記事作成代行を考えている方にとって、SEO対策を強化したい。サイトの質をあげたい、コンテンツを充実させたいけど面倒そう、大変そうだから、出来れば記事作成を外注に全て丸投げしたいと考えている人は、会社個人問わず多いのではないでしょうか?SEO対策相談所の塚田が、記事作成を外注に丸投げしたときに失敗した!とならないように注意するべき点や、イメージ通りの記事に仕上げてもらうためのポイントをご紹介いたします。
目次
記事作成を代行業者や外注に丸投げする危険性
コンテンツマーケティング、コンテンツSEOにとって、記事更新や記事・コンテンツの充実は非常に重要な事です。そして、記事を毎日作成し更新するというのは、日常業務を行いながらとなると非常に大変な負担になります。SEO対策を専属に担当している方や、記事作成を専門として担当する方であっても日々更新出来る量には限りがあります。
そして、コストの面からも会社のスタッフ・人員を使って記事を書くよりも、記事作成代行に外注し丸投げしてしまった方がお給料などのような固定費にもならずに済みますし、一度に大量の記事が更新され、無理なくSEO対策にも効果的に見える為、良いことがたくさんあると思いがちです。しかし、我々はさまざまな事例を記事作成代行の現場から見てきましたので分かりますが。その裏には、多くのリスクと危険性が隠されています。実際に、具体的にはどんな危険性があるのか見ていきましょう。
誤字脱字、タイプミス
記事作成代行を利用する時に、陥りやすいのが文字単価が極端に安価な外注を選ぶケースです。特に、コンテンツSEOや記事作成を外部にアウトソーシングした経験が少ない企業がこのケースにはまりやすいのですが。取りあえず、安くて良さそうな個人のライターさんに発注しようとクラウドソーシングサイトなどでオーダーするというパターンです。
仕上がった記事を見ると、全くチェックがされていない誤字脱字だらけの記事で提出され、結果としてすべてのミスをチェックするために膨大な時間と労力を要してしまいます。尚且つそれを、1つ1つ修正指示する必要があるため指示を出しますが。ライターとのやり取りに慣れていない為、勝手が分からず指示を何往復もする必要が出てしまい、結果文字単価は安かったけど自社で作った方が早いし、コストとしても安く済んだのでは?という事になり兼ねません。
記事作成代行の会社によってはダブルチェックがなく、そのまま記事を作成し提出されてしまうことがあります。ライターが何度もチェックをしていても、ライター自身のチェック作業のみではどうしても見落としがあったりします。予算や依頼先の記事作成代行企業のサービス内容、発注する側の企業の経験や体制にもよりますが、低予算で大量の記事作成を外注するときは注意が必要でしょう。
コピペ(コピーコンテンツ)
記事作成代行サービスや、記事を外注する場合に、特に気を付けたい問題がこの”コピペ(コピーコンテンツ)”では無いでしょうか?今やSEO対策やコンテンツマーケティングでは、オリジナルコンテンツは当たり前で、ユーザーフレンドリーでより価値のある記事、コンテンツでなければ検索上位表示が出来ません。つまり、昔のSEO対策のように大量に薄い内容の記事を作って更新しても、全く目的や成果は達成できないでしょう。
ましてや、他社の記事やコンテンツをそのままパクってコピペ(コピーコンテンツ)したような記事を公開しようものならGoogleからマイナスの評価を確実に受けますし、最悪の場合は、ペナルティを受けサイトが圏外に飛ばされる可能性があります。そして、コピペ(コピーコンテンツ)が多くの人に発覚すれば企業としての信用・信頼も一気に失います。
意味不明な文章
記事作成を外注する際に、1記事当たりの文字数が多い場合に起きやすい問題です。どうしても、1記事の文字数が多いと外注したライターは1日で仕上げず他の仕事と並行して記事作成を行う事が多いため、作成する見出しごとに少しテイストが変わるという事がよくあります。
しかし、それが少し修正する程度であれば簡単に済むのですが。全体を通して記事を読んでいくと、全くもってちぐはぐな整合性の取れていない、何が言いたいのか、何が目的なのか?という意味不明な文章になってしまうのです。
そして、時にはコピペチェックで引っかからないようにするために、日本語がおかしくなり、意味不明な記事になってしまうことがあるようです。また海外のサイトを訳したものをそのまま使われていると、やはり日本語がおかしくなります。おかしいな?と思ってもコピペチェックツールなどでは引っかからない状態なので、納品後のチェックを怠らないようにしましょう。
記事の意図、目的からズレる
記事について依頼内容の意図がしっかり伝わっていないと、イメージと違った記事が納品されてしまう事があります。ライターとのコミュニケーションが足りないと起こってしまうミスになります。プロのライターならなんでもイメージ通りに書けると思っていると失敗してしまうことがあります。イメージがしっかりと伝わっていることを確認するか、細かいイメージの定時が必要になります。
そして、これは経験が豊富なライターに外注する場合でも同じことが言えます。経験や実績があるから、安心して依頼できるだろう。大丈夫だろう、と思って納品された文章を見ると全くイメージしていた意図とは違うものが仕上がるという事がよくあります。このような失敗を無くすためにも、事前の打ち合わせ、記事の要件をまとめたレギュレーション、ルール、対象ユーザーなどなどの情報が必要になるのです。この点は、また後述します。
低クオリティの大幅修正
記事作成代行業者やライターにも、特定の分野を専門とする人がたくさんいます。知識を必要とするジャンルでは、特に専門的な知識を求める事もあるでしょう。外注先にとって専門外の記事を発注する場合は、クオリティや記事の重要な意図が明確に伝わらないものになってしまうことを考慮することも必要です。大幅に修正する必要がないように、ライターの専門分野を事前に確認することも大切な作業のひとつになります。
勿論、専門外でも記事作成前の打ち合わせで必要な情報や、記事のレベル別に依頼先を変えるなどする事で大きな問題・トラブルを避ける事も可能です。
SEO対策の意識ゼロ
プロの記事作成代行ライターに依頼することで、質の高い記事が量産できるはずが、中にはSEO対策を全く意識していない記事が納品され大きく修正をしなくてはならないということもあるようです。あらかじめ記事作成の依頼内容に合ったキーワード、対象ユーザー像など記事作成に必要な情報をしっかり用意し提示するか、外注先とコミュニケーションを取り、丸投げしてもSEO対策を取ってもらえるようにしましょう。
【記事制作を外注に丸投げ】失う可能性があるもの
ブランド、企業価値の棄損
「記事作成代行に外注するだけで、ブランド・企業価値の棄損!?」と大げさに受け取られるかもしれません。しかし、インターネットが当たり前の現代社会では企業のオウンドメディア、ブログ、記事コンテンツというのは想像以上に多くの方に見られるものです。そうなると、単なるコンテンツSEOをしているオウンドメディアの1記事ではなく、会社のイチ営業マンとして考えるぐらい重要なものだと捉える必要があります。
そして、記事作成代行に楽したいからという理由だけで”記事後半で紹介するような事前準備を怠り”丸投げするとどうなるか?結果として、自社のイメージに合わないから修正しないといけない。コピペしているから、修正しないといけないという無駄なコストと工数が発生するだけではなく事業を展開する上で非常に重要で築き上げるのが難しいものを一瞬で失う可能性もあるのです。
信用と信頼
信用と信頼は、ブランド・企業価値と似ていますが。企業の発展に欠かせない、自社のファン、優良顧客であったり、リピーターを得るためには欠かせない重要な要素であります。そして、記事作成代行で作った記事でコンテンツSEOを成功させる事が出来れば作った記事、公開した記事の数と同じように信用と信頼も徐々に積みあがっていきますが。
事前準備の無い、打算的な丸投げで記事作成代行に外注すれば、SEO対策やコンテンツSEOには多少の効果が表れるかもしれませんが。記事を公開するオウンドメディアを見た検索ユーザーからすれば、信用できない情報やデータを公開している企業。信用できない企業という見方をされる可能性があります。
時間と労力
記事作成代行に外注すれば、楽してSEO対策に効果的な記事が作れると思われた方は要注意です。記事作成代行に外注する際には、外注先で記事作成してもらうための事前準備や打ち合わせ。完成した記事をチェックし、画像を選定して記事を完成させて公開する必要があります。しかし、記事作成を安く外注するため個人のフリーランスのライターさんに丸投げなどした場合には運が悪ければ修正のチェック作業だけでも膨大な時間を使う事になります。
最悪の場合には、修正箇所が多すぎて更にその修正をするための外注をオーダーする何てこともあり得ます。過去に弊社へのオーダーでも、他社で作った記事の修正作業というケースがありました。この時は、全てをお伺いし結果としてはその記事は使う事は無くまたイチから記事を作るなおす事になりました。
ノウハウが蓄積されない
記事作成代行を業者へ依頼をすることで、質の高い記事の量産が叶います。しかし、それと同時に自社内の執筆スキルに対する教育や、記事作成に関するノウハウの蓄積などが出来なくなってしまうでしょう。その場での記事作成自体は上手くいっても、会社としてのレベルを上げることは難しくなってしまいます。そのため、可能な限りは自社内で作業を行ったり、記事作成代行業者からのフィードバックなどをしっかりと情報として吸収し、上手く自社内のスキル向上のためのヒントとして活用する必要があるでしょう。
ただ単に依頼をし、出来上がった記事を配信していく。こう言ったことを繰り返してしまうと、会社としてのレベルは常に低いままとなり、Webマーケティングの失敗へとつながります。今後の会社の発展のため、上手くWebマーケティング、記事配信を行っていくためにも、記事作成代行に全てを頼り切るのではなく、上手に使い分け活用する術を身につける必要があります。
記事作成代行で外注する際の注意点はまだあります!
記事のチェックが追いつかない
コンテンツマーケティング、コンテンツSEOにはじめて取り組む企業さまでありがちなケースですが。取りあえず、記事を大量に発注して作ったけど1つ1つの記事をチェックするリソースが無いため、チェックせずに公開してしまう。もしくは、チェックが追いつかずに未公開の記事が大量にたまってしまうという何とも本末転倒なケースです。
自社で専属の担当者がいない、もしくは外注する記事の量に対してチェック体制が無い場合は事前に作成するスケジュールを調整するもしくは、記事作成以外に記事投稿や画像選定など必要な作業を外注してチェック作業に集中できる体制を作っておくなどが必要になります。
記事に対する注文内容が定まっていない
記事作成代行を依頼する際に重要なのが、その記事の中身です。どんな内容なのか、何を伝えたいのかなどをしっかりと注文する必要がありますが、この部分が定まっていなければ理想通りの作成は難しいでしょう。依頼する側からの明確な指示がなければ、受注側もどうしていいか分かりません。そのため、魅力のあまりないありきたりな内容の記事になってしまう事もあります。それでは折角記事作成代行を依頼しても意味がありません。
業者への記事作成代行を依頼する際には、細かな部分に至るまで的確な注文をすることが大切です。「そんなことまで注文するの?」「ここまで細かく言っても大丈夫?」と思うくらいの詳細な注文で構いません。逆にそこまでしなければ、思い描いている内容の記事は不可能だと考えて下さい。自社の財産となる大切な記事は、一つの妥協もなく注文しましょう。そうすることで受注する業者側も作業がしやすくなりますし、お互いの思い描くゴールも必然的に繋がってくるでしょう。
指示が曖昧で明確な目的が見えてこない
記事作成では細かな注文内容が大切と上記で説明しましたが、その指示は曖昧になっていませんか?「SEOを意識した内容にして」「読者が惹きつけられるものにして」「全体的に良い感じにまとめて」といった指示は、曖昧過ぎて業者は困惑してしまうでしょう。何のためにSEOを意識するのかにより、強化する部分は変わります。多くのユーザーに見てほしいためのSEO対策なのか、ランキング上位表示を一番に狙った対策になるのかなど、SEOといってもその目的がはっきりしていなければ意識の仕様もありません。
また、「全体的にいい感じに」というのは、一番業者側にとっても厄介な指示です。誰が見ていい感じと思うのか、そもそもその「良い感じ」とはどのようなものなのかをしっかりと指示しなければいけません。「ターゲットが若い層だから、読みやすさを感じるように分かりやすくまとめてほしい」「年齢層が高齢の方を狙っているから、軽い感じは出さずに真面目な内容にしてほしい」など、明確な指示にしなければその記事作成の目的は見えてきません。曖昧な指示では、上記注意点と同様に、ありきたりで面白みのないものになってしまうでしょう。
自社の工数を減らしすぎて失敗してしまう
自社で行う工数を削りすぎてしまう事で、記事作成代行は失敗の率が高くなっていくでしょう。また、先ほどもお話ししたノウハウの蓄積が出来ないという部分とも繋がっていってしまいます。どれだけ細かく小さな事であっても、一つ一つの工程をしっかりと行う事で受注スキルも大きく成長させることが出来るでしょう。また、こうした記事作成代行では、自社と代行業者が共に歩んでいくという事が大前提です。どちらかに負担を押し付けるのではなく、共同して業務遂行を目指さなければ、素晴らしい記事は出来上がらないでしょう。
また、自社の工数を減らしすぎず、可能な部分はしっかりと行うようにすれば、業者からの信頼も厚くなり、長期的にいい関係を築いていけます。細かな指示書の作成、明確な目的の説明などは、今後の発注スタイルを作り上げていくうえでも特に大切です。これからの記事作成代行に対する発注スキルをレベルアップさせるためにも、まずは小さな部分から行っていくように心がけて下さい。
記事作成代行「丸投げOK・低料金」は確実に失敗します!
「記事作成代行、安い!丸投げOK!」という謳い文句で営業している記事作成代行業者は多く存在します。また、こうした業者を探している企業も多くいるでしょう。しかし、これは失敗するリスクが非常に高く危険な賭けとなります。もしも仮に、丸投げ&低料金でうまく事が進んでいるとすれば、それは記事作成代行業者が多くを負担しているという事です。
一つの会社として、別の企業のために大きな負担を長く続けることはできないでしょう。そのため、もしもこうした関係になれば、記事作成業者側としては案件の件数が増えリソースが不足してくれば今後のお付き合いはお断りしたいと考えるものです。
記事代行依頼は、お互いの信頼関係と協力で補いあい支えていくことで初めて成立します。対等な関係性が築くことが出来なければ、脆い関係は早々に終了するでしょう。企業としては、様々な業者へ依頼するよりも、自社の事を理解し勝手の知っている業者に長く依頼したいものです。
そのため、ただ安いから、丸投げできるからという安易な理由での記事作成を外注するのは非常に危険です。自社で行えることは行う・明確な目的や注文内容を細かく伝える。そうすれば素晴らしい関係性を築くことが出来ます。
記事作成代行「丸投げ&低料金」は悪質業者!?
記事作成代行の丸投げ×低料金の業者の中には、悪質な業者もいるという事をしっかりと覚えておいてください。丸投げされてしまうと、どう作ればいいか業者は悩みます。しかし、逆に言えば業者の好きなように記事作成が出来てしまうのです。どれだけ内容が貧相で意味の分からないものであったとしても、作成依頼した以上は報酬を払わなくてはいけません。
全ての業者がそうとは言いませんが「記事作成代行、丸投げOK!低料金!」という業者の中には、適当に記事作成を行い報酬を受け取るといった悪質な業者も存在しています。そのため、この丸投げと低料金の組み合わせは特に注意しなければいけません。
記事作成代行を丸投げする為に用意しておきたい情報
とはいえ、記事作成やコンテンツSEOの経験がないから丸投げしたいこともあるでしょう。しかし、それでは危険なこともあるので、必要な知識を持って依頼することをおすすめします。ここでは、丸投げするために必要な情報を5つご紹介します。これらを、丁寧に精査し準備し記事作成前の事前打ち合わせでライター、外注先の記事作成代行の企業が理解出来れば先にご紹介したような多くの問題も回避する事が出来るでしょう。
記事作成のルール・レギュレーション
記事を作成するにあたり、最低限のルールは決めておきましょう。ライターがイメージ通りの記事を作成しやすいようにすることも発注する上で大切なことになります。
表記
サイト内では読者が読みやすいように表記を揃えると良いでしょう。語尾を揃えたり、統一することでサイト自体の質が上がります。また、使用したくない単語やワード、語尾の統一は、発注時に記事作成ルールやレギュレーションに一覧にしてまとめておくことをおすすめします。
NGワード
サイト内で使いたくない表現や単語も一覧にしておくと、イメージからかけ離れることなく、修正も少なく済ませることができます。特にSEO対策を意識するのであれば、キーワードの使い方については慎重にする必要があります。依頼時に、明確にしておくことでより修正も減らせるだけではなく、SEO対策としての効果も損なわずに済むため必ず決めておきましょう。
見出しタイトル・記事構成
見出しタイトルと記事構成は、記事のクオリティを決める重要な要素の1つです。これは、記事を見るユーザーにとっても有益かどうかを早い段階で判断する上でチェックされるため力を入れたいポイントです。もちろん、SEO対策にとっても見出しタイトル、記事構成はかなり重要です。出来ればここは丸投げではなく、自社で作るかSEO対策について理解している外注先であれば打ち合わせした上で決めた方が良いでしょう。
またワードプレスサイト等の場合、外注先に記事投稿まで行って貰うケースもあると思いますが。その場合は、見出しタイトルを大見出しは、見出し2(H2)、中見出しは、見出し3(H3)などと言った見出しタイトルの使い方についてもSEOのために確認する必要があります。
参考記事や情報
記事のイメージ、目的について、一番理解しているのは間違いなく自分自身であり発注者側の企業です。間違っても、情報収集を外注先のライター自身に任せるというのは避けましょう。打ち合わせ時には、理解したように見えても実際に提出された際にはイメージとかけ離れた記事が納品されてしまう事があります。参考にしたい記事や情報は先に提示しておくと良いでしょう。
ペルソナ・ターゲットユーザー
ペルソナ(架空の顧客・ユーザー像)のターゲットユーザーを明確化すると、より分かりやすくイメージを伝えることが出来るでしょう。年齢や性別、趣味や職業など、ペルソナをよりリアルにする事で説得力のある記事に近づけることができます。ペルソナ設定があると複数のライターで共通認識ができ、記事の量産ができるメリットもあります。
ターゲットキーワード
SEO対策にも必要なターゲットキーワードになります。タイトルや見出しにターゲットキーワードを使うことで、検索ユーザーがより分かりやすくなるだけではなく、検索エンジンのクローラーがサイトをクローリングする際にも記事とターゲットキーワードの関連性を理解することができます。間違っても、ターゲットキーワードも決めずにライターに丸投げしてしまうなんてことが無いようにしましょう。記事を多くの人に見てもらうためには、必ずSEO対策が必要となります。
記事の目的
当たり前ですが、意外に記事作成を発注する際にお客様から「この記事は○○のために…」という記事ごとの目的について何も指示やリクエストがない場合があります。記事発注の目的についてだけじゃなく、1記事1記事ごとの目的もしっかりと伝える事が大切です。良い記事というのは、読者が読みやすく必要な情報がしっかりと入っている事です。販売につなげたいのか、メルマガに誘導したいのか、記事作成代行で作ってもらう1つ1つの記事の目的も明確にしておきましょう。
記事作成代行依頼の前に特に注意すべき事前準備
記事作成代行を依頼する前に、必ず行わなければいけない事前の準備があります。これができていなければ、良質な記事作成はできないでしょう。しかし裏を返せば、とにかくこの事前準備が完璧にできていれば、業者への依頼が初めて、発注スキルに自信がないといった場合でも、必要最低限のレベルの記事作成依頼が可能となります。3つのポイントをしっかりと把握し、適切な依頼が行えるような準備を徹底しましょう。
記事作成クオリティの向上のための準備
参考記事と具体的な参考ポイント
記事のクオリティを高めるため、事前に参考記事をしっかりと準備しておきましょう。ただ口頭で作成のイメージを伝えるだけでは、ふわっとした印象だけが伝わってしまったり、説明の仕方によっては全く異なるイメージを与えてしまうといった失敗も起きてしまいます。
そのため、見本となる実際の記事を用意し、目で見てどんなイメージなのかがわかるようなものを活用してください。そうすれば最終的なゴールなども共有できますし、すれ違ったイメージ像なども回避する事が出来るようになります。記事作成のクオリティをアップするポイントは、記事作成の目的と意図をしっかりとライターに伝え、認識のずれや誤解を無くすことにあります。
具体例の提案
参考記事を準備する際に、その記事全体を見本とするよりは、より具体的に「この記事のこの部分」「この文章のこんな言い回し」など、要所要所での提案が必要となります。記事全体を参考にするという手ももちろんありますが、これでは似たようなコピペ記事になりオリジナリティが薄れてしまうだけでなく、SEOとしてもペナルティを受ける可能性もあるでしょう。
そのため、参考記事の準備をする際には、記事の中の目を惹く部分は自社の内容に置き換えた際どうなるのか、どんな言い回しでならユーザーの興味を惹く文章に仕立てられるのかなどを明確にし尚且つ、記事、見出しの意図と照らし合わせて記事作成の依頼時に伝えておくことが重要です。
全体像の流れ
「記事のクオリティを高めるためには、しっかりと参考記事や適切な具体例などを準備しておけばOK!」で終わりではありません。ここも重要ですが、やはり記事作成代行を依頼する場合、その記事の全体的な流れをハッキリさせておく必要があります。最初はどんな内容から入るのか、どんな説明が必要でどんな進み方をしていくのか、最終的に伝えるべきことは何なのか、そのために重要な項目はどこに入れるのかなど、記事の全体的な流れをハッキリさせておかなければ、いくら参考記事や具体例を準備していても意味がありません。
ここでも、イメージを伝える必要がありますが、口頭のみではちゃんと伝えられるか不安だという場合は、記事作成ルールやレギュレーションなど共通認識を明文化しルール作りをしておくといいでしょう。簡単なものでも構いません。必ず取り入れるべき内容、流れのイメージとしての注意点などをまとめておくと、打ち合わせ時などにも非常に役に立ちますし、記事作成代行業者側も理解しやすくなります。記事作成をスムーズに行うためにも、この全体像の流れを明確にしておくことはとても大切なこととなるでしょう。
SEO対策強化の準備
見出しタグ
見出しタグは、SEO対策において非常に重要な要素となります。この「見出し」は、ただ単に文章ごとのタイトルという役割ではなく、検索エンジンやユーザーに適切にその内容を伝えるという重要な役割を持っています。この見出しタグの使い方をしっかりと事前準備として用意しておきましょう。大見出しはどのくらい使用するか、中見出しや小見出しをどの程度盛り込むか、また、見出しにどのくらいキーワードを盛り込むかなども重要です。
見出しによってユーザーの滞在時間やクリック率は大きく変動します。記事の内容が素晴らしく魅力的であっても、見出し一つでその記事の滞在時間や離脱率は大き変わってしまうでしょう。そのため、記事作成代行を依頼するときは、明確な目的と共に、それに向けてどの程度の見出しが必要なのかも準備が必要です。
ターゲットキーワードの選定と指定
ターゲットキーワードとは、ユーザーが一体どんなキーワード、言葉で検索をしているのかを考え、選定するキーワードの事になります。検索クエリとも呼ばれます。ターゲットキーワードは、SEO対策において欠かすことのできない要素となります。このターゲットキーワードもしっかりと準備しておくことをオススメします。
記事の一つ一つに最適なターゲットキーワードを選定することで、記事の見出し、構成もぶれなくなりますしより明確なコンテンツ、記事を作れるようになります。それは結果として、検索上位対策に繋がるでしょう。基本的に、ターゲットキーワードは自社内で決めなければいけません。
そこに記事作成の目的やゴールなどを盛り込み業者へと発注を行います。一連の流れがしっかりとされていれば、大きくイメージとかけ離れたものが出来上がってしまうといったことはなくなるでしょう。発注スキルに自信がなくても、伝えるべき部分の基盤が出来ていれば大きく失敗をしてしまうということも減っていきます。
キーワードの具体的指示
キーワードは、しっかりと具体性を持ったものを選んでください。ターゲットキーワードに関連し、検索されやすいキーワードを見つけだす事が大切です。ユーザーは様々なキーワードの組み合わせで検索を行います。その事前調査行う事で、正しくヒットするキーワードを見つけだすことが出来るでしょう。キーワードを具体的に選別し業者へ指示を出すことで、ハッキリとした方向性を示すことも可能となります。
逆にこう言った部分に具体性が出せなければ、どれだけ見出しタグやターゲットキーワードを明確にしても、SEO対策は中途半端になってしまいます。折角業者へ依頼しプロの手で記事作成を行うのであれば、このSEO対策強化の準備は譲れない部分となるでしょう。キーワードは具体的に指示を出し、記事作成に対するゴールや目的を自社と業者間でしっかりと共有してください。ターゲットキーワードもですが、キーワードツールを活用することで効率的に収集する事ができます。
記事作成後の修正を減らすための準備
文章の表現や統一性
記事作成が完了し見直した後に余計な修正などが起こらないよう、文章中の表現方法や、文章の語尾を「ですます調」の敬体、もしくは「だ・である調」の常体かに統一する必要があります。記事を読んでいて、こうした語尾が文章ごとに変わっていたりした場合、ユーザーは読みながら違和感を覚えてしまうでしょう。統一することにより全体のまとまりも良くなりますし、雰囲気もまとまりがあり見やすさが強調されます。
そのため、記事作成代行を依頼する前に、こうした文章の作成方法などは決めておくといいでしょう。記事作成代行の業者は、実に多くの記事作成を行っていますので、同時進行で数種類の記事作成を行うという事も大いにあり得ます。そのため、こうした文章作成に関する取り決めをハッキリしておかなければ、語尾や文章中の表現方法に統一性がないものとなってしまう事も多くあるでしょう。後の修正を減らし時間を有意義に使うためにもこうした事前準備が大切です。
絶対的なNG項目
文章作成の中で、絶対に使ってはいけないワードや振り分け方、他記事の内容と被るようなものはNG項目としてピックアップしておきましょう。こうした大きな修正は非常に手間になりますし、時間も多くかかってしまいます。見出し一つを削除したり修正したりすると、記事の流れ全体にも影響が出てしまうため、このNG項目はとても重要です。また、こうした絶対的なNGを出してもらうと、業者側も作成がしやすくなるでしょう。
例えば、「ターゲットキーワードは〇〇だけど、▽▽というキーワードは使用しないでください」といったことも大切です。また、キーワードに関連した内容によっては「〇〇は他記事で詳しく説明してあるので、ここでは触れるだけにしてほしい」などといった場合もあるでしょう。これはしっかり伝えておかなければ業者側は分からないので、このようなことも共有しなければいけません。依頼前に、こうした絶対的なNG項目をあげておけば、後の修正も大きく減らすことが出来ます。
文章・画像の引用方法
記事作成の中には、他の記事の文章を引用して掲載したりする場合もあるでしょう。こういったことも、まずは依頼前に自社内で明確にしておかなければいけません。どの記事のどの文章を記事の中に入れるのか、引用は1記事でどの程度までOKなのか、逆に引用しないで作成すべき内容などはあるのかなど、詳しく正確な取り決めを行う必要があります。必ず引用したい文章、SNS内の投稿など、情報をハッキリと提示しておけるようにしておきましょう。
また、記事の中で画像はどの程度差し込むのかといったことも大切です。希望通りの記事に仕上げるためには、こうした完成後のイメージも明確にさせておきましょう。見出し一つ一つに画像を挿入するのか、全体で数枚に抑えるのかなど、希望となる画像枚数や入れるべき画像のイメージ像などをハッキリさせておくことが大切です。
とにかく重要なのは、「受注する記事作成代行の業者がいかに分かりやすく理解した上で記事作成が可能かどうか」という点になります。そのための前準備は時間をかけて丁寧に行いましょう。
記事作成代行のフリーライターへの依頼は特に要注意!
記事作成代行を依頼する場合、業者以外の選択肢として、フリーランスで活動しているライターさんに直接お願いしたり、クラウドソーシングでライターを募集したりといった方法があります。メリットとしては、業者よりも安価な依頼が可能となりますが、実は業者への依頼よりも圧倒的に手間や時間がかかるんです。
最悪、業者への依頼であれば、数々の記事作成をこなしてきたプロなのでこちらの準備が不足していたとしても、経験で補ってくれるといった場面などもあるでしょう。また、こちらからの指示がない場合には、業者側から細かくヒアリングを行ってくれるといったこともあり得ます。しかし、こうした事は、フリーランスのライターさんに望むことはできません。
重要なのはレギュレーション
ライターのスキルにもよりますが、基本的にフリーライターやクラウドソーシングで集まったライターは、記事作成のみが仕事となります。そこにSEOに関する強化やユーザー目線での作り込みなどは求めることはできません。あくまでもこうしたライターは記事を書くことが仕事になりますので、細かな部分はあまり期待できないでしょう。そこで重要なのが、事前準備やルール、規約などのレギュレーションになります。これが完璧に仕上がっていなければ、その記事作成にも期待が出来なくなってしまいます。逆に言えば、こうした規約やルールを徹底しておけばその通りの記事を書いてくれるんです。
そのため、ライターにSEOの知識がなくても、記事作成に対する経験が浅くても、最低限の要所を盛り込んだ内容を依頼することが出来ます。しかしそれは、自社内でのレギュレーションが完璧になっている場合のみです。ここが曖昧だったり的確な指示が出来ないようでは依頼しても意味がありません。そのため、フリーランスのライターや、クラウドソーシングで募集をかけ集まったライターへの依頼では、徹底した事前準備、ルールなどをしっかりと定めたレギュレーションが必要不可欠となります。
さらに、ライターに対する管理体制も完璧に整えなくてはいけません。料金を安く抑えたいと業者ではなくこうしたライターに依頼する企業は多くありますが、そのほとんどが、このレギュレーションが完璧ではないため失敗しています。大きく修正をする羽目になり莫大な時間やコストが掛かってしまった、情報共有が正しく出来ておらず望む仕上がりにできていない、本来であれば使用しないはずのキーワードが多く盛り込まれていた、など、挙げだすとキリがありません。
そのため、業者ではなくフリーライターへの記事作成代行は、特に細かな注意、準備、社内の徹底した体制が必要となります。発注に慣れている担当者でも失敗するリスクが大きくある難易度が高めの依頼相手になり、余計な作業負担とコストが増えるばかりで途中で上手くいかずに頓挫するでしょう。
「SEO対策相談所」の記事作成代行
記事作成代行へ外注する際における注意点や準備の大切さなどをお伝えしてきました。しかし、正直、どれも非常に面倒な手間になります。質の高い記事作成には欠かせないものの、事前準備やレギュレーション作成などは、慣れていなければ多くの時間を費やすことになるでしょう。例えいいものを作り出すためだとしても、本来の業務に支障が出てしまうようでは本末転倒です。そこで、「SEO対策相談所」の記事作成代行はいかがでしょうか。
SEO対策相談所では、こうした面倒な準備などはなくても、依頼時のミーティングや打ち合わせの際に細かくヒアリングを行い、そこから導き出される情報をまとめます。そのため、依頼前の手間も省けますし、クオリティを落とすことなく希望に沿った記事作成が可能となります。
こうした手間を面倒に感じる方や、今の業務をこれ以上遅らせることはできないと悩んでいる方にぜひオススメです。また、記事作成代行を依頼したいけどどこがいいか決められない、記事作成そのものの知識がないから何も分からないといった悩みを抱えている方にもぜひ活用いただければと思います。一度、問い合わせやお話だけでもぜひご利用ください。
まとめ
記事作成代行のプロだからといって、丸投げしてしまってもイメージ通りの記事が上がってくるとは限りません。イメージをしっかりと伝えコミュニケーションを取りながら、一緒に質の高いサイトを作る気持ちを忘れないようにしましょう。
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