記事作成を外注する前の必須クリティカルシンキング5選【記事作成代行のすゝめ】

クリティカルシンキング」は、ビジネスで必須の考え方です。敢えて批判的に「本当に正しいのか?」を検証する考え方です。「批判的思考」とも呼ばれ、ビジネスで結果を求める人に重視されています。日本では、2010年代前半に少しだけトレンドなキーワードとしてビジネス界でも注目されましたが、日本人の国民性に馴染みの薄い否定的思考とあって定着はしませんでした。

しかし、マーケティング・ビジネスの本場であるアメリカでは「クリティカルシンキング」はビジネスにおける必須思考法として非常に重要視されています。本記事では、記事作成を外注する企業様に向けビジネスで結果を出すためのクリティカルシンキング5選を紹介します。

クリティカルシンキングとは?

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クリティカルシンキングは「客観的な事実を元に問題・課題の前提を疑う」という考え方です。例えば中小企業のオーナーなら以下の悩みを持っています。

  • もっと記事を上位に表示したい
  • 効率よくマーケティングしたい
  • SEO対策したい

この悩みの前提は「利益追求」でしょう。クリティカルシンキングは、この「前提」を批判的に考える思考です。実際に思考法を取り入れると以下のようになります。

  • 売上をなぜ上げる必要があるのか?
  • なぜ集客できていないのか?
  • なぜ上位検索できていないのか?

批判的に考え結論を出すにはデータが必要です。さらに深く考えれば、以下のような課題が見つかります。

  • 赤字続きのため売上を伸ばし利益を最大化する必要がある
  • 集客するには、グーグルで上位表示されなければいけない
  • 上位表示されれば、検索集客率が向上する

・マーケティングが簡単になる

客観的データに基づき批判的に考えれば、1つの結論が導き出せます。

・従業員がSEO施策できるようになる必要がある

従業員がSEO対策を理解しており実行し結果を出すことができれば、集客率も向上し売上があがると考えられるからです。わざと批判的に考え「1つのゴールを見つけ出す」のがクリティカルシンキングです。しかし、実際には従業員がSEOで結果を出せるようになるのは簡単ではないため、多くの事業者がSEOや記事作成の外注を考えます。

以下では具体的に記事作成を外注する際、課題になる「SEO対策」「WEB集客」「WEBマーケティング」などをクリティカルシンキングで再検証する考え方を紹介します。

記事作成を外注する目的を再検証!?

事業者が「記事外注」する際、外注前に再検証を繰り返せば、より高いパフォーマンスが期待できます。クリティカルシンキングは、批判的思考により結果を求める思考です。

「ロジカルシンキング」という考え方もあります。ロジカルシンキングは、論理的思考です。クリティカルシンキングは、ロジカルシンキングの効果を最大限に伸ばすものです。

例えば、誰もが経験している学校のテスト勉強を例にします。期末テストの成績を獲得するため、テスト勉強します。以下のようにロジカルシンキングできます。

  • 目標点数を決める
  • テストまでの期間を把握する
  • テスト範囲の全体量を把握する
  • 一日あたりの勉強量を決める勉強を始める

しかし、「本当にこのロジカルで正解か?」と考えてください。テストで得点をとるため、本当に正しい方法を考えられているのか。クリティカルシンキングは、わざと否定的に考えることで、より効果的な方法を生み出す考え方です。

事業者が記事外注する際にも、様々な目的があります。発注前にクリティカルシンキングすれば、最大限のパフォーマンスを生み出せます。逆に、思考を停止させれば多くのトラブルやデメリットを引き起こす可能性があるでしょう。

以下では、記事外注前にクリティカルシンキングするポイントを5つ紹介します。深く考える練習として、参考にしてください。

コンテンツマーケティング・コンテンツSEOの加速が目的

「コンテンツマーケティング・コンテンツSEOの加速」を目的に、記事作成代行に外注する場合があります。目的を達するために、以下のような手順を組み立てます。

  • 外注先を探す
  • 外注先の品質を確認する
  • 依頼するコンテンツの品質を検討する
  • SEO効果を確かめる数値により再検討

手順は、論理的に行います。「何を」「いつ」「どうすれば」と考え、品質が良いコンテンツ作成によりSEOを加速させる目的を叶えようとします。

しかし、手順を追うだけでは目的を達せないことがあります。「手順が間違っている可能性」があるからです。

そのため、以下のようにクリティカルシンキングしてみましょう。

  • 外注する必要はないのでは?
  • 外注先を、なぜその記事作成代行業者にするか?
  • 依頼内容が間違っているのでは?
  • 外注先への説明は十分か?
  • 本当に外注すればコンテンツの品質があがるのか?
  • 外注して集客出来る、売上が増える根拠はあるか?

など、否定的に考えると論理をさらに深堀りできます。

売上げ増が目的

売上を増やす目的では、以下のようなクリティカルシンキングができます。

  • 本当に売上があがるのか?
  • 売上があがる根拠は何か?
  • 売上があがらなければどうするか?
  • 外注で本当に売上に直結するか?

などを考えてみましょう。クリティカルシンキングの基本は、「他者が自分に提案してきた」と考えることです。自分が考えたことは、都合よく考えます。否定したくない気持ちになるでしょう。

しかし、例えば部下などから提案されたと考えます。すると「何か間違ったことはないか?」「本当に目的を達せるか?」と否定的に内容を検討するはずです。その否定的な思考がクリティカルシンキングです。

潜在顧客、見込み顧客の獲得が目的

WEBマーケティングやオウンドメディアをより加速させたい理由として、「顕在顧客」「見込み顧客」を獲得する事を目的するケースがあります。SEO対策や、コンテンツマーケティング・コンテンツSEOなどの施策が考えられるでしょう。従来の宣伝活動では、チラシを作り不特定多数に配布していました。しかし、ウェブ集客によりネット上で多くの人に見られれば顕在顧客を探し出せます。

外注先に「顕在顧客や見込み顧客の獲得」を目的とした場合、結果を出すために必要な質問を受けるでしょう。

  • SEO対策を主に行うのか?
  • 商品のターゲットユーザーは何歳ぐらいですか?
  • 予算とスケジュールはどのくらいか?

依頼者は、自分で考えずに外注していることがあります。外注先に任せっきりになることが多いでしょう。しかし受注した人も、漠然とイメージだけを伝えられても良い品質のコンテンツに仕上げるのは不可能です。「目的の明確化」「目的を達する筋道」「目的を達する根拠」を明確にし、依頼先に伝えなければいけません。クリティカルシンキングでは、特に「目的を達する根拠」を深堀りできます。

ブランディングが目的

ブランディング」とは、他の商品と自社の商品を差別化することです。ブランディングを目的にすると、以下のようなクリティカルシンキングができます。

  • 自社のブランディングとは?
  • ブランディングの効果は?
  • 外注でブランディングできるのか?
  • ブランディングする具体的な方法は?
  • 外注先はブランディングが得意か?
  • ブランディングの目的は?

上記の「ブランディングとは」には、ネット検索で引用される文章は必要ありません。自社においてブランディングで、何を目的とするかを考えましょう。

「ブランディングした先に何があるか」「なぜそれを達成できるか」を考える必要があります。例えば「人々の生活をより豊かに、より快適にする究極の普段着」をブランディングしたのが「UNIQLO」です。ブランディングを外注するには、「ビジョン」がなければいけません。

クリティカルシンキングし、外注者に明確なビジョンが伝わるよう努力します。

問い合わせ、資料請求が目的

「問い合わせ」「資料請求」といったリード獲得を目的とし、オウンドメディア、コンテンツSEOの記事作成を外注する場合があります。商品の体験申し込みなども同様です。顧客からの問い合わせや申し込みをもらい、売上につなげます。これらを目的に記事作成を外注する場合、SEO対策によりターゲットユーザーがコンバージョンしそうなキーワードを選定し申し込みページや申し込みのランディングページを上位表示させる必要があります。

クリティカルシンキングでは、以下のように考えます。

  • 本当に問い合わせは増えるのか?
  • 問い合わせが殺到したときに困ることは?
  • 誰がいつ対応するのか?
  • 資料請求されて配布する資料は適切か?
  • 外注コスト以上のパフォーマンスを上げれるのか?

SEOやドメインパワーを強化できる記事作成の外注先に依頼しなければ、無駄な費用だけかかります。外注先を選ぶ必要性があるため、外注前に「本当にこの相手が良いか?」「なぜこの相手なのか?」と考えてみるようにしましょう。

公式サイトのSEO対策、ドメインパワーを強くしたい

公式サイトが、代理店や関連企業と比べSEO対策が出来ておらず、SEO対策を行い検索上位にさせたい場合には、コンテンツSEOやコンテンツマーケティングなどの対策が必要です。自分に知識がない場合、外注を考えるでしょう。外注前のクリティカルシンキングは、以下です。

  • 外注先はSEOの知識があるか?
  • 本当に上位検索できるか?
  • 外注先任せでなく、自分にできることはないか?
  • SEO対策ってどうやるの?
  • 潜在意図を把握するには?
  • 外注先から提出された記事の「良し悪し」の判断基準は?

SEOやドメインパワーを強化するには、様々な対策が必要で検索意図(ユーザーインテント)に最適化が必要な2021年のSEOトレンドにはコンテンツSEOが必須です。そして、コンテンツSEOには多様化した検索ユーザーの検索意図に応えるべく多くの記事が必要です。

記事作成代行への外注にクリティカルシンキングが必要な理由!

記事作成代行への外注に限らず、ビジネスにおける「クリティカルシンキング」の思考法はビジネスの成長させるうえで欠かせません。特に外部環境の変化スピードが急激に変わる昨今では、常に否定的、懐疑的な視点を持つことで様々なリスクや問題を早期発見し解決する事が可能です。

そして、SEO対策やコンテンツSEOと言ったWEBマーケティングにおいても、対象ユーザーである検索ユーザーの趣味趣向、検索方法、検索意図と言った多くの要素が多様化しリテラシーも向上し、同業他社もそれに合わせて対策を日々行っています。そうした中で一歩抜きんでる為には、他社とは違う視点、手法を常に模索しより答えに最適化していく”クリティカルシンキング”が必要だと言えるでしょう。

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