コンテンツSEOに必須!【見出しタイトル・サブタイトル 作り方 完全ガイド】

見出しタイトルやサブタイトルの、コンテンツマーケティングコンテンツSEOにおいて効果的な作り方を理解できていますか?見出しタイトルは、SEO対策に最適で最良な記事作成を行うために、欠かす事のできない重要な項目になります。そして、検索エンジン最適化だけではなく検索ユーザーの心を掴む魅力的な記事を作るためにも、見出しタイトル・サブタイトルの役割やメリット、記事作成に重要な理由をよく理解し、ユーザーや検索エンジンからの高評価を得るために上手く取り入れていきましょう。SEO対策相談所の大森が、見出しタイトルの作り方から参考書まで詳しくご紹介します!

目次

Googleのジョン・ミューラー氏も見出しタイトルはSEO対策に超重要とコメント!

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この記事の最後に、ジョン・ミューラー氏がGoogle恒例のWebmaster Centralの動画でコメントした内容に軽く触れております。GoogleのSEO対策部門のボスともいえる、ジョン・ミューラー氏自身もこの動画で”見出しタイトルはSEOに超重要”であると明確にコメントしていることからコンテンツマーケティングコンテンツSEOといったWEB集客のために記事作成している方は、私を含め見出しタイトルの重要性について改めて再認識する必要がありそうです。

見出しタイトルとは?

見出しタイトルとは、文章中の小さなタイトルのようなものです。記事の中では、この見出しタイトルを入れ、記事の書かれている内容をまとめることで見やすさが格段にアップします。また、見出しタイトルを入れることでその内容が瞬時にわかるため、ユーザーや検索エンジンからの評価も高くなるでしょう。

特にボリュームのある記事であるならば、一つ一つの文章をしっかりと区切り分けて書くことで、記事全体のバランスもきれいになります。検索ユーザーは記事にアクセスをしても、その記事の最初から最後までを全て読むという事はあまりしないでしょう。その際に、見出しタイトルがあれば求めている情報だけを得ることが出来ます。

文章ごとのタイトルである見出しタイトルを明確にすることで、この記事にはどんな情報が盛り込まれているのか?どんな内容を知ることが出来るのか?というのを文章を読む前に知ることが出来ます。細かく書かれている本文は、多くの場合流し読みだったり飛ばし飛ばしで読んだりという事が多いでしょう。

しかし、見出しタイトルは文章よりも大きな文字で目立つため、意識せずとも目に入ってきます。そのため、ユーザーは一目見るだけで必要な情報があるか、どこを見ればいいかという判断が簡単にできるようになり非常に分かりやすく、読みやすい”ユーザーフレンドリーで良い記事”にする事が出来るのです。

見出しタイトルは、目次替わりにも!?

見出しタイトルは、良い記事の最低条件というのは上記でご紹介した通りです。他にもワードプレスの記事の場合は、目次プラグインを使うことにより見出しタイトルで作った目次を記事の冒頭、もしくは任意の場所に置くことが出来ます。目次なんて必要ないのでは?と思われた方は、すぐに目次作りを検討しましょう。

それぐらい、検索ユーザーは目次を使います。これは多くのウェブサイト、記事コンテンツをヒートマップなどでチェックしてきたので間違い無いデータなのですが。検索ユーザーの9割は、記事ページにアクセスしたら目次をチェックor 見に行きます。可能であれば、記事ページにアクセスしたファーストビューに目次コンテンツを表示もしくは目次のメニューボタンを置けると良いですね。Googleは、検索ユーザーが評価する項目は同じように評価すると思ってください。ですので、使い勝手の良い記事の目次、見出しタイトルは非常に重要なんです。

サブタイトルとは?

サブタイトルとは一体何なのか、ハッキリと説明できるでしょうか?どんなものなのかふわっとは知っているけれど、改めて説明しろと言われるとなんて言えばいいのか…と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?サブタイトルとは「副題」「副表題」とも呼ばれ、タイトルを補足するためのに作成します。タイトルをより分かりやすく表現するために活用します。サブタイトルがあることで、ユーザーはそのタイトルの意味や内容をより詳しく知る、理解することが出来るようになるでしょう。

基本的にサブタイトルは、タイトルの横、もしくは下あたりに少し小さ目で記載されていることがほとんどです。タイトルはどうしても文章の文字数に制限があるため、言いたいことを全て要約することが出来ません。そのため、このサブタイトルを作りさらに伝えたいことを情報として発信することが出来るようになります。このサブタイトルがあるからこそタイトルが活かされ、「この記事読んでみたい」とユーザーに強く思わせることもできるようになります。サブタイトルは、影の主役のような位置と覚えておきましょう。

見出しタイトルとサブタイトルの違い

見出しタイトルサブタイトル、一見すると同じような感じがしますが、実は全く異なるモノなんです。小説やマンガなどで例えてみましょう。まずタイトルはその名の通りその物語の題名になります。サブタイトルはその補足。タイトルをより具体的に解説したり、詳しい情景などを表現する場合に活用します。一方で見出しタイトルとは、物語の章や節ごとに分けられる小さなタイトルの事をあらわします。また、サブタイトルは視覚や聴覚に障害のある方に向けた補助字幕などもサブタイトルと呼ばれています

見出しタイトルと小見出しの違い

見出しタイトルについては理解できましたでしょうか?では、その中で分けられる「見出し」と「小見出し」についてご紹介致します。大まかな意味は同じになりますが、特徴として異なるのがその段落のボリュームです。見出しタイトルの中でさらに文章を区切ってひとまとめにすることで、より分かりやすく記事のバランスをとることが出来ます。この、見出しタイトルの中でさらに細かく分けられるものが小見出しです。

例えばここでは「サブタイトルとは?」という大きな見出しがあります。サブタイトルについての紹介をし、その後「じゃぁサブタイトルと見出しタイトルって何が違うの?」「見出しタイトル、小見出しって何が違うの?」というように、大見出しのテーマに対してそれをさらに深堀りし、一つの記事内容として成立するものが小見出しです。こうして見出しを分けることにより、一つの内容に対しての正しい見出しを付けることが出来、また、ユーザーの求めている情報もさらに見つけやすくすることが出来ます。

見出しタイトル・サブタイトルの役割

見出しタイトルサブタイトルには、大きな役割があります。先ほどもお話ししたように、タイトルをより詳しく知るため、記事の内容をより正確に把握するためのものであったり、記事の内容を知り本当に必要な情報だけを収集することが出来る、記事全体のまとまりが良くなり見やすくなるなど、様々な効果が見出しタイトルサブタイトルにはあります。また、ライターから見てもこの見出しタイトルサブタイトルは非常に役に立つんです。それは記事を書くための効率が上がるという事。

自分は何を伝えたいのか、ここではどんなことを重点的に書けばいいのかというのを見失わず、正しく見やすい文章の作成がスムーズにできるようになります。さらに、見出しタイトルサブタイトルは見た目や理解度が増すだけではなくコンテンツマーケティングコンテンツSEOで最も重要視すべきSEO対策にも非常に深く影響するんです。見出しタイトルサブタイトルがSEOにどう関係しているのか、どんな効果が得られるのかを詳しくご紹介致します。

見出しタイトル・サブタイトルがSEO対策に重要な役割

見出しタイトルの最適化は、SEOの内部対策にあたります。検索エンジンのクローラーがサイトを巡回した時に、「この記事はどんな内容のものが書かれているのか」というのを分かりやすくする効果が強くなります。検索エンジンは、ユーザーが検索した時にその検索意図・ニーズに合っているサイトを検索一覧の上位に表示されます。この際に、見出しタイトルの内容がニーズに合っているか?コンテンツ内容を要約ししっかり作られているか?などという様々な要素から評価を行います。

キーワードの盛り込み検索エンジンはキーワードの含み方に非常に重点を置いています。サイトのトピックに強く関連している事、検索キーワードの検索意図を満たしているか。ユーザーを惹きつけるキーワードの活用方法をしっかり行っていることを良くチェックし、結果に繋がるキーワードを含んだ見出しタイトルの作成を行いましょう。
知的・感情的なワードを活用するパワーワードや一般的な単語はもちろん、感情的な単語などを組み合わせた見出しの作成することで、ユーザーをサイトへと促す効果、クリックを誘引する魅力的な要素が強くなります。インパクトを与えユーザーに印象付けることが出来れば、クリック率も高まりSEO効果も強めることが出来ます。
ターゲットオーディエンスを理解SEOに適した見出しとは、ターゲットオーディンスをしっかりと把握している必要があります。ユーザーが求めている内容を理解しているなら、正しく魅力的な見出しタイトルの作成が可能となるでしょう。見出しタイトルを見てサイトに入ってきたユーザーは、その見出しタイトルに対する情報を欲していますので、滞在時間も長くなりSEO効果も高まります。
数字を含める見出しタイトルの内容に数字を含めることで、具体性を強めることが出来ます。ユーザーが見出しタイトルを見た時にその内容を想像しやすくなり、信憑性も高めることが出来るでしょう。「数+形容詞+名詞+キーワード」という形式での見出しにすると、ユーザーにとって非常に興味深いものとなるでしょう。
強い形容詞「驚くべき」「簡単」「本質的」「おいしい」「無料」などという肯定的で強い形容詞は、ユーザーの興味・関心を惹くのに非常に最適です。価値があり証明された内容というのは、とても価値のあるものというイメージがあります。他の記事との差別化を図ることもでき、こうした強い形容詞は誰にとっても高い魅力を感じさせることが出来ます。ただしやり過ぎ、記事と異なるタイトルは避けましょう。

上記のように、様々な要素を組み込んだ見出しタイトルを作成することで、ユーザーに正しい情報を提供し、SEO対策の強化が可能となります。よりインパクトの与え印象付けることが出来れば、多くのユーザーのサイトへの誘導を促すことが出来ます。記事の内容ももちろん大切ですが、ユーザーがサイトへ訪問・アクセスしてくれることをまずは強化しなければいけません。さらに強いSEO対策を行うためにも、こうした見出しタイトルをしっかりと活用した魅力的な記事の作成を行いましょう。

見出しタイトルの順序を間違えると検索エンジンから評価されない!?

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見出しタイトルがいかにSEOに重要か、ユーザーをサイトへ誘導するためにいかに大切なものなのかを理解できたかと思います。しかし。見出しタイトルを上手く使いこなすためには、正しい順序を守る必要があります。ここを間違えてしまうと、検索エンジンからの評価を期待することが出来ません。この順序をしっかりと把握し、効果の高い見出しタイトルを作成できるよう準備をしましょう。

正しい見出しタイトルの順序

見出しタグは1~5までの数字があり、h1・h2・h3・h4・h5と数が増えるごとに見出しタイトルは小さくなる法則があります。一番大きなh1は使用せず、基本はh2から始めます。正しい見出しの順とは、h2の後にはh3、その次にくるのはh4という風に、順番通りの構成になるようにします。また、例えばh2に対してh3の見出しを作成するときには、同じh3見出しは複数作成することが出来ます。同様に、h3の見出しに対してh4の見出しを作成する場合も、複数の見出しを作成することが出来ます。

誤った見出しタイトルの順序

誤った見出し順とは、見出しタイトルの数字がばらばらになってしまう事です。h2の大見出しの後にh3ではなくh4がきてしまったり、h2の大見出しを作成せずにh3の見出しをもってくるなど、数字をバラバラに配置してしまうと、誤った見出しの順という風になります。

こういったように見出しの順を間違えてしまうと、SEOの観点からはあまり望ましくはありません。検索エンジンはHTML言語のルールに沿ったサイトを好んでいます。多少の順番ミスなどであれば大きく評価を落とすことはないかもしれません。しかし、正しい順序のサイトと比べると、その評価は上がりにくくなります。なぜならば、ユーザーフレンドリーなサイトが評価されるためです。

なるべくなら、こうした事の無いように、正しく正確な見出し作成を行った方がいいでしょう。SEO対策としてもこの見出しは大きな要素を持っていますので、少しでも評価にマイナスになるようなことは避け、見出しタイトルのもつSEO効果を最大限発揮できるようにしておくことが大切です。「見出しタイトルは数字の順番通りに!」まずは、正しい見出しタイトルを作成できるようにしておきましょう。

※Googleのジョン・ミューラー氏は、動画で見出しタイトルは超重要であるが。見出しタイトルの順番は、そこまで気にする必要はないとコメントしています。しかし、ユーザービリティを考慮すると検索ユーザーにとって目次でチグハグな並びになっている記事よりも大見出し、中見出し、小見出しと明瞭に並び順が整えられている記事の方が分かりやすく、読みやすいのは明白です。ですから、SEO対策相談所では見出しタイトルの並び順も重要であると考えています。

見出しタイトル・サブタイトルをつけて得られるメリット

見出しタイトルサブタイトルを記事に盛り込むことで得られるメリットがあります。特に重要な4つのメリットを詳しくご紹介致します。なぜつける必要があるのか、どんな意味があるのかをしっかりと把握し、魅力的な記事の作成に役立たせられるようにしておきましょう。

分かりやすくなる

見出しタイトルがあると、何と言っても記事全体が分かりやすく理解しやすくなります。文章の区切りやポイントをハッキリと分けることでユーザーは記事の内容を把握しやすくなり、理解度も高まります。Web上の記事は、雑誌や新聞などのような紙メディアと比べ「見にくい」「分かりにくい」というデメリットがあります。そこでこの見出しタイトルを活用することでユーザーに対してこの記事にはこんな内容が書いてある、こんな情報を得ることが出来るという概要を知らせることで、記事の本来の魅力を伝えることが出来るようになります。

情報を見つけやすくなる

ボリュームの多い記事の場合、記事の冒頭から終わりまでを全て読むユーザーは中々いないでしょう。ほとんどのユーザーは自分が求めている情報、知りたい情報のみを探しています。また、疑問に対する答えや解決方法などをすぐに知りたい!という願望があります。

そのため、記事の中からそのたった一つを見つけるためにもこの見出しタイトルは大切です。見出しタイトルを作り記事に盛り込めば、ユーザーは求めている情報を見つけやすくなるという大きなメリットとなるでしょう。

流し読み防止

見出しタイトルがあると流し読みを防止し、記事の内容をユーザーへ伝えやすくするという効果があります。先ほどもお伝えした通り、見出しタイトルは文字が太く大きくなるという特徴があります。そのため、記事をバーっと流し読みしてしまっても、自然と見出しタイトルの内容は目に留まり、ユーザーへ印象付けることが可能となるでしょう。

ただ文字ばかりの記事よりも、こうした見出しタイトルを作成する方がバランスも良くなり、本来知りたいと思っている情報のみを瞬時に見つけだすことが出来ます。流し読みを防止し伝えるべき情報をしっかりと届けることが可能となり、ユーザーからの評価もぐんと高くなるでしょう。

SEO対策に効果的

コンテンツマーケティングコンテンツSEOではこのSEO対策が何よりもまず重要となるでしょう。先ほどもお話ししたように、見出しタイトルはこのSEO対策に特に欠かすことのできない項目となっています。検索エンジンはクローラーによって検索表示の順位を決めています。

クローラーは、見出しタグのh2、h3などに書かれている内容を取得し評価を行います。そのため、この見出しタイトルにキーワードを含めることで直接的にSEO対策に繋がっていきます。ユーザーに対しての理解度を高めるだけでなく、幅広い方々に見てもらうためのSEO対策にもなり、正確に作ることでアクセス数を増やすことが出来るでしょう。

見出しの書き方・重要な2つのポイント

ここまでで、見出しタイトルに対するメリット、SEO対策やその役割などを理解できたかと思います。では次に、見出しタイトル作成時に注意すべきポイントをご紹介致します。見出しタイトルを作ると言っても、ただ単に作成しただけでは効果的な見出しタイトルは出来ません。特に気を付けるべき2つのポイントをしっかりと把握し、それを盛り込んだ見出しタイトル作成が重要となります。

伝えたいことを集約する

見出しタイトルは、ただ目立つようなインパクト重視ではいけません。その章には何が書いてあるのか、何を伝えているのかを集約し簡潔に書く必要があります。何度も言いますが、ユーザーはこの見出しタイトルを見て読む場所を決めています。見出しタイトルが曖昧で分かりにくかったり、文章と違いがあればユーザーはがっかりしてしまいますし、信頼も失ってしまうでしょう。

インパクトを与えることも大切ですが、一番重視すべきは伝える内容を知らせるという事です。検索エンジンのクローラーはもちろんの事、何をユーザーに伝えたいのか集約し簡潔な文章にすることで、正しくユーザーの検索意図を満たすために最適な見出しタイトルが作れます。

自然にキーワードを盛り込む

SEO対策としても有効な見出しタイトルには、自然にキーワードを盛り込んでください。文章の流れにマッチするようにナチュラルに取り入れるように注意しましょう。キーワードを盛り込むことを意識しすぎて不自然な文章になってしまったり、逆に分かりにくくなってしまっては意味がありません。

もしもキーワードを入れることによりその見出しタイトルが不自然になってしまうのであれば、無理やり入れるのはやめておきましょう。SEO対策としてのキーワードは重要ですが、それで見出しタイトルの魅力が半減してしまっては本末転倒です。違和感を出してしまうのであれば、キーワードを入れずに魅力的な見出しタイトルを作るようにしておきましょう。

見出しタイトルのテクニックが身につく6つのステップ

「見出しタイトルが大切なのはわかったけどどうやって作ればいいの?」「見出しタイトル作成の方法や手順を知りたい」と思う方も多いのではないでしょうか?ここでは、これまでにご紹介した注意点やポイントを踏まえた見出しタイトルの作成テクニックをご紹介致します。見出しタイトル作りを完璧にマスターすれば、どんな記事の見出しタイトルでも、検索ユーザーにも検索エンジンにも最適なSEO対策に強い見出しタイトルを作ることが可能となるでしょう。

1・考える手順を知る

見出しタイトル作成が難しいと考えている方の多くは、「本文作成後に見出しタイトルを考えている」という場合が多いのではないでしょうか?しかし、これこそが見出しタイトル作成を難しくしている要因になります。見出しタイトルを考えるタイミングで特に最適なのは構成を作っている時、もしくは企画段階の時がいいでしょう。見出しタイトルは、検索ユーザーに何を伝えるのか、この文章が検索ユーザーにメリットをどう与えるのかなどを表現するための項目になります。

先に記事の文章を作成してしまうと、情報が多すぎて本当に伝えたいことがぼやけてしまうでしょう。こうしたことが、見出しタイトル作成が苦手と思わせる一番の原因となっています。結果として完成した見出しタイトルは文章を端的に要約したかたちにはなりますが、手順としてはまずは見出しタイトルを作成し、そこに文章を後付けした方がスムーズに作成でき、本当に伝えるべき内容を間違わずユーザーへ知らせることが可能となります。

2・役割を知る

先ほどもお話しした見出しタイトルの役割。簡単に言えば「検索ユーザーと記事の情報を繋ぐため」になります。検索ユーザーはこの見出しタイトルを見て、自分にココの情報が必要なのかを判断したり、興味・関心を持ち記事を読むかどうかを決めます。どれほど重要で大切な情報であっても、記事の中でそれを瞬時に判別できなければ、ユーザーは辿り着く前にサイトを離脱してしまうでしょう。つまり、この時点でユーザーと情報の関係は成立していません。

見出しタイトルの役割は、先ほどお話ししたように、タイトルの内容をより深く知ること、記事の内容を正確に把握するたこと、本当に必要な情報のみを収集することなどがあります。これらが達成できた時、初めて情報とユーザーはマッチし関係を築くことが出来ます。この役割をしっかりと理解し、見出しタイトルを考える時にこの部分を抑えておけばユーザーにとって分かりやすく理解しやすい見出しタイトル作成を行うことが出来るでしょう。

3・種類と活用法を知る

実際に見出しタイトル作成を行う時、「短くまとめられない」「インパクトが足りない」「なんだかしっくりこない」と悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?ここもまた見出しタイトル作成の大きな悩みのポイントとなっています。解決の方法としては、見出しタイトルの種類とその活用方法をよく理解するという事が大切になります。

見出しタイトルは先ほどお話ししたように、h2~h5までを大見出し・中見出し・小見出しとして使い分けて作成します。そのそれぞれの活用方法をよく理解することでこう言った悩みを解消し、スムーズな見出しタイトル作成が出来るようになるでしょう。

大見出し記事全体にかかる大きなメインとなる見出しタイトルです。読む意味や記事情報の理解の方向性を示すものとなります。特に大きなテーマの時に用いる一番の柱となる見出しタイトルです。
中見出し大見出しに対して、テーマが変わる部分になります。分類や展開をはじめ、情報の理解の方向性を再度示すものとなります。お見出しに関連しつつ、そこからさらに詳しく一つのテーマを解説するための見出しタイトルになります。
小見出しパラグラフごとに区切ったり、概要、結論などを示すために活用します。大見出しからテーマを絞った中見出しに対し、さらに細かく振り分けた内容を記す際に使用し、ユーザーにおよその内容が理解出来るようにしておきます。

4・考え方と準備を知る

ここは、先ほどお話しした考える手順・役割を知ることにも通じる部分になります。伝えるべき情報をしっかりと理解すると同時に、その情報を検索ユーザーの価値に見合ったものへと翻訳することが大切です。見出しタイトルは、検索ユーザーの知りたい、見たいという欲求に直接働きかける重要な部分です。ここをしっかりと理解できていなければ、魅力的な見出しタイトル作成は出来ないでしょう。伝える情報の内容のみではなく、検索ユーザーが本当に必要としている価値の視点でとらえることが大切です。

検索ユーザーのニーズや検索意図を把握し、何を求めているのか?どんな情報を欲しているのかをまずは知ることが肝心です。これが分かっていなければ、情報を検索ユーザーにとっての価値あるものとして伝えることが出来ません。同じ情報でも、言い方や伝え方でその印象は変わります。まずは検索ユーザー目線に立ち、どんな情報を求めているかを明確にしましょう。そこから、検索ユーザーが本当に興味・関心を示すような見出しの準備が出来るようになります。

5・テクニックを知る

魅力のある見出しタイトル作りには、もう一つ大切なものがあります。それは、読んだ後の満足感です。このテクニックは、意識して行わなければなりません。ユーザーに記事を見てもらえても、そこで終わってしまっては勿体ないですね。折角サイトを訪れてくれたユーザーへ「次の記事も読んでみたい」「他の情報も収集したい」「読めて良かった」と思ってもらう事が大切です。そのためのテクニックに必要なのがこの読後感です。このテクニックは実は料理の「さしすせそ」と同じで、これをユーザーに思わせることが出来れば大成功です。

  • さ→「さすが」
  • し→「知らなかった」
  • す→「すごい」
  • せ→「センスがいい」
  • そ→「そうだったんだ」

こうしたポジティブな印象を、読んだ後に持ってもらえることで、次の記事への誘導にも繋がり、アクセス数のアップや顧客獲得へと進めることが出来るでしょう。そのためにも、これまでにお話ししたテクニックを駆使した魅力的な見出しタイトルを作り、内容にも力を入れて作成する必要があります。

6・見せ方を知る

これまでにご紹介したテクニック、すべて理解できましたでしょうか?とにかくユーザー目線でしっかりと情報を把握し、魅力的で理解しやすい見出しタイトルを作成するためには何一つ欠かすことはできません。そして、最後にもう一つ大切なのが見出しタイトルの見せ方です。いくら魅力のある見出しタイトルでも、この見せ方を失敗してしまえば効果は半減するでしょう。

  • 文字数
  • フォント
  • カラー
  • 位置
  • 加工

などなど、見出しタイトルを作成し記事に盛り込む際にはこうしたデザイン性にも注意してみましょう。紙媒体の見出しタイトルでは、全体の記事とのバランスなどが重視されますが、Web上ではどちらかというとカラーや文字数などが大きく影響していきます。まずは見出しタイトルを作成し、出来上がりの記事をしっかりと確認してみて下さい。見やすく分かりやすいデザインとなっているか、記事全体で見て浮いていないかなどをチェックし、おしゃれに、かつバランスよく作り込むことが大切です。

ユーザーを惹きつける効果的な見出しタイトル

次に、見出しタイトル作成時に活用できる効果的なテクニックをご紹介致します。全ての見出しタイトルに当てはまるものではありませんが、内容や記事のバランスなどを考慮しつつ、ぜひ活用してみて下さい。ユーザーはこうした小さなテクニックにも敏感に反応します。何の変哲もないありきたりな見出しタイトルよりも、一工夫されたものの方がユーザーの心に残り、見てみたいという欲を刺激することが出来るでしょう。何も難しいものはありません。今すぐ実践できるテクニックを10点ご紹介致します。

「タイトル」+「サブタイトル」

記事タイトルでインパクトを与えるのも大切ですが、それだけでは弱い場合があります。見出しタイトルよりもまずはこのタイトル部分を強化しなければ、ユーザーのアクセスは見込めません。そこで大切なのが、記事タイトルにプラスしサブタイトルで内容を理解しやすくすることです。

このサブタイトルで記事全体をチラ見せすることで、ユーザーの想像力をかきたて強い興味・関心を持たせることが出来るようになります。まずは記事にアクセスしてもらうことが大切ですので、見出しタイトルを強化する前に、いかにユーザーを取り込めるタイトル・サブタイトルを作ることが出来るかという部分を重点的に行いましょう。

「ポジティブワード」+「ネガティブワード」

見出しタイトルに対するインパクトとして、対比するワードを活用することをオススメします。「OKとNG」「成功と失敗」など、全く逆にの言葉の組み合わせをすることにより、より具体的に内容を想像することが出来るでしょう。例えば、「面接官が思わず採用したくなる履歴書の書き方」という見出しタイトルにわざとマイナスなキーワードとポジティブワードを盛り込みます、「面接官が思わず採用したくなる履歴書・落としたくなる履歴書」と作成することで、その違いや理由、それぞれの特徴などを知りたいという興味が湧いてきます。

「簡単」+「理想」

どんな人でも、自分には出来ないこと、無理なことはスルーする傾向にあります。しかし逆に、自分にもできそう、これはやってみたいと前向きに思えるようなことに対してはとても強く魅力を感じます。そこに理想の姿をプラスして見出しタイトルにすることで、強く引き付けることが出来るでしょう。「2,000万円台の格安マンション特集」というよりも、「年収300万円で持てる家」という方が、現実的なイメージが強くなります。結果としては同じでも、こうした言い回し一つでユーザーのイメージはがらりと変わるでしょう。

「ランキング」+「呼びかけ」

自分以外の人が関心のあることや人気のあるものなどを知ることに加え、呼びかけをされることで自分事のように感じるようになります。例えば「アメリカで今話題の映画が日本で公開」というだけでは、映画に興味のない方、今は特に関心を持っていない方はスルーしてしまうでしょう。しかし、「観客動員数全米No1の話題の映画を見に行こう!」となれば、多くの人が見ている映画を自分を見てみたい!と思ってもらえるでしょう。自分事として捉えてもらえるようにすることが大切です。

「時代」+「対応策」

その時代を組み込んだ見出しというのは、リアリティがあり多くの方の興味を惹きつけることが出来ます。その時代の背景を映し出す言葉は常に生み出されており、〇〇世代や~~時代などという言葉はメディアなどでもよく取り上げられています。この時代に特有の悩みや心配事に対する対策案を同時に提供することで、ユーザーの心配を解決させるための情報を確実に正しく伝えることが出来るようになります。

「弱点」+「強み」

あえて弱点をさらけ出し、それを強みとすることでより印象を強めることが出来るようになります。例えば「くつろげる伊豆の隠れ家」という見出しタイトルでは、特別な印象も持てずありきたりな雰囲気も感じることが出来ません。しかし、弱みを強みに変える書き方をすることで、「5部屋しかない伊豆の小さな隠れ宿」とより分かりやすく具体的な見出しタイトルとなります。逆転の発想で弱点をメリットにすることで、魅力を最大限発揮させることが可能となるでしょう。

「メリット」+「更なるメリット」

メリットを与えるのは見出しタイトルの役割としてとても大切です。そこに更なるメリットを含めることで、よりユーザーの興味・関心を強めることが出来ます。期待を超えるような大きなメリットを与えることで、強く期待値をあげることが可能となります。例えば「簡単にくびれを作る方法」というよりも、「簡単にくびれを作って理想の彼氏をゲット!」という方が、目的達成が可能になるメリットと、それよりも先の大きなメリットを提示することが出来るでしょう。

「ターゲットの絞りこみ」+「勧誘」

あえてユーザーの対象を絞り込むことで、より強くユーザーに自分の事だという風に印象付けることが出来ます。そこに勧誘要素を加えることで、誘導的な効果が非常に強くなるでしょう。「田舎暮らしを成功させる方法」という見出しタイトルでは、田舎暮らしに憧れている方にとって魅力的ではありますが、さらにユーザーを絞り込み誘い文句を入れることでより興味を惹く見出しになります。「人ごみにさようなら!緑豊かな田舎で暮らそう」の方が、より想像しやすく魅力を感じる内容になります。

「諦めている?」+「簡単な解決法の提案」

したいことがあっても難しくて諦めているというユーザーは多くいるでしょう。どんなジャンルであっても、何かしら諦めている、期待できないという風に考えている方にはとても効果的です。例えば「マイホームの購入方法」という見出しタイトルでは、マイホームの購入を諦めている方、自分には出来ないと考えている方は多くいるため、これだけではユーザーの関心を惹くことはできません。「マイホームを諦めていませんか?新築も夢じゃないオススメの方法」となれば、諦めかけていた方も、自分にもできるかも?という希望を与えることが出来ます。

「悩み」+「安心感」

多くのユーザーは何かしらの悩みや心配事を抱えているでしょう。それを解決するための解決策にプラスし、安心感を与えることでより強くユーザーの関心を強めることが可能となります。「乗り換えがスムーズに行くオススメアプリ」だけではなく、「初めての場所も安心!このアプリで目的地まで最短距離で移動できる」というように、安心感を与え具体性を持った見出しタイトルにすることで、悩みや心配を消し、強い安心感を感じさせることが出来るようになるでしょう。

見出しタイトルで見ておきたい参考書

見出しタイトルは、記事作成とある意味で共通しているものがあります。それは語彙力であり、キーワードの引き出しの多さです。そして、これを最初からマスターするのはとても時間が掛かるものですのでそれをいかに短い時間で身に着けるためにチェックしておきたい参考書!?をご紹介したいと思います。まずはお金のかからない無料のものから。

看板・立て看板・捨て看板のキャッチコピー

街行く人々が目にした瞬間に興味付け、関心を持たせるという点では見出しタイトル以上に難易度の高い「看板」です。そして、決められたスペースに入る文字数、サイズは限りがあるため、かなりの限られた条件下で成果を出すために書かれているキャッチコピーやフレーズも知恵を絞りに絞られていますから見出しタイトル作りの際にも非常に参考になります。

フリーペーパー

フリーペーパーの収益源は、ほとんどが広告枠による収益です。その為、看板と同様に限られた紙面のスペースに詰め込まれたクリエイティブは見出しタイトル作りにも参考になるポイントが非常に多くあります。また最近のフリーペーパーは、雑誌かと思うほど作り込まれたコンテンツもあるため見出しタイトルのみならず記事作成においても非常に学びが多いです。

チラシ・ポスティング広告

最近は、新聞を取らない人も多いためチラシを見る機会も減ったかもしれません。しかし、チラシは売る、買ってもらうという非常に難易度の高いユーザーの購買行動に関わる重要な媒体であるため、そこに使われている売り文句や、キャッチコピー、タイトルは非常に洗練されたものもあります。勿論、全てが全て参考になるわけではありませんが。WEB集客という観点からも、チラシはチェックしておきたい媒体の1つであります。

競合サイト

同業者、同じ業界のトップ企業のオウンドメディアなども非常に参考になります。ただ間違っても、参考にしても同じように真似するのは出来るだけ避けましょう。見出しタイトルなので、似てしまうところはありますが。出来るだけオリジナルを意識して作りましょう。

雑誌・週刊誌

雑誌や週刊誌も、看板と同様に決められた紙面のスペースで最大限魅力がありかつインパクトもあるキャッチコピーを散りばめる必要があります。多少行き過ぎた表現も多いですが。魅力的、インパクトのある見出しタイトル作りの参考書としては非常に良い情報を得れるのではないでしょうか。

エッセイや詩

エッセイやコラム専門のライターさんが書いた記事などは、コンテンツSEOやコンテンツマーケティングの魅せる文章、魅了する見出しタイトルという点では非常に参考になります。キーワードの使い方、細かい部分のこだわりという点においてはかなり参考になります。

見出しタイトル作りに大切なのはセンスではなく「思考力」

見出しタイトル作りに最も大切なものは思考力です。文章に最適な見出しタイトル、ユーザーに分かりやすくするための見出しを作成するためには確かにセンスも必要になるでしょう。しかし、特別なセンスがなくてもユーザーに対して強い関心を惹く見出しタイトルや、SEO対策に適した見出しの作成は可能です。伝え方や見せ方をよく把握し、多くのポイントを理解しておけば、誰でもすぐに見出しタイトルの作成が可能となるでしょう。

見出しタイトルに対するノウハウなどは、数多くのWebサイトや本などで解説されていますが、多くの方がそれらを上手く活用できずにいます。それは、注意すべきポイントがありすぎて何を重点的に行えばいいか迷ってしまうという事が原因である場合がほとんどではないでしょうか。もちろん、その全てがとても大切なポイントであることに変わりはありませんが、情報が多すぎて整理が追い付かず、結果として活用方法をうまく見出せずに終わってしまっています。

ここでお伝えすべきことはただ一つ。とにかく思考力を鍛え、想像力を働かせることです。検索ユーザーが何を求めているのかをしっかり把握することが出来れば、自然に魅力的な見出しタイトルを作成することが出来ます。そこにこれまでご紹介したポイントを組み込むことで、より効果的な内容を作ることが出来るでしょう。センスに頼らずだれでも見出しタイトル作成が行えるようになるためには、この思考力がカギとなります。「自分はセンスがないから」と諦めてしまう前に、まずは考えユーザーの視点で想像できるようにしましょう。

見出しタイトルはSEO対策に超重要!

Googleのジョン・ミューラー氏は、SEO対策において見出しタイトルは非常に、非常に重要であると質問に対してコメントしました。具体的な質問は、Webmaster Centralのハングアウトで、ある人が、ページがH1ではなくH2の見出しタグを使っているかどうかが重要かどうかを尋ねました。

“H1のタイトルがないページでも、H2のタイトルに含まれるキーワードでランキングされるのか?”

“A page without an H1 title will it still rank for keywords which is in the H2 title?”

引用:English Google Webmaster Central office-hours from August 7, 2020

GoogleのJohn Mueller氏は、どの見出し要素が使われていても、そのページはランクインできると述べました。見出しタイトルがページのランクアップに役立つことを説明しました。そして、ミューラー氏の発言で最も興味深いのは、見出しタグがサイトのランキングにどのように役立つかを説明しているだけでなく、それをランキング要因と明確に呼んでいることです。

“Of course.

…Will it still? I don’t know if it will still but it can. It can absolutely.”

引用:English Google Webmaster Central office-hours from August 7, 2020

画像検索対策に見出しタイトルが重要視される!?

ミューラー氏はさらに、見出しタグが画像のSEOにも重要であることを述べています。

“特に画像に関しては、見出しと画像のコンテキストが、その画像を検索でどこに表示すべきかを理解するのに非常に役立ちます。

画像はテキストではありません。画像はテキストではないので、何のために表示すべきか自動的にはわかりません。

そして、画像とランディングページの組み合わせは、ページのテキストにかなり依存するものです。”

引用:English Google Webmaster Central office-hours from August 7, 2020

まとめ

SEO対策、検索ユーザーからの信頼など、全てにおいてこの見出しタイトルは欠かすことが出来ません。コンテンツマーケティングコンテンツSEOを成功させるためにも、この見出しタイトルに対する理解を深め、より魅力のある記事の作成を行えるようにしましょう。見出しタイトルの作成を上手にできるようになれば、記事作成のレベルも格段にアップします。記事全体の質も高まり、より多くの検索ユーザーを取り込むことが可能となります。

難しく構える必要はありません。要はどれだけ理解しやすく分かりやすい内容にできるか、どれだけ自然な文章を作ることが出来るかという事が大切です。思考力を高め、注意すべきポイントを抑えることで、初心者でも違和感のない素敵な見出しタイトルの作成が出来るようになるでしょう。もちろん経験も大切ですが、ここでご紹介した知識があれば見出しタイトル作成はスムーズに行うことが出来ます。まずは内容をよく理解し、ユーザー目線での見出しタイトル作成を行ってみましょう。

見出しタイトル作成を含めた記事作成代行を行っています!

SEO対策相談所では、コンテンツマーケティングコンテンツSEOをより高いパフォーマンスを発揮するものにするために目的、ターゲットキーワード、ターゲットユーザーに最適な記事作成代行を行っております。目的に合わせ、オーダーメイドでお作りする記事構成、見出しタイトルはSEO対策とコンバージョン、リード獲得と言ったゴールも計算し設計されます。

もちろん、既に作成済みの記事のリライト、リニューアルと言った改善も行っております。丸投げでは成功が難しい、SEO対策、コンテンツマーケティングコンテンツSEOですが。SEO対策相談所では、打ち合わせによるヒアリングとコミュニケーションを密に取ることで丸投げ頂くプランもご用意しております。

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