コアウェブバイタル(Core Web Vitals)は、2021年のSEO対策において1つの要素としてアルゴリズムに含まれるとGoogleが2020年11月11日に公式Twitterで名言している事から間違いなくSEO対策担当者はコアウェブバイタルの把握、理解とこれを実施する必要が出てきました。
GoogleのMartin Splitt氏がTwitterで語ったように、コアウェブバイタルはあくまでも数百あるアルゴリズムの要素の1つであることは間違いありませんし。ウェブサイトの表示速度をMAXに引き上げたからと検索順位が上がるという訳ではありません。しかし、ウェブマスター・SEO対策担当者としてはユーザーにとっても価値があるコアウェブバイタルへの最適化は2021年のSEO対策には間違いなく欠かせないものになるでしょう。
そこで本記事では、JavaScript SEO Office Hoursの動画でGoogleのマーティン・スプリット氏がコアウェブバイタル(Core Web Vitals)のスコアを最大化させるための1つのアイデアについて分かりやすく答えたコメントをSEO対策相談所がご紹介したいと思います。長期視点で見れば、裏技やハック的な手法に時間と労力を費やすよりも本質的な事業展開、自社のユーザー、顧客に対して価値を見出す、提供することに集中すべきという事が分かる質疑応答でもありました。
目次
コアウェブバイタル(Core Web Vitals)スコアを最大化させるアイデア!?
JavaScript SEO Office Hoursの動画での質問です。『インターネット接続が遅い国からの検索ユーザーをブロックすることで、コアウェブバイタルスコアは向上するのか?』というコアウェブバイタル(Core Web Vitals)最適化の1つの方法、アイデアについてGoogleのマーティン・スプリット氏が質問に答えてくれました。
このアイデアは、一部のインターネット速度が遅いサイト訪問者の国をブロックすることで、Googleが最終的なスコアを計算するために使用されるコアウェブバイタルの指標にそれらの国のアクセスを組み込むことを防ぐことができるというものです。
コアウェブバイタルのスコア
Core Web Vitalsは、2021年にランキング要因となるページエクスペリエンスメトリクスのセットです。Core Web Vitalsのスコアには、「フィールドデータ」と「ラボデータ」の2種類があります。
フィールドデータとは、サイトへの訪問者から導き出されたスコアのことです。ラボデータは、Googleが提供する様々なツールを使ってシュミレーションから得られたスコアです。
ラボデータの目的は、ホームページ・WEBサイト運営者やSEO担当者に、サイトのパフォーマンスをテストして診断し、改善点を特定する方法を提供することです。
フィールドデータの目的は、実際のユーザーから得たデータのフィードバックを提供することです。Core Web Vitalsを機能として提供しているアナリティクスツールは数多くあります。
コアウェブバイタルスコアの操作
Core Web Vitalsのスコアが下がるのを防ぐというのが、今回の質問した人の懸念事項です。
Googleが実際にフィールドデータを使っているのであれば、一部の国ではインターネット接続が遅いため、質問者は、コアウェブバイタルのスコアを最適化し最大化するために、インターネット速度が遅い検索ユーザーをブロックしたいと考えていました。
質問:
“WEBサイトは、その速度のための最高の平均スコアを得るために、いくつかの大きな国を除いて、そこにあるすべての国をブロックすることに意味があるのか?
私はそれができることを知っています。 質問は、私が、例えば、人口の多い遅いインターネット接続を持つ国からの投資収益率が低い場合、彼らは私のフィールドスコアを悪くするので、私のウェブサイトへのアクセスをカットすることは意味があるのでしょうか?”
回答:
それはレーザーがコアウェブバイタルに焦点を当てている思考であり、それは本当に、本当に危険です。 なぜなら、これらの国の人々がもし本当にあなたのウェブサイトにアクセスしたい場合、彼らはプロキシを介してアクセスしようと試みるでしょう。それはほとんどの場合プロキシである “VPN “と呼ばれるものです。
そして、それら”VPN “の速度はさらに遅くなるので、何の役にも立ちません。マーティン氏は、ユーザーをブロックすることは、ユーザーの国やIPアドレスを隠すサービスである『VPN・バーチャル・プライベート・ネットワーク』を使用する原因になるだけだと提案した。VPNは一般的に、インターネット接続がVPNなしの裸のインターネット接続よりも遅くなる原因となります。
マーティン氏は続けて、SEO対策としてこのコアウェブバイタルへの最適化の一つだけに絞ると、他のより重要な要素に悪影響を及ぼす可能性があることを示唆しています。
彼は続けました。
“もう一つは、コアウェブバイタルとページエクスペリエンスは、数百あるランキング要因の中で1つのランキング要因です。だから、このランキングファクターの力を過大評価してはいけない。それは重要です。しかし、最も重要なものではありません。
そして、もしあなたが有益な情報を持っていて、その情報を人々に届けてROIを得ることができるのであれば、おそらくそうすべきだと思います。なぜなら、繰り返しになりますが、ランキング要因は何百もあるからです。スピードだけが唯一のものではありません。
速度だけが唯一のものだとしたら、空白のウェブサイトは、本当に、本当に、本当に、速いので、本当に良いランキングになるでしょう。だろ?それは重要ではありません。
速いことは重要なことですが、他にも重要なアルゴリズムはあります。だから、私はそれをしません。また、それはより複雑なセットアップを意味し、通常はより多くの問題を引き起こす。
私はそうしません。”ここではそれが合理的とは思えない“
最後の「より複雑な設定」という部分は、サイトをできるだけシンプルに保つことで、意図しない問題をなくすことができるという考えに言及しています。何かが複雑になればなるほど、何かがうまくいかなくなる可能性が高くなります。
パブリッシャーが複雑なレイヤーを何層にも重ねると、あるレイヤーが別のレイヤーと干渉し、サイトが意図した通りに動作しなくなる可能性があります。
まとめ
コアウェブバイタルはランキング要因の恩恵があるかどうかに関わらず重要です。その部分をしっかりと把握することが重要です。
しかし、ユーザーの行動を変えてサイトにとってさらに悪いスコアを作ったり、全く異なる方法でランキングに影響を与える可能性のある不要な複雑さの層を導入したりすることで、裏目に出る可能性があるので、スコアを操作しようと余計な手段を取らないようにしましょう。
最後に、コアウェブバイタルよりも重要なランキングスコアがたくさんあります。これらのより重要なランキング要因は、おそらく、WEBサイト・ホームページの人気度と検索クエリに対するコンテンツの関連性に関連しています。
コアウェブバイタルは間接的に、SEO対策に貢献し、より多くのコンバージョンや広告クリックにも貢献することができるので、コアウェブバイタルよりも他のアルゴリズム・要因に焦点を当てるべきだと言うことではありません。
それは、過度に1本の木に執着してしまう悪い現象を表した “「木を見て森を見ず」 “のことわざのように2021年は広い視野を取る必要性がSEO対策にもとる必要があるのかもしれません。