【中小企業必見】コンテンツSEOでWebサイト集客を劇的に改善する方法とは

コンテンツSEO」を活用してWebサイトへの集客を増やしたいけれど、

  • 「専門知識がない…」
  • 「何から始めればいいか分からない…」
  • 「費用対効果が不安…」

そんな悩みを抱えている中小企業のWeb担当者様へ。この記事では、2024年最新のSEO対策の基礎知識から、キーワード選定、コンテンツ作成のコツ、成功事例、注意点まで、Webサイト集客に必要な情報をまとめて解説します。

低コストで始められるSEO対策で、検索エンジンからの安定した集客を実現し、ビジネスの成長を加速させましょう!

目次

この記事を読んでほしい人

  • Webサイトの集客に課題を感じている中小企業の経営者様・担当者様
  • コンテンツSEOに興味はあるが、何から始めればいいか分からない方
  • SEO対策の専門知識がなく、費用対効果の高い施策を探している方

この記事でわかること

  • 2024年最新のSEO対策の基礎知識
  • キーワード選定、コンテンツ作成のコツ、成功事例、注意点
  • 低コストで始められるSEO対策で、検索エンジンからの安定した集客を実現する方法

SEO対策の基本1:キーワード選定のコツ

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コンテンツSEOにおいて、ユーザーが検索エンジンに入力する単語やフレーズであるキーワード選定は非常に重要なプロセスです。

適切なキーワードを選定することで、検索エンジンからの流入を増やし、見込み客を獲得する可能性を高められます。

なぜキーワード選定が重要なのか?

キーワード選定の重要性は、以下の3つの観点から説明できます。

検索意図との関連性

ユーザーが検索するキーワードは、その人が求めている情報や解決したい課題を表しています。

適切なキーワードを選定することで、ユーザーの検索意図とコンテンツの内容を一致させ、検索結果の上位に表示される可能性を高められるのです。

検索ボリューム

検索ボリュームとは、特定のキーワードが1ヶ月間に何回検索されたかを示す数値です。検索ボリュームの大きいキーワードを狙うことで、より多くのユーザーにコンテンツを見てもらう機会を増やせます。

ただし、闇雲に検索ボリュームの多いキーワードを狙うのは得策ではありません。なぜなら、検索ボリュームが多いキーワードは、それだけ競合が多く、上位表示が難しい場合が多いからです。

競合性

競合性とは、特定のキーワードで上位表示を目指すライバルが多いかどうかを示す指標です。

競合性の高いキーワードは、上位表示が難しいので、中小企業の場合は、競合性の低いキーワードから取り組むことが重要です。

キーワード選定に役立つツールと方法

キーワード選定には、以下のツールや方法を活用できます。

キーワードプランナー

キーワードプランナーは、Googleが提供するキーワード調査ツールです。特定のキーワードの検索ボリュームや関連キーワードなどを調べられます。キーワードプランナーは、Google広告を利用するためのツールですが、SEO対策にも活用可能です。

関連キーワードツール

関連キーワードツールは、「ラッコキーワード」や「Ubersuggest」など、関連キーワードを自動で収集・分析してくれるツールです。これらのツールを活用することで、より多くのキーワード候補を発見できます。

サジェスト機能(検索候補)

サジェスト機能(検索候補)とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンに入力したキーワードに関連するキーワード候補が表示される機能です。この機能を活用することで、ユーザーが実際にどのようなキーワードで検索しているのかを把握できます。

サジェスト機能(検索候補)は、ユーザーの検索行動を反映しているため、最新のトレンドやニーズを把握するのにも役立ちます。

競合サイト分析

競合サイト分析によって、競合となるWebサイトが、どのようなキーワードで上位表示されているかを調べることも有効です。競合サイトのキーワード戦略を分析することで、自社が参考にできる点や差別化できる点が見えてきます。

中小企業が狙うべきキーワードの特徴

中小企業がSEO対策で成果を出すためには、以下の特徴を持つキーワードを狙うことが効果的です。

ニッチキーワード

ニッチキーワードとは、特定の分野や業界に特化したキーワードで、検索ボリュームは少ないものの、競合性が低いため、上位表示が比較的容易です。自社の強みや専門性を生かせるニッチキーワードを選定することで、ターゲットを絞った集客が可能になります。

ロングテールキーワード

ロングテールキーワードとは、複数の単語で構成されるキーワードで、検索ボリュームは少ないものの、検索意図が明確であるため、コンバージョン率が高い傾向があります。

ユーザーの具体的なニーズに応えられるロングテールキーワードを選定することで、質の高い見込み客を獲得できます。

キーワード選定の注意点

キーワード選定には、以下の点に注意しましょう。

キーワードの詰め込みすぎ

キーワードを不自然に詰め込みすぎると、検索エンジンからペナルティを受ける可能性があります。キーワードは、文章の流れに沿って自然に盛り込むようにしましょう。

ペルソナの検索意図に合ったキーワードを選ぶ

キーワードを選ぶ際には、常にペルソナの検索意図を意識することが重要です。

検索エンジンがユーザーの検索意図とコンテンツの内容の一致度を高く評価するため、ペルソナがどのような情報を求めているのかを考え、それに合ったキーワードを選びましょう。

競合性の低いキーワードから取り組む

中小企業の場合は、競合性の高いキーワードで上位表示を目指すのは難しいです。まずは、競合性の低いキーワードから取り組み、徐々に難易度を上げていくようにしましょう。

キーワードのトレンドを意識する

キーワードの検索ボリュームや競合性は、常に変動しています。定期的にキーワード調査を行い、トレンドに合わせたキーワード選定を行うことが重要です。

複数のキーワードを組み合わせる

複数のキーワードを組み合わせることで、より具体的な検索意図に合致したコンテンツを作成できます。

例えば、「コンテンツSEO」と「中小企業」というキーワードを組み合わせれば、「中小企業向けのコンテンツSEO」というテーマでコンテンツの作成が可能です。

SEO対策の基本2:コンテンツ作成のポイント

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コンテンツSEOにおいて、コンテンツ作成は最も重要な要素の一つです。

なぜなら、検索エンジンは、ユーザーにとって有益で質の高いコンテンツを高く評価し、検索結果の上位に表示する傾向があるからです。

コンテンツSEOで評価されるコンテンツの要素

コンテンツSEOでは、キーワードを適切に含めていることだけでなく、以下の要素を満たすコンテンツが評価されます。

ユーザーの検索意図に合致している

ユーザーが求めている情報や解決したい課題に対して、的確な答えを提供しているコンテンツが評価されます。

そのためには、キーワード調査や競合調査を行い、ユーザーのニーズを深く理解することが重要です。

網羅性・独自性・信頼性・専門性が高い

網羅性・独自性・信頼性・専門性が高いコンテンツは、ユーザーにとって価値が高く、検索エンジンからも高く評価されます。

  • 網羅性:テーマに関する情報を網羅的にカバーしていること
  • 独自性:他のWebサイトにはない独自の視点や情報を提供していること
  • 信頼性:情報の正確性や信憑性
  • 専門性:特定の分野に関する深い知識や経験に基づいた情報を提供していること

読みやすい・分かりやすい

読みやすく分かりやすいコンテンツは、ユーザーにとってストレスなく情報を収集できるため、滞在時間が長くなり、検索エンジンからの評価も高まります。

具体的には、適切な見出しや段落構成、箇条書きなどを活用し、専門用語は分かりやすく解説するなど、工夫が必要です。

E-E-A-T

E-E-A-Tとは、Expertise(専門性)、Experience(経験)、Authoritativeness(権威性)、Trustworthiness(信頼性)の頭文字をとったものです。

Googleは、E-E-A-Tを評価基準の一つとしており、E-E-A-Tが高いコンテンツは、検索結果の上位に表示されやすい傾向があります。E-E-A-Tを高めるためには、専門家による監修や参考文献の明記、企業情報の充実などが有効です。

コンテンツ作成のステップ

コンテンツSEOにおけるコンテンツ作成は、以下のステップで行うことが一般的です。

  1. テーマ選定:キーワード調査や競合調査の結果を踏まえ、ペルソナのニーズに合ったテーマを選定する。テーマは、具体的かつ絞り込んだものが良い。
  2. 構成作成:テーマに沿って、見出しや各セクションの内容を整理する。構成は、論理的で分かりやすいものにすることが重要。
  3. 執筆:構成に沿って、コンテンツを執筆。キーワードを適切に含めつつ、読者の検索意図に応えられる内容にすることが大切。
  4. 校正:誤字脱字や表現の誤りがないか、内容に誤りや不足はないかなどをチェックする。校正は、複数人で行うとより効果的。

コンテンツSEOで成果を出すためのポイント

コンテンツSEOで成果を出すためには、以下のポイントを押さえることが重要です。

キーワードの適切な配置

タイトル、見出し、本文にキーワードを適切に配置することで、検索エンジンにコンテンツの内容を正しく伝えられます。

ただし、キーワードを不自然に詰め込みすぎると、逆効果になるため注意が必要です。

見出しの活用

見出し(h2、h3など)を適切に使うとコンテンツの構造が分かりやすくなるだけでなく、見出しにキーワードを含めることで、SEO効果を高められます。

内部リンク

自社サイト内の他のページへのリンクを設置することで、ユーザーの回遊性およびSEO効果を高めることができます。関連性の高いページにリンクを貼るようにしましょう。

ユーザビリティ

ユーザビリティが高いコンテンツは、滞在時間が長くなり、検索エンジンからの評価も高まります。

読みやすいフォントや文字サイズ、適切な行間隔、画像の最適化など、ユーザーが快適にコンテンツを閲覧できるような工夫をすることが重要です。

コンテンツの鮮度

検索エンジンは、最新情報を高く評価する傾向があるため、定期的にコンテンツを更新したり、新しい情報を追加したりすることで、検索エンジンからの評価を高められます。

コンテンツの形式

文章だけでなく、画像、動画、インフォグラフィックなど、さまざまな形式のコンテンツを活用することで、ユーザーの関心を引くことができます。

コンテンツSEOライティングのコツ

コンテンツSEOライティングでは、以下のコツを押さえることで、SEOに強く、読者の検索意図とニーズに応えられるコンテンツを作成できます。

読者の検索意図に応えるコンテンツを作る

読者がどのような情報を求めて検索しているのかを常に意識し、そのニーズに応えられるコンテンツを作成しましょう。

専門用語を避け、分かりやすい言葉で書く

専門用語を多用すると、読者が理解できず、離脱してしまう可能性があります。専門用語を使う場合は、分かりやすく解説するようにしましょう。

オリジナリティのある情報を提供する

他のWebサイトにはない独自の視点や情報を提供することで、ユーザーにとって価値のあるコンテンツになります。

最新情報を盛り込む

最新の情報やトレンドを盛り込めば、ユーザーの関心を引くことができます。また、検索エンジンは、最新情報を高く評価する傾向があります。

具体例や事例を交えて解説する

抽象的な説明だけでは、読者は理解しづらい場合があります。具体例や事例を交えて解説するとより分かりやすく、記憶に残るコンテンツになるので意識してください。

読者にとって役立つ情報を提供する

読者にとって役立つ情報やノウハウを提供することで、読者の満足度を高め、ファンになってもらえます。

タイトルや見出しを工夫する

タイトルや見出しは、読者の興味を引くために非常に重要です。キーワードを含めつつ、魅力的なタイトルや見出しを作成しましょう。

文章の構成を工夫する

導入、本文、まとめの構成を意識し、論理的で読みやすい文章を作成してください。離脱率を軽減できます。

ビジュアル要素を活用する

画像や動画、インフォグラフィックなどを活用することで、コンテンツがより魅力的になります。

CTA(Call to Action)を設置する

CTAとは、読者に具体的な行動を促すための要素のことです。例えば、「資料請求はこちら」や「お問い合わせはこちら」などのボタンを設置することで、コンバージョン率を高められます。

SEO対策の基本3:内部対策・外部対策

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検索エンジンに評価されるためには、内部対策と外部対策の両方が必要です。

コンテンツSEOはコンテンツ作成が重要ですが、それだけで検索順位が上がるわけではありません。

内部対策の概要

内部対策とは、Webサイトの内部構造やコンテンツを最適化することで、検索エンジンに評価してもらいやすくする施策です。具体的には、以下の要素が含まれます。

サイト構造の最適化

  • サイトマップの作成:サイトマップは、Webサイトのページ構成を一覧にしたファイルです。検索エンジンにサイトマップを送信することで、クローラー(Webサイトを巡回するプログラム)が効率的にサイト内を巡回し、インデックス(検索エンジンのデータベースに登録)しやすくなります。
  • パンくずリストの設置:パンくずリストとは、現在表示しているページがWebサイト内のどの階層にあるのかを示すナビゲーションのことです。パンくずリストを設置すれば、ユーザーがサイト内を迷わずに移動できるようになり、SEO効果も期待できます。
  • URLの最適化:URLは、ページの内容を的確に表す簡潔で分かりやすいものにすることが重要です。キーワードを含める、日本語URLを使用する、階層構造を反映させるなどの工夫をしましょう。
  • モバイルフレンドリー化:スマートフォンでの閲覧に対応したレスポンシブデザインを採用することで、ユーザビリティが向上し、SEO効果も期待できます。
  • ページ表示速度の改善:ページの表示速度は、ユーザー体験に大きく影響するだけでなく、SEOのランキング要因の一つでもあります。画像の軽量化、キャッシュの利用、サーバーの最適化など、さまざまな方法で表示速度を改善してください。
  • WebサイトのHTTPS化:HTTPSは、HTTPよりも安全な通信プロトコルです。WebサイトをHTTPS化することで、セキュリティが向上し、ユーザーからの信頼を得やすくなります。また、GoogleはHTTPSをランキング要因の一つとしています。

メタタグの設定

  • タイトルタグ:タイトルタグは、ページのタイトルを表示するだけでなく、検索結果に表示されるため、SEO対策上非常に重要です。キーワードを含める、文字数を適切に調整する、魅力的なタイトルにするなどの工夫をしましょう。
  • メタディスクリプション:メタディスクリプションは、検索結果に表示されるページの説明文です。ページの内容を簡潔にまとめ、キーワードを含めることで、クリック率の向上につながります。
  • OGP(Open Graph Protocol):OGPは、SNSでシェアされた際に、タイトルや画像などを適切に表示するための設定です。OGPを設定することで、SNSからの流入を増やせます。

内部リンクの最適化

  • 関連性の高いページへのリンク設置:内部リンクは、ユーザーの回遊性を高めるだけでなく、SEO効果も期待できます。ページの評価を高めるためにも関連性の高いページにリンクを貼って、クローラーがサイト内を巡回しやすくしましょう。
  • アンカーテキストの最適化:アンカーテキストとは、リンクのテキストのことです。アンカーテキストにキーワードを含めることで、リンク先のページの評価を高められます。
  • リンク切れのチェック:リンク切れは、ユーザビリティを低下させるだけでなく、SEOにも悪影響を及ぼします。定期的にリンク切れをチェックし、修正するようにしましょう。

外部対策の概要

外部対策とは、Webサイトの外部からの評価を高めることで、検索エンジンに評価してもらいやすくする施策です。具体的には、以下の要素が含まれます。

被リンクの獲得

  • 良質なWebサイトからの被リンクの獲得:被リンクとは、他のWebサイトから自社サイトへのリンクのことです。被リンクは、検索エンジンからの評価を高める上で非常に重要です。ただし、被リンクの質が低いと逆効果になる場合もあるため、良質なWebサイトからの被リンクを獲得できるようにしましょう。
  • 被リンクの質と量のバランス:被リンクは、質と量の両方が重要です。質の高い被リンクを多く獲得することが理想ですが、中小企業の場合は、まずは質の高い被リンクを少しずつ獲得していくことから始めましょう。
  • 自然な被リンクの獲得:リンクを購入するなど、不自然な被リンクは、検索エンジンからペナルティを受ける可能性があります。自然な被リンクを獲得するためには、良質なコンテンツを作成し、SNSなどで積極的に発信していくことが重要です。

SNS活用

  • コンテンツの拡散:SNSでコンテンツを発信することで、より多くの人にコンテンツを見てもらえます。拡散されたコンテンツが被リンクを獲得することもあるので、SNSは積極的に活用しましょう。
  • エンゲージメントの向上:SNSでの「いいね!」やコメント、シェアなどのエンゲージメントは、ブランドの認知度向上や信頼感アップに繋がります。
  • フォロワー数の増加:フォロワー数の増加は、コンテンツのリーチ拡大に繋がり、SEOにも間接的に良い影響を与えます。

中小企業でもできる内部対策・外部対策を紹介

中小企業でも、手軽に始められる内部対策・外部対策はたくさんあります。ここでは、その一部をご紹介します。

内部対策のポイント

<モバイルフレンドリーなサイトにする>

  • スマートフォンでの閲覧に対応したレスポンシブデザインを採用
  • スマートフォンでの読み込み速度を改善

<ページの表示速度を改善する>

  • 画像の最適化(サイズ縮小、ファイル形式変換)
  • 不要なプラグインの削除
  • キャッシュの利用
  • コンテンツ配信ネットワーク(CDN)の利用

<メタタグを適切に設定する>

  • タイトルタグにキーワードを含める
  • メタディスクリプションでページの内容を簡潔に説明
  • 構造化データを設定

外部対策のポイント

<良質な被リンクを獲得する>

  • 関連性の高いWebサイトやブログにコンテンツを紹介してもらう
  • 地域のポータルサイトや業界団体サイトに掲載してもらう
  • プレスリリースを活用する

<SNSでコンテンツを発信する>

  • Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSでコンテンツを発信し、拡散を促す
  • ユーザーとのコミュニケーションを積極的に行う

<地域に密着した情報発信をする>

  • 地域のイベント情報やニュースなどを発信する
  • 地域の企業や団体と連携する 
  • Googleビジネスプロフィールを活用する:Googleビジネスプロフィール(旧Googleマイビジネス)は、Google検索やGoogleマップに店舗情報を表示できる無料のツールです。店舗情報を充実させることで、地域検索での露出を増やし、集客に繋げられます。

コンテンツSEOの効果測定:データに基づいた改善を

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コンテンツSEOの効果測定は、PDCAサイクルを回す上で欠かせません。

担当者やスケジュールを決めて日頃から効果測定を行いましょう。

主要なKPI設定

コンテンツSEOの主なKPIには、検索順位、オーガニック検索トラフィック、コンバージョン率などが挙げられます。

Google Search ConsoleやGoogle Analyticsなどのツールを活用し、これらのKPIを定期的に測定・分析することで、コンテンツSEOの改善点を見つけましょう。

アクセス解析の重要性

アクセス解析ツールを活用し、ユーザーの行動を詳細に分析してください。

例えば、どのキーワードで検索してサイトに訪れたのか、どのページを閲覧したのか、どのページで離脱したのかなどを把握することで、コンテンツの改善に役立てられます。

中小企業が抱えるコンテンツSEOの課題と解決策

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中小企業がコンテンツSEOに取り組む際、ぶつかりやすい課題とその解決策を3つ解説します。

時間とリソースの不足

コンテンツSEOは、継続的なコンテンツ作成と改善が必要です。しかし、中小企業では、Web担当者が他の業務も兼任していることが多く、十分な時間とリソースを確保できないという課題があります。

解決策として、まずはスモールスタートで取り組みましょう。ニッチなキーワードを狙ったコンテンツから始めたり、外部のライターに一部のコンテンツ作成を依頼したりするのも有効です。

専門知識の不足

SEO対策は専門的な知識が必要なため、Web担当者が一人で全てを理解し、実行するのは難しい場合があります。

SEOに関する書籍やオンラインセミナーなどで基礎知識を習得したり、SEOコンサルタントにアドバイスを求めたりするのがおすすめです。

効果測定の難しさ

コンテンツSEOの効果はすぐに現れるものではないため、効果測定が難しく、モチベーションが下がってしまうことがあります。

効果測定には時間がかかることを理解し、長期的な視点で取り組むことが大切です。定期的にKPIを設定し、小さな成功を積み重ねてモチベーションを維持しましょう。

コンテンツSEOの最新トレンドを押さえる

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コンテンツSEOのトレンドは常に変化しています。2024年現在において特に重要なトレンドを3つ紹介します。

検索意図の理解を深める

Googleのアルゴリズムは日々進化しており、ユーザーの検索意図をより正確に理解することに重点が置かれています。

コンテンツSEOにおいても、キーワードだけでなく、ユーザーが本当に求めている情報は何なのかを深く理解し、それに応えるコンテンツを作成することが重要です。

AIを活用したコンテンツ作成

ChatGPTなどのAIライティングツールを活用することで、コンテンツ作成の効率化が可能です。

しかし、AIが生成したコンテンツは、情報の正確性や信頼性に欠ける場合があります。AIはあくまで補助的なツールとして活用し、最終的には人間の目でチェックし、独自性や専門性を加えることが重要です。

中小企業のコンテンツSEOに関するよくある質問

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中小企業のWeb担当者様は、コンテンツSEOについてさまざまな疑問や不安を抱えているのではないでしょうか。

ここでは中小企業のコンテンツSEOに関するよくある質問と回答を7つ紹介します。

Q1. SEO対策の効果はいつ頃出ますか?

SEO対策の効果が出るまでの期間は、Webサイトの状態や競合の状況によって異なりますが、一般的には3ヶ月〜6ヶ月程度かかると言われています。

ただし、コンテンツの質や量、SEO対策の施策内容によっては、もっと早く効果が出る場合もあります。

Q2. SEO対策は自社でできますか?

SEO対策は、自社でも行えます。しかし、SEOの知識やスキルが必要となるため、ある程度の学習が必要です。

また、SEO対策には、内部対策と外部対策の両方が必要であり、それぞれに専門的な知識やスキルが求められます。

Q3. SEO対策を外部に依頼するメリットは何ですか?

SEO対策を外部に依頼するメリットは、専門的な知識やスキルを持つプロに任せられることです。SEO対策は、常に変化する検索エンジンのアルゴリズムに対応していく必要があります。

専門家に依頼することで、最新のSEO対策を施策に反映させることできるだけでなく、、時間やリソースを節約できるというメリットもあります。

Q4. SEO対策の費用はどれくらいかかりますか?

SEO対策の費用は、依頼する会社やサービス内容によって大きく異なります。月額数万円から数十万円、場合によっては数百万円かかることもあります。

自社の予算や目標に合わせて、適切なSEO対策会社を選びましょう。

Q5. コンテンツSEOで成果を出すためには、どれくらいの頻度でコンテンツを更新すれば良いですか?

コンテンツSEOで成果を出すための明確な更新頻度は定義されていません。

コンテンツSEOでは定期的にコンテンツを更新することが重要とはいえ、更新頻度よりもコンテンツの質が大切なことを覚えておいてください。質の高いコンテンツを定期的に発信することで、検索エンジンからの評価を高められます。

Q6. 中小企業でもSEO対策で上位表示は可能ですか?

中小企業でもSEO対策で上位表示は可能です。

中小企業でも、ニッチキーワードやロングテールキーワードを狙う、質の高いコンテンツを作成する、被リンクを獲得するなどのSEO対策を行うことで、上位表示を目指せます。

Q7. SEO対策でやってはいけないことはありますか?

SEO対策でやってはいけないこととして次のようなことが挙げられます。

  • キーワードの詰め込みすぎ
  • 隠しテキストや隠しリンクの使用
  • 不正な被リンクの購入

上記については、検索エンジンからペナルティを受ける可能性があるので注意しましょう。

まとめ|今日からできる!中小企業向けコンテンツSEO対策

この記事では、中小企業のWeb担当者の方に向けて、SEO対策の基本とコンテンツ作成のコツを紹介しました。

SEO対策は、検索エンジンからの安定した集客を実現し、ビジネスの成長に大きく貢献する可能性を秘めています。

しかし、SEO対策はすぐに効果が出るものではありません。根気強く、継続的に取り組むことが重要です。

まずは、この記事で紹介した基本的なSEO対策から始め、徐々にステップアップしていきましょう。

あなたのWebサイトが、検索エンジンで上位表示されることを願っています!

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