテンツ内容を理解できるようになった経緯から、キーワードがなくても例外として上位表示される場合もあります。

しかし、SEOの指標であることに変わりはありませんし、キーワードがなければユーザーに瞬時に理解してもら湯事は不可能となります。こう言った場合もあるため、やはりこの内部SEO対策は非常に重要と言えるでしょう。タイトル一つとっても対策するだけで大きく効果をあらわすことができますので、プロに依頼を行い効果的な内部SEO対策を行ってみましょう。

内部SEO対策によるSEO対策の注意点

検索エンジン対策だけの固執しすぎない

内部SEO対策を行う大きな理由として、検索順位を上げるという点がありますが、この検索エンジンだけを考えた対策では、何かしらのペナルティを受ける場合があるでしょう。というのも、Googleは過度なSEO対策を嫌っています。Googleはユーザーファーストを推奨しています。内部対策を行う際には、上位表示などの検索順位だけを考えるのではなく、クローラー、ユーザーに分かりやすく適切に内容を分かりやすく伝えることが大切となります。

コンテンツの質をしっかり把握する

内部SEO対策を強化し上位表示されたとしても、すぐにまた順位が下がってしまいランキングをキープできないという場合もあります。その場合、コンテンツの質を見つめなおしてみて下さい。質の低いコンテンツに内部対策を行ったとしても意味がありません。一時的に上位表示はされますが、すぐに価値のないページとみなされみるみる順位は下がっていきます。そのため、内部SEO対策を行うためには、まずコンテンツの質を把握して下さい。状況によってはコンテンツ自体を見直す必要が出てくるでしょう。

※番外編※ 外部SEO被リンク対策

番外編として「外部リンク」という施策があります。この外部リンクは人気度を示す指標になり、異なるドメインのサイトから自社サイトに向けたリンクの事です。自社サイトが他のサイトからリンクされることで、高いに人気があると認識されます。自然な被リンクの数が多ければ、評価される方法になります。これを活用し、「被リンクを月に〇〇本設置します!」というのが被リンクSEO対策と言われています。

しかし、この方法はどんなサイトで見ても決してオススメの方法としての紹介はされていません。むしろ、できればやらないようにという注意喚起までされているほどです。実はこの方法は、Googleからペナルティを受ける確率が非常に強く、禁止されている方法となるからです。そのため、ここでも番外編としてご紹介をさせていただきます。これはオススメの方法としてではなく、あくまでもこういった方法はありますが、出来ればしないでください!というお知らせになります。

デメリットの方が大きい?

この外部SEO被リンク対策は、デメリットの方が大きいというより、メリットが何一つとしてありません。一時的に上位表示を叶えることはできるでしょう。しかし、お金や報酬を支払ったうえでの被リンクをつける行為をはっきりとガイドラインで違反としています。そのため順位上昇と共にペナルティを受ける確率も同じ様に上がっていくでしょう。唯一言えるメリットと言えば、この「一時的な上位表示」のみとなります。この一時のために大きなリスクを冒すのは非常に危険ですし、マイナスな面が大きすぎるため、デメリットしか見えないのがこの対策内容です。

おすすめできない理由

おすすめできないる裕の大きな部分はやはりペナルティを受けるという点ではないでしょうか。「ペナルティを受けても別に少し注意されるとかくらいでしょう?」と甘く考えてはいけません。一度ペナルティを受けてしまうと、その後にいくら正しいSEO対策を行ったとしても順位は上がりにくくなります。それほどまでにこのペナルティを受けるという事は、Googleからの信頼を失うのと同じくらい重く受け止めなければいけません。

また、順位が上がりにくくなるだけではなく、その間の対策費や修正費などのコストも非常にかかるでしょう。順位が上がらなければ利益にもなりません。そのため、収益はない状態で出費だけがかさむという悪循環に陥ってしまいます。もしもこうした外部SEO被リンク対策を依頼するのであれば、依頼業者に「ペナルティを受けた際の対策は?」「具体的にどんな方法をとるのか?」「順位が下がった際の対処は?」という部分をしっかりと聞き、納得した上で依頼を行うようにして下さい。

悪質な業者が良く使う手口

この外部SEO被リンク対策ですが、様々な企業で依頼することは可能です。その際は、十分な対策、分かりやすく丁寧な説明などをしっかりと行ってくれるため、安心して任せられるでしょう。しかし、中には悪質な業者がいる場合もあります。単純に多くのサイトにリンクを送るだけで、適切な対応をしないという事も十分あり得ます。

実際、悪質な業者に依頼したがためにペナルティを受けてしまい、その後の修正や対策などを全て自社で行ったため余計な手間とコストがかかってしまったという企業もあります。

依頼を行う際は、本当に信用のおける業者なのか、外部SEO被リンク対策に対する意識の高さや対応はしっかりと取ってくれるのかなど、確認すべきことは多くあります。どうしてもこの方法を行うという場合以外は、なるべく違った策でSEO対策を行うといいでしょう。

費用の事例

月額固定型費用の事例

その1・月額30万円からの固定報酬型SEO対策サービス

商品数の多いECサイトやサイトへの流入を最大化させたいというニーズに強みを持つ企業の事例です。この企業の大きな特徴として以下の点が挙げられます。

  • 対策URLに関するキーワードは対策し放題
  • 3ページまでならいくつのキーワード対策をしても定額料金内
  • ロングテールキーワードは無料対策

どちらかというと、順位を重視した対策ではなくサイトへの流入と成約を追求する成果主義となっています。固定報酬型SEO対策として非常に重要なコンバージョンへのコミットも期待できるでしょう。j運意を上げるためではなく、サイトへの集客に対する対策をしたいと考えている企業は、こうした企業へ依頼することで本来の目的に対する効果を上げることが可能となるでしょう。

その2・初期費用20万円・月額料金4万円からの固定報酬型SEO対策サービス

こちらの企業では、初期費用と月額費用の支払いが必要となります。また、固定報酬型ではありますが、契約期間内にGoogle、Yahoo!の中で一度でも契約時の順位を上回らなかった際には支払い済みの固定費の全額返金保証があります。そのため、固定報酬型というよりは半成果報酬型という形態ともいえるでしょう。

施行サイト初期費用月額費用
PCサイト20万円+追加費用4万円~
スマホサイト問い合わせ後見積もり1万円~

このサイトでは主にサイト制作とSEO対策を合わせた施策を行っており、PCサイトの場合初期費用20万円と月額費用が必要となります。また、初期費用にも追加費用などが発生する場合もあるでしょう。この20万円と4万円はさいていりょうきんとなりますので、サイトの規模、契約内容により費用はこれ以上かかると思ってください。基本的にはこうした料金表は最低額になっているので、この金額にプラスアルファされると思っているといいでしょう。

成功報酬型費用の事例

その1・月1万円~3万8千円範囲内の成功報酬型SEO対策サービス

依頼した企業のおよそ8割以上が4万円以内の月額報酬で対策が可能となっている成果報酬型のSEO対策企業です。ですが、詳細な見積もりや実際の支払金額などは様々な条件や内容により大きく異なりますので、これ以上の金額になるという場合もあるでしょう。

  • キーワードの難易度
  • 他サイトとの競合状況
  • WEBサイト公開をしてからの年月
  • コンテンツの質

上記のような、内部施策の状況などを含めた事前の入念な調査を行います。細かなヒアリングや実際の状況を踏まえたうえで正確な見積もりが出されます。あくまで成果報酬型になりますので、依頼をした他企業と同じようになるという事はありません。企業ごとに適切で最適な対策プランを行ってくれるため、まずは最初のこうした調査に協力し、詳しい見積もりをお願いしてから依頼するかどうかの判断を行うといいでしょう。

その2・初期費用+成果報酬型SEO対策サービス

この業者では、キーワードの難易度によって金額が左右します。初期費用とは別に成果報酬金額が発生するため、こうした部分はしっかりと事前に確認しておきましょう。成果の測定はランキング10位以内に表示された日数当たりの費用となっています。

キーワード難易度キーワードの例費用
「ホテル 東京 格安」「英会話教室 品川」
など
1日あたり1,000~
「税理士 神奈川」「脱毛 渋谷」
など
1日あたり3,000~
「海外旅行」「FX」
など
1日あたり12,000~

上記のように、キーワードの難易度により大きく費用は異なりますので、こうした形態の場合は大体どの程度の金額になるのか、キーワードの難易度はどの程度なのかをしっかりと把握しておく必要があります。また、検索表示の測定環境は業者により異なります。表示の測定環境が企業側に有利になっていないかを確認する必要があります。

一括支払型費用の実例

その1・SEO設計50万円~の一括支払い型SEO対策サービス

一括支払いプランでは。SEO設計が50万円~、内部SEO対策が10万円~となっています。サイト制作時、またはサイト制作後のSEOコンサルティングを行うプランです。また、個々の企業では外部リンク対策は行っていません。その代わり、SNSからのリンク獲得を推奨しています。人工的な被リンク・外部リンク対策は行っていないという点が売りとなっています。

SEO対策内容内容費用
内部SEO対策現サイトの内部対策指示書作成10万円~
SEO設計サイト制作時のSEOキーワード設計50万円~
事例・実績型コンテンツSEO対策月間4記事の実績、事例ページ作成10万円~
オウンドメディア運用支援研修を行い執筆したコンテンツに毎月フィードバックを実施20万円

様々なSEO対策を実施しているこの業者では、特に企業ごとの弱い部分の対策を重点的に行っています。依頼するときは、何かしらの明確な目的をもってお願いしますが、その部分と業者が強化しようとすべき点にずれが生じる場合があるでしょう。そうした時は、しっかりと話し合い納得した上での依頼が重要となります。

その2・3,000文字相当のコンテンツ数千円~数万円の一括支払い型SEO対策サービス

コンテンツ制作において一括支払い型を行っている企業です。ライターのレベルのより文字単価が変わり、1記事数千円で製作できる場合もあれば数万円と高値が付く場合もあります。良質な記事を大量に依頼する場合、一括支払い費用として100万円以上かかるということも珍しくありません。実際、数か月~1年の間に100本以上のコンテンツを依頼した企業の中には100~150万円ていどの費用がかかったという事もざらにあります。

ライターレベル金額
レギュラー1文字単価・0.75~
ゴールド1文字単価・1.5~
プラチナ1文字単価・3.0~
コンテンツ内容記事単価文字数最低記事数
レビュー記事15,000~2,000まで10記事~
インタビュー記事38,000~3,000まで10記事~
医療系専門家監修40,000~上限なし5記事~
法律家専門コラム60,000~上限なし10記事~

また、上記のように様々なコンテンツの内容によってもその金額は変わります。文字単価はもちろんですが、どんなコンテンツ制作を依頼したいのか、専門的要素はどの程度必要なのかをよく自社内で明確にしてから依頼を行うと、失敗のリスクは低くなるでしょう。最低記事数などもあるため、必ず細かな設定や製作計画を準備し依頼をしてください。

正しいSEO対策をすることで費用を軽減

これまで、SEO対策の費用、相場や事例などをご紹介してきましたが、できればなるべくコストは抑えて位というのが正直なところではないでしょうか。そこで、ここではいかに費用を抑えることが出来るのか、予算を最低限にし、どのくらい質の高いSEO対策を行う事が可能なのかをご紹介致します。

安ければいいは絶対ダメ

「費用を抑える=安い業者に依頼する」という考えは危険です。全てが安かろう悪かろうという訳ではありません。しかし、平均よりも極端に安かったりする場合は特に注意が必要です。事前のヒアリングや説明などはしっかり行ってくれますか?こちらの要望や目的に対する共感性はどうでしょうか。

費用を軽減するためには少しでも安い所に依頼をというのは誰しもが思う部分になりますが、自社の目的をそこで果たせるのかが問題になります。安い費用での依頼の場合、何かしらのデメリットはあると思ってください。修正などに別途料金がかかる、キーワード数が極端に少ないなどのほかに、「専門家」と言っておきながら全くの素人が作成するという悪質な場合もあります。

安い業者に依頼しても、後々の修正などで余計なコストや手間がかかる場合もあるでしょう。費用を安く抑えたいのであれば、妥協せずしっかりと確認した上で依頼してください。その方が、将来的にコストを極限まで抑えることが出来るでしょう。

お試し発注のような段階的依頼がオススメ

SEO対策費用を抑えるためには、可能な限り自社内で賄うことも重要なポイントとなってくるでしょう。全てを業者に依頼すれば、その分当然コストもかかってしまいます。そのため、SEO対策を依頼する場合は全てを一括で依頼するのではなく、段階的にどうしても自社で補うことが出来ない部分から依頼を行うようにして下さい。そのためにも、社内のSEO対策に関する知識を高める必要があります。

  • 自社サイトの分析・競合サイトの調査
  • 対策するキーワードの整理や分析
  • SEO最適なサイト改善
  • コンテンツやページの作成

こうした内容の中で、今の自分たちには何が出来るのか、どのようにすればもっと自社で補うことが可能となるのかをまずは明確にする必要があるでしょう。全てを業者に依頼するということは、全てをプロにゆだねるという事です。もちろん効果は高くなりますがその分費用は大きくかかります。費用対効果を最大限高めるためにも、自社内の教育もしっかりと行い、外部への依頼に依存することのないようにしなくてはいけません。

業者の見積もり比較はできるだけ多くを

費用対効果を見極めるためには、より多くの業者の見積もりを比較する必要があります。可能な限り、たくさんの業者へ見積もり依頼を行いましょう。その中で特に費用対効果が見込める業者に依頼をすれば、大きな失敗は起こらないでしょう。依頼するところが一番安い場所とは限りません。

比較した結果、見積もり依頼をした中でも高めの金額の業者に依頼するというケースもあります。しかし、総合的判断をしっかりと行えば、金額が高くても圧倒的な費用対効果が望めるという場合も少なくありません。数少ない業者の比較では、正しい判断材料に欠けてしまいます。最低でも10以上の業者比較は必要でしょう。

業者によっては初期費用が必要なところ、追加費用が必要なところ、依頼したい部分はプラン内で全て賄えるなど、金額を見ただけではわからないような細かな設定やルールが存在しています。コストを抑えるためにも、多くの業者を比較し、その中で自社の状況や目的に合った最適な依頼先を選別する必要があります。

まとめ

SEO対策」と一言で言ってもその種類は様々あり、かかる費用や相場も幅広いものとなります。安いのはだめ・高い方がいいとは一概に言えません。自社の状況は分析できていますか?SEO対策をする必要はなぜですか?ここをしっかりと明確にすることで、最適な料金での対策を依頼することが可能となります。費用の相場、平均的な金額などをよく理解し、自社の状況を把握したうえで、適切な業者へ依頼を行いましょう。

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